アメリカからの帰国

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ks

もうすぐ数年住んだアメリカからの帰国です。現在何を持って帰るか検討中です。実際 買って来た方が良い物、処分してきた方が良い物 帰国前後のアドバイス等がありましたら教えてください。最近は日本でもなんでも買える様なので 悩んでいます。 ちなみにお子さん達の英語教材等は日本では如何なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電卓

私だけでしょうが、電卓がほしい。
    日本製の電卓とアメリカ製の電卓は使い方が違うんです。
    今まで行く所行く所みて見ましたがアメリカの電卓は見つからないんです。
    今は日本製の電卓を使っています。計算に時間がかかるし、間違えるし。
    電卓が欲しい。

• 結局、同額です。

昨年春にアメリカから帰国しました。
    今の日本、お金さえあればなんでも買えます。
    もちろん、定価以上に送料とか手間賃とか必要な場合もあります。
    帰国直前の慌しいとき、つい「あれもこれも〜」と買いたくなりますよね。「今、買っておかないと!」って。でも、そんなふうに買いこんだものって、失敗することも多いです。そして、モノは場所をとります。引っ越しは身軽にするのが一番です。日本の家は狭いです(失礼、我が家のことです)

帰国してから、本当に欲しいものを吟味してから定価以上で買うのも、「とりあえず買っておこう」で必要のないものまでいろいろ買うのとでは、結局、使うお金に大差はないように思います。
    処分するにしても、日本はアメリカみたいに大型ゴミ箱にどんどん捨てられませんよ〜。

• 私も知りたいです。トピ主様ありがとう。

私もとても知りたいです。すみません回答になってなくて、。トピ主様、グッドタイミングです。
    本当にピンポイントで欲しい物がある場合はいいのでしょうけど、貧乏性の私は「コレは日本では希少!」
    「日本より安い!」と思ってしまうのです。
    でも
    ■必要というより強迫観念で買っている? 
    ■日本と家の大きさが違うので合うのか。(インテリ ア用品など。)
    ■日本の家に入れて荷物にならないか。
    ■日本では捨てるにも有料(大型ごみなど)
     など、悩んでます。
    どなたか御先輩方、アドバイスを!

• とび主です

貴重なご意見有難うございました。私もアーバインさんと同じオレンジカウンティーからの帰国です。本当に日本人が山のように居ますものね。電卓とは意外?こんどよく見ています。私もネットで検索する限りなんでも帰る日本。いい加減、買うよりこちらで物を処分せねば・・。と分かってても、何か買いたいので困ったものです。日本で大きい家でもあればいいのですが・・・苦笑

• 処分が優先?

私としては「分かってるようで分かってない日本の住宅の狭さ」を考えて、なるべく処分して帰国する事をお勧めします。帰国してすぐにマンションを購入しましたが、それでもアメリカの広さには遠く及ばず、かなりの物を日本で処分しました。しかも日本は30センチ以上の物は処分有料なんです・・(泣)。

小さな物で「買って良かった」物は・・
    ★オリーブ・ボート・・オリーブを盛る皿。日本で見た事ない。
    ★オリーブ・ピック・・オリーブをビンから取り出す道具。やはり見た事ない。
    ★ケッパーすくうスプーン?・・同上
    ・・・って位個人的に偏ってます。後は本当に思いつかないです。何でも買えます、日本。しかも気が利いてる物多数。キッチン用品もアメリカの物はでかくて収納に困ってしまい、やはり捨てました・・。飾り物も同じ。私みたいにこちらで処分にお金かかった、なんて事ありませんよう、よく吟味してください・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 5年前に帰国

私は、インテリアが好きなので、とにかくシーズンのイベントものは買い揃えました。
    クリスマスやハロウィン、イースターのグッズはセールにもなるのでお得ですよね。
    オーナメントは、もっと買えば良かったと思っています。
    クラフト関係の物も安くて種類が豊富です。日本では高いです!!!
    それから、もし可能であれば、カーテンなんかも作って帰ってくると良いかもしれません。
    デザインも種類も豊富ですからね。

ただ気をつけなくてはいけないのが、ソファなどの大きな家具は日本の玄関や窓から入るか確認しなければなりません。
    我が家は、なんとか入りましたが大変でした。

今度行った時にはと考えると買いたいものは無限にあります。(ほとんどがインテリア関係ですが)
    日本でも買えますが、やはり高いです。
    種類も少ないですし、収納に余裕があれが是非気に入った物を買って帰って下さい。

• あまりなかったかな...

日本から米国に持ってくればよかった物は沢山あったけど、その逆は少なかったかな...

■DVDプレイヤー。米国のDVDプレイヤーを買って帰れば、後で米国のTV番組のDVDをamazonで購入して日本で見ることが出来る。日本でもRegion Freeのプレイヤーを購入すれば問題なく見れるが一般の物よりやや割高。

■PC関係は、プリンターとモニターは処分して日本で再購入した方がコストもかからず性能もUP。電話機は日本で再購入。(たしか米国製は使えないはず。)

■ほとんど何でも日本でも手に入るが物によっては値段が高くなるので、日本との価格差が大きい物を買って帰ると良い。例えばコーチのバッグやコート、クリニークの化粧品など。

■インテリア関係はサイズに問題有り。例えば米国サイズのデカイ食器は日本の台所には規格外のサイズなのでちょっと置き場所に困る。(欧州の食器の方が日本サイズに近い。) しかしカトラリー類は持ち帰るべし。

■本はamazonでも購入できるが、重量が重いと送料がかかるので専門書などは買って帰ると良い。ちなみに一般の洋書だったら日本の図書館でもリクエストできるので必要なし。

こんなところかな?

• ペーパータオル

アメリカにいた頃は16ロールで15ドルくらいだったと思うけど、日本では3ロールで10ドルします。高くてショック!日本製の物より大きいし、いろいろな柄があって使うのが楽しかった。日本製は無地ばっかりだし、つまんない。他にはスパイスが日本より種類が多くて、値段も安い気がします。中でも、粒胡椒の大きいボトルは帰国後10年ですが、まだおいしい香りを放っています。日本では500ミリリットルくらいのボトルって余り見かけません。他に何があるかなあ。10年前はTシャツがお勧めって思ったけど、今はどうなんだろう。日本でも素材の優れた物がどんどん出てきてるしね。

• 今は何でもどこででも買える

アメリカで、手に入らないものは沢山あっても、日本で手に入らないものなど無いでしょうー(お金さえあればですが)

ネットショッピングはできるし、それにある人が買ってよかったと思っても、トピ主さんには宝の持ち腐れってこともありますしね。日本で買えば高いから〜と言っても、自分の興味のないものなら、わざわざ高い金だして運んでもしょうがないと思います。

• まわりの帰国者が持ち帰っている物

帰国者の方たちから持ち帰った方が良いよって言われているものを書きますね。
    日本でも買えるものなんですけれど。

いかにもアメリカっぽいカラフルで大きなプラスチックの食器類。軽いし割れないし。お子さんが愛用されていたようで、持ち帰られたんです。
    ルクルーゼの食器類(バーゲンで格安で買えたら持って帰る)。重いですから、格安で変えた場合のみです。
    子供の物。
     ジンボリーの服・カーターズの服など。  
     サッシーの小物類。

英語教材について…親戚に帰国子女が何人もおりますが、何をさせてもうまくいかないって事です。英語と日本語の両方が中途半端になってしまうのが一番危惧されますので。日本のケーブルテレビで英語のテレビをしょっちゅう見ているとかなり違うみたいだけど。本人にやるきがあれば、絶対に英語は話せるようになります。帰国子女の従姉妹は話せませんが、私は話せますから。

• 家にあって便利なもの

家にあって役に立つな〜と思うのは

マッシュ用のステンレスの台所用品
    多分ベビーフード用ですが、よく使ってます

でかいマナイタ、パンがこねられますから

洗濯籠とバケツ、プラスティックの大きいもの
    (車で出かけるときの荷物入れにも使ってます)
    引越し荷物入れに役立ちませんか?

ごっついコーヒーカップ、割れなくていいです

電話とラジオとコーヒーメーカーは使ってますが
    ラジオは周波数があわなくて、数局しか入らない
    電気製品は日本で省電力のものを購入したほうが
    いいかもしれません

昨年アメリカで買ったものは
    写真プリント用の紙(サイズが大きいから)

今ほしいものは
    シャツ類 (日本のものより痛みにくいのかな?)
    リュックサック(シンプルで丈夫なもの)

こんな感じかな?

• オーラルケア製品

昨年、ミシガン州から帰国しました。

持って帰られるものは本当によ〜く吟味した方がいいですよ〜。とにかく感覚がマヒしてます。ちなみにうちはローテーブルや食器・調理器具等を持って帰りましたが、結局部屋にあわずに倉庫行きでした。食器も、日本の食器棚にサイズが合わない・・・。

主婦の感覚ですが、持って帰って重宝したものは、ジップロックの容器。袋タイプは日本でもずいぶん出回ってますが、容器の方はあまり見ません。しかもあのサイズの種類の多さ。色々買っておくと便利です。

あとは、タイトルにも書きましたがオーラルケア製品。アメリカは日本人よりも歯並び、歯の白さには非常に気を遣うため、それに関係する製品がかなり安いと思います。

あまり参考になりませんね・・。ごめんなさい(汗)。

• やはり日本で買うと高いものでしょう。

電化製品では、電動歯ブラシ(替えブラシも)、バリカン、ひげ剃り、Braunのマルチブレンダーなどを持って帰り重宝しています。DVDプレーヤ(もちろんリージョン1対応)はひっこし送料に$100かかりましたが、アメリカでたくさんリージョン1のを持っていたのと、アメリカでしか発売されてないDVDもあり、同じ映画でも日本のより安いので持って帰ってよかったです。あとワインの栓抜きで、簡単に抜けるやつは、アメリカで$10で購入したのにこちらではほとんど売ってない上見つけても1万円くらいしてました。それとBritaも交換フィルターを大量に安売りで買って持って帰りましたね。日本ではフィルター1個千円以上します。大体キッチン小物系は日本の半額ですね。あと額も日本より安くてきれいなので持って帰りました。あ、それからサプリ。概して日本の方が気が利いたいいものがたくさんありますが、とにかく高いのでしばらく慣れるまでは何も買えませんでした。今度アメリカ行ったらメイプルシロップ買って帰ります。

• とび主です

本当に助かります。クリスマス系は一応買ってみました。日本のほうが案外長く使いそうですしね。カーテンも考えているのですが、サイズが違うんだろうな?と思っています。寝具等もカバーなど若干違っても使えそうなので何枚かは買おうかと。引き続きみなさんのご意見お待ちしています。後 未だに日本のジップロックは高いのでしょうか?とりあえず ゴミ捨てせねば。。