破損して、逆ギレの人

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キミ

先月、趣味仲間の友人夫婦を3組お招きして、クリスマスパーティーを、我が家で行いました。
その招いた一組のA夫妻が、アポ無くご自分達の甥を連れて来て、正直席や料理のセッティング等、とても慌てましたが「困る」とも言えず接待・・・。

場も中盤、そのA夫妻甥はしたたかに酔っ払い、我が家の飾り棚を開け(ガラスケース内)大事にしてるアンティークのコレクションをふざけて投げつけました。

B、C夫妻は「何してるんですか!」と、大きな声をあげて、A夫妻の甥を押さえつけ被害は5点程でしたが、全部がバラバラに砕けて、私はもとより皆騒然。

A夫妻は逃げ腰態度、そしてその甥は「弁償すりゃいいんでしょ!」と、価格も知らずヘラヘラ笑い。
私の夫が「弁償は無理なのがこの手の物なんですよ」と酔いを醒ますよう促すと、段々酔いが醒めたのか?
「こんな物を置いておく方が、悪いのでは?」と!
弁償しろ!とは言いませんが、修繕費の負担位はA夫妻の甥に請求してもいいですよね??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・・

修繕じゃなくて賠償で、請求書を叩きつけても良いと思う。
    私だったらそうします。
    勝手に連れてきて、酔っぱらって他所の家のものを壊すとは何事ですか。
    A夫妻、その甥、ともに賠償責任があると思います。
    私だったら賠償させます。

• そうだ!そうだ!

賠償してもらいましょう!!読んでて、わたしまで、ムカムカしてきました。ひどいですよね!!

• 失礼すぎる〜

修繕費の負担どころか、本来なら賠償請求で構わないと思うんですが・・・(でもあまり厳しい対応に出ると趣味仲間のA夫妻ともぎくしゃくしてしまいますよね。)
    酔っ払ってということは、その甥御さんは大人の方なんですよね??読み初めは幼い子供が何かをしでかした話かと思いました。というか、どういう理由があればそういう席へ予定外の成人を突然連れて来るのか、ちょっとわかりません。「置いておく方が悪い」なんて、おチビさんが来るホームパーティーじゃあるまいし。
    大人同士の付き合いですから、こういう場合の負担請求はしなきゃだめだと思います。・・・ちゃんと請求して形にしておかないと、A夫妻も甥御さんも自分たちの無礼が解らないだけでなく、ほとぼりが冷めて『次』があったら怖いですよ。

• いや〜すごい!(1)

この場合の弁償は、「私の」常識に照らせば、当然以外の何ものでもありません。しかし、「置いておくほうが悪い」との言葉が出たのでは、実際お金を出してもらえる可能性は低いと思いますね、正直言って。こういうのに限って賠償責任保険とかも入ってなさそうだし。

私は最近、この手の「常識の通じない人型生命体」を、「人間」だと思うことをやめています。絶滅しかけた獰猛な野生動物か何かで、知性は全くないけど、たまたま人の形をして人語を解する、と。「動物学的には」絶滅しかけの貴重な種だし、獰猛なのでむやみに素人が退治もできない、飼い主もいないから誰も責任取れない、と諦めるわけです。

そして、このやっかいな野生動物から危害を加えられないような防御策をとるのは、自分たち知性を持つ「人間」の仕事だ、と心得る。私はこれで、随分腹の立つことが減りました。

• いや〜すごい!(2)

コレクション、本当に残念と思いますが、A夫妻も含めて、何かの野生動物が三匹ばかり乱入してきたと思って、諦めるわけにはいかないでしょうか?「ひどい目に合ったけど、野生動物相手じゃ怒っても仕方ない。怪我させられなくてよかった」とか、、、当然、野生動物との今後のお付き合いなんてありえません。

だいたい、「人間」だったら、請求される前に謝罪して弁償ですよ。少なくとも自主的な謝罪が「人間」の最低ラインです。クリスマスの事件を今投稿されてるということは、その間あちらからは謝罪も弁償の話もないんですよね?トピ主さんが請求してから払ったとしても、A夫妻と甥、既に野生動物決定です。

でももし、これが「人間」の生命と財産を深刻に揺るがすような事態(家に放火とか子どもに危害とか)だったら、いかに野生動物相手とはいえ、厳しい制裁を加える必要があると思います。もし、コレクションの損壊がトピ主さんご夫婦にとってこの事態に当たるなら、いっそのこと法的手段に訴える、ということも考えられます。

どちらにしても、A夫妻と甥に「人間」らしい誠意を期待するのはやめたほうがいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 当然請求

何を迷っているんですか?時間がたつと余計こじれますよ。泣き寝入りする気持ちがないからトピを立てたんだと思います。斟酌することなんかありません。過不足なく請求して出入り禁止、A夫妻には、どういうつもりで呼んだのか、そこんところをまずキッチリ説明してもらって、場合によってはこれも出入り禁止です。

• 甥と言うから幼児かと思ったら・・・

子どものいたずらかと思って良く読んだら、成人なんですね・・・。
    酔っ払ったとは言え、前科1犯になる器物損壊事件ですよ。

専門家に修理か弁済の費用を算出してもらって、請求するべきでしょう。
    相手に弁済の意思が無いようなら、被害額次第では刑事事件にした方が良いかもしれません。とりあえずは弁護士に相談してみるのが良いのでは。

• トピ主のキミです(1)

皆さん、アドバイスどうも有り難うございます。
    個別にお返事したい所ですが、もう少し詳しくお話させて頂きます(後日談です)

クリスマスの事件から約10日前後経ちましたが、A夫妻からもその当事者からも、正式な謝罪は全く無く、正直呆れています。
    当日一緒に居たB夫妻やC夫妻からも「弁償は無理でも、修繕費は請求しなさい」と助言され、年末にA夫妻に電話連絡を取った所、奥様が出られ「甥と言っても、そんなに親しくないのよ・・・」と、言い訳がましい話をされ、完全に逃げ腰状態。

相手は大人ですし、私が「では、甥子さんの連絡先を
    教えて頂けますか?」と言った所「すみません、お客が来たようで」と、向こうは電話をガチャリ・・・。
    一言の謝罪も無く電話はガチャ切り、この件で私も完全にキレてしまい、早々に修繕見積もりを取り(金ツギ業者へ)修繕費は請求しようと思ってました。

(2)へ続かせて貰います。

• 以前もあったのですが。

おうちに呼ぶ人をもっと厳選しませんか・・・。以前のトピであったのですが「会社の人を新築の家に招いたら、キッチンの写真を勝手にとられた」とのこと。会社の人、ということは良識のない人もいるわけだから、私だったらそういう人も招かないといけない状況なら、最初からそのグループは呼びません。新築のおうちに招く、ということは絶対しないといけないことではないでしょうし、どうしても招かないといけないのであれば、トラブルメーカーの人はよばないよう策を練ると思います。
    どうも思うのですが、類は友を呼ぶっていうじゃないですか。私が家にお招きしたいと思う友人・知人にはそういった類の方がいないので、うーん、どうなんでしょうね〜。

• トピ主のキミです(2)

修理費も相当な費用が掛かる様子です。
    (砕けた物が多すぎて)
    アドバイス下さった方にもありましたが、やはり弁護士に相談した方が良いのか?と、思案中です。

私がB、C夫妻に事の次第を話した所
    (謝罪なし、電話はガチャ切り、当事者の連絡先は教えない等)
    年明けすぐ偶然A夫妻に会ったCご夫妻に対し、逃げるよう立ち去ったと話しを聞かされ、完全に弁償・修繕などを、甥へ指示つもりも無い様子。

招待外の人間をアポ無しで連れてこられ、人の家でしたたかに酔っ払い、ワザワザ棚を開けて人の物を投げつけ破損させる行為に、こちらは溜息しか出ません。

一番腹立たしいのはA夫妻の甥ですが、その場さえ逃げ切れば、問題は解決すると思ってるA夫妻にも無責任さを感じてます。
    現在Bご夫妻の提案で、事の次第と修繕見積もり費用、甥子さんの連絡先教えるよう明記し、内容証明をA夫妻に送ろうかと、話し合ってます。

引き続き、皆さんのご意見やアドバイスをお聞かせ下さい、今後の対応の参考にいたします。

• ひどい話ですね

世の中には、アンティークとリサイクル品の区別もつかない、まさに豚に真珠の人はいます。
    そういう価値観の人に本物の何たるかをいくら説明しても無駄です。
    見積りをとって、金額で見せるのが一番。
    弁償するというのだから、弁償してもらえばいいのでは? 証人もいることだし。

A夫婦とも今後は付き合いはなくなるでしょう。普通そんなことがあったら(どちらも)気まずくなって当然ですからね。

それにしても、その人は普段よほど安物に囲まれて暮らしているのでしょうね。

• 請求

請求を止めさせるものって・・何?
    今後の趣味のつき合いですか?

本当はA夫妻が悩んで、トピ立ててもいいくらい
    でしょう?

100人いたら99人が、請求すると思う。
    (その前にA夫妻および甥から、お詫びと弁償の
    申し出があってよい)

黙っているようじゃあ、A夫妻とのつき合いも
    金輪際ですね。アポ無しで連れてくること自体
    非常識。電話一本で済むのでしょう?

• いやいや、凄すぎ

大変な経験をされましたね。
    さぞ、悔しく残念な思いをされた事でしょう。

きちんとコレクションの鑑定が出来る方にお越しいただき、値段を出していただきませんか?

残念ながら、現物は壊れてしまっていますが、見る方が見れば、壊れていなければどの程度の金額だったかの検討が付くと思います。〔他のコレクションを確認する事で、比較や検討も出来るでしょうし〕

その上で、きちんと損害賠償請求をしませんか?
    先方にはなるべく早い段階で、損害賠償請求を検討していると伝えておいた方がいいでしょう。
    こういう輩は、後になる程、話がこじれると思いますよ。

A夫妻との仲がギクシャクする事もあると思いますが、もともと呼んでもいない甥を勝手に連れてくる位の方ですから、常識に関して少なからず問題のある方々とお見受けします。

私もお酒をたしなみますが、こういう人間がいるのかと思うと同じ酒飲みとして、暗澹たる気持ちになります。

ともかく、トピ主さんご夫妻に責任は何も無いのですから、当事者に、ちゃんと責任とってもらいましょう。

トピ主さんご夫妻の心の傷が少しでも癒えますように。

• 責任感ないなあ

法律上の問題はわかりませんが、あんまり逃げるようならA夫妻に賠償請求すると言いなさいな。

つれてきたのはA夫妻なんだし。

お客厳選したくてたもさ、勝手にこられたらなあ・・・。

• 簡易裁判

やはり泣き寝入りするつもりはなかったのですね。
    だったら、当面はBさんの提案通りにして、結果次第では簡易裁判を考えたらいいと思います。
    上限140万円までを対象とするもので、損害賠償に関する事案も扱ってくれます(被害額がこれより高かったらすみません)。
    内々で解決したかったとは思いますが、相手がそんなに不誠実なら、やむを得ません。私なら裁判を起こす意志を伝えてみて、それでも相手が逃げるのなら、もうトコトンやっちゃいますよ。

• 少額訴訟では?

トピ主さん、とてもお気の毒です。

こういう誠意のない相手では、交渉しても長引くだけでうまくゆかないと思います。時間をかけて不愉快な思いをするより早めに決着をつける方向で考えてみてはいかがですか?

修繕費用+慰謝料+経費を加えて小額訴訟をおこす事ができます。費用は安価ですし、一日で決着してしまいます。インターネットで小額訴訟と検索すれば色々わかりますので検討してみてください。

• もうここまできたら

弁護士をたてて法的手段に訴えるしか無い様に思います。A夫妻は逃げ腰でまともに取り合ってくれないんですよね?

とりあえず、書面で弁償の事などを書いたものを送りそこに、例えば1週間以内にきちんとした対応をしてくれないのであれば、法的手段にでます!!と書いたものを同封するのはどうですか?

また進展などがあれば御報告お持ちしています。

• まず配達記録はいかが?

請求とひとくちに言っても、なんだかご面倒なお相手になりそうですね・・・。しかしA夫妻が逃げ腰ということは、逆に言えば『これはどういう事態なのか』よ〜く解っているって事ですよね。
    相手に考える時間を与える余裕はおありですか?まず柔らかく、配達記録を試してみてはいかがでしょうか。受領記録だけですが、受取人は配達時にサインを要求されるので、開封して中身を読確認すればドキッとする筈です(場馴れしている相手には通用しませんが)。290円程度で送れますし手続も簡単で、封書を用意して郵便局の指定の用紙に必要事項を書くだけです(簡易書留等と同じ)。私が利用した時には受取人の名前もハッキリ書いておきました。翌日にでもインターネットから配達完了メールを請求できます。
    配達記録「見積明細コピー」→電話「受け取られましたよね?」→内容証明「再び見積明細コピー」→配達記録「○月○日付で訴訟手続に入ります」→少額訴訟開始、という順番はいかがですか?

• まず配達記録はいかが?続きです

実は私も、支払請求に関して似たような経験があります。額が大きかったので分割支払を約束してもらい「■日ごとに●万円、○月○日までに××万円を支払います」と一筆頂いたのですが、割賦もすぐに知らんぷりされてしまったんですよね。
    ちょっとのんびりしてますが、私の時は督促状と相手の一筆文のコピーだけ、少しづつ文面をキツくしながら配達記録で何度も何度も送りました。その間も相手は支払ったりとぼけたり。電話を一度もかけなかったのは、相手に対しては「声や感情を持つ人間」でなく「しつこく厳しい督促状」となりたかったからです。最終的に、相手の無視が本格化して「む、このまま逃げ切る気かな?」と感じたところで訴訟の話を出し、最後の期限を区切りました。それでも結局支払いはなく、期限翌日に「今日は午後から少額訴訟の用紙貰いに行かなきゃ、内容証明も初めてだ〜面倒だ〜」って話していたその場に相手から連絡が入り、謝罪と残額の支払いがありました。
    のんびりしてたから、(形だけでも)謝罪があったのかな?と思ってます。

• 冷静、勝つ、冷徹に

お気の毒な出来事でした。少なくともこの事件で何かを学んでください。

整理して考えれば、取るべき態度は出ると思います。

1.招かざる客は、酔っぱらったうえ、大切な品々を勝手に取りだして壊した。これはどんな言い訳もできないこと。酔っていたことは理由にならない。「そこにある」ことが理由なら、どんな罪でも許される。
    2.酔ってこのような行動をとることを、A夫妻は知っていた可能性が高い(甥はアル中であろうと思われるし、当然知っていたと考えてよい)。それなのに、アポなしに連れてきて、飲ませた責任がある。

その後の対応から判断して、損害賠償をしてくれる可能性は低いですが、「成人の行動」の責任をとらせるべきだと考えられます。個人で行動されるより、弁護士に相談されることをお薦めします。それが嫌なら、地震で壊れたと思い、A夫妻と絶交することでしょう。

酒好きの私には、まだこんなやからがいると思うと、忸怩ったる思いです。

• 大変でしたね

トピ主さんには落ち度はないですよ、
    A夫妻の甥、それにA夫妻に問題があるのです。
    そんな親しくないなら、
    最初から連れてこないでしょうし、
    それもいい訳なんでしょうね。

内容証明郵便はもちろん、
    それでも反応がない場合は
    警察への届け出も視野にいれてよいのでは?

• 内容証明は…

内容証明は「郵便局が内容を証明してくれる郵便」というだけで、内容証明郵便を無視する事自体は法的な処罰は一切ないです。だから内容証明を送るにしても、弁護士や行政書士など法律家に作ってもらった方がいいと思いますよ。あと、送る時は配達証明もうってもらう方がいいかな。(届いてないと言い張る人もいるらしいので)

• ここでストップをかけては?

キミさん、本当に大変でしたね。本当に悔しい気持ちは良くわかります。でも、こんな視点はどうでしょうか?

常識の無いA夫妻の甥に修繕費の負担を請求しても時間とエネルギーの無駄ではないでしょうか?それで逆切れされてもまた迷惑だし、ちょっと辛口かもしれませんが、ここで見切りをつけてもう関わりを持たないほうが良いのでは?

短い人生、こんな人のために時間を取られ、またダブルで損をするよりももっと他の大切なことに時間を使った方が建設的かもしれません。生意気に聞こえたら、ごめんなさい。

• けんこさん

>私は最近、この手の「常識の通じない人型生命体」を、「人間」だと思うことをやめています。絶滅しかけた獰猛な野生動物か何かで、知性は全くないけど、たまたま人の形をして人語を解する、と。「動物学的には」絶滅しかけの貴重な種だし、獰猛なのでむやみに素人が退治もできない、飼い主もいないから誰も責任取れない、と諦めるわけです。

すばらしいご意見です。
    ホントに最近、理解不能の人が多すぎる。
    参考にさせていただきます。

• 器物破損で訴えるべく、弁護士に相談を

酷いですね。

内容証明を送るのも良いですが、同時に弁護士に器物破損で訴える方向で相談すべきかと思います。

今のままでは、たとえ内容証明を送っても、逃げられます。弁償もしてもらうことはできないでしょう。
    だけど、器物破損で警察に訴えることを前提にしている、弁護士にも相談していると明言する(もちろん実際に相談する)と言えば、態度が豹変する可能性があります。誰でも知り合いを前科持ちにはしたくないからです。

名前がわからなくても訴えるのは可能ですよ。A夫妻の甥、ということがわかっていれば充分です。
    ここまで強硬な姿勢はどうか、と思われるかも知れませんが、そうしなければ泣き寝入りになってしまいます。

是非、訴えて、自分がした罪の重さを自覚させてください。でないと、被害者が増えますよ。

• 内容証明だけでは弱いですよ

内容証明は所詮郵便であり、受け取り拒否も可能ですし、
    法的効力も全くありません。

相手が、支払わないという意思が強い場合は
    裁判(60万円以下なら少額訴訟)するしか取り立てる方法がありません。

領収書でも残っていれば良いのですが
    アンティークですと 鑑定に費用がかかりますので
    実質的には そんな費用をかけてまで裁判(請求)しても
    全額は取れないと思います。

もし、損害が100万円以下なら
    裁判するだけ無駄です。
    全額取り返しても赤字になります。

• いやいやいや・・・、

災難は、まだまだ続きそうですね。読んでいてこちらも、深い同情のため息が出ます。

とにかく、まず、A夫妻に、こちらを向いてもらいましょう。この際、A夫妻の非礼さに対しては、寛大な姿勢を見せてはどうでしょう。
    「終わったことを、いつまでも責めたり、うやむやにして、お互いにしこりを残すことは、本意ではありません。むしろ、お金の問題だけに絞って、早く解決したいと考えておりますので、あなたの甥に修繕費は請求させていただきたいと思います。」などと言って。

弁護士を頼むことには賛成です。
    あくまでも事務的に補償を求める姿勢を貫くことで、この件においてだけは、A夫妻が味方につくようにできないでしょうか。
    (たとえば、甥の情報をもらいやすくするなど)

解決したら、もちろん、絶縁です。

• なんで、全額請求しないの?

>弁償しろ!とは言いませんが、修繕費の負担位は・・・

なぜ、こうなるのでしょう?
    損害の全額を請求できない理由があるのでしょうか?あなた方夫婦に落ち度があるとか、A夫妻と付き合いを断てない理由とか。

そうでないのなら、即刻、全額請求すべきです。

飛び散ったガラスの後片付けもされたのでしょう?怪我人が出なかったのは、不幸中の幸いで偶然ですよね。その辺も全て含めて慰謝料も請求できるのではないかと思います。

民事に詳しい弁護士さんに相談されることをお奨めします。

時間が経ってしまうのもよくありません。
    B夫妻、C夫妻の記憶が確かな内(確かであると一般的に判断される程度の期間内に)に、調書を取ってもらって、損害額を確定させましょう。

甥だけでなくA夫妻の責任の範囲も、プロの弁護士さんに判断してもらうのが良いと思います。

ただし、「修繕費の負担位は…」などと、弱気になっていると、修繕費とすら取る事は出来ません。弁護士に頼むとしても、依頼人が弱気だと、全力で戦うことは出来ませんから。

• ひどい話ですね

何の慰めにならないかと思いますが、第三者がその場にいたこと、甥が成年であることは不幸中の幸いだったかもしれません。
     内容証明を発送とのことですが、可能であれば、書面作成の段階から弁護士に依頼することをお勧めします。
     内容証明に弁護士名が入っていると、相手によってはそれだけで萎縮して示談に応じることもありますし、後に裁判や示談に至る場合でも、ことがスムースに進められるかと思います。
     ただ、費用に関しては弁護士に依頼せず、御自分でなさった方が格段に安いのも事実です。回収出来る弁償金額と弁護士費用、手続きの手間、精神的負担等を比較する意味でも、行動を起こす前に、一度、弁護士に相談なさってはどうでしょうか。

• はやめの行動を

事件があった日から時間があくとますます開き直るかと。

自分だったら弁護士に依頼します。
    大切な物を壊された上に、さらに嫌な態度や言動で
    苦しめられるなんてまっぴらです。
    費用はかかりますが、これ以上、不愉快な思いを
    重ねるよりはマシかと思います。