• ホーム
  • 子供
  • 汗っかきで出産・育児を頑張っている方!

汗っかきで出産・育児を頑張っている方!

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

心配性

レス

• 手掌多汗症?

おそらく手掌多汗症ですよね?
    人にどれだけ大丈夫といわれても、やはり気になりますよね。
    実際、私は、学生の頃のテスト・フォークダンス・大人になってからの書類の記入などに、実害もあり、ずっとつらい思いをし、人との握手や恋愛も避けていました。
    その後、縁あって結婚しましたが、子供はいないので、子育てへの実害についてはわかりません。
    (そういう意味では本来の質問からずれています。すみません)
    心配症さんが、いい家族・友人に囲まれ、そのままでいいと思えるならいいのですが、もし精神的につらかったり、行動範囲が狭くなったりするなら、手術も考えてみていいと思います。
    私は人と接する事の多い右手だけ、思い切って手術しました。
    代償性発汗として、顔反面や背中・下半身の汗が増えましたが、私個人は満足しています。
    兼平・山本クリニックで検索し、効果・副作用含め研究してみてください。

• 大丈夫

新生児の時期(冬です)、横抱っこでおっぱいをあげていたら、子供の後頭部が濡れたようにびっしょびしょ。なんじゃこりゃ!!と思ったら、私の内ひじから出た汗でした。
    予防接種では暴れる我が子を抑えて、私の方全身汗まみれ。
    夏の公園、電車でのお昼寝抱っこ、病院での待合室・・・子供といると、汗かく事ばかりです。正直、汗っかきの私には、拷問のような時もありました。
    でもね、子供って本当に汗っかき。一緒にいると「人間は汗をかく生き物なんだ」と素直に思えますよ。これ、ホントです。
    小学6年生の夏休み、大好きだった姉から「あんた汗臭い!うわっくさっ!!」と本当に嫌そうに言われて十数年、汗をかく事が罪でさえあるかのように思っていた私でしたが、子供を産んで一緒に過ごしているうちに少しずつ癒された感じです。
    もちろんいつ汗をかいてもいいように、色んな準備や予防は必要ですが、自然に出る汗は私の一つの個性。
    もし、お子さんに遺伝したとしても、トピ主さんが悩んだ分だけ良いアドバイスをしてあげられるじゃないですか。
    まだ見ぬお子さんにそこまで考えてあげられるトピ主さんは、きっと良いお母さんになれますよ。

• 参考までに 2

今は足の汗はそのままですので、夏場はもちろんサンダルなんて汗でズルズルすべるので履けません。
    家で裸足でいるときに汗をかいている足を2人の子どもがたまたま触ることがありますが、不思議らしくしばらく触っていたりします。
    上の子は無頓着なのか何も言いません。
    もう一人はまだ赤ちゃんなので、無邪気に触っています。
    今まで汗のせいで色々嫌なことがあったので、なんだか慰めてくれているように思えました。

私は結婚してから子どもを作ろうと決心するまで、2年かかりました。
    でも、産んでよかったです。
    もしも手の汗のことで本当に子育てに困るようなら手術もできますから、そのことで出産をあきらめるのはもったいないと思います。
    かといって、決して手術を勧めるわけではありません。
    代償性発汗もなかなかきびしいですから。

• 参考までに 1

私も上の子を産んだときは抱っこすると、自分の手の汗で赤ちゃんが濡れるので苦労しました。
    バスタオルを自分の汗用に用意したりして。
    産院で決まった時間にみんなで赤ちゃんにおっぱいをやるときは、冷房が入っているのに慣れない授乳に大汗で看護士さんに変な目で見られた覚えがあります。
    出産のときも「手と足の汗がすごかったねー。」と後で言われました。
    単にすごく緊張をする人だと思ったみたいですけど。

色々調べて、私は上の子が10ヶ月のときに「交感神経手術」というのを受けました。
    これで両手の汗は止まりました。
    その代わり、「代償性発汗」という違う苦労が発生しますが・・・
    興味のある方は↓ここをご覧になってみてください。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html

つづく・・・

• オドレミン

調剤薬局で手に入ります。
    もしくは通販で。
    超汗っかきな私はこれをフルに活用しています。
    部分的とはいえ、どれだけ気持ちが楽になったか・・・
    価格は1000円です。税抜き。
    一度試してみては?
    私は主にワキに使ってます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供は辛いみたい

私も、重度のあせっかき。
    なんでですかね〜〜。

子供四歳なんですが、
    つい昨日位に、手をつないでるとき
    「ママの手、べたべたするから、嫌だ。」
    と、言われました。ついに。
    わ〜〜〜ん。ひどい。
    コートを着てましたので、コートの上から
    手首をつかんで歩きました。

夏、どうしよう。。

旦那さんにはすでに夏に何度も
    「べたべたするから、触りたくない〜」
    と言われてる私。

はあ。。

そういえば、出産直後は何故か足の裏の汗がすごくて
    なんども、産院のゴムぞうりが飛んでいって
    しまったのです。

まあ、新陳代謝が良いって事で。。

• 私も同じ、でも大丈夫だよ

私も全く同じ悩みを持ってます!!
    でも、実際大丈夫でした!!
    勢いで二人産んでしまいましたが、何とかなってます!

でも、確かに一人目の時は、ママバッグに必ずタオル一本持ってました、私の汗用に(笑)
    今はハンドタオルです(笑)
    産んだばっかりのときなんて、汗をダクダクかきながら、授乳室でがんばってました。
    汗も気になるけれど、子育てってそれ所ではないんです、次から次へと押し寄せてきますから。でも子どもって、かわいいですよ〜!!
    私も、子供と手をつなげるかな、なんて心配してましたが、大丈夫です、子どもはどんなママでも大好きですから。めんどくさいこともあるけれど、一緒にがんばりましょう!私も、同じ様な人居たんだ!ってうれしいです。

• 育児まっさかり〜

来週6ヶ月になる女の子を育てています。
    私もすごい汗っかき。暑さにもかなり普通の人より敏感で電車に乗るときとか一人ダラダラ汗ふいて恥ずかしい事があります。でも、子供は基本的に汗っかきだしあまり気にしてませんよ〜。
    ただ、健診や予防接種など母子とも「緊張しそうだな〜」って時は冬場でもコートの下は半袖で会場に着いたらかなり他のお母さんより薄着になります(笑)

• へいきへいき

私も書類を書くのに一枚紙を間におかないと書類がしわしわになってしまうほどの手足汗かきです。
     でも,3才の娘がいますが,ぜーんぜん平気ですよ〜。おかあさんの手,いや!って言われちゃうかなと心配していましたが,こちらがうっとおしいほど,いつでも手をつないできます。娘に遺伝していたら・・・とかなり心配していましたが,それもだいじょうぶだったので,安心しました。手がつねに湿っぽいので,工作とかうまくできなくて,ごめんねって思うこともあるけど,そこはだんなに任せています。こどもが生まれてから,こまかいことを気にしていられなくなって,だいぶ汗かきも減ってきたように思います(単に年のせい?30代後半)。こども,楽しいですよ〜。汗かきなんて気にしないで!!

• だいじょうぶですよ!

わたしもものすっごいあせっかきですが、
    小学生二人の母です。
    とにかく暑がりなので、冬場の育児は大変ですが
    冷え性ではまったくないことがよかったです。
    夏のエアコンも平気です。

ただ掃除など屋内の家事をやるときは特に、
    額からあせがしたたり落ちます。
    うっかりすると目にはいります。
    そうすると、すぐに結膜炎です。
    だっこしている子供にもあせが目にはいったら
    大変です。

なので、室内では「香田晋さん」スタイルで
    きっちり額にタオル鉢巻をして額のあせを
    くいとめてます。

• 大丈夫!

汗っかきなんて悩みが小さく見える位、子育ては大変
    ですし、もっと深刻な悩みは増えて来ますよ。
    子どもの服は、汗どころか、子どもの食べこぼしや時
    には、おしっこで汚れ放題ですし、親の手が汗で
    しめっているなんて気にするどころか、子どもは平気
    で汚いものにも触りたがります。
    そんなことは心配する必要はありませんよ。

• まったく同じ悩みです。

既婚・子無しなので経験者でなく恐縮ですが、あまりに悩みが同じなので発言させて下さいませ。
     私も手足の多汗は幼い頃からの悩みで、昔は彼と会う前、手を乾燥させる為に漂白剤を薄めた物にしばらく手を浸したりしていたくらい!勿論、全然意味がなかったんですけれど(笑)。
     甥っ子でも駄目。緊張して余計汗をかいてしまいます。まだ幼いので何も言われる事なくホッとしましたが。
     そんな私も子宝に恵まれるのを待ってますが、もし子供が出来てその子が物心ついてきたら「私はこういう体質なのよ」って説明するつもりです。世の中には色んな人がいて、どんな人もその人のありのままを認める事ができる子になってほしいから。
     でもいざとなれば大丈夫だろうとも思っています。なぜなら、私は以前介護の仕事をしていたのですが、真剣に介護に当たらなくてはならない場面では手汗を気にするどころじゃなくなって、知らぬ間に悩みなど忘れていたからです。私の場合はですが、何かに集中している時、不思議と手汗が少なくなります。相手の人が気持ち悪く思うのではないかと心配し始めるともう駄目なんですが。いざその時になればきっと大丈夫。そう思ってます。

• きれい事なしで言えば・・・

昨年2月に出産しました超汗っかきの、まゆです。

きれい事なしで言わせていただければ・・・
    大変です。
    汗っかきの種類にもよると思うのですが私の場合は
    暑さと緊張などで汗をかきます。
    顔からもポタポタ落ちるくらいです。

出産中の汗はあまりきになりませんが赤ちゃんを
    抱っこして乳幼児健診を受けたり予防接種などを
    受けたりするのですが赤ちゃんにあわせた温度調整
    なので私は顔から汗がポタポタ・・看護士さんからは
    「お母さんどうされましたか?」と言われる始末。。
    赤ちゃんがぐずりだしたら回りの目を気にして
    焦ってまたまた顔から汗がポタポタ・・・

今の時期は快適ですが夏になるのが怖いです。

• 大丈夫!!

私も手足に加え顔・脇も汗かきですがママしてます。
    実際妊娠・出産・育児をしていて支障はありません。
    ただ初めて授乳した時は緊張も手伝って、胸の谷間から汗がダラダラ垂れてきて看護婦さんは苦笑い・・・
    私の場合は子供と接するより旦那と接する時の方が「汗かき」を意識してしまいますね。
    夏場は汗で化粧は崩れるし、脇は汗でびっしょり。。。旦那に指摘されると落ち込みます。
    汗かきでも大丈夫!!

• あはははは

や、すいません笑ってしまいました。
    ご本人には大変なことなのかもしれませんが、子持ちの私からすると可愛い悩みだと思いまして。

妊娠出産すると体質も変わりますし、汗なんかよりももっと汚いものを子供ができると触ることになります。
    それに子供は体温が高いので汗いっぱいかきます。
    夏なんて頭の汗がすごくて洗っても毎日臭いぐらいです。
    貴方の汗なんて気にしてる間、きっとなくなりますよ。

子供は汗の不快なんかより、お母さんの体温が大好きです。
    産むときは大変だと思いますが大丈夫!がんばってください。

私も夏に妊婦で、太ってしまい汗いっぱいかきましたがそれどころじゃなかったですよ〜。