苦手で苦痛な業務

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

4949523

もともと人付き合いが苦手な、35歳の事務職女性です。
心療内科に通い始め、検査の結果、コミュニケーション能力が他の能力に比べ著しく劣っていること、他者とのコミュニケーションの場においてストレス・不安を強く感じることがよくわかりました。

そんなわたしに、2年ほど前から、社内意見と外部のプロの方との意見の調整という仕事が加わり、非常にストレスを感じています。社内でも意見がわれるものも調整しないとなりません。周りの人に助けられながら1年やってきましたが、自分の能力の無さを恥じるとともに、もう限界を感じています。精神的にも。相手の意図を汲んだり、相手の言わんとすることを要約して伝えるのも苦手で苦痛です。

自らの能力向上のために今後もこの仕事を続けていくべきか、異動、担当替えを申し出ようか、それは単なる逃げなのか・・・・・・来年度のことをそろそろ考える時期に来ており、悩んでいます。

就職して約15年。こんなことを今さら皆様に聞くのも恥ずかしいですが、いろいろとアドバイスいただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 配置転換を申し出ては?

トピ主さん自身が抱えておられる問題を思うと、努力や根性で何とかなるレベルを超えているように思います。

でも、今までお仕事を続けてこられたからには、他の部署でなら、能力を発揮できていた方なのだとも思います。

配置転換は逃避ではありませんよ。人にはそれぞれ向き不向きというものがあります。たいていは、不向きな部署にも何とか折り合っていくのですが、そうではない場合は、できるだけ得意分野におられるのが良いのでは?

信頼できる上司がおられるのであれば、事情を率直に話して、調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。

• よくがんばりましたね。

苦手な業務とおっしゃりながら、それでも2年間よくがんばりましたね。
    昔は「石の上にも3年」と言いましたが、社会の流れの速い今現在では、2年と言わず数ヶ月・数日でも合わないお仕事だと体調を崩したり、他の職種へ行く転機がやってくる場合もあると思います。
    心療内科のお医者様はどうおっしゃっていますか?お医者様のアドバイスを聞いてみてくださいね。その上で、2年間の努力へのご褒美に休暇や旅行などご自分へのプレゼントをあげてみてください。ゆっくり過ごす時間に、心の声が聞こえてくると思いますので、それから考えてみても遅くないと思います。
    私としては、努力されて今こちらにトピを立てたことでご自分の心を見つめるきっかけになっている、ということは、今までの状況からの卒業の時期だと思います。これからは、ご自分の本当の気持ちを一番大切に、ご自分らしくお過ごしくださいね。自分らしく過ごせるようになると、そのとき出会う人間関係は楽しくなっていると思います。お幸せに。

• 適材適所は上司の仕事

私も適性に合わない仕事を1年半ほどさせられ、
    ストレスで精神的におかしくなりかけました。
    そして自覚しました。
    精神を病むほど頑張っては本末転倒だと。

私は来期に向け、配置換えを申し出るつもりです。
    適材適所は上司の仕事、
    潰れてしまっては、会社にとっても貴女にとっても
    マイナスですよ。

逃げてなんかないですよ、2年も頑張りました。
    頑張ったんだよ、もう充分に。

余力のあるうちに、他の部署に変わって
    そこでまた力を発揮しましょう。

• 私の場合

トピ主さんが何に悩んでいてどうしたいのかがよくわからないですが、とりあえず今の仕事から逃げたくないんだなと思ったので、それに対してのアドバイスです。
    人付き合いが苦手は私も一緒です。人見知りの性格で、人の好き嫌いがとても激しいのですが、なりゆきで一番苦手な営業の仕事をしています。
    多少費用はかかりますが、習い事や自己啓発セミナーのようなところへ通ったりと自分なりにコミュニケーション能力を高めるべく、試行錯誤を繰り返しています。
    それというのも私の場合、今の仕事から逃げるというのは職を失う事になってしまうので、生活のためって事になるんですが、トピさんの場合は異動という手段があるならそれを選択するのもいいと思いますよ。

• 私の場合は。

新しい部署を担当してくれといきなり言われました。発足の1週間前です。
    それで、まだ(今より)いくつか若かりし私は上司に言いました。「私はできません。」と。

もう5年も前のことですが、今でも忘れません。翌日の会議で「君らの部署は私が決める。どんな部署でも勤めるのがプロというものだ。」と従業員全員の前で豪語してましたからね。

それからです。嫌われました、徹底的に。最近にしてようやく角が取れ始めてきましたよ。それでも、二年前に回されました。新しい部署です。やはり、発足の1週間前でしたよ。あーあ。

• キャリア・職場ランキング

一覧