無意識に自分の顔を触ってしまう(駄)

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

キープスマイル

皆様、はじめまして。20代後半の女性のキープスマイルと申します。
タイトルそのままなのですが、どうも私は考え事をしている時や
パソコンを見ている時など、いつの間にか顔を触ってしまうんです。
しかも顔や頭皮に出来物や、角栓があるとカリカリと爪でいじってしまいます。
(一見、無さそうに見えても顔や頭皮に手がいき、探してしまう感じで
触ってしまっています)
角栓なんかがキレイ?に取れたものなら気分は爽快!!
・・・なのですが、いじってしまった分、皮膚が赤くなってしまうんですよね。
それに、きっとお肌にも良くないと思うので
頑張って止めようと思っても、気が付くと、また手が顔に・・・(泣

そこでお聞きしたいのですが、同じように無意識に顔などを触ってしまっていた方
また、角栓や出来物をひっかいてしまっていた方、どのようにして
触るのを(引っ掻くのを)止められましたか?

是非、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

30代後半の女性です。
    同じ癖があり、やめられず現在に至ります。
    20代後半から肌あれがひどくなり、周りからも触るな、触るなと言われていたのに、
    触ると気になって、ほっておけば消えそうなコメドも自分でいじって吹き出物にしてしまい、芯を出してすっきりということを繰り返していました。
    が、この年になって、そうやって触っていたところが全部しみになっていて、頬やあごの無数の点々が消えません。
    レーザーで焼くにも範囲が広くて数が多いし、
    皮膚科で出された漂白クリームも強くて、返って吹き出物が出来るし、
    今は、美白用のビタミンCなどを飲んで薄くなるのを待っている状態です。
    しみの無いむき卵のような肌の人を見ると後悔します。
    ただ、肌のトラブルはほとんど乾燥が原因と聞いてから、保湿を心がけるようにしたら、触っても引っかからなくなってきたので、触り続けることもなくなりました。
    触るのがやめられないのなら、肌質の改善を試みては?

• アドバイスになっていませんが・・・

私は髪や頭皮を触ってしまいます。緊張したり、考え事をしていると出ます。気づくとやめるのですが、すぐにまた・・・。
    夫はいらいらすると、眉毛のあたりにできたかさぶたを無意識にはがして、いつまでたっても治りません。時々血がにじんでいることもあり、そんなときは、「ああ、今ストレスたまってんだな」とわかります。触っているのを見ると、「ほら、また血が出るよ」と気づかせていましたが(自分を棚に上げて)、治らないので、ほっておくことにしました。余計にいらいらさせても・・と思って。
    アドバイスになっていなくてごめんなさい(苦笑)。

• 髪などを触るクセは

自分を可愛がる(いたわる)代償行為なんだそうです。他人だったら「いい子いい子」と頭をなでられることってありましたよね。そういうのを自分で無意識にするんだそうです。

トピ主さん、お疲れなのではないでしょうか?
    意識して自分をいたわり、自分で自分を褒めるようにされてみるといいかもしれません。

• あります、あります

私の場合無意識に口元にいつも手がいってしまいます。
    あごの辺りや口の周りを気がつくと触っています。
    なんか子供っぽくて嫌だなと自分で思ってはいるのですが
    気がつくといつも手は口元へ…(笑)。
    特に緊張している時がひどいかな?

ばおばおさんの言うとおり確かに自分を慰めたり、精神を
    安定させたりする要素があるのかなーとも思います。

ああ、そう言っている間にもすでに手が…。

• 触ります

悪いと分かっているのに、触ります。
    ニキビなどの角栓の他、伸びてきた眉毛や髭も触ります。(女性ですが毛深いのです)

独りでジョリジョリやったり、ニキビを搾ると、とても爽快になります。

• 心や体の悩みランキング

一覧