義父の誕生日プレゼント

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ふる

昨年8月に結婚いたしました。義父の誕生日にどんなものをお渡ししたらいいか悩み中です。

私達夫婦は結婚してすぐアメリカに住むことになり離れています。アメリカには義母の飛行機嫌いでご招待できません。
今は、義両親は二人でゆっくりされているので旅行はどうかと思ったのですが・・。

皆様、お渡しして喜ばれたプレゼントありますか?ぜひ、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しないでね

気持ちだけでいいと思いますよ。
    今は新婚で「夫の実家とも仲良くしなきゃ!」と気合を入れてるのだろうが付き合いはこれからも長年続く。義母に義父に誕生プレゼントなんてやってたらこれから先何年も負担になるかも。ましてや今後は外国から送るなら。今回限りなの?それなら逆に誕生日とは少しずらした方がいいかも。

昔は「義父母へのプレゼントは一方通行」が一般だったが今は「私が義父母に誕生プレゼントを贈ったのに向こうはくれない!非常識だ」と本気で思う人も小町を見ていたら少なくないようだ。こっちが義父母に誕生プレゼントを贈れば向こうも当然こっちの誕生日を覚えていてくれるべきという意識。
    もし貴女にもこういう意識があるならなお誕生プレゼントはやめておいた方がいい。向こうが「プレゼントをするのが好き、趣味」でない限り貴女の誕生日に自分たちも贈らねばと思うと大変な負担になると思う。でもし昔感覚で「もらいっぱなしでいい」と貴女にお返ししなかったら今度は貴女にストレスが?

ということであまり無理しないようにした方がいいよ。
    そもそも義父は「大人が誕生日なんて」という感覚かもしれないし。

• 現金

うちの場合、お小遣いをちょっと凝った袋に入れて渡しています。飲み代になっているようです。

あと…余計なこととは承知しているのですが言わせてください。ご自分の身内のことを第三者に話すのに敬語を使う必要はないように思います。「お渡ししたら」とか「ご招待」に違和感を感じます。お父様と直接話すときはそれでいいと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    身内なのに敬語おかしいですね。身内なんですね・・
    勉強になりました。ありがとうございます。

• アルバム

アルバムなんてどうですか?
    トピ主さんご夫妻の外国暮らしの様子(新居の部屋や日常的に行くお店など)や、そちらでできたお友達とのスナップ、旅行へ行った時の風景写真などを貼って。
    ちょっと手間はかかりますが、トピ主さんご夫妻の外国での生活が分かると安心されるかも。

私自身、結婚してすぐに海外生活を始めたのですが、時々送るはがきや写真を結構喜んでもらえました。
    帰国してからも、帰省した時に一緒に写したものなどで簡単なアルバムを作って送っています。

あと、外国だとグリーティングカードの類がとても充実しているので、メッセージもつけていました。
    主人にも一言書いてもらったのですが「息子からこんな風に書いてもらうのは初めて」と、照れながらも好評でした。

• お嫁さんの心遣いって嬉しいと思うので

私は主人が米国人なので、海の向こうへのプレゼントは自分の両親や親戚へということになりますが、何でも喜んでくれます。

旅行のプレゼントもよいと思いますが、こちらの年配のおしゃれな男性が着ているようなちょっと派手目のセーターやシャツなども(日本より明るい色のものが多いと思いませんか)、ご主人がお父様のサイズを把握しているなら、喜ばれるのではないかと思います。

多くの衣料品はメイド・イン・チャイナだったりインドだったりしますが、着やすそうなデザインや色彩はこちらならではだと思うのですが。

あと、革製品もよいものがあるなあと思っています。

送料が高いといえば高いけど、旅行のプレゼントを考えていらっしゃるくらいなので、問題ないですよね。

「わざわざアメリカから」って、別に珍しいものでなくても、喜んでくださるのではないかと思います。誕生カードも種類がいろいろあるので、面白がってもらえると思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 花束

結婚後、初めて迎えた義父の誕生日に花束を贈りました。遠方なので宅配ですが。でも、義母から「とても喜んで、自分の部屋に飾ってるよ」って聞きました。しかも、写真まで撮ってくれたそうです。

私自身、両親の誕生日・父の日・母の日を欠かさないで育ちました。逆に、主人は祝ったことがなかったようです。実両親にはプレゼントして、義両親にはプレゼントしないっていうことは避けたくて・・・誕生日には花束と決めちゃいました。父の日・母の日はネタ尽きました・・・近くなら食事会とかにできるんですけどね。
    花束って決めちゃうと楽だと思いますよ。

私も、このトピのレスを参考にさせてもらいます♪