• ホーム
  • 働く
  • 自分の何を直せばいいのか分からない。。。

自分の何を直せばいいのか分からない。。。

レス88
(トピ主0

キャリア・職場

えみっこ

職場の人間関係がうまくいきません。
そもそも、物心ついた頃からいつも周囲とうまく人間関係を築けない人間でした。
仕事納めの日、課長のところへご挨拶に行くと、私への拒絶感がすごく伝わってき、私は課長を尊敬しているので、別に可愛がられないまでも、ここまで拒絶されてしまうのか、と頭が真っ白になり、その日は他の人からも拒絶感を示された事もあり、退社後は何時間も放心状態で町をふらふらと歩いてしまいました。

社交上手でないことは自覚していますが、なぜここまで人から激しい嫌悪感や拒絶感を引き出してしまうのか、私のどこの部分がそうさせているのか、分かりません。

みなさんの思う「こんなところがある人はそういう態度をとられるかもしれない」「身近な社交下手を見ていると、ここを直して欲しい」ところを教えてください。

ちなみに、日頃は笑顔でいるよう心がけ、皆の気づかないところを整理するなどしています。仕事の技術もある程度信頼されているようです。でもどうしても私という人間がうっとうしいようなのです。

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜む?

> 「皆の気づかないところ」を整理するなどしています。

皆が気付かない、とか思っちゃう傲慢さ?

• その考えでしょうねえ

「私は社交下手」というその考えがいけないのではないでしょうか?
    そう考えているから、周囲の人がなんとなく近寄りがたく思うのかもしれません。
    だから自分を拒否されたような態度に思うのではないでしょうか?
    そういう雰囲気の人は、周囲の人たちは嫌いな訳ではありません。拒否もしません。
    少しの事でクヨクヨするので、関わるのが面倒なだけなんですよ。

なので無神経になれ、というわけではないのですが、もうちょっと神経図太くなってもいいと思いますよ。
    もっと自分に自信をもって、堂々としてみてください。
    まず始めに、声の大きさを上げてみてください。
    これだけでも違いますよ。

• 仕事以外のことを、期待しすぎなのか・・・

課長への年末の挨拶をしに来る人は多いですよね。中には「下心」とか、ある人もいますよね。だから、課長さんは、普段より距離を置くと思います。
     あと、他の人は、たまたま仕事納めの後、彼女や彼氏とデートの約束があって、気もそぞろだっただけかもしれません。

私もよく「拒絶された?」と思う方ですが、なんかこっちが落ち込み気味で、相手に期待しちゃってる時が多いです。
     あと、仕事上・立場上、突き放した態度を取らなきゃいけない場面があります。医師と患者、教師と生徒、とかは、わかりやすいですが、上司と部下もそういうときがあるのではないでしょうか。

• そうですねぇ

「何時間もふらふらしちゃう」人は、ちょっとひくかなあ・・・。
    この人は親しくなりたくない、って思うタイプは色々いるけど、「自慢話をする人」「自分が一番じゃなくちゃ嫌な人」「見下す人」が3大嫌な人かな。

• うーんっと

二言目には私は口下手・社交下手、と言う人って
    避けたくなります。
    口下手・社交下手を語る時だけは能弁なんですよ、
    この手の人って。
    こっちにどないせーって言ってんの??
    自分はなにもしないからあなたが私を盛り上げて
    「楽しい話」を振ってね〜〜〜ってか???

いい加減にしてくれぃ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔色を伺いすぎてる!

ずばり、他人の顔色を伺いすぎてるのでは?

>皆の気づかないところを整理する

これは結構だと思いますが「気を利かせようとしすぎ」
    て、肝心のメインの仕事が遅くなったり、抜けやミスが
    あったりすれば「イライラされる」原因になると
    思います。

気を遣う「勘所」がズレているのでは?

あまり「顔色」を見られると、人は、イラッと来るし、
    「なんでそんなに気を遣うの?私ってそんなに怖い人?」
    と、落ち込んでしまうと思います。

気を遣われすぎると、その人には親しげな言い方が
    しにくくなるし、傷つけそう、と、遠巻きにしてしまう
    かも・・。

職場は職場、仲良しクラブではないのだから、仕事に
    徹して、サッパリ、キリッと、行きましょう。
    大体の人は、嫌われもしてないけど、大して好かれても
    いないと思いますよ。

• トピ主です。

さっそく、たくさんのご意見ありがとうございます。

皆が気付かない、とか思っちゃう傲慢さ? >
    気づかないといっても、たいしたことじゃないのですが、現場に出て行くおじさんばかりなので、暇な時間にやっています。

もうちょっと神経図太くなってもいいと思いますよ。>

ありがとうございます。
    今の私にすごく必要なところなのでしょうね。
    どんとかまえられたら…。どうやったらそんなの身につくのでしょう。

まず始めに、声の大きさを上げてみてください。>

今は内容が相手に伝わる程度に(相手の方がイライラしますので)声を出すレベルです。声を出す時、人への恐怖心がやっぱり出ますね‥。

仕事以外のことを、期待しすぎなのか・・・>

そうかもしれないですね。
    仕事以外の人間関係を変に期待しすぎなのかも。。。相手からして、それって重いですよね。

「何時間もふらふらしちゃう」人は、ちょっとひくかなあ・・・。

いつもはそんなことはないのですよ。部屋に帰って落ちこむぐらいです。あの日はいろんなことが一度に来た感じでした。

• たぶん

えみっこさんは、笑顔を作って頑張ってるとの事ですが、その無理な態度が相手に違和感を与えるのかもしれません。

笑顔って無理に作っていても相手にわかってしまうし、この人何笑ってるの?と不快に思われてるかもしれません。

知り合いの例でいくと、たとえば何かで注意されたときは、しっかりそれを受け止めて、反省したほうがいいのに、私気にしな〜いと笑ってる。それが逆に反感を買っている。上司に嫌われてる人はだいたいそんな感じです。かなり迷惑かけてるのに、怒られても私気にしてませんからという態度を取る事が懐の大きい人間だと思われると思っている。でも注意されたり、怒られたりしたときは、落ち込んで反省してる態度を見せる方がいいのです。すぐ忘れて笑ってる人がいますが、印象良くないです。

もし、自分は人付き合いが苦手と思うのでしたら、それはそれでいいのではないですか?苦手なのに無理して付き合おうとしたり、合わせようとして、浮いてしまっているのではないですか?
    もう一度自分は自分らしく、作った自分ではなく、自分を見つめてください。

• 気にしすぎでは?

>私への拒絶感がすごく伝わってき、
    >頭が真っ白になり、何時間も放心状態で町をふらふらと歩いてしまいました。
    >なぜここまで人から激しい嫌悪感や拒絶感を引き出してしまうのか

ズバリこういうところではないでしょうか。

気にしすぎという事はないですか?
    「拒絶感」というのもあくまで「あなたが感じた」事でしょう?
    ホントに相手がそう思っているかどうか、分からないじゃないですか。

自分は別に何とも思っていないのに、自分の言動をひとつひとつ大げさに捉えられて一喜一憂されたら、面倒くさい人だなーと距離を置くかもしれません。

人間、他の人間にそこまで興味は持っていません。みんなおおかた自分の事で精一杯です。あなたが思っているほどにあなたの事を気にしている人はいません(好きにしろ嫌いにしろ)。気を楽にして、自分は自分と思うようにしてはいかがでしょうか。

• 場の雰囲気‥

おいくつぐらいのかたで、女性ですか?男性ですか?
    何を直せばよいかわからないということは、場の雰囲気が読めないということかもしれませんね。
    対人関係の良し悪しを決めるのは、コミュニケーションの能力で、中でも一番大事なのは会話ですよね?
    相手のかたの微妙な表情を読み取ったりはできますか?

「何となく居心地が悪そうなので、この話題はここで止めといたほうがいいね」とか。
    ご自分なりに気遣いはされているようですし、人見知りではないですよね?
    陰口を言うようなかたでもないように思います。
    知らず知らずのうちに、場が白けるようなことを言ってしまってたり、失言してたりする可能性があるかもしれません。
    あるいは、一生懸命話題を盛り上げて話そうとして、自分の話ばかりになってしまい、人の話は聞いていない、とか。

自分の話は控えめにして、人の話をよく聞くこと、聞き上手になることをお勧めします。
    話をするときは、適当に(見つめるのではなくあくまでも適当に)相手の目を見て話すようにしたほうがいいと思います。
    また、話をするときには相手の立場に立って話をするよう心がけることも大切かと思います。

• 人間は誰だって自分が一番いい

タイトルの通り、人間は誰だって自分が一番いいと思う部分があると思います。
    私だってそのように思っていたこともありました。
    仕事でも学校でも。
    たびかさなるいじめは、全部自分に原因がありました。
    自分の考え方に原因が。
    −いつだって自分は悪くない。
    自分に姉がいるせいで。なんで、お姉ちゃんばっかり。子どもの頃からの口癖。
    反省もせず、傲慢で、他人にばかり求めるものが多く、自分自身が欠点だらけ、本当に欠点だらけのくせに、情けなかったです。

私も人づきあいはとっても下手です。好きな人にわざと冷たくしたこともありました。
    −わざと人に嫌われるように髪を溶かさないでボロボロの洋服のままで町を徘徊したこともありました。トピ主さんと似ていて、放心状態になって、「これはちがうだろ」的な行動を取ってしまったりもありました。

• 日々の小さな幸せ

でも自分で自分の事を深く反省を出来ているのですから、これからきっといいことがあると思います。
    悪いことのあとは、いいことが起こると思ったりすつこと。−日々のちょっとした幸せを感じ取ることが、幸せへの第一歩です。
    やまない雨はありません。
    毎日のちょっとした幸せ。
    人に気づかれなくても、誰に何を言われようと、自分を大切に。一日を大切に。
    私も目標としています。

• 万人に好かれる人はいない

ご自分をかえりみて、他人に無神経だったり不快な行為をするような人でなければ、マイペースを保つことでしょうね。

私もかつての職場で、ボス的な人に好かれなかったため、多くの人(といっても4〜5人ですが)に“シカト”された経験があります。

でもそのボスがいなくなったら、みんなが気持悪いほど近寄ってきました。

大事なことは仲間はずれを必要以上に気にしないこと。こちらから敵を作らず、いつもみんなと穏やかに接すること。

そしてマイペースを守っていれば大丈夫です。分かる人は分かっています。

• 直接相手にぶつけては?

ここで何人の人に聞いても答えは出ないのではないですか?
    みなさんあなたと会ったことがない人たちなのだからあなたがどういう人間なのか見当もつきませんよ。
    もしも嫌われたと感じたならばそれを直接相手に聞く勇気も必要だと思います。
    「気のせいだったらごめんなさい。最近私に対して怒ってらしゃるような気がするんですが、私何かしましたでしょうか?」
    で十分じゃないですか?

• 人の評価を気にしすぎ?

多分、他人の評価を気にしすぎなんだと思います。
    課長を尊敬しているようですが、本当に尊敬でしょうか?どこか依存心と履き違えていませんか?
    その唯一依存できる課長さんに拒絶感らしきものを感じた為、そこまで動揺しているのではないでしょうか?
    人間は媚を感じると、結構拒絶することあります。本当の親切心から出たことなら良いのですが、「褒められたい」「認められたい」「好かれたい」という気持ちがちらちら見えると、結局その親切は他人の為でなく、自分自身の為なんだなあと、周りは感じ取ってしまうのです。
    それならもっと開けっぴろげに「ほら、私が片付けたのよ。誉めて〜」という素直な人なら、皆に好かれると思います。
    皆の気付かないところを整理している、そのことの代償に誰かの良い評価を無意識に求めていることが、どことなく皆に伝わっているのかもです。
    あと、笑顔ですが、普段やっている笑顔を鏡でチェックしてみてください。もしかして、ニヤニヤ笑いだったり、引きつり笑いだったりしていませんか?私も昔笑顔のつもりが、実は嫌そうな笑い顔をしていたことがあり、びっくりしたことあります。

• 私の会社にいる人

トピ主さんにあてはまるかどうかわかりませんが、
    私の会社にいる人の場合
    ・仕事時間中に「大きな声で」「いつまでもおしゃべり」している→それがだんだん、自分の家族の話になっていき、それを別の人にもふる
    ・仕事を頼んでも、やる前から「これじゃできません」「資料がちゃんとないからできません」と、やろうともしない態度→まずはチャレンジしてほしい
    ・物事を自分よりの見方しかせず、他の考え方を受け入れない。また、そういう発言をする。
    ・誰かが何か言っても、すぐに「けど・・」「でも・・」と、すぐ否定する(発言は必ずしも否定ではなかったりする)
    ・最初は丁寧語でしゃべっていても、だんだんタメ口になっていく
    ・自分の話しかしない(そういう人に限って声が大きいのはなぜ?)
    ・どうでもいい話の瑣末にこだわる
    ・人を傷つけるような発言を平気でする(爆弾発言と呼んでいます。子供ができない人に対して、どうして結婚してX年もたつのに子供ができないわけ?というように)

みんな煙たがっていて、彼女が会社を休むとみんなでほっとしています。

• 涙が出そうでした。辛いですね。

仕事納めの後まっすぐ帰れなくなったというエピソードに、涙が出そうでした。
    これは辛かったでしょう、独り締め付けられるように苦しかったのが分かるような気がします。
    ある程度自分に注意を払って行動してるようですので、エピソードとして
    参考にしづらいのですが、もしかして、自信家に思われている可能性は?
    何か普段の会話がどんな感じか書かれると、皆さんがすごい想像力で
    書き込んでくれるようにも思います。
    たとえば何か報告した後、相手の反応を伺わずに澄まして帰ってしまうとか、
    何かクセがあるとか、雰囲気が誤解されてしまうのかも。
    発想など、毛並みが違うと偏見から悪者にしてしまう人はよくいますね。
    あとは、業務態度以外で避けられがちな、私が見た人は、
    口臭やワキガっぽいにおいがしたり清潔感がない人、
    声や物音や足音が大きく空気を読めないがさつな人、
    自己主張が強く相手の意図を汲む余裕がなさそうに見える人、
    自分だけ大変な思いをしてる気になってる人、
    男性の場合、視界にいる女性をじ〜っと見てる人、
    話しかける時、人より体や顔を寄せてくる人、
    こうでないとよいのですが・・・

• 傲慢なところ?

辛口でいきますよ。

どこを直せばいいのかわからない、というのは、裏を返せば「私には、直すような悪いところはない」と開き直っているということだと思います。
    本当にわからないんですか?
    「私は何も悪いところがないのに!」って、うまくいかないのを常に相手のせいにしている気がします。
    社交上手な人の行動をよく見て、ご自分とどこが違うかわが身を振り返ってみられてはどうでしょうか?

それと「他人が気付かないところを・・・」というのも、「私は貴方たちが気付かないとこをやってあげてるのよ!」と上から見てる感じがしてイヤミな人だなぁと思います。

嫌われるのには絶対理由があるんです。
    もう少し謙虚になられてはいかがでしょうか。

• 具体的にどんな事?

その激しい嫌悪感や拒絶感というは、具体的にどんな事を言われたり、されたりするのですか?相手はそんな事感じてないかもしれませんよー

• 真面目な人ですね

上司と部下が心から打ち解けるなんて場面、勤続20年の私でもあんまりみかけない光景ですね。
    私も意味なく上司に嫌われたことがありましたよ。理由は前任者を気に入り過ぎていたこと。後任の私は何かと前任者と比べられ嫌な思いをしました。上司とはいえ人間。特定の部下に肩入れしてしまうと他の人の行動パターンに違和感を覚えることも多いんでしょう。特に縄張り意識の強い人は部外者(心を許せない人)を疎ましく感じるものです。上司なんて所詮他人。事務的に付き合っていけばいいんじゃないのかな。トピ主さんはお若い方でしょうか。トピ主さんが思っているほど他人はトピ主さんに注意を払っていませんよ。トピ主さん自身、嫌悪感を抱くほどの人が周囲にいますか?自分自身だってよくよく考えてみれば他人に対しては鈍感なものなんです。

• そうですねぇ。

投稿文だけ見ても、トピ主さんの人となりなどが分からないので、あてはまるかどうかは、分かりませんが。

例えば、服装、髪型といったものは小奇麗にしてらっしゃいますか?値段や、流行云々と言うわけでなく、さっぱりとした清潔な格好かどうかということです。

口臭やフケ、脂ぎった頭髪、お風呂に入ってるの?と感じるような体臭、こういったものは論外です。

人と話すときに、おどおどしたり、じっとりとした纏わり付くような印象を与えていませんか?

まあ所詮、あなたとお会いすることは出来ませんので、私的見解しか話せませんが、具体的に知りたいのであれば、勇気を振り絞って、どなたかにそれとなく聞いて見られては?

• 昔の私だ〜1

拒絶された。というのはあくまで自分が感じただけなので、相手にとってそれが真実かは判らないですよ。
    何でも自分に引き寄せない方が良いと思います。
    仕事納めの日って忙しいし、バタバタしてたのかもしれないですし。
    普段から感じる拒絶感というのは、拒絶ではなく、どう接していいのか判らないのかも?
    会社員時代は私もずいぶん寂しい思いをしました。
    上司が私のことだけ「くん」付けで呼ぶんです。
    「ショコラさん・・(あっしまった。って顔して)ショコラくん。」って。わざわざ言い直すんです。
    どうしてそんな扱いをされるのか意味が判りませんでしたから変な差別を受けて傷ついたし、他の人とも仕事以外の会話は出来ませんでした。
    何を話して良いか判らなかったし、話したくないという雰囲気を相手からも感じていたから。
    自分は悪口を言うわけでない、仕事で迷惑をかけるでもない、誰よりも早くお客様にはお茶を出す、暑い日には冷たくしたりして気は利くし、他の人の方がよっぽどわがままだし、足を引っ張ったり顰蹙買うような事してるのにどうして煙たがられるの??って思ったりしていじけてました。続きます

• 昔の私だ〜2

私は仕事は真面目でも、傲慢で他人に無関心、そのくせプライドばっかり高くて傷つきやすかったのです。要は自己中なんです。何を話していいか判らない。と言うのはよくよく考えれば自分も周囲の人に対して無関心だからなのです。思い当たるふし、ありませんか?
    上司に限らず同僚の趣味のこと、好きな食べ物、カラオケのレパートリー、今日誰が休んでるか、知ってますか?
    こんな私でもまぐれで結婚し、子供が出来、今はママ友との事で悩み中です。たびたび塞ぎ込んだりもしました。
    子供のために何とかして克服しなければ。と思い、いじけるのをやめて色んな本を読んだり心療内科に通ったり、とにかく思いつくことを何でもやってみました。
    そして今現在思い至って実行しているのは、意識して周囲の様子を観察し、自分は意識して言葉に出す。です。
    ちょっと興味があること、自分の身の回りにおきている些細なこと、「こんな話したら迷惑かも」とか「自分の話ばかりしてる奴と思われたらどうしよう」とか思わないで言葉にしてみることにしました。
    ごめんなさい、もう一回続きます・・。

• わかるなぁ・・・

私もその気持ちわかります。その経験もあります。そして今は
    「相手に期待しない」「自分が今できることを一生懸命やる」です。
    自分が一生懸命やっているのを相手に「アピールしすぎ」ていたんじゃないかなって今振り返ってみて思います。「自分はこれだけやっているんだ!」みたいなのって、周囲にプレッシャーっていうか、「うるさいな」って思われていたんじゃないかな。気がついてからは、『黙々と』やらなければやらないことをする。腹が立つこと(同僚があまり働かないとか)っていうのは、とりあえず見ないことに・・・。自分は自分。陰口も最初のうちは消えないかもしれない。結局女の敵は女。どこかに憂さ晴らしのはけ口を求めているから、その対象から外れるのは難しい。でも、一生懸命『生きていく』ことは、自分が納得していれば、他人のことは気にならなくなるし、違う友人ができるかもしれない。こうやって、掲示板とかで励まし合えるかもしれない。
    あと、私も嫌なことがあると、黙々と歩いていますよ。頭の中もすっきりするし。怒っている時の私って、すごい顔ですごいスピードで歩いている!怖いかも!!!

• 昔の私だ〜3

その代わり、意識して相手にもうんと興味を持ってみるんです。基本が無関心なので、意識するくらいでちょうど良いです。
    私の場合は子供を通しての付き合いが主なので、相手の子の好きなものを観察して「○○くんは車好きだよね〜。車種とかも当てちゃう?」と話かけてみたりしています。
    この方法が良いかは判らないし、克服しました。なんて言えない状態なのですが、ただ最近、昔よく感じていた拒絶感をあまり感じなくなりました。
    長々と書いてしまい、今になって恥ずかしくなってきてしまいました。トピ主さんの何か参考になれば嬉しいのですが・・・。
    年も改まったことだし気分を変えて、ご自分なりの克服法を見つけて頑張ってください。私もまだまだ頑張ります。

• おそらく

今までに一人か二人なら相性の問題もありますけど、まともな関係が築けないのであれば、問題はあなたのほうにあるかと推察します。
    誰か身近で親しい人に直接聞いてみてはどうですか?

• 不自然

>でもどうしても私という人間がうっとうしいようなのです。

トピ主は、他人との付き合いの距離がまちがってるのではないでしょうか?
    なにか、とらわれすぎるあまりに不自然なことをしてるのだとおもいます。

• 直すというよりも・・・

上手に付き合うにはどうすればよいか?
    を考えて実践した方が良いように思います。

仕事をきちんとこなし、挨拶や返事が出来れば
    職場でそんなに嫌われることも無いように思えるのですが・・・
    (いじめの場合は別ですが、そういうわけではないんですよね?)

嫌われるかも?っていつも思っていると
    相手にも伝わってしまうもの。

欠点を探すより、長所を伸ばしませんか?
    自信持ってください!

• 気にしすぎだと思います・・・

文章を拝見した限りでは、周囲の方から嫌われるような方ではないと思います。
    人一倍感性豊かで繊細なお心をお持ちな心優しい方だと感じます。だから、普通の人が気にしていないことまで気になってしまうのだと思います。また、他者の気持ちを自分の事のように感じる深い共感力のあるタイプだと感じます。
    皆様のお話の通り、職場とは仕事をする場所で結構ドライです。職場に居る間は、ご自分のお仕事のみ淡々とこなし、仕事上接する人には笑顔を心がけるだけでいいと思います。時間があるとあれこれ考えがちですが、夕食のメニューなど好きなこと・楽しいことを考えましょう。
    余談ですが芸術系の趣味などお好きなことをなさってはいかがでしょうか?会社で余分に働いてしまう豊かな感性を建設的に使用できるので才能が生かせるし、職場でも楽になりますよ。

• 友情の押し売り?

えみっこさんが同じタイプかどうかわかりませんが、私が今まで会った中で唯一今すぐでも付き合いをやめたいと思った人は、“付き合いのステップを知らない人”でした。
    ほとんど「ターゲットを決めて、玉砕覚悟で突進していく」と言っていいほどでした。
    例えば、ちょっと知り合っただけなのに、実家のことや毎日の生活のことまで根掘り葉掘り聞いてくるとか。
    私のことを知りたいのはわかりますが、それはさすがに嫌です。
    他人に土足で入られる感覚、とでも言えばいいでしょうか。

ただし、私のほうから距離を置くようにすると、それ以上付きまとわれるということはないので、決してストーカーになるタイプだったというわけではありません。

えみっこさんももしかして一足飛びに親しい間柄を求めてはいませんか?
    友達って、ほどほどの距離のお付き合いをしてる人の中から自然にそうなっていくものだと思います。