• ホーム
  • 男女
  • 結婚披露宴、友人代表のスピーチあれこれ思案中。

結婚披露宴、友人代表のスピーチあれこれ思案中。

レス8
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

てらてらおつきさま

披露宴での友人代表のスピーチを頼まれました。
大切な友人なので、即決でOKしました。
が、今さら、どうしよう〜って頭を悩ませています。

というのも、私と友人は10年の付き合いになるのですが、その間ほとんどは遠く離れたところで生活してたんです。
本当に気の合う友人ですが、年数回の帰省のときしか会えず、あとはメール。

私が今までに出席した披露宴の友人代表のスピーチって、たいてい子ども時代・学生時代の思い出が中心にだったんですよ。
ああいう思い出をスピーチで話すのって、新郎新婦に懐かしく当時を思い起こしてもらうためですか?出席者に新郎新婦の人となりを知ってもらうためですか?

職場の上司もスピーチするらしいのですが、上司と友人のスピーチって
大雑把に言ってどう違うのでしょうか。
考えてたらわけわかんなくなっちゃいました。

みなさん、いい意味でも悪い意味でも、友人代表のスピーチで記憶に残っているものってどんなものがありますか?
友人代表のスピーチをされた方の体験談や、または新婦新婦側から見た感想、色々聞かせてください。
お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれがんばれ!!!

小町内検索でスピーチ、と検索したら、恐ろしい失敗談が沢山出てきますが、まあそれは置いといて。

私のスピーチをしてくれた友人曰く「スピーチは親御さんに、友人から見た新郎新婦のいいところを聞いてもらう(親御さんも楽しみにしている)、出席者に新郎新婦の人となりを知ってもらい、両家の理解を深める、笑いを取る。仲間内しか知らない固有名詞は避ける」が原則だそうです。

ゲストの目から見て良かったのは、友人がいかに頑張って生きてきたかとか、本当に幸せになって欲しい気持ちが出てたの。
    失礼だったのは新婦じゃなくて自分の話しかしないスピーチ。

上司は会社での仕事ブリとか言ってくれますが、友人なら友人目線で、楽しいスピーチに出来ます。

大事な友人っていいなあ、そういう気持ちがあるなら絶対成功しますよがんばれー---!!

• 褒めちぎることかな

私は大のスピーチ好きで,
    友人もそれを知ってか、今までに何度もスピーチを頼まれています。スピーチを頼まれてから、何度も原稿を書き直し、練習し当日を迎えます。

で、心がけていることは、
    自分が友人(スピーチを頼ん出来た人)と関わってどれだけ良かったか、友人でいれたことがどれだけうれしいかを嘘いつわりなく伝えるということです。
    相手のご家族だけでなく、
    友人自身のご家族の皆さん、知っているようで知らない娘の一面を知ってもらえる機会だからです。
    変に笑いや面白さを伝えることはしません。

例え、離れていても、少し疎遠になっていても
    ずっと仲良しであることを伝えればいいと思います。

ちなみに、私は、原稿をきれいな紙に印刷して
    プレゼントしています。
    結構、好評ですよ。

どうか頑張ってくださいね。

• がんばって

私は、中学校の恩師から電話が来たことあります。
    恩師代表のスピーチを頼まれたけれど、顔と名前が
    一致する程度で全く印象が無い、と。

いくつかの良いエピソードを話し、後は先生の話術
    でねと言いました。

トピ主さんは、そのまま話せばいいのでは?
    彼女と親しかった当時の人となり、エピソード。
    ここ10年は、離れていたけど連絡を取り合う
    大事な友達だということ。

内容もそうですが、幸せになってね、おめでとう
    っていう感じが出せればそれでOKに思います。

私は2度スピーチしました。結構、緊張しちゃう
    から、練習と準備をしっかりなさってね。

• 喜ばれたスピーチ

ずっと昔の事ですが・・

中学・高校と一緒だった友人の結婚式で、スピーチを頼まれて話した事ですが。
    友人は勤めていた会社での恋愛結婚で、婚約してから彼を紹介されました。

そのときの彼女の表情が、今までに見た事もない柔らかい表情で、彼女は彼といると安らぐんだなと思いました。
    私は彼女と友人になった学生時代のいきさつを少し話した後で、その紹介された時に感じた素直な感想を話し、新婦に「幸せになってね。」、新郎に「彼女をよろしく。」とお願いしました。

式の後で、友人がすごく評判が良かったと教えてくれました。
    特に彼がとっても喜んでいたそうですよ。

とにかく、友人に幸せになって欲しいという祝福の気持ちが現れたら、ほのぼのとしたスピーチになると思いますよ。

• 記憶に残らないのがよいのかも

がっかりさせるレスだったら申し訳ないのですが、記憶に残っているスピーチって、「あれは酷かったなあ」というのばかりです。

その場でいいなあと思ったスピーチは、その友人が新婦の幸せを心から祝っているという雰囲気があって、はきはきと手短に、友人の目からみた新婦の長所を披露してくれたもの。学生時代の微笑ましいエピソードが入っていると、楽しいですね。

新婦が喜んでくれること以上に、新婦のご両親が喜んでくれそうな話題を選ぶのがよいのではないかと思います。思いやりがあったとか頑張り屋だったとか、ありきたりですが、新婦のお母様はそういうことを有難く感じられるようですよ。

上手に会場の笑いをさそうことができれば、最高ですけど、笑いの基準は様々なので、あまり「うけ」を狙いすぎないことも大切かと思います。どちらかというと、笑いをとるのは「新郎の友人」にまかせてしまってよいと、古いタイプの私は考えています。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • カンペ無しで!

今まで印象に残っているスピーチは、断然
    「カンペ無し・自分の言葉で」のスピーチでした。

内容は、大体が「多くの出席者が知らない新婦」でしたね。
    もちろん、いいお話です(笑)

しかしながら、今まで見てきた多くが「新婦への手紙」形式で
    その友人の女の子が個人的に宛てた手紙という感じで、
    内容も「あの時は相談に乗ってくれて」と言ったものが多かったように思います。

単なる偶然かもしれませんが、どうしても本読み口調で
    内容が個人的なものでつまらなく感じるのか、
    聞いていない(食事に没頭する)人が多かったように思います。

若い人ほど、カンペ無しで読むとそれだけでスゴイといわれています(笑)

頑張ってください!

• まっとさんへ

まっとさん、応援、ありがとうございます。

図書館でスピーチの本みたいなものを借りてきて読んでみました。
    基本的なことだけ学んで、あとは私らしいスピーチをしようと思っています。

私の結婚式の時には、この友人に”新婦の紹介”をしてもらったので、そのときのことを思い出そうと、披露宴のビデオを出してきて見ました。
    彼女が持ってきたスピーチの原稿も一緒にとってあったので、目を通しました。

いっぱいいっぱい緊張した友人の表情。
    新婦の紹介をする震える声。
    マイクを固く握った手。
    それから、何度も何度も書き直したと思われる原稿。
    なんだか胸が熱くなってしまいました。

上手なスピーチはできないと思うけど、感謝と祝福をこめて、私なりに頑張ってみます。

• トピ主より

りんごじゃむさん、めだかさん、昼下がりの紅茶さん、kumoさん、さんさんさん、ありがとうございます。

みなさんのアドバイスを参考にして、私なりのスピーチがんばってみます!!

本当にありがとうございました。