ワインのコルクが抜けません。

レス30
(トピ主0

趣味・教育・教養

ワイン

ワインのコルクを抜こうと思っているのですがビクともしません。
現在は、野菜室にワイン抜きが刺さった状態で横にしておいてあります。
女性でも、抜くコツはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裏ワザ

ビンをさかさまにしておくとコルクが湿って抜けやすくなりますよ。
    それかどうしても抜けなければ、裏ワザ中の裏ワザですが
    「コルクをビンの中に押し込む」。
    引いてだめなら押してみるのもひとつの手かと。

• ソムリエナイフ

もしも付録で付いてくるようなコルク抜き(単なるT型の)を使っておられるなら、是非ともソムリエナイフを使ってみてください。
    梃子の原理で凄く簡単に抜けます。
    それとちゃんと横にして保管していましたか?
    コルクが乾くとボロボロになって抜けませんので。

• ワイン大好き

刺さっているのは、回すだけのらせん状の物ではないですか。回して持ち上げるワインオープナーですと女性でも簡単にあきますよ。

• 両方にハンドルがついているコルクスクリュ−

これなら、簡単に開きますが、どのようなものをお使いでしょう?
    無理に力を加えすぎて、コルクくずがワインに入ってしまう前に、今回は、コルクを瓶の中に押し込んでしまいましょう。

• もしかして

お使いのコルク抜きはスクリューだけの、自分で回して抜くタイプですか? ネットをお使いなら、『ワインのコルク抜き」とか、「コルクスクリュー」とかで検索してみてください。コルク抜きもいろいろあるんですよ。私が使ってるのはウィングのコルク抜きですけれど、凄くいいですよ。間違いなく女の私でも楽に抜けます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 冷蔵庫から出してください

上記の通りです。
    冷蔵庫は逆効果になります。コルク抜きも外してしまいましょう。
    そのまま常温で横にしておいてください。これで、少しずつコルクが湿ってくると思います。

コルクが乾きすぎると抜けなってしまうことがあります。

• 開けやすいオープナーを!

トピ主さんがお使いのオープナーは、ごくシンプルなT字形のモノですか?

押し込む方向には力を入れやすいので、一旦、数mm押し込んでから引き抜いてみて下さい。
    コルクが少しでも動けば、固着していたボトルとの縁が切れて、開けやすくなるはずです。
    でも、ケガをしないよう、安定のよいキッチンの床なんかで試されることをオススメします。

あと、これからもワインを楽しまれるということであれば、コルクを簡単に抜くことのできるオープナーがいくつかありますので、ご購入を検討されては如何でしょうか。

まずはソムリエナイフ!
    インターネットの検索サイトで、「ソムリエナイフの使い方」をキーワードに検索してみて下さい。

あと、とにかく回していればコルクにスクリューが刺さったあと、そのままコルクが抜けてしまうものもありますし、スクリューが刺さったらレバーを押し下げれば簡単にコルクが抜けるものもあります。

専門のワインショップじゃなくても、大きなスーパーなんかには置いてあると思いますので、問い合わせてみるとよいでしょう。

• ねじねじのワイン抜き

ねじねじグルグルねじ込んでから、てこの原理で抜くようにできているワイン抜きを使っています。たまに長めのコルク栓やもろもろのコルク栓だと、途中でちぎれますが、たいていは抜けます。もっとも抜いている姿は人にお見せできません。ボトルを床に置いて満身の力を込めて抜くから。

• 押し込む

うさぎのような形をしたコルクスクリューはてこの原理で力入れずに簡単に抜けるのですが・・・ もう既に随分頑張ってしまってコルクも崩れてきているならば、思い切って崩して中に入れてしまうことです。それを茶こしで漉して飲む。プロのかたでも非常時にはそうするしかないと言っていたのを聞いたことがあります。

• ねじねじのワイン抜きです。

ゆうさんへ
     ひよひよさんと同じねじねじのワイン抜きです。
     回して持ち上げるワインオープナーを探してみます。

み-さんさんへ
     両方にハンドルがついているコルクスクリュ−
     これも探してみます。
     高いのかしら?

ひょひょさんへ
     私も、ものすごく頑張っています。
     声も出して頑張ってみました。
     でも、ビクともしません。。。。(涙)

皆さん、ありがとうございます。
    ワインオープナーかコルクスクリュ−を探してみます。(同じものかな?)
    早く呑みたい!

• 裏技を超える裏技?

一戸建て住宅向けの奥の手です。
    マンションなどの集合住宅では近所迷惑なので難しいかもしれません。(物置でなら良いかも知れません。)
    ビンの底を壁にドン…ドン…ドン…と打ち付けます。
    (底を壁に水平に)すると打ち付けるたびにコルクが少しずつ抜けてきます。
    柱で行うと効果的だと思います。

• 裏技試したいが。。。。

米印さんへ
     あれ?さっき見た時、ゆうさんから始っていたように思ったので、1回目のお返事で気が付いていませんでした。
     ビンをさかさま、押し込めるなら押し込む。
     試させていただきます。
     でも、押して途中で止ったら。。。どうしましょう。。

タムタムさんへ
     ソムリエナイフですか?
     ワインオープナーとコルクスクリュ−もソムリエナイフも分からないので今日、お店で確認して帰ります。
     使いよいのを買いたいと思います。

私が使っているのは、ねじねじのワイン抜きです。
    カリフォルニアワインの工場で買いました。
    とても、ステキなデザインですが、抜けません。。。。涙。。。
    ありがとうございました。

• 空気?

ずっと前に、刺したはいいものの、びくともしないコルクにあたりました(泣)。
     私の場合は、コルク抜きの金具の先端が、コルクの底を突き破ることができたので、コルク抜きを出来るだけ深く刺してからコルク抜きを外し、壜の中に空気を入れ、再度コルク抜きを差し込んで抜き取りました。案外あっさり、だったような。
     ん〜でも。。コルクの屑が多少ワインに入っちゃうんです。オススメではないかも。

• ありがとうございます。

ネットの使い方が下手なので、回答の見方がおかしいみたいで、すみません。
    ワイナリーさんへ
     み-さんさんからもお返事いただいたのですがコルクスクリューを探してみます。
    ととさんへ
     冷蔵庫に入れてあるので出して見ます。
    AGS003さんへ
     タムタムさんからもソムリエナイフを推薦していただいています。
     恥ずかしながら、どんなものかまったくわかりません。お店で聞いてみます。
    はなさん
     米印さんからもそのようにご指導いただきました。
     やはり、プロでもそのようにするのですね。
    こゆきさん
     それで抜けたら、今後も助かります。
     集合住宅ですが、普段から愛想だけは良い私ですので時間帯に注意して挑戦してみます。
     これで、抜けたらすごい!

土・日、ワインが飲めたら幸せです。
    お正月、呑みたいと思ったのですが。。。
    皆様、ありがとうございます。

• コルクのくずなどOKです。

リオハさんへ
     ありがとうございます。
     私も空気を入れてみます。
     コルクのくずより早く呑みたいです。
     こゆきさんの「裏技を超える裏技?」これは試してみます。
     但し、夜はできないので明日の日中試して見ます。
     コルク抜けたらいいなあ♪

• お客さんの中に

皆さん、的を得たお答えをされているので週末にはグラスを傾け、美味しく召し上がることでしょう!

ご参考までに(今回の場合とはちょっと違いますが)、私はワインも販売しており年に何人か「いま開けてもらえますか?」というお客様がいらっしゃいます。理由や年齢層は様々ですが、帰宅後にすぐ飲まれる方が大半です。当店は専門店でも何でもない普通の酒屋ですがソムリエナイフは携帯しており、予備も店に数本あります。そうです「開けてください」の一言を待っているのです...

長期間の保存の場合は横か縦にして置いてくださいね。セラーが一番ですがなかなかそこまでの方は・・・緊急避難としての野菜室は正解です。簡単に紙包んでおくと更に良いです。急激な温度変化などにもご注意を!お節介ですみません(美味しく飲んでほしくて)。

• 開け方いろいろ

ねじねじ式のワインオープナーは結構あけるの大変ですよね。

最近はおもしろいオープナーがありまして、
    1秒でコルクが抜けるワインオープナー
    ってインターネットで検索してみてください。
    感動のお手軽さです。

一番のお勧めはソムリエナイフです。
    一時期はまる方向間違えてしまってソムリエナイフ使いたいためにワインあけてました(恥)
    使いこなせるとこれ以上使いやすい物はないと思いますし
    ちょっとおしゃれです。

最後は、押してダメならひいてみろ。。。じゃなくて
    ひいてダメなら押し込みましょう。

コルクが砕けちゃったときによく使いますけど
    フォークやナイフでコルクを瓶の中に押し込んで
    茶こしでデカンタにうつします。

おいしくワインが飲めますように。

• 空気圧で簡単にぬけます

他の方が、誰も紹介していないので、一言。

空気圧のコルク抜きがあります。
    注射器と同じような原理で、もっとカッコイイ形です。
    簡単なので、うちは、それしかつかいません。

1,注射針みたいなのをコルクにさす。
    2,シュッシュッとポンプ?みたいなので、圧をかける。
    3,コルクが押し上げられて、ぽんと抜ける。

力もコツもいりません。

楽天とか、ネットでも買えます。
    私は駅前のおしゃれなキッチン雑貨屋さんで買いました。(ネットの方が安かったけど)

これを使うと、ネジネジとかのは使わなくなりました。
    コルクは、まっすぐなごく細い穴が開くだけで、変形したり、ぼろぼろには絶対になりません。

トピ主さんにも皆さんにもお勧めです!

• 空気ポンプ式

私は,コルクに中空針を差して空気圧で抜く corkex というワインオープナーを使っています.コルクくずも出ず,お勧め!! と書こうと思ったら,ボトルが破裂する恐れがあるから不可っていう意見がウェブのあちこちに.なんでも程度問題ですよねぇ,てこの原理も空気圧も.

• ボトルの口を暖める

という方法があるようです。
    以前私もワインのコルクが抜けない事態に遭遇いたしまして、ウェブで調べたところ、このような方法を見つけました。
    ワインボトルはガラスで出来ていますが、温度で多少膨張、収縮するようです。ボトルの口部が暖かくなるくらいにお湯などかけてみます。私も、ねじねじのオープナーしか所有しておりませんが、この方法でコルクが抜けました。
    ワインが温まらないようにお気を付け下さい。
    ちょっと乱暴なようですが、ボトルにダメージを及ぼすくらいの熱湯をかける必要はないです。

• まだ、ワインのコルクが抜けていません(涙)

5日は、新年会で帰りが遅く。
    6日、柱に15回と10回、2度にわたって底をぶつけてみましたが、反応なし(涙)
      この時は、栓抜きが刺さった状態でした。
    7日、柱に15回底をぶつけた見ましたが柱がミシっとなったけどワインは泡が立っているだけで反応なし(涙)
    昨日は、雨で買い物にいけなかったのですか今日は良い天気なのでこれから買い物に行ってきます。
    ワインオープナーかコルクスクリュ−かソムリエナイフを買ってきて開くか試してみます。

グラスさんへ
     ワインを開けてもって帰る時、コルクは途中まで入っている状態ですか?
     その日に呑まなければ駄目ですか?

はぁ〜〜〜、早くワインが呑みたい。
    筋肉痛になりそうです(涙)

• やっとワインを呑む事ができました(涙)

イタリア製のワイン抜きをデパートで買いました。
    945円だったかしら?
    安いワイン1本買えそう。。。。
    だだ、回すだけでコルクが抜けてくる優れものです。
    頑張りました。
    お陰様で、ワインをおいしく呑む事ができました♪
    大変でした。
    皆様、ありがとうございました。

• コルクを引くのではなく

昔むか〜し読んだ雑誌に載っていたんですが、コルクを抜くときはコルクを引くのではなく、ボトルを下に引っ張るようにすると抜けやすくなるようです。コルクを力任せに引っ張るとコルクが壊れやすいですが、この方法だとコルクは常にまっすぐなのできれいに抜けます。

• 最後の手段?

ひえー、まだ開いてなかったんですね。
    お店で開けてもらって持って帰るとき、ゴムの専用栓があると大変安心だと思います。本来、この栓をした後セットで売っている器具で中の空気を抜いて、飲み残しの酸化を防ぐための栓です。専用栓をつまむと中に空気が入り、すぐ抜けるようになっています。コルクだと再び抜くのに苦労するかも、と怖いじゃないですか。スーパーで売ってました。

最後の手段は、ボトルの首を割る、でしょうか?ねじねじのコルク抜きのハンドルを力いっぱい引いたらボトルの口が割れたことがあります。あれって意外に割れるらしいです。ガラスの破片を除くのに濾紙を使い大変だったので、本当に最後の手段だと思いますが。

• 皆様ありがとうございました。

ワインは血の一滴さん
    > 1秒でコルクが抜けるワインオープナー
     高いですね。 
     1分かかってもいいので絶対に空いて欲しいです。
     お金持ちになったら買いたいです。

道具に凝り性さん
    通りすがりmさん
    > 空気圧のコルク抜きがあります。
     便利そうですが、ネットで探してもヒットしませんでした。
     高そう。。。

kaerukaeruさん
    > ボトルの口を暖める
     瓶詰めと同じ方式ですね。
     次回、試してみます。

皆様から温かいお返事をいただいておいしく呑めました♪
    本当にありがとうございました。

• 解決したようですが…

美味しいワインだったとのこと、良かったですね。

今後、もし酒屋でワインを買う機会があって、やはりコルクが抜けにくいことがありましたら、是非お買い上げのお店にお持ちください。
    お店によっては、コルクを代わりに抜くサービスを行っているところがあります。

私はハンドル名通り、酒屋を実家に持つものですが、よく店主(父)がお客様がお買い上げになったワインを抜いているのを目にしました。「こちらで抜きましょうか?」とお伺いし、必要と判断されたお客様にはコルクを抜き、そうでないお客様にはコルクスクリューを差し上げていました。

意外な解決法、ということでご紹介いたしました。

• ありがとうございます。

空飛ぶ大和撫子さん
    > コルクを抜くときはコルクを引くのではなく、ボトルを下に引っ張るようにすると
     私も小指を上になるように左手をするとかいろいろしたのですが根性のあるコルクでビクともしませんでした。

酒屋の娘さん
    > 是非お買い上げのお店にお持ちください。
     そうですね。でも、ちょっと恥ずかしい。

続けて年末・年始にあった良い話を書き込みさせていただきます。

○年末
     帰り道、酔ったおじいさんが自転車で転んで塀にぶつかったらしく頭から血を出しているのを高校生の男子5名が介抱して「救急車を呼ぶか自宅まだ送るから自宅を教えて」と丁寧に話をしているのですが、おじいさんは酔っていて「うるさい!大丈夫だ!」でも立てない。
     結局、私も加わって救急車を呼んで「自転車を自宅へ運ぶから教えて」とお願いしてやっと住所をお聞きして高校生の子達が「僕たちが自転車をお届けします」と救急隊員にも私にもご近所から出てきた方にもお話していましたが、とっても感じがよく話し方もしっかりしていて驚きました。

• 年始の出来事

○年始
     6日の大雨の中、コルク抜きを買いに行こうと家を出ました。
     途中でおじいさんが塀につかまって座り込んでいるので「大丈夫ですか?」と声を掛けたのですが「大丈夫」とおっしゃるので心配と思いながら通り過ぎました。
     すると後ろから中学生の男の子3人がわいわい言いながらおじいさんを取り囲んで「背中に負ぶさって」とおじいさんが断っても「いいから。いいから」と背負っています。
     岡崎で、中学生が。。の事件を思い出して私も心配で戻りました。
     背負っていない中学生は、「初詣は、○○神社?八幡さん?お稲荷さん?どこ行ったの?」と話しかけたりしています。
     途中で交代して「お餅は小さくして食べるといいよ」とかいろいろ話しかけながら送っていきます。
     雨風が強いときだったので。子供たちは濡れているのですが2人がおじいさんが濡れないように傘を差しかけて楽しそうに話かけて送っていました。
     疑った自分が恥ずかしくなって、コルク抜きを買わずに私も家に戻りました。

• 今年は、お互いに良い年でありますように!

年末・年始の高校生と中学生を見て思ったのですが

ヨリモのCM見ても、若い子って突っ張っていると思うのは大人の偏見なのかも。。。

本当に若い良い子が沢山いますね。もっと素直なCMでも良かったのかもと思いました。

私の甥っ子も中1の夏休み話をしていたら「お父さんにもっと遊んで欲しい」と必死で相談されたのを思い出しました。その甥っ子も今年は、大学受験です。

がんばれ!
     中学生!高校生!
     受験生!もう少しの辛抱です。
     風邪を引かないように!

皆様、本当に!本当に!ありがとうございました!

• ひよひよさん すごすぎです(爆笑)

ひよひよさん

> 最後の手段は、ボトルの首を割る、でしょうか?
    それは、すごすぎです(爆笑)
    その力があったらコルクが抜けます。

皆様のご親切なお返事に感謝しております。
    私も、優しく親切になるよう努力します。

ありがとうございました。