旅館の布団カバー

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うめ

いつも旅館や民宿に泊まったときに思うのですが、掛け布団のカバーが洗濯されておらず前の人が使ったまま押入れに片付けられているようなのですが、汚くないですが? 主人が外国人なのでとても驚いていました。確かにまず前回足元になっていた部分が私たちが寝るときには胸元に来るときもあると思います。その人が例えば水虫とか病気で足などに薬をつけていたりとか言う場合も考えられます。敷布団のカバーはいつも洗濯させているようです。私たちは浴衣を掛け布団のカバー代わりに使います。 どうして掛け布団のカバーは洗濯しないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 汚いです

自分もズボラなもんで、人を責められる立場ではありませんが、旅館の布団や敷布が、ちょっとでもシワがあったり汚れてたら、驚いてしまいます。

しっかりとパリっと糊のきいた布団や
    カバーであったら、嬉しくなります。

• う〜ん。。。

そんなにイヤなら、旅館に言って変えてもらえばいいんじゃないですか?

あと、ご主人が外国人ってことですけど、どちらの方でしょう?前にアメリカのテレビで相当お高いホテルでもシーツ・枕カバー以外寝具は洗ってないという暴露風のニュースを見たことがあるので、別に日本だけがそうとは思えないんですけどねぇ。ヨーロッパの国に寄っては、シーツどころか泊まる客だってシャワーを何日も浴びない人達が多いとこだってあるし、部屋にシャワーなしだっていうケースもあるし。寝具が洗ってあるかどうかは神のみぞ知る、、、

そういうこと言ってるとキリがない気がするんですけどね。よほど汚れがスゴイとかなら話は別ですけど、こういうのを気にするのは性格にも寄るんでしょうね。

• 私も!

同じく、シーツや布団カバーに使ったような皺があると気になって仕方ありません。でも、あらかじめカバーを掛けかえてから畳んで押入れに入れてあるところがほとんどでしょう。(敷く時にカバーをつけたりしませんからね)

先日温泉旅館に連泊した時、私もいくら自分の使ったものとはいえ、「前日足元にあったものが顔のところにくるのはイヤだなぁ」なんて思っていたのですが、そこの旅館はきちんと足元にはマークが入っていました。(ちなみにシーツは新しいものでした)

旅館に限らず義実家などでも、前日主人の妹家族が使った布団カバーの掛った布団を使わされると「ええ〜っ」と思ってしまいます。実家では布団カバーは一人が使ったら必ずはがして洗っていましたから。

私は布団の上や枕を平気で踏んづけて歩く人の気が知れないので、寝具を適当に扱う人と一緒にいたり、またはそのような宿は落ち着かないのです。

• えっ???

失礼ですが、どのような所にお泊りですか?
    温泉が好きでよく旅館に泊まりますが、そんな布団にはお目にかかったことはありません。日本人の私でもびっくりです。いつもバリッと糊が効いているシーツですよ。
    民宿とありますので、合宿所程度と割り切ってシーツ持参でいらしてはいかがですが?そういえば学生の頃体育会運動部に属しており、夏合宿で使っていた民宿はそんな感じのところでした。気持ちが悪いのでシーツとタオルは持参しました。二十歳前後の男性が、疲れて汗びしょびしょの運動着のまま寝転んだりしていますから。
    仕事柄月の三分の一が海外のホテル暮らしです。一度だけですが…、バスローブを羽織ったら明らかに脂臭い体臭がしてとてもショックでした。

• 旅館に勤めていました

以前旅館に勤めていた者です。
    私が勤めていたところでは、使用済みの掛け布団カバーは毎日交換していました。
    ただし、交換するのは布団を敷く際ではなく、お客様のチェックアウト後部屋の片づけをするときです。
    掛け布団のカバーを交換してから布団をたたみ、押入れにしまっていました。
    なのでお客様がチェックインした際には押入れの中の掛け布団はカバーがかかった状態になっています。
    布団を敷く際には敷布団のシーツのみその場でかけていました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 最近よく温泉に行きます

そんなにお高くない宿ばかり(1人1万円前後)に泊まっています。
    そういうところでも、掛け布団のカバーも、
    いつもパリッと洗濯されているように思うのですが・・・。

最近は衛生管理もうるさいし、
    洗濯してるものかと思いました。
    してないんでしょうかね?
    連れが現在も海外生活が中心で、
    結構神経質ですけど、
    一度もそんなことを気にしたことはありません。
    ですから、てっきり洗濯されてるもんだと思ってました〜。

• 洗う

10年くらい前、某有名温泉地の大きい旅館で働いていました。
    布団カバーは掛・敷両方とも、一泊毎に交換してましたよ。

敷き布団カバー、枕カバーは布団を敷いた後に洗濯済みの物を掛けますが、(つまりお客様到着後)
    掛布団カバーは、お客様がいない昼間のうちに交換して、カバーを付けた状態で押入に仕舞っていました。

こういう場合は、「洗濯していない」と思いこんでしまっているお客様もいるかもしれませんね。
    まぁ、こういうケースもあるということも覚えておいてください。

どうしても気になるなら、
    「アレルギーがあるので」とか言って、
    洗濯済みの物に変えてもらったらどうですか?