• ホーム
  • 働く
  • 人に挨拶さえできなくなってしまいました。

人に挨拶さえできなくなってしまいました。

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

もよん

30代の小学生の子供が一人いる主婦です。
もともとは活発な性格で、対人関係でさほど苦労したことはありませんでした。
ですが、結婚して転勤族で5回の引越しを繰り返し、ことごとく新しい土地での人間関係がうまくいかず、すっかり引っ込み思案になり、人と接するのも苦手になりまた。。
現在の場所に引っ越してから、テレホンオペレーター(着信のみ)の仕事に行き始めて1年余りになります。
職場の方と、当たり障りのない会話をしたり、挨拶程度交わしたりは最近まで何とか出来ていました。
ですが、ここ最近挨拶すら、出来なくなってきました。
相手の目を見るのが怖くて、無理して声をだすと身震いがきたりします。これって病気なんでしょうか。。
今日は仕事始めだったのですが、年始の挨拶も上司にろくに出来ず、白い目で見られてすごい自己嫌悪です。
仕事でお客様と電話で話すのは普通に出来るのですが。。同じような経験がある方いませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し休んだらどうでしょう

多少、精神的にまいってらっしゃるのかな、と思います。もし、働かないと生活がたちゆかない、というのでなければ少しお休みされてはどうでしょう。
    でなければ、対人しない職種に変わるとか。

本当はストレスの多いテレオペの仕事をちゃんとなしとげるために、他の全てを殺ぎ落としちゃってるのではないでしょうか。
    小売系の職場で、接客にはすごく人当りがよいのに、職場内対人関係はギスギスしてるっていうようなカンジかな。

その上司もちょっとニブいっていうか、人を使う能力にかけてるような気もしないではないですが、それは今回言っても仕方ないですし、問題も違うので。

もっと深刻なことになる前に回避なさってはどうでしょうか。

• 落ちる恐怖を捨て、落ちきってしまえば楽かも。

大学あたりから貴方とほぼ同じプロセスを辿り対人恐怖気味になり、現在復活しておりますので、ご参考までにと思い書き込みました。
    感受性が独特だった事もあり、周囲と話が合わず十数年苦しんだ挙句『こんなに苦しむなら、他人なんてどうでも良い』という境地になりました。
    金儲け・ビジネスが大好きで、そういう感覚の人とは話が合うので、そういう人とばかり付き合うようになりました。

人付き合いが大得意な人との出会いがあり、それを参考に『自分にプラスになる人』に積極的にアプローチし、『自分が一緒に居て苦痛な人』と意図的に疎遠になりました。
    そうこうしている内に、周囲は自分に合う人ばかりになり、いつの間にか対人恐怖的な症状は減少しました。
    その余裕のためか、話が合わない人に対してもそれなりに対応できるようにもなりました。

もよんさんも、『周囲にあわせなきゃ』という善良な気持ちを捨て、『自分に合う人を沢山探す』戦略が有効かと思います。私はそれを理解するまで十数年苦しみました。今は快適で積極的です。人に嫌われても何ともなくなりました(笑)。逆にその方が上手く行くと実感してます。

• ありがとうございます。

鎧姫様、ありがとうございます。
    シフト制で毎日席が違うので、毎日どなたかに年始の挨拶をしなければならず、年始の挨拶が苦痛で、今日はとうとう仕事を休んでしまいました。
    仕事以外でも、電車でたまたま居合わせた人と目が合っただけで、ぶるるっと震えがきたりします。
    他の方がちょっと唖然とするくらい、ぶるるっと激しくなったりします。

そのほか簡単なお礼の電話がどうしてもかけられなかったり、子供の小学校の役員をしてるのですが、必要事項の連絡の電話もなかなかかけられず、ほんと些細なことが出来なくなってしまい、情けないです。
    鎧姫様のおっしゃるとおり、確かに仕事のストレスも随分あると思います。
    毎日ほんといろんなお客様がいらっしゃるので。。

アドバイスいただいたように、少し休みながら、出来れば辞めずに、やっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます2

風太様、ありがとうございます。
    大変参考になります。

考えてみれば、人に嫌われるのを恐れ、人の顔色をうかがってばかりで、相手に不快な思いをさせないために自分を殺して合わせたりしてしまってます。

ですので、なめられたり、仕事を押し付けられたり、損な役回りも多いです。
    ニガテな人は嫌われるのを覚悟で切り離して行く方向で、アドバイス頂いた『自分に合う人を沢山探す』戦略で、やっていきたいと思います。
    なかなか難しいと思いますが、少しずつイメージしてやって行こうと思います。

風太さんのように、良い出会いがあればいいのですが。。
    どうも、ありがとうございました。