どうしてもあきらめられなくて...

レス25
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やま

はじめまして。やまと申します。25歳男です。
12月29日に2年間付き合った彼女に振られました。
結婚も考えていました。
 振られたときは、気持ちの整理もできず分けがわからない状態でした。
 振られてすぐは、復縁のことばかり考えていましたが、掲示板等見ていると復縁はほぼ不可能あると今は確信しています。
 しかし、どうしても諦めが付かない為、3ヶ月程時間を置き、手紙を書こうと思ってます。

自分の反省していること。将来、自分がどのように考えてたか。そして、彼女の幸せを願っている。今までありがとう。こんな内容で書いてみようと思うのですが、どう思われますか?
さらに、彼女は引いてしまうでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 執着しないほうが

きついことを言うようですが、振られたのだから、彼女に執着するのはやめましょうよ。

「この人しかいない!」っていう執着は、自分を苦しめるだけですよ。

最近、振られた腹いせに安易に殺しちゃう事件が多発していますが、そういうのって人に対する執着なんだろうな、と恐ろしくなります

• いさぎよく

あきらめましょう。

復縁のために手紙を書くのはやめた方がいいと思います。

いままでの感謝を伝えたいだけだとしても、手紙を出すべきではないと思います。

付き合った年月が長ければ長いほど、お互いの事が、相手の良い点も悪い点もわかっているので、
    いったん別れた後には、悪い点が劇的に変わって無くなったんでも無い限り、復縁は難しいと思います。

• 振った男からの手紙

引きます。ドン引きです。

私も、昔、結婚まで考えていた男と、酒癖が悪くて私から一方的に別れた後、何度もかかってくる電話を着信拒否し、連絡をつかないようにして、ようやく落ち着いたと思った頃、4ヶ月ぐらい経ってから手紙が来ました。

薄気味が悪く、見ないで捨てようかと思ったほどです。この人はストーカーになるんじゃないかと相当、気が休まらない毎日を送りました。

付き合い方と別れ方によるでしょうが、ふられたほうは未練が残ります。わかりますよ。

電話をしてみるのはどうですか?
    電話に出てくれないのなら、手紙は書かないほうがいいと思いますよ。
    それとか、パソコンのメールで相手が開封したことを確認できるメールもありますね。

• 辛口だけど、ごめんなさい。

私は今まで数回、別れた後に手紙をもらった事があります。
    振った人、振られた人両方です。

トピ主さんと同じ内容のものもありました。
    自分の今の気持ち、将来の展望、幸せを願っている
    など・・・

申し訳ないけど、全然嬉しくないですよ。

だって、手紙を書いてる事自体が自己満足なんですもん。
    内容も「自分、自分」で、こちらの気持ちはお構い無し。
    トピ主さんも復縁は不可能と確信しているのに
    諦めがつかないって事は、自分の気持ちを満足させる為に
    手紙を書くのではないですか?

キツい事を言うようですが、そういう利己的なところが
    別れにつながっているのかも…と考えた事は無いのでしょうか。

キッパリ気持ちを切り替えて、
    次は同じ過ちをしないようにするのが一番です。

• ご意見ありがとうございます。

ドン引きですか…ドン引きしますよね。
    あきらめるのが1番ってのはわかってるんですけどね。

詳しくは、書いていませんでいたが、彼女とは同じ会社で、働いていました。彼女が仕事で揉め事があり、10月に転職したんですが、転職先の上司とかなり仲が悪くまいってました。それと、12月に彼女のお父さんが、手術をされ彼女が2週間ずっと仕事帰りにお見舞いに行ってました。1月にもう一回手術するそうです。これも、別れる原因のひとつかなと思います。

別れる際、「空気みたい、友達みたいなった」と言われました。「腹が立ったら殴っていい」と言ってたんですけど、何か隠してることがあったってことですかね?普通こんなこといいますか?

それと毎日電話とメールしてる男友達がいました。
    「ほかに好きな人できた?」と聞くと「いない」といってたのですが、この友達が好きになったのかなとも思います。毎日電話してましたしね。「おはよう」ってメールとか男友達と僕に同時に送信してましたしね。

やっぱスパッと諦めたほうがいいですね…

何もしないのがBESTですよね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 試してみたら

30代男です。
    一度振られましたが、復縁しましたよ。
    まあ、相手や別れた状況によっては復縁する可能性はあるとおもうんですが・・・
    別れた後でもメールは続いてましたから、
    別れて半年ほどしてから会って、ゼロからやり直そうと言いました。まさにゼロからやり直し中です。

• 振られた原因は?

離婚して同じ相手と再婚したカップルを知っていますので、復縁は100%不可能とも思いませんが、振られた原因はわかりますか?

• 反対意見が多いですが

復縁するため、というより、ご自身の気持ちの整理のためなら、手紙も良いのではないかと私は思います。内容も、自分勝手な事だったり相手への要求ばかりというのじゃなく、誠実で相手の気持ちに配慮したものであるなら。

私の場合は、結局は駄目になってしまったけれど、別れた彼から、別れの少し後に手紙をもらったことがあります。とても素直で誠実で正直な彼の気持ちが感じられ、自分と一緒にいた日々が彼にとってとても意味があったものだったのだと知ることが出来、彼の手紙に返事を書くことで私自身も心の整理出来ました。結果的にどちらかが一方的に深く痛手を負ったり、険悪になったりすることなく、お互い前向きに新たな一歩を踏み出すことが出来ました。

もしも既に復縁がほとんど困難で、でも踏ん切りがつかない、引きずってしまう気持ちがあるなら、これまでの感謝の気持ちや彼女の幸せを願う気持ちを文にしてみるという方法もアリなのでは。復縁を希望しているというのはこの際敢えて書かずにおいたほうが気持ちが伝わるかもしれません。

• 彼女の幸せを願うなら

手紙も勿論、出すべきではありませんし、今後、彼女
    の前にも決して現れるべきではありません。

どのような理由でふられたのかは分かりませんが、
    彼女の方も泣く泣く別れたのではなければ、今は貴方
    の気配も感じることはしたくないはず。
    男性と違って女性は別れると決心すると相手に生理的
    嫌悪すら感じるものです。

おそらく手紙を出したところで、開封もせず、ゴミ箱
    行きになることと思いますよ。

• 諦めましょう。

28歳の男です。
    ・職場で揉め事があり転職。
    ・転職先の上司と不仲。
    ・父親が手術。
    これだけ精神的に辛い要素が重なるのも珍しいですが、彼氏であるトピ主さんが支えになってあげられなかったことが原因だったような気がします。

辛口ですが、そんな人との将来が考えられなかったのではないでしょうか。

それと、タイミング悪くトピ主さんの代わりに彼女の心の支えになった男性がいたことも、今回の結果に繋がったのだと思います。
    辛いとは思いますが、新しい恋に目を向けたほうがいいと思いますよ。

• あえて理由を言わないこともあります

本気でお互い結婚まで考えた相手をふったことがあります。やはり同僚で他の人からも、時間の問題と見られていたぐらいでした。理由は本人ではなく、相手の家族の問題。

結婚したら必ず解決できない問題が出てくるのが見え、泣く泣く振りました。本人にそれを言うとさらに傷つくことになるので、決して理由は言いませんでした。むこうはなぜ振られたのか、全くわからなかったと思います。

そういうこともあるので、もう追いかけるのはやめましょう。

• 手紙の内容ですが

出すにしろ出さないにしろ復縁したいとは書かないつもりですよ。

別れるって言われたときに、パニックになっていたので、伝えられなかったことを書くつもりでした。

• 2年も付き合えば

2年も付き合えば彼女の方が貴方の性格(別れた後も手紙等…)は理解してるのでは?
    さっぱり、すっきり諦めて振り向かない方がトピ主さんのためになると思います。
    女性の別れには、そこに至るまでの過程があります。

別れる判断を下すまでの時間が存在するってこと…別れを切り出した時点で気持ちは貴方には無いと思って正解です。

外に気持ちを向けて別の方を探しましょうよ!

• さっぱり、さよならです

さっぱり、さよならしましょう。

彼女を愛してるなら尚更、彼女の意思を尊重してあげてください。
    あなたには、あなたにふさわしい女性が現れると信じて
    新しい出会いに期待して未練を断って彼女の幸せを祈ってあげられる人になってください。

未練があるのは、しかたないです。
    未練が残るのは、本当に好きだった証拠です。

自分自身の感情を乗り越えて彼女のために身を引くのも愛です。
    二人の仲を無理やり復縁させたところで、上手くいかないでしょうから、今彼女を失う哀しく辛い気持ち、この気持ちを忘れないで次回の恋愛に役立ててください。

『失くして初めて分かる彼女の尊さ』よくあることです。男なら誰でも一度は経験するんじゃないでしょうか。でも、心から好きだった女性がいた経験は宝です。

あなたの人生にもう一度そんな女性が現れると信じます。大丈夫ですから、未練を断ってやってください彼女の幸せのために。

• あなたは彼女に手紙を出したい。

あなたは彼女に手紙を出したい。
    とても出したい。

堂々と出しなよ。
    なんで相談なんかするの。
    自分の意に反して 出すなって止めてほしいの?
    未練あっていいじゃない。
    どん引かれされたって 全然いいじゃない。
    なんで結果をおそれるのかな。
    なんで自分がまだ好きだって伝えることをためらうのかな。それが原因でもっと嫌われたら困るから?
    捨てられる手紙かどうか そんなことは気にすべきことではない。

気にすべきことは、まだ自分が彼女の事を好きで 好きで好きでたまらないか どうかという一点のみ。
    これこそが最も大事な点。

自己中と言われようが、妄想と言われようが、迷惑かけてとそしられようが、めめしいといわれようが 外野の人に恋したわけではない。
    彼女に言われてこそ 本望。

反省すべきは 強引さ 一途さがないということ。
    みんなの意見聞いて 引くような 好きだったら そんなもの 好きのうちに入らん。
    どん引かれされてもいいから、気持ちをぶつけろ。
    散る時には こなごな こなみじんに散ってよし。
    それはそれで美しい。きっと次にもつながる。

• 書いてみれば?

みんなが手紙も連絡も反対してるのが
    わかっていても出したいのが本音なんですね。

じゃあ、やってみてください。

そしてどういう結果になっても
    文句はいわないこと。
    きちんと現実を受け止めること。

女々しい男に惚れる女性はいませんよ。

• おつらいですね。

辛口の意見が多いようですが。。。

脈がある、なし、は状況だけではわかりかねます。
    可能性がゼロ、というのは確率的でみたらこの世にはないわけですから。

ただ、彼女の気持ちはかたまっていそうですし、
    多くの人が言うように、あきらめたほうがよさそうかと思います。
    私も同じ経験があります。相手に好きな人ができたので、決定的でした。
    自分が次に進むことが一番の道だと思いましたが、
    ずっと進めませんでした。
    あきらめるために手紙を書きました。
    それくらいは相手は許してくれるのでは?
    ふられた方は悲しいもの。振ったほうもつらいというのはきれいごとだと思います。
    自分なりのけじめをつけて、勇気を出して先に進みましょう!

• 重い内容じゃなかったらいいかも・・・

『ドン引きですか…ドン引きしますよね。あきらめるのが1番ってのはわかってるんですけどね。』

・・って、トピ主さんの最初のコメトを読んで、いい人なんだろうな・・って感じました。

私も状況は違うけれど振られた経験があるから気持ちはわかります。
    その時はがんばって、連絡もなにも私からはしませんでした。
    結果としては彼のことを忘れるまで数年かかりましたが、良かったなぁ・・って思います。
    でも方法は人それぞれだから、私みたいに意地でも連絡を絶つか、相手にどう思われてもいいから手紙を書いて自分の気持ちを整理させるか・・。

私が彼女だったら、あまり重い内容はキツイかな。
    お父さんの体調を気にかけつつ、彼女さんの今の仕事はどうですか?・・とか、さらりとした内容で「がんばってね」・・みたいな内容がありがたいな。

• こう考えてみる

もし私が、彼女の立場なら。

(彼女側の、別れたい理由が、なんであれ)

彼から「言えなかった事」という思い入れタップリの
    手紙が来たら、読まずに処分か、しまいこむ。

もし、わかった。と別れに応じ、疎遠になったまま
    だったら。
    自分が誰か別の人を好きになったとか、彼に愛情を
    持てなくなってしまっていたとか、だったとして、
    状況が変わり、ふと、寂しくなったり、別れたことを
    後悔したりする日が来たら、また会いたいな、と
    思う、かもしれない。

という感じです。

トピ主さんが手紙を出すかどうかは本人の自由ですが、
    レスを見て「別れに至ったのは、一方的に彼女側に
    理由がある、なんだか別の男性のにおいもしたし。
    オレには、否がないワケだから、一言くらい言いたい
    ことを言わせて貰う権利がある」と言ってるみたい。

私はそれがイヤですね。

• 彼女から多くを学びましょう

別れを持ち出された理由が、
    「相手に好きな人ができた」でも、
    「それ以外の何か」でも、
    結局どちらでも同じだと思います。

結局、彼女にとってあなたは、
    「自分が困った時に頼る男ではない」
    ということなのです。

なので彼女も、
    「あなたが将来どう考えているか」なんて、
    今さら聞かされても困ると思います。

ですので、あなたが行うべきことは、
    今のまま相手に復縁を求めることではありません。

もう一度、彼女の立場に立ち、
    自分に何が足りなかったかを考え、
    そして今よりもっと良い男になることです。

その為には一度彼女をスッパリ忘れ、
    頭の中を空っぽにして下さい。

そして、また新しいものを
    どんどん詰め込んで行けよいのです。

いつの日か、あなたがもっと良い男になり、
    それでもまだ彼女のことを想い、
    そして、彼女もまだつき合っている人がいないなら、
    もう一度、声をかけてみるのもアリかもしれません。

• 書きたいと思うなら書くしかないですよね

トピ主さんのレス、
    手紙を書こうと思ってます→何もしないのがBESTですよね→伝えられなかったことを書くつもり、
    と毎回ゆれていますね。

書く予定の3ヶ月後まで、このまま毎日ゆれていそう〜。3ヶ月たって、その時点でどうしても伝えたいことがあるのなら、手紙を書いたらいいと思いますよ。

読む、読まないは彼女の自由ですから。相手に迷惑をかける、というほどの行為ではないと思うんだけど。

一度決めたら、人の心は絶対にかわらない、とは私には思えないですし・・。

• 出さないことを前提になら、よいかもしれません。

手紙を出すことには賛成できません。
    理由がどうあれ、振った相手から手紙で「反省している。これからこうするつもりだった。今までありがとう。幸せになってね」と言われたら「幸せになってねとか絶対思ってないし…同情引きたいのかな」と思います。トピ主さんも、もう気持ちが無い人からそういう手紙を貰って付き合おうと思いますか?「俺のこと思い出させて、少しでも気持ちが残っていることに期待したい」のかもしれませんが。
    でも、ごちゃごちゃの気持ちを整理するために、延々と格式ばらずに気持ちを綴ることには効果があると思います。文字にすると客観的に自分を見れて、自分に足りないところが見えてきます。
    そして心を落ち着けて、自分に足りないところ、今すべきことを考えて、反省を生かし、また彼女に振り向いてもらえるように自分磨きに励みましょう。

• もらったことも出したこともある

別れた後に振られたほうからの手紙やメール、というのは、よくあることです。

これは、納得できる別れではなかった、ということになるのでしょうか。

自分が振った相手から手紙をもらった時の気持ちは、非常に嫌なものですよね。

自分が振られた時は、やっぱり書いてしまいました。
    復縁したいのが見え見えな手紙。

我に返ると、恥ずかしい気持ちで一杯で、自己嫌悪、
    早く忘れたいという気持ちしかありません。

トピ主さん、手紙、書いてみてはどうでしょうか?
    たぶん嫌われますが、それもまた経験なのではないでしょうか。

• それでは

こんなのはどうでしょう?

1.手紙を書きます。あの時言えなかったこと、とやらを、よく吟味し、最高の手紙を書き上げて下さい。

2.書き上がったら、彼女の名前の部分を「あなたの名前」に、「僕」を「私」に全て書き換えて下さい。

3.封筒に入れ、あて先に「あなたの」名前を書き、引き出しに入れましょう。

4.1週間放置します。1週間後、取り出して下さい。

5.その手紙は、あなたが人生で最も苦手だった女性からの手紙です。

6.読んでみて下さい。

a)読んで温かい気持ち・手紙の主に感謝する気持ちになった
    b)ゾッとした・寒くなった・何やってんだこいつと思った
    c)しらけた

結果がaで、まだ出したい気持ちがあるなら、出せばいいと思います。
    でも、bやcになる可能性、および、これらの過程で気が済む可能性の方が高いと思います。

※5で「苦手な女性」と書いたのは、今、元カノにとってトピ主さんは「この世で最も関わりたくない相手」だからです。(未練がない限り、自分が捨てた相手に別離後も積極的に関わろうと思うはずがないですよね)

• 3ヶ月経ったら考えよう!

ご自身でも、3ヶ月ほど経ったら、とおっしゃっているわけですし、そんな先のこと今から考えていても仕方ない!

まずは桜が咲くまで待ってみてはいかがです?