恋をする努力?

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あこ

29歳のあこと申します。
長く付き合った彼氏と別れて3年ほど経ちました。
出会いを求めて、合コンしたり友達に紹介してもらったりということをしています。
でもまだ好きな人は出来ません。ちなみに優しくて頼れる人というのが理想です。
よく女の人は想われたほうが幸せだ、と言われますよね。なので自分の事を気に入ってくれた人と、初対面では何も感じなくても何回か会うようにしてみました。
けど、メールや会う事が面倒臭いなどと思ってしまうのです。相手に興味が持てないというか。恋をする努力が足りないのでしょうか?
最初はこんな状態でも今はラブラブですって方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 距離

距離を置きながらお互い付き合うのが向いている人は、それでいいと思います。

• 努力で恋には落ちない

恋っていうのは努力してするものではなくて、ある日突然落っこちてしまうものだと思います。
    事故みたいに。
    だから、その恋という名の事故にあったときに、相手から充分に魅力的に映る自分であるようにしていればいいのではないでしょうか。

私は4年間ほど誰にも恋愛感情をもてなくて、世の中に私のメガネに適う男なんて存在しないんじゃ!と諦めの境地にいた頃に、コロッと恋に落ちて結婚しました。

• 正直に言って

同年代です。
    お気持ちよくわかります。

人によってさまざまだと思いますが、私は友達から発展する場合が多いのですけど「この人といると楽しいな」と思ったらどんどん好きになっていくことが多いです。

相手を好きになろうと努力してできるものじゃないから難しいですね、恋愛って。
    頭でするものじゃなくて心でするものだから、理屈じゃないというか・・・。

相手から思われたほうが幸せかどうかは別として「縁」を見つけるためにいろんな人と交流するのは大切ですよね。

結局何の参考にもなってないけど、自分が相手を好きにならないと、実際につきあっても続かないと思います。

• ここにいます!

私も大学生の時に2年片思いだった人に告白し、つき合ったものの2ヶ月でふられ2年ほど好きな人はできませんでした。2年の間に同じようにコンパや紹介され二人で遊んだりメールしましたが、すぐにめんどくさくなって相手を怒らせてしまったりもしてました。それでも彼氏がほしかったし、好きな人もほしかったのであせらず気長に、と心を入れかえました。すると1ヶ月に1回のペースでメールをしていた男性と意気投合しつき合うようになり3年後の今結婚することになりました。彼はのんびりした性格と、女性なのにメールを次から次にいれてこないところが自分に合うと当時言っていましたよ。
    私の周りの友達にも、あこさんと同じような人がいるけどみんなマイペースに恋愛しようと頑張ってたりしたりしてますよ。あと愛してくれるのは重要です!

• 恋をするには努力はいらない

文字通り、恋は落ちてはいけないのに落ちてしまうもので、努力でどうにかなる事は滅多にありません。その恋を長続きさせるには、お互いの努力が必要ですがー

ただ自分の好みや理想を高く掲げ、強固に守っていると、恋心を動かされる事は少ないと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 率直に

恋をするための努力というのは必要ないと思います。
    恋はするものではなく、落ちるものですから(ある映画にでてくる言葉です)

• 最初に恋愛感情を持てない人には

何度会っても
    好感を持てるようになることはあっても、
    恋愛感情の「好き!」になることはないと思うんですよね。

私も今トピ主さんと同じような状態。
    新しい人と出会っても、
    やはり、面倒なんです・・・。

「惚れていないものは決して盛り上がらない」

好きという感情ばかりは
    努力してもどうなるってもんじゃないですね。

応える愛で満足できる人もいるけど、
    少なくともトピ主さんは
    自分が「好き!!」じゃないと
    満たされない人だと思うんです。

今は恋愛のインターバルと思って、
    本当に好きになれる人と出会う日を
    待ちましょう!!

突然明日やってくるかもしれないし、ネ!

• 少しの努力は必要かと思います。。

来月28歳になります。
    今現在お付き合いしている人ですが、
    もちろん好印象はあったけれど、好きってわけでもありませんでした。
    でも、似た境遇の友達と「惚れやすい体質を作ろう!」と意気込んで、
    メールを送ってみたり、彼のことを考えるように自分で仕向けてみました。
    おかげさまで今現在は私もその友達もお互い付き合うことになり、
    各々の彼のことが大好きになりました。

もちろん、「恋に落ちれる」ような出会いがあるに越したことはないと思いますが、
    それを待ってるだけでは私は駄目なんじゃないかなーと思います。
    気になってみた人の良いところを探してみたりすることも大切なのでは…?と。

いろんな方の意見があると思いますが、
    私は「恋する努力」は必要だと思います。

• 好きになれないものはなれない

恋をする努力なんてどうやったって、タイトル通りです。
    無理に恋をしようとしたって、冷めるのも早いし、いずれストレスにも繋がり長持ちしません。フィーリングが合い、自然に恋をするのがベストです。
    ただ「出会う努力」は大いに必要です。

• トピ主です

数々のご意見を寄せて下さってありがとうございます。
    そうですね、恋は落ちるにこした事は無いですよね。でも職場は女性ばかりで、男友達もいないし出会いが無いんですよね。
    常に身綺麗にしてアンテナを張っていようとは思うのですが。
    結構1人好きな方だと思うのですが、幸せそうなカップルを見ると羨ましいなぁと思ってしまいます。

うぅ・・・

• 要りません

あこさん、恋は落ちるものです。努力するのは恋に落ちてから。

いつ落ちるかわからないのですから、突然落ちても慌てふためかないようにね♪ Good Luck!

• トピ主さん横すみません。ころころさんへ

ころころさんへ質問です。
    他にも応えられる方いらしたら教えてください!!

>私は4年間ほど誰にも恋愛感情をもてなくて、世の中に私のメガネに適う男なんて存在しないんじゃ!と諦めの境地にいた頃に、コロッと恋に落ちて結婚しました。

事情があって結婚できなかった前彼が忘れられず、私もその心境なのです・・・
    私は今年35歳で、まったく不安です。

これまでの経験上、恋は努力で出来るものではなく落ちるものだと実感しているのです。

ころころさん、その4年間はどんな気持ちで過ごしていましたか?
    落ちた時の自分の心境も教えてください! 差し支えなかったら・・・・

• 私もそうでした。

以前男性から「あゆみ。さんとは結婚できない。だからもう会えない」って言われて、落ち込む落ち込む落ち込む・・・。もう、恋なんてできないと思いました。でも、やっぱり街を歩いてるカップルを見てるとどうしても寂しかったり羨ましかったり。

私が実践したのは
    ・なるべくピンク色のものを持つ(今までは寒色系が好きだった)
    ・出雲大社にお参りに行った
    です。

出雲大社に行った翌月、恋に落ちてしまいました・・・。
    今までずっと同じ職場にいたのに、名前と顔が一致しないくらい興味がなかった人に(笑)
    その人とはまだお付き合いしていませんが、今度食事に行きませんか?とお誘いしてOK貰ったところです。コンパとか、積極的に出かけるのがおっくうなときってありますよね。そういうときは、無理に出会いを求めず、身近なところから変えてみてはどうでしょう?(もう実践されていたらスミマセン・・・)

• 出会い

私も昔、彼がいない時期が3年ほどあった時に同じような事に悩んでいました。
    その頃たまたま興味本位で見てもらった占い師さんに、「出会いは探して見つかる物じゃない。運命の出会いが来る時は、ただ普通に道を歩いてるだけでも来る」と言われました。
    それを聞いて「焦って相手を見つけようとしなくても、出会うべき時が来れば必然的に出会えるんだな…」って、心が軽くなりましたよ。
    もちろん、その出会いを見過ごさないように気をつけたり、その出会いの為にも自分を磨く努力をする、、という事は大切だと思います。
    でも、出会いそのものはいくら焦っても仕方ないと思いますよ。

• 努力も必要です

よく、自分から100%好きになれる人じゃないとだめ
    という人がいますが、私は反対です。

出会って、まだ付き合いもない頃、
    浅くしかお互いのことを知らなくて、どうして100%好きだなんて言えるのでしょう?

電話やメールが面倒になってしまう、とのことですが、
    誰だって、よほど電話やメール自体が好きな人でない限り毎日続けるのは正直面倒です。
    私も面倒でしたが、過去の連絡マメな彼氏に鍛えられて毎日続けられるようになりました。

現在付き合っている人は、あちらから好意を持ってきてくれてマメに連絡をとり、何度か会ううちによいところが見つかって、大好きになれた人です。

ただ待っているだけである日突然「100%好きな人」が現れて、
    すべてお膳立てしてくれてラブラブな恋愛が始まるわけではありませんよ。

• トピ主です

様々なご意見、ありがとうございます。
    ピンクのもの、身の周りに常にあるような気がします。もちろん好きな色だからなんですが、多少なりとも風水的な効果を期待してるところはあります・・・
    好意を寄せて頂いてる人と又会ってみました。
    なんというか、知りたいって欲が全く出ず。良いところ探してみないととは思うのですが・・・
    メールが来た時・・・友達も多くないので誰からだろう!とテンションが上がります。ちょっと悲しいですが(涙)その人からだったりすると、あ〜、とガッカリしてしまいます。
    勝手ですよね。やはりもう少し現実的になりつつも、外に向かっていくしかないのでしょうか。
    過去の恋愛でボロボロになって振られたので、付き合うということに対して臆病になっているのかもしれません。

• ののさん

トピ主さん、横ですみません。
    名指しを受けましたので…。

そんなに大層な話でもないのですが、彼氏に振られしばらくそれを引きずっていました。
    それが癒えてからも、誰と二人で出掛けても、みーんな面白くない。
    嫌いな相手でなければ誘われれば出掛けましたが、男ってちっとも面白くないな〜と思っていました。
    私は「好きで好きでたまらない」相手としか付き合わない主義だったので、好きでもない相手と付き合う気もせず。

夫とは趣味の集まりで知り合いましたが、第一印象は最悪でした。
    この人とは絶対仲良くなれそうもない、とすら思いました。
    それが二度目に顔を合わせたときに、第一印象が悪すぎたせいか、「あれ、思ったより普通の人だな」と印象が好転しました。
    そして、相手のほうから誘われたので、「どうせあんまり楽しくもないんだろうな」と期待もせず二人で会いました。
    そしたら、すっごく楽しかった!!
    で、すっかり落っこちてしまいました。
    そうか〜、私に合う人ってこんな所にいたのか〜、としばし感慨に耽ってしまったのでした。
    その後はお互い好意を持っていたので、とんとん拍子で現在に至る、です。

• 努力?とは違うような???

惚られ、彼の気持ちにこたえてますか?
    愛情は相手への気持ち。愛には愛が。