更年期の乗り切り方

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

自己嫌悪

40代前半です。
このごろやたら懐疑心が強く、
いらいらしていました。
人の行動、言動にもやたら敏感で
ちょっとのことで怒ったり、詮索したり。。
もういい加減自分で自分が大嫌いです。
いやみなんかも大得意です。
言い方もしつこいし。。
いろいろ調べてみたら、更年期障害の症状にそっくり当てはまります。まだ肉体的な症状はないので解らなかった見たいです。夫がかわいそうです。
このままでは愛想をつかれそうです。
仕事も手に付かないことも多くなりました。
自分でもこれではいけないと溢れ出るネガティブな感情を押さえ込むので、おかしくなるんじゃないかと思うこともあります。

皆さんの更年期の乗り切り方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 規則正しい生活をー。

私も、更年期の真っ盛りのようです。

しつこい、嫌味たっぷり、ネガティブ・・・
    そんな自分だと、当然のように、
    似た性格の人間、友だちが群がってくるように感じれます。

もうそうなると、堂々巡りな気がしてきます。

なので、更年期の時期には、そういう友だちと群がって、しつこくおしゃべりするのは、ご勘弁願った方がいいようです。

一番いいのは、汗をかくことだと思います。
    この寒い冬に、汗をかくことなど考えられないかと
    思いますので、サウナに入って汗をかいてもいいかも知れません。

それから、よく体を動かすことがいいと思います。
    家事など、てきぱきとこなすことです。
    吹き掃除、洗濯など、私は好きです。

身体に無理がきかない年頃になりつつあるので、
    規則正しい食事生活をし、夜は、11時ごろ、床に入るのがいいと思います。

薬に頼るのは、副作用が気にかかります。

無理しない程度に、お互い、頑張りましょう!

• サプリとか漢方とか

まだ「プレ更年期」であまり重度ではありませんが、同じ傾向の状況に陥ってます。「気の持ちよう」なんていう医者ばっかりに当たったため、自力で調べてどうにかしてきました。
     私はサプリに頼り元気を取り戻しましたが、トピ主さんもご自分に合った対策をぜひ見つけてください。体内で革命が起きつつあるんですから「気の持ちよう」なんかではどうにもなりません。
     ちなみに愛用のサプリは
    ・セントジョーンズワート
    ・チェストツリー
    ・月見草オイル
    ・ビタミンB6
    ・カルシウム、マグネシウム、亜鉛
    以上で、全部アメリカ製。いわゆるPMS対策を兼ねています。あと、更年期本番でしたら、レッドクローバーやブラックコホシュがテキメンに効くとのこと。
     またカフェインを含むものはどうやら甚大な悪影響をもたらすようです。控えてみてください。
     イライラ、猜疑心旺盛、怒りのコントロールがきかない等の症状は、鬱の初期であることもありますので、念のため受診されておくと安心。
     また、漢方薬が著効を示したというお話もよくききますよ。大丈夫、打つ手はあります。健闘を祈ります!

• この世で一番怖い病気です

「更年期障害」はこの世で一番怖い病気の一つだと思っています。
    母が更年期のときは家族全員が腫れ物に触るように扱い、家族崩壊寸前でした。
    どうぞお大事に、気分転換を上手にしてください。

• 我慢しないで!

私も1年程前に更年期と思える症状が出ました。急に涙が出たり、居てもたっても居られない心境になり、家の中をあっち行ったり、こっち行ったり、自分で自分がコントロール出来なくなり、「死にたい」と思うようにまでなりました。知り合いに相談したところ「薬は飲まない方がいいよ、日に日に増えて行くから」と言われ、我慢をしました!でもどうしようもなくなり心療内科に行きました。先生は一言も「更年期」と言う言葉は使わずに、「大丈夫3日で死にたいと思わなくなりますよ」と言い、本当に3日薬を飲んだら前の自分に戻り、今まで何で我慢してたのか、「早く病院に行けばよかった!」と後悔しました。急に薬を止めるとリバウンドが来るかもしれないので、症状が落ち着いたら少しづつ減らして行き、そんなに長く飲み続ける事も無く、1年経った今も全然症状は出ません。自分では更年期はもっと先のことと思っていただけに信じられない気持ちとショックも大きく、つらい日々でした。女性にとって更年期と言う言葉自体聞きたく無いものだと思います。病院の先生が、その気持ちを理解されて、更年期と言う言葉を言われなかった事にやさしさを感じました。

• 私も同じです。

今年42歳。
    実はトピ主さんと似ています。
    すごいネガティブシンキングで、生理前にひどいのでPMSかと思っていたのですが、最近
    生理と関係ないときでも、やたらネガティブになって。疑い深く、動揺しやすいんです。

サウナで汗をかく、というのを今日やってみましたが、とてもいいかんじでした。

引き続き、このトピを見守らせてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • が〜〜〜〜ん!!!

それって、更年期だったんですね!!!!
    いやー、私もこのごろ同じような日々を送っています。
    やたらめったらいらいらいらいらして、みけんにしわ寄せて
    おこってばっかりいるし、態度でかいし。

なんで私のまわりにはだらしのない、気の利かない、
    自分勝手な人が多くなったのかしら、などと、
    他の人のせいにしていたのですが、

がーん、本当はこれって、ただ単に、私がいらいらしていた
    だけ。我ながらなんて、はた迷惑なやつだったんでしょう。

運動やサプリ、よさそうですね。
    私も毎日の生活に取り入れるようにします。

そして、人にあたりたくなったら、
    「私ったらなんてお下品、更年期の症状丸出しじゃない!」
    と、自分自身をいさめるようにしたいと思います。

• デートしましょう

来年50歳になります。
    子供さんがいらしても、お留守番位出来るのではないですか?

偶にはご主人さまとデートなどは如何でしょうか?
    私は40歳過ぎた頃から買い物ついでに年に何回か主人とのデートを楽しんでいます。
    ホテルのレストランでゆっくり食事をするだけでデート気分が味わえます。ランチだと割安になっていますから負担にもなりません。

ご主人と一緒ならドライブでも良いし、スポーツ観戦でも良いです。
    お洒落をして表に出ることは「女性」である事を再認識させてくれ、体にも良いみたいです。

今のところ更年期の症状と思われるものは「偶の耳鳴り」と「やたらと眠い」くらいでしょうか。
    浪人生を抱え、悩みもありますが、夫婦が仲良くしていれば家庭内は暗くなりません。
    いつもニコニコが私の更年期の対処法です。

• デートはいいですよ

私も40代後半、更年期世代です。
    2,3年前から更年期の症状みたいなのが出てましたが、久々に恋愛したらすっかりよくなりました。

身体的な症状が全部よくなったわけではないけれど、自分が受け入れられる程度にはなりましたし、精神的にはすっかり元気。

恋の力はおそるべし。

• 50歳になったけど

皆様のおっしゃるような、つらい症状もほとんど無いまま閉経を迎えました。
    嫌味とか意地悪は若い頃のほうがよく言っていたと思います。
    運動量を30代からかなり増やしたのと45歳まで大学へ通っていたのがよかったのかも知れません。

家族や仕事がストレスの原因になり更年期症状を悪化させるらしいです。

• トピ主さん、更年期・・・なのかな?

トピ主さんと同年代です。
    私の場合は、たまにですが、涙もろくなったりちょっとした言葉で落ち込んだりします。
    プレ更年期なのか、もともとの性格なのか、どっちなのか自分でわからないんですけどね・・。

溢れ出るネガティブな感情=更年期なのかな〜?
    もしかして、ゆったりする時間が少なく精神的に疲れているとか、忙しすぎて身体も無理しがち、とかはないですか?

すっきりした気持ちでいるためには、しっかり睡眠をとるのが一番だと思います。
    それから、頭を空っぽにして、身体を気持ちよく動かしてみるのも良いと思います。(私は、太極拳やっています。)

色々自分なりに試してもダメならば、やはり専門家(心療内科、婦人科かな)に頼るのも良いのではないでしょうか。
    よい先生に診ていただいたら、アッサリ良くなるかもしれませんよ。

• 青春

若かった頃の自分、
    恋愛をしていた頃の自分、
    何かに没頭して打ち込んでいた時の自分。
    青春時代とか、自分の調子の良かった時
    を想像してみては?

長生きもできると思います。

• まだ初期症状ですね。

今の状態が進むと、もっと考え方がネガティブになり「このまま年を取って仕事が出来ず、収入が無くなったら・・・」など将来に対しての不安が心を押しつぶしそうになりましたね、私は。
    体にもいろいろ「こんな事が!」という症状がでて来ます。

私はある日娘に
    「いつも、わざわざ人の気分を害する言い方をする。更年期なら医者に行ってよ!」と怒られたのをきっけけに婦人科に行きました。
    そこで処方してもらった薬で本当にずっと気持ちが楽になったのでもっと早めに行くべきだったと思っています。
    他に、適度な運動、仕事のストレス軽減、手作りのバランスを考えた食事、毎日納豆やゴマを食べる。
    などをしている内にだいぶ状態は良くなっています。

まず「更年期の年齢になった事を自分で受け入れる」とずっと楽になると聞きました。

その上でサプリメント使用や婦人科へ行くなどを早めに実行されたらいかがでしょうか。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    最悪です。
    今日また爆発してしまいました。
    考えてみると、お酒を飲んだとき(酔っ払うほどではないです)自制が効かなくなるようです。
    ここでのアドバイスで少し心が軽くなり
    自分で十分気をつけていたつもりなのですが。。

夫にはたぶん更年期だから少し我慢してね、とは言ってあるのですが、やはり私の発言(嘘ではなく真実ですが言い方がかなり直接的で辛辣らしい)に我慢の限界も近いようです。
    とりあえず、更年期に効くとされるサプリをとり始め様子を見ていたのですが。。
    私のこの態度では夫としてはロマンチックなデートどころではないでしょう。
    運動不足なのでエクササイズやヨガなども始めてみたいです。
    もう少し様子を見てますますエスカレートするようなら
    医者に行って相談することにします。

• やっぱり一緒です

40代前半。

今まで自分は純粋で人を疑うことがないタイプでした。

でもここんところ、
    トピ主さん同様、猜疑心、意地悪心、
    人の不幸がたまらなく嬉しい。

そんな自分に豹変してしまったんです。
    長年の毒がたまって一杯になってしまったよう。

他の方も書かれていましたが、
    「恋愛」それが無理でも、
    美しいものとか、癒されるものに
    なるべく多く触れる時間を作り、
    とにかく純粋な気持ちを
    取り戻すことが
    一番大切な気がします。

私は最近家族から変な目で見られようが、
    可愛いマスコットに愛を注いで
    話しかけたりしています。
    他人が見るとバカみたいですが
    自分にとってはとても大事なんです。

更年期には心のデトクッスですね・・・。

• ときめきハッピーエンド映画

同じく40代前半です。

最近の私のお気に入りの更年期対策・・・それは、ときめきハッピーエンドの映画を観る事でしょうか。

自分も10代から20代だった辺りの、
    グリース、ダーティーダンシング、恋しくて・・・とか、胸キュンの映画たち。
    (他にも、お勧め映画があったら教えてください! 映画の新旧は問いません!)

恋愛ものでも、決してイングリッシュ・ペイシェントとか、ベティブルーなんてズッシリ系は観てはいけません。肌に応えます。

サプリ、デトックス、スポーツどれも大切だと思いますが、私には意外にもこの映画鑑賞が効いているようです。
    (まあ、言い換えれば「冬ソナ」世代って事なのかしら・・・)

• ヨガが効きました!

プレ更年期世代の私も昨年から、さまざまな更年期の症状に悩まされ続けましたが、ヨガを習い始めたら、バッチリ元気回復しましたよ。

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんによると、更年期障害の状態というのは、肉体と幽体のズレが原因なのだそうです。ヨガの鼻から息を吸い、ゆっくりと長く吐く独特の呼吸法が、このズレを治すのに効果があるようです。

それにヨガをやると、いつのまにか精神状態も安定し、体型もスッキリするので、少々の更年期なんて吹き飛んでしまいますよ。おすすめです。

• 横ですが…

トピ主さんこんにちは。

横ですが、家の母(54歳)も同じような状況でこの年末年始はすごい感情の起伏や涙を見てしまい
    子供として何かできることはないかと考えているところです。
    でもお医者へ行くことを勧めるのはつらいので
    良いサプリなどをご存知の方がいたら教えてほしいです。
    体験された方がいらしたらお願いします。
    トピ主さんも頑張りすぎず、毎日をマイペースでお過ごしくださいね。

• 調べてみた方が

本当に更年期かどうか一度婦人科で調べてもらった方がいいと思いますよ。
    血液検査でホルモン量とかわかりますし、
    もし本当に更年期であればそれなりの処方をしてもらえますし。
    年齢的にそういう状態が続くと更年期を思いがちですが、
    もしかしたら違った理由(強度のストレスで気持ちに余裕がない等)でしたら、
    また違った対処法もあると思いますし。

• いろいろありますね

私自身の症状の基本は、不眠と落ち込みでした。それから夜中に動悸で目が覚めたりしました。
     動悸で目覚めると、心臓がおかしいのかしらって心配になったりするモノですよね。
     私には「○ムールQ」が効きました。たぶん豆乳も。
    一日三回なんて飲まなくても効いています。

今は、51なのに生理が毎月あることにちょっと恐怖を感じています。