寂しさをなんとかしたい。

レス20
(トピ主0

心や体の悩み

灰蒼

こんにちは。

健康上の理由で06年の4月に退職して以来、寂しさが募って仕方ないです。

幼い頃から人間関係が苦手で、小中学校と陰口を言われ、そのせいか、人間関係がうまく作れません。
家庭では、両親の仲は悪く、高校3年生の時に離婚しました。ごめんなさい、悲劇のヒロインみたいですね。

私の中には、完全に人間嫌いになって孤独に生きたい気持ちと、トラウマ(?)を克服して社交的とまではいかないまでも、人と関わりたいという気持ちがあります。
母親を含めて人生の最初の方に関わった人間があまり暖かくなかったせいか、人間に対する不信感が強いです。

それでも、こうやって人間に助言を求めているということは、私は、人生の先輩の方から、生き延び方を教わりたいのでしょう。私が完全に人間不信になっていない証拠です。

これまでの私の書き込みを見てきた方なら、私の醜い面をご存知でしょう。そんな私にも少しでも方向性を示して頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまにはリセットも良いのでは?

灰蒼さんの過去ログを読ませて頂きましたが、その若さで諦める事は全く必要ないと思いますよ。
    人生をリセットする事は出来ませんが、今をリセットする事は可能です。人と関わるのが苦手では無いようですし、逆に今までの生い立ちが足を引っ張るのでしょうね。
    例えば、クラブ☆ーリズムなどで3〜4000円位の日帰りバスツアーが有ります。最近では一人旅も歓迎とかでエントリーは自由にできますし、ガイドさんによっては一人旅同士の出会いも演出して呉れます。
    お互い、既婚同士でもこうした旅行で席を隣にすれば話も弾みますので、気が向けば同姓でもお友達になれるかも知れません。
    又、最近話題のボランテイア活動にはほとんどが一人で参加される場合が多いので、こんな機会も含めれば結構場は確保できます。
    いずれにしても積極的に表に出る事で解決には近ずくと思います。

• 他人と、なんらかの繋がりで、つきあう!

気持ち的に同じで、共感します。
    一人暮らしで、事情があり、親と縁がありません。
    それゆえ、年末年始も一人。彼もいません。

結婚すればよいのでしょうが、彼も作りたいと思えない
    感じの、ちょっと人間嫌い、不信、的な気持ちがあり・・

でも、理由もなく心に北風が吹くような気持ちになる
    時がありますね。年末年始、数日、だれとも会わない、
    話さないでいる時など特に・・寒くも、お腹もすいて
    ない、寝たいだけ寝ていいし、TVも見放題、でも心は
    やっぱり、人間の温かみを求めているんだと感じます。

正直、仕事が始まってホッとしました。

トピ主さんは、お仕事退職されたとのことですが、例えば
    軽めの仕事などは出来ないのでしょうか。
    週に何回か、とか、午前のみ、など。

人間の中にいるだけで、寂しさって薄れるものですよ。
    (勿論、逆効果になる場合もありますが、一人でいて
     そこから動かないより数倍マシです。)

他の方も仰るように、旅、ボランティアなど出会いは色々
    あると思います!

• ひとりで思う寂しさは

結婚しても同じだろう〜と言う歌詞があります。若いころは「そんなこと無い!」と思っていましたが、既婚の今は「本当だな〜」と思います。
    すべてのヒトの意識が一体化でもしない限り、この寂しさは無くならないのかも知れません。
    夫も子供もいるのに、私は時々寂しくなります。

いじめも母との微妙な関係も経験しました。父と母は私ができたときに後悔したと、それぞれから聞きました。離婚しなかったのは私のせいだとも。存在なんてしなければ良かったと思ってました。

寂しいという感情は、みんなが持っているものなのかもしれません。自覚しているかいないか、上手く誤魔化しているかいないか、コントロールしてるかしていないかだと思います。
    無理に埋めようとしなくてもいいのでは?

私は今も寂しい、どうしようもないときは、友人に電話をします。みんな既婚者なので都合が合わなければ、ひたすら図書館に行って本を選び本を読みます。それから掲示板でこうしてコメントを書くこともあります。
    寂しい気持ちがないと、新しい人間関係はつくれないから、人間はずっと寂しいのかもしれませんね。

• 視野を広げてみるには、行動を。

そんなに自分を責めなくても良いのでは?過去ログをぱぱっと見ましたけど、そんなに冷たい人間とは思えません。家族ネタも面白く書いたりしていて、その家族に愛情があるからだと思いますし。
    きっと今は仕事をしていないから、いろんなことを考えてしまうのでしょうね。
    私も小中学校の友達とは連絡を取っていません。無視、陰口だってありました。でも、人間不信にはなっていません。なりそうな瞬間とかありましたけど。
    でも、人間って一人じゃ生きていけない、と言うのが真実です。一日中誰とも話さなくても、一週間誰とも話さなくても、どこかで必ず人と人は関わりあってます。あなたが、食する物も様々な人を介してますし、着ている物も必ず誰かがデザインして、どこかで作られたもの。
    ただ、トピ主さんもうっすら気付いている通り、どんな過去を持っていようが、今苦しんでいることは自分でしか乗り越えられないってことです。乗り越える方法は本当の意味ではあなたしか見つけられないと思います。ですが、アドバイス的なことを言えば、今までトライしてこなかったことをしてみると結構良いです。

• 外にでましょう

灰蒼さん、いままで大変つらい思いをされていましたね。今は人とかかわりたいという思いがあるとのことですので、ヨガや料理など何でもいいので人とかかわるような講座に通ってみてはいかがですか?

自分の見聞も広がるし、趣味を通じて仲間が増えるし
    徐々に、友人をつくっていけると思います。

人には、少なからず人を信用できないと思う気持ちはありますよ。誰でも裏切られた経験はあるはずです。
    無理しないように、少しずつ、少しずつで・・・。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 今年は幸せになろう。

やっぱり人間は、人間を求めて、愛して、愛されたいと渇望するんですね。同胞ですからね、同じ種族、当たり前の事です。
    私は「孤独は寂しくない、一人でも楽しい」等おっしゃっている人にはどこか、目を伏せたくなるような痛々しさを感じます。それはそのように自分に思い込まないと、心の平静さを保てない気持ちを感じとってしまうからなのかも知れません。
    私も人知れず、人間嫌いでした。
    理由は傷付きたくないから。胸に手を当ててみると、自分のちっぽけなプライドが、多くの優しさを拒絶してきました。
    人は傷付くのではなく、人との交わりによって磨かれるともいいますよね。世の中には、優しい人、トピ主さんの事が大好きな人がたくさんいますよ。

• たとえば薔薇を育ててみるとか

灰蒼さん、こんにちは

寂しさにも色々あると思うんだけど、
    灰蒼さんの寂しさは、人と関わることで消せますか?

僕は人と深く関われば関わるほど
    虚しさや寂しさが増すことがあります。

ただ、僕の場合は花を育てるのが好きで
    特に薔薇のことを考えていると違う世界へ
    ワープしたような気分になって楽しめるよ。

僕が育てた薔薇が咲いた時、
    近所の知らない人達が喜んでくれて
    なんだか嬉しくなって夢中で花育ててたら
    いつのまにか、僕は寂しくなくなっていたよ。

僕の育てた花が、人の心を明るく照らすことも
    あるんだなって思えたとき、次にやりたい事もみつかったよ。

灰蒼さんにも、そんな機会が来るといいね。

僕も、人間を100%信じるほうではないけど
    植物の世界と人間の世界を往来しながら暮らしてる。

信じすぎなければ、裏切られることもないしさ。
    人間て、そんなに悪いやつばかりじゃないと思う。

• 恋愛は

やっぱ恋することかなあ・・。一応恋愛も人間関係ですしね。私の場合も人間不信とかありますが恋愛することでちょっと積極的になれ車の免許も取りました。
    「君が必要なんだよ」って言ってもらいたいんじゃないかなと思いました。

• 私の妹も・・

そんな感じです。
    鬱病で転院した時ある精神科医が軽度の知的障害なので人とうまく関われない、働く事も難しいと診断されました。
    でも見た目は普通なのでハタから見たら働く意思のない人のようです。
    本人も30を過ぎ寂しさや思い通りにならない苛立ちから塞ぎ込んでばかりです。

そんな妹にもたった一つ心のよりどころがあります。
    それは動物です。
    我が家の猫は捨て猫でした。
    犬も飼ってますよ。(頂きました)
    人間には厚いバリアを張ってしまう子だけれど動物に対しては無条件に愛情を注げるみたいです。

トピ主さんは動物は嫌いですか?
    バラを育ててる方のレスもありますよね。
    人と関わりたい助言を求めているトピなのに的外れですが身内を見ていて急には変われないものです。
    先ずは寂しい気持ちを少しでも和らげる為に動物なんかどうかなぁと思いました。
    出来たら・・消えそうな小さな命を助けてあげて欲しいです。

• 寂しさが楽しさを運んでくる

私の寂しさは、大学の3、4年生のあたり。

大好きだった恋人と疎遠になり、大学はヒマ。
    寂しくて、毎日うつろでした。

この2年間があるから、今があるかもしれません。

とりあえず働いていないのなら、
    市民講座を受けたり、習い事をしてはどうですか?
    最初から友達はできませんが、社会との接点は
    できます。

あと、内職はいかがですか?
    月いくらにもなりませんが、毎日人が訪ねて
    少しだけでも会話ができます。(経験者です)

ペットはどうですか?

寂しくても平気になったら大変。まずは、できること
    から少しずつ考えてみませんか?

• 多少辛口です

私も「健康上の理由で06年の4月に退職」しました。
    重責とスキルがあわない事からくる様々な体調不良です。

悲劇のヒロインとおっしゃっている内容、
    私は別にそんな風には思いません。
    私も似たようなもの。
    親の愛が薄いどころかマイナス、DVモラ親です。
    小中とイジメも食らいました。家出もしました。
    これらはただの過去の事実だと認識しています。
    事前情報として事実を語ったからといって
    それでヒロインぶっているとは思いません。

人との関わりに対する裏腹な2つの感情も同じ。
    ただ、私には自尊心と責任感があります。

あなたに無いとはいいませんが、
    過去のトピックでは、レスが沢山来てるのに
    返信せずに放置したものが多数あるのを見ていると
    どうしてもそれが薄いように思えてしまいます。

他人がどうしてくれるとか、くれないとか考えず、
    自分の責任を果たし、
    自分に恥ずかしくない生き方をする
    そうしていれば、
    惨めにもならないし、自己嫌悪もない。

与えられなかったものにとらわれず、
    周囲に振り回されず、
    他人と自分を無意味に比べて羨まず、
    胸をはって堂々としていれば、
    おのずと道は開けます。

• そんなに自分を責めなくて良いよ

私も同じような事思っていますよ。
    子供の時は虐められたし友達も殆どいない。
    寂しいって思うこともしょっちゅう。
    でもね、それも自分の個性なんだと受け止めています。

つまらないな、寂しいなと思った時、私は小町を見たり、ヤフーのメッセとかして気分を紛らわせています。

それと色んな所へ出かけます。
    今はお一人様が流行る時代。一人で出かけても平気だよ。
    美術館なんて一人で見に来ている人ゴロゴロいるし。

読書だって良いじゃない。

何かをすれば行動すれば何かを感じられます。
    得られます。そんな事をしているうちに少しずつ心が豊かになり、気が付くと寂しい事をそんなに意識しないで済むようになります。

マイナスにばかり考え過ぎないようにする事が大切だと思いますよ。

• 自分を変えようと決意する

私自身、小学生の頃、暗い性格なのか、通信簿の担任の通信欄の「対人関係」という言葉に悩まされていた思い出があります。
    小学校四年の頃、人間関係論に強い体育の男性の先生になったのですが、この先生に私がクラスで孤立していることを指摘されてしまったのです。四年の半ばごろでしょうか。ある休日、女の子の友達にぜんぜん慕われていない、自分自身を反省して、寝床の中で涙を流しました。このとき、私は少しでも人間関係を努力して改善して行こうと思ったのです。
    五年生になる頃、通信簿の通信欄に、「対人関係がかなり良くなってきた」という言葉が書かれるようになりました。仲間も出来だし、六年の頃は徒党六人組のリーダーになって校庭を走り回っていました。
    人間は変われます。今を起点とすれば、いくらでもなりたい自分になれると思います。
    この徒党時代の経験は、大きな自信になり、新入社員研修のときも小グループのリーダーで活躍しました。
    小学四年の子供でも努力すれば人間関係が変えられることを経験しています。
    これからの心がけ次第で、あなたもあなたも周囲も変えられます。

• いい出会いをお祈りしています

灰蒼さん、こんにちは。
    育ってきた家庭での影響というのは、思ったより大きいものだと私も実感しています。そこに気づき、それからどうしていくか、が大事ですよね。そこが色々考えさせられながら、ですが。

人との関係では、当たり前かもしれませんが、自分を大事に思ってくれる人、こちらも変に気を遣うことなく対等な関係が自然にもてる人が良いと思います。いい年になって、あらためて感じます。

今まで結構、親の顔色を見てしまったり、周りが喜ぶことを最優先したりしてきませんでしたか? 生活の中で、自分自身の心を大切にしながらいくのがよいですよね。自分を大切にできると、人のことも本当の意味で大切にできるだろうな、と私自身、模索もしながらです。

人との交わりを求めていらっしゃること、素敵ですよ! ただ本当に無理はされないで一歩一歩、疲れたら十分休んで好きな事をしたり、自分の調子を大切にしながらね。
    まず?メールでのお友達でもいいし、きっといい出会いがありますよ。続けなくちゃ、とかは思わず気楽に、何でも自分の本当の気持ちをまず大切に・・・。私も応援しています。

• して欲しいことをするの

自分のことを信じて欲しいなら相手を信じる。
    優しくして欲しいなら、優しくする。

思いっきり虐待されたというなら別ですが、ほとんどの親は普通の親でいいところの悪いところもあるの。しかも親の愛情がそのまま子供に伝わらないこともあれば、ものすごく酷い親のたまに見せた愛情で生きていける子供もいるんですよ。

トピ主さんが大人になっているなら、今までのことを考えてどこかに責任を見つけるのはいったんやめにして、今を生きた方がいいと思うな。

人間関係って難しいこともあるけれど、自分から相手の気持ちを邪推しないで素直に付き合っていくと上手くいくことが多いと思います。
    気持ちを受け止めてくれて、相手のことも受け止めて上げられる、そんな人は多くはないとは思うけれどめぐり合えると思うから、自分にも他人にもあまり批判的にならないで暮らしましょう。

• 人は皆

さびしいものですねー。灰蒼さんは、人嫌いって感じではないですよ。しかも「寂しい寂しい」って人に依存する吸血オバケさんでもないと思うし。
    きっと「人を信じたい、でも裏切られてつらい」トラウマのループが辛さを増しているんだろうね。

プライドが高いとか、カチンと来やすい人(そう、私です)はトラウマが多いそうです。「それによって傷ついたことがある!」と感じると、過敏に反応してしまうそうです。

トラウマは癒される必要があると思います。自分の人生でよくないパターンがあったら、
    一番最初に傷ついた所までもどってみる→感情をしっかり感じてあげる→今後の対処法を考える→このことで今後苦しむことはないと宣言する。を繰り返します。

気休めかも知れないけど…。自分を子供のように考えて、抱きしめてあげてみてください。

小町だって人とつながる大切なツールだよね(笑)。最近の私は、ここでちょっと救われてるかな。お互い頑張らずにがんばろねー。

• 動物は好きですか?

こんにちは。
    私の家の向かいのかたがトピ主さんそっくりなんです。(イメージですが)
    猫ちゃん7匹と老犬1匹飼っています。
    近所づきあいは苦手らしいけど「ミミちゃん、みんな〜ごはんですよ」って大きな声が聞こえます。
    出会ったら挨拶をするし、「うちの猫たちは室内飼いで外へ出さないの」「ゴールデンのワンちゃんは14歳なの」ってお話します。
    猫屋敷はどうかと思うけど、ペットと暮らすのもいいんじゃないかなぁ。

• 幸せになろうよ

寂しいという気持ちがある人が、何も孤独に生きていくことないと思います。
    トピ主さん自身は好きな人いますか?
    友達がいますか?

幸せは人それぞれ。
    お金があってもなくても、子供がいてもいなくても、もててももてなくても、それなりに幸せってあると思うんです。

人と比べない、自分だけの幸せを見つけてくださいね。

• 決してひとりじゃない

私も家族を信じられず、ずっと人間不信でした。毎日喧嘩と愚痴ばかり、誕生日を祝う一言すらない。。寂しかったですね。父母が授けた教育は、人や社会に対する強いマイナスイメージと、存在することの罪悪感、だったのかも。
     この間違ったソフトのお陰で、恐怖心が強くて。お陰でいろんな場面で苦しみ、かなり回り道をしました。これじゃいけないと、あがいてあがいて。。随分後でスピリチュアルな本と出合って、やっと自分を愛して見守ってくれる存在がいると、安心することが出来たんです。

今でも、
    “お前は不幸だ”と言う母、
    “あんたは幸せでいいわね”と私の幸せを許さない姉、
    これが私の実家です。でも、スピリチュアルのお陰で、憤慨した後は(笑)、割と楽になります。
     全ては必然だそうです。古いソフトは捨て、ここから学んで成長したいです。一緒に頑張りませんか?

• がんばります。

こんにちは、トピ主です。
    たくさんのレスをありがとうございます。

皆さんが指摘なさってくださっているように、私は、人間嫌いというより、昔の傷を引きずっているだけだと思います。そう考えると私馬鹿だな、傷なんて皆持っているのに・・・と考えてしまいます。(但し、感情はついてきません)

今、私は変わろうとしています。対人関係を築くのが下手な人のためのセミナーに申し込んでみたり、一応友達も極少数ですがいますので、迷惑にならない程度に連絡をとってみたり、外見も変えてみようかと思って、化粧をしてみたり。(実は今まで化粧をしていませんでした・・・)

文面で判断するのは、難しいでしょうが、人と接する上で、私は何処を気を付ければよいでしょうか?
    私はプライドが高くて、我儘で、自己顕示欲が強いから相手に不快感を与えるのではないかと思います。

拙い文章ですが、読んでいただいてありがとうございます。
    たくさんのレスもありがとうございます。
    がんばります。