いい人のように見せて嘘をつく友人

レス89
(トピ主0

家族・友人・人間関係

私の友人で優しくてほんわかしている子がいます。
でも彼女は本心を言わずに嘘をつきます。
例えば「どこか遊びにいこう!」と計画すると
「行きたい!」と賛同して計画が進むのですが、
実際に具体的な話になり、その当日や前日になると
「用事があるから・・」と抜けるのです。
彼女からも「どっか行きたい!」と話があり、いざ計画するとドタキャン。
そういうのが何回もあります。
こちらもお互い行きたい気持ちを確信して楽しみにしてるだけに落胆します。

行きたくない素振りなんて全く見せず「すごく楽しみ〜」と言うので信じて計画するのですが、
当日や前日になってドタキャン。
話を合わせ持ち上げといて、いざドタキャンとなると、たちが悪い嘘ですよね。
「行きたいって言って、ほんとは行きたくないんでしょ〜」と
ジョークで言っても「そんな事ないよ〜」とごまかされます。
普段は、人の気持ちを考えてる優しい子に見えるのですが、本心を言わず嘘をつくのは、
八方美人というか、人を大事にしてないなと感じます。
何だか実態がなく友人の気持ちが分かりません。騙される方が悪いのでしょうか。
皆様の周りにもこういう人、いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドタキャン癖

嘘をついているのでも騙しているのでも無いと思います。
    計画している時は本当に行きたい!と思っているのにその日が近づいてくると億劫になってしまうのでしょう。ドタキャン癖のある方にはこういった方が多いようです。私も以前同じような友人がいました。

とはいえそれに振り回される周りはたまったものではありませんよね。
    楽しみにしていたのにドタキャンされると悲しいです。

私はドタキャン癖のある友人とは、チケットや宿の手配など料金の発生するものは行かないようにしていました。
    しかし料金が発生しないものとはいえ、毎回ドタキャンされると約束するのが馬鹿らしくなります。
    私は付き合いを続けるのが無理でした。
    誘われても「でもまたドタキャンするんでしょ?」と思ってしまうし、そしてかなりの確率でそうなってしまうし。
    学校や職場などで会うだけなら問題無いのですが、約束する事は無くなりました。

• ごめんなさい、私がそうです

ごめんなさい、全く以前の私のことです。
    今の私の場合は誘われてもほとんどの場合断るようにしています。絶対に前日か当日に気持ちが萎えてくるのがわかっているので・・・なのでいつも急に誘ったり、今どこ?みたいなお誘いには出掛けています。周りの友達もその事はわかってくれていますし、私自身友達がいなくなっても仕方ないなぁぐらいの気持ちでいます。
    実際今は何事も一人の方がいいので困ることはないのですが・・・(ショッピング・ランチ・映画・旅行)おまけに下戸なのでお酒の誘いはあっても困るので。
    トピさんの友達の場合も約束にプレッシャーがかかるタイプではないでしょうか?決して行きたくない訳じゃなくて約束が重くなってしまうのです。友達との関係を続ける気がおありならこちらからもキャンセルするぐらいの軽い約束でいいのではないでしょうか?
    もうきっぱりと縁を切るお気持ちなら正直に話をするのが友達のためだと思います。

• 私の周りにもいます

あー。
    全く同じ状態の子が2人います。
    性格とか言い方もそっくり。
    ほんわかしてるけど、しょっちゅうドタキャンしたり、急ぎの大事な用事のときに寄り道したりするから一緒に遊びに行きたくなくなりました。

また、たまに訳のわからない事で怒ったり、妙な事に潔癖なわりに、変なトコでだらしなかったり、要するに気分にムラがあったのです。

私も付合いながいですが、未だに彼女等の真意はわかりません。

しかし私と友人連中は最近彼女にドタキャンされる気配がわかるようになりました。

むしろドタキャンしても差障りのないよう手を打って計画立てるようにして、この日はドタキャンするな、とか、今日はまっすぐ来るな、とか「ドタキャン予報」を立ててます。ほぼ100%の予報率です。

彼女には失礼かもですが。
    だって彼女の行為が既に不誠実なんだもん。
    だいたい3回に2回来ないし。

• 私の友達もそうです

八方美人っていうのかな、私の友達はとても愛想がいいんです。

で、誘うまでもなくいつも自分から「行きたい〜!一緒に行こうよ!」とか言ってくるのですが当日になるとドタキャン。

最初のうちは「あれほど楽しみにしてたのに残念」と思っていたのですが、何回も繰り返すのでそのうち「来ないんじゃないかな」ぐらいのつもりで誘うようにしてました。

その子は気まぐれ屋ということもあったので、当日になると準備などがめんどくさかったのかな。
    今では私や周りの友達から誘うことはなくなりました。

• 誘わなきゃいいじゃないですか?

そういう人は騙しているつもりではないのですよ。
    既出ですが、当日になって面倒くさくなるだけです。
    私がそうですから・・・汗
    それだけ、あなたにはどう思われてもいいと思っているのですよ。
    大切な友人や彼氏にはそんなことしないでしょう。

もう、誘わなくてもいいじゃないですか?
    それとも、他に友人いない?
    だとしたら、彼女はとりあえず、嬉しそうにしてくれる、はっきり言えない人かも・・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • はっきり言えば?

これからは彼女とは約束しなければいいと思う。彼女から何か言われたら「だって、あなたは約束をドタキャンする癖があるから」とはっきり言えばいいと思います。

私の姑も同じような人です。約束を守れない理由を毎回「約束は破るためにあるとも言うでしょ」と開き直ります。だから約束をする時は主人や舅の前で「おかあさんは毎回約束を破るから、第三者の前で約束しましょ。」とはっきり言うようにしています。これ効果ありますよ。

• 情緒不安定

ソトヅラと要領の良いドタキャン癖の子も居ましたが、もう1パターン。

情緒的に不安定な男友達で、そういう子が居ました。
     遊びに行きたいのはヤマヤマなんだけど、時間が近づいてくるとプレッシャーで押しつぶされそうになるそうです。

仕事とか、大人数・短時間の雑談はOK。だけど、ちゃんと遊びに行くとなると、何を喋って良いか分からないし、その時間内にヘマをしないか怖くなって逃げ出してしまう。でもそれではダメだと思うから、一度は参加しようと思い、OKしてしまう

と言ってました。

ドタキャンが許されるわけじゃないけど、こういう子も居るということで・・・

• ちゃんと伝えた?

>人の気持ちを考えてる優しい子に見える

のはあなたがそう感じているだけじゃないかな?

その人の振る舞いが演技か素かなんて誰にも解からない、
    案外本人が一番気づいてないかもよ。

冗談じゃなしに本気で怒ってあげたら?
    傷つけたり、喧嘩別れになってしまうかもしれないけど、
    やられて嫌なことは嫌だって言った方がいいと思うよ。

その人とこれからもつきあいたいなら、その人の人格を全否定する用にならないように充分注意すること。
    予定を守らないところが嫌だということがちゃんと伝わるように工夫してはどうでしょう?

• それは嘘というよりドタキャンするひと

私の友人にもいます。その子はトピ主さんの友達とは性格がちがってハキハキした感じの子なんですが、どこかマイペースなんですよね。遊びの計画たてるときはノリノリでほんとに楽しそう。でもいざその日が近づくと、別の日にしてほしいなどと言い出す。ただでさえ都合があいにくいうえ、どちらかといえば既婚の彼女の都合に合わせて計画しているのに、それを反故にされるとたとえ1週間前でも白けます。
    ちょうどこの冬休みも、○日だったら出れそうだから出かけない?と向こうから言ってきたんですが、休み直前に都合悪くなったと言ってきました。
    やっぱりそう来ると思ったよ、とチクリと言っておいたけれど通じてないと思う。
    たびたび約束たがえる人は、だんだん人から軽く扱われてくるのではないでしょうか。いざというときにその子と他の人と二者択一になったら、私なら日頃信用のない人のほうをためらいなく切り捨てます。そういう人は、いつのまにかお誘いが途絶えて、あれ?と思う日が来るまで気がつかないかもしれません。

• 率直に言っちゃえば?

ほかの方がいってるとおり、行く気はあったんだけど、
    直前で億劫になっちゃうというとこでしょうね。

悪気はないでしょう。
    「あー。行くのの面倒になっちゃたなー」
    ぐらいの気持ちでしょう。

この場合率直に言ったほうがいいのでは?

あなたは本当にいい友達だと思うし、
     こんなこといいたくないけど、
     率直に言うね。

結構、ドタキャン多いじゃん?
     ドタキャンされたほうの立場想像したことある?
     楽しみにしてたのに、
     突然、いけないって言われるとどんな感じがするか。

これからは少し気をつけてほしい。

みたいに言えば、
    そんなに角もたたないんじゃないかな?

• ドタキャン反対!

私は、そういう人は信用出来ないので、付き合いません。ドタキャンも、ちゃんとした理由があれば許せますが、それでも二度も三度もドタキャンする場合には、その人とは何の約束もしないし計画も立てません。振り回されるのはたまりませんから。私なんて会う一時間前にドタキャンされて、その後,三日間ぐらい落ち込んだことがあります。それ以降は、その人から何処かに遊びに行こうと誘われても真に受けません。
    ドタキャンするぐらいなら最初っから計画なんて立てるな!と言いたい!!

• 私のことかと

私のことかと思いました・・

私の話ですが
    摂食障害があるので、その日の体重によって、予定していたイベントに参加するかを決めてしまいます。
    前日過食してしまった日にはドタキャンしていました。
    そんなことを繰り返しているうちに友人達が離れて行き、ようやく自分の行為の迷惑さに気付き、今では極力約束事は作らないようにしています。

イベントの計画を立てている段階では、参加する気まんまんです。
    だけど、イベントが近づいて来ると、やはり楽しみなイベントだけに、「最高の自分で挑みたい」と言う欲が出てきて(痩せていること全てではないのはわかっているのですが)ストレスが溜まり、爆発して過食する、という馬鹿みたいなことをして自爆しています。

• わたしのことかと・続きです

続きです。

私は、外ではいわゆる「猫かぶり」をしている状態で、明るく振舞っていますが態度とは裏腹のことを心の中で思ってたりします。
    「一人でいる状態の私」と、「人前に晒す様の私」は自分の中で別物なんです。
    寂しい生き方をしているとも自分で思うし、付き合ってくれている友人達にも不誠実な対応をとってしまっている自覚はあるのですが、ありのままの自分をさらけ出す勇気が持てずにいます。
    私は精神科にも通院していますが、とても精神的に幼い状態であるとお医者さんに言われてしまいました。

トピ主さんの友人という方も、私と同じような内面を持っていらっしゃるんではないでしょうか。

後、その友人の方は、ドタキャンという行為が周囲にどれだけ迷惑を掛けているのか気付いていない場合もあると思います。(私がそうでした。友人に指摘されてやっと気付いたんです。)
    一度、彼女にドタキャンがどれほど迷惑なことなのかを話されてみてはどうでしょうか。

• います。います。

要するに 気分屋さんなんでしょう。
    マイペースというか。

ふだんは良い子なのにね。

「その時は行きたいと思った」
    「でも当日は行きたくなくなった」と。

それで周りから受容されているうちは
    いいのですが、

徐々に友達は減るでしょうね・・。

• います、います!

そういう女性の友人が、います。
    時間にルーズだしドタキャンも多いし、
    何より彼女のための集まり(○○に行くからついて来て!とかそういう事)なのに
    当日になっても連絡が無くて、空けていたその日丸1日おじゃん・・・
    なんて事が数回ありました。

すっごくいい人で、そういう部分で大好きなのですが、
    その場のノリと気分で「行きたい!楽しみ!」って言っている様で
    それは確かに本心のようなのですが、
    プレッシャーだったり計画的に物事を進めるのが苦手なようで、
    彼女には計画ごとをさせるのを諦めて、
    周囲が物事を進めるようにしています(笑)

トピ主さんのご友人にも「期待」しないで、
    もし共通の友人が居たら、その人の「ついでに」って
    誘ったりするのが良いのかも??
    あまり解決になっていない文面でしょうか。すみません

• 私の場合ですが・・・。

普段は優しい感じに見えるけど、本心を見せず、八方美人で、人を大事にしていない人。

いますよね。大嫌いです。そういう人。結局は自分の事しか考えてない事が、ちらほら見えるんですよね。そういう人って。だから、あなただけじゃなく、皆も気が付いているはずですよ。

私の場合、そこまで深い付き合いではなかったのですが、そういう人がいました。
    何か、都合のいいときだけ、人の事を根ホリ葉ホリ聞いてきて、自分の恋愛話や自分の状況(共に外国で留学生です)についてはうまい具合に喋らない。嫌いと言っていた人とも、平気で仲良くできる。ようは、八方美人。ずるい。ドタキャンは無かったですが・・・。

自分の心の中で、ストレスになる友達って、友達じゃないと思うんです。
    新年だし、新しい気持ちで生活したいので、スパッと縁を切りました。なんか、心がラクになりましたよ。

自分の話になってしまいましたが・・・・。
    自分が優しい気持ちになれる友達を選んだ方が、毎日気持ち良いものですよ。

• ドタキャン予防

ドタキャンの理由は、分からないものと考えたほうが精神衛生上よいです。10回に9回は確かに身勝手なドタキャンであっても、たまたま事情があってドタキャンになった最後の1回について、トピ主さんが怒って非難してしまっては事情が分かれば立つ瀬がなくなるし、負わなくてもいい負い目をその人に持ってしまう。

ドタキャンさせない方法は、本人に段取りの一部を任せることです。ドタキャン癖のある人は、普段からそのイベントに時間を割いておらず、段取りの苦労とか複雑さを知らないことが多いです。その人に来てほしい側としては、「全てをお膳立てしてあげているのに何で?」という気分かもしれませんが。結局ドタキャンするような人は、そういう事前の手伝いの段階で逃げ腰になりますから、傷は浅くてすみます。

私は、イベントがあると役割を割りふります。もし事情が変わって参加できなくなったら、変更する人が他の人に頼むようにすることも決めておきます。

• 人によっての付き合い方

私も約束をすると、楽しみなんだけどプレッシャーも感じ、その日が近づいて来るにつれ、だんだん億劫になってきてしまいます

でも、愛さんのご友人のように、1対1の時でもドタキャンできる程、度胸がないので二人きりの約束はしないようにしてます

キャンセル料が発生するのは別として、なるべく複数の人と行く時、お友達一人が抜けても差し支えないような時だけ約束するのは如何ですか

八方美人の気があり、あなたを軽く見ているお友達とは、そういうお付き合いが1番だと思います

• うぬぼれ磨き。

います・・。性別は男性ですが。。彼〔22歳〕も、ほんわかしていて周りに気配りを忘れないタイプとして評価は高いです。が、自分の本心は絶対に隠す人で、(まるでウソの重ね着をしている見たいに感じます)
    彼の場合、彼女が出来ても絶対に言わず、「もてない男」を演じていました。 要するに大勢の気を引きたかったのでしょう。 自分のことだけ、可愛いくってしかたないのです。但し、同姓には嫌われていました。

• 沢山います。

皆さんの言う通りです。嘘をついてるんじゃないと思います。気持ちが萎えたり、ムラがある人なんしょうね。種類はそれぞれですが、そんな人は沢山いますよ(笑)。

基本的に治らないと思いましょう。こっちが受け入れるかどうかです。普段は良い子なら受け入れてあげられませんか?

又は、嫌なら冗談じゃなく本音をぶつけてみましょう。そこまでして友達でいたくないなら切りましょう。

• それは困りますよね

他の方の情報によれば、ドタキャン癖のある人はどうも、「その時は本気で行く気」が、当日が近づくと否定的に変化するというパターンを持つようですね。これに振り回され続ければ、腹が立つのは当たり前だと思います。

友達関係を続ける場合は、ふたりきりで約束しないとか。つまり、彼女が来なければおじゃんになるという計画は立てず、彼女が抜けても決行できる計画だけを立てて、ダメージを防ぐのです。

はっきりと彼女に言うのも大事かも。「どうせ来ないんでしょ」と言っても、恐らくその時点では行く気なので、「そんなことないよ」という返答になるのでしょう。ふたりで行こうと言われたら、それは断わる。「理由はともかく、ドタキャン率が高いのは確かだから、安全策をとらせてもらうわね」とか。

こういう人は直らないので、とにかくご自分を守らなくては。

• そういう人は痛い目にあうかも。

出来ない約束ならば、最初からしなきゃいいのにね。

私の友達の友達にそういう子がいます。
    旅行をドタキャンした為その子の分の宿泊費を皆で分配して支払ったり(請求したらいいのにね)、その子運転のドライブだった為皆も行けなくなったり、友達の結婚式をドタキャンしたり・・と武勇伝は多々。
    流石に皆、縁を切ったそうです。

でもそういう子に限って図太く、意外にも顔が広くて『連絡がないようなら、別にいいや』って他の友達とお付き合いしてたようです。
    しかし数年後。
    結婚することになり、昔の友達(私の友人達)に連絡したら全員欠席。私の友人にその子が泣きついてきたので『今付き合ってる友達は?』と聞いたらナンダカンダ理由をつけられ皆に断られたそうです。当人の思い程、深い付き合いではなかったみたい(苦笑)
    結局あまり付き合いのない友達を2・3人呼んだそうですが、寂しい式だったそうです。
    地元から車で1時間程度の所に住んでいるそうですが、誰も遊びに来ないそうです。私の友人曰く『ワザワザ遊びに行った所でドタキャンされたら溜まったもんじゃないし(笑)』
    その子は友達もですが、信用も失くしてしまいましたね。

• それは嘘じゃなくて

ドタキャンする人ですね。
    行きたい、楽しみって言う気持ちに嘘はないんですよ、その時はね。
    だけど当日や前日になると急に億劫になる。
    気持ちが冷めたのかもしれないし、
    当日、起きたら雨だったり雪だったり、厳寒だったり猛暑だったり、
    風が強かったりで出るのがイヤなんですよ。
    ドタキャンする人ってその行為にたいしてあまり罪悪感がないみたいなので、
    振り回されるほうが馬鹿を見ると思います。
    だから今後は誘わない、計画のリーダーにしない、
    もしくは誘っても最初から頭数に入れないほうがいいですよ。

• 嘘と言うより

うそつきというよりドタキャンする人でしょう。
    そういう人いますよ。
    お金が絡んだり、時間が決まっていたり
    緩くない約束(お出かけ)事はしません。

• もしかしたら

悪い方は幾らでも思いつくのですが
    あえてここはそれ以外の事も。

もしかすると、そのお友達は無理をして
    貴方に合わせてしまっている可能性はないでしょうか?

もしくは気持ちはついていけても気力や体力が
    ついていかないとか病気になっているとか。

意外と人知れず事情を抱えてしまっていて
    そういう事が続いている可能性もなきにしもあらずかなと
    思い書いてみました。

• 2人での約束ですか?

また、欠席理由としては何と言ってくるのですか?
    断ってると、もう誘って貰えないと思ってるのでは?
    行く気なのに直前に辞める気持ちは分からないのですが、
    私の場合は、会いたくない人がメンバーに居ると
    仕方なく途中でやめたりします。

皆で集まらない?ってなった時、
    最初から行かないというのは明らかに誤解されるし、
    最初からその日は都合が悪いと言えば都合を調整しなければならないだけだからです。

また、今後もほどほどに保っていくメンバーなら、
    その時距離をおきたいからといって陰で打ち明けていたりすると
    人間関係もおかしくなると思うし。
    引き抜いて別枠で会うわけにも行かないので逆にどうしよう?!と思います。

ただ私はドタキャンなど相手に悪影響は出ないように努力しています。
    ちなみに、本音を言わないのが人を大切にしないことの場合もあるけど
    正直なことを友達に言ってくれる人も、内容によりけりで、
    甘えるなって思うこととか人を大切にしてないことになる場合もあると思います。
    まあどちらにせよ自己中過ぎないようにしなくてはね。

• あー

居ますよー。

でも彼女には言った方がいいよ。最初は行くつもりだったっていうかもしれないけど、ちゃんと伝えたほうがストレスにもならない。

私の知人は、平気で嘘をつきました。
    知人は当時の私の彼氏の元カノやったんやけど
    私に隠れて会ってました。

彼氏と喧嘩してシュンとしてる次の日、平気で私にどうしたの?って。私が彼女に言ったことは彼氏に筒抜けで・・
    知らないよ、言ってないよ会ってないよ。

同時に仲間も彼氏も失いました。

私はまだ許せてません、、ココロのどこかで。

話がずれましたが

ほんとに近くに居て、これから付き合っていこうと思う人なら尚更、ちゃんと伝えてあげるべきだよ。

• どこにでも居る

そういう人居ますよ。誰の周りにも一人や二人居ると思います。

概して本人には悪気はなく、スケジュール管理や段取りが苦手なだけだったりします。あとは気分屋さんとかね。心や体が弱いとか。

「嘘つき」「騙された」とまで言うのは大げさかと思いますが、嫌ならお付き合いをやめるとか、約束するのをやめたらいいんじゃないでしょうか。あなたが我慢する必要はないと思います。

でも、あまり相手に期待しないというのも、良好な人間関係を維持する一つのコツですよ。

• それでも

「友人」として付き合っているのですか?

私ならとても「友人」「友だち」として
    付き合えないですね。

最近、なんでも友だちと言うが…

• 客観視できない人

ママ友のひとりがそういう人です。
    彼女(50間近)の場合見通しが甘いんです。軽い気持ちで何にでも首をつっこむものの、結局マネージできなくてドタキャンに。普段から時間にもルーズです。

「こうありたい」と望む理想像と自分の力量とが見合っていないのでしょう。自分の行動が周囲にもたらす影響にも無頓着。状況を客観視することができない人なのだと思います。

大人同士ですから遊びの予定がドタキャンされてもあらら…で済ませますが、PTAや地域役員関係、子供絡みのことなどでも同様なので、あちこちで信用を失っています。が、この年になると誰も注意したりはしないんですよね。そういう人なんだと諦めて、彼女のあけた穴をカバーするなり、関係を絶つなりして終わりです。

地域社会でこいうことが重なると、あそこの奥さんは…、あのお母さんの子だから…、と家族まで同一視されてしまうので、家族が気の毒ですね。

若いうちに指摘してくれる人がいたら、失敗を繰り返しつつも、彼女も変われたのかも知れません。
    トピ主さんがその汚れ役を買って出るいわれはないですし、お友達が変わる保障はまったくありませんけれどね。