魚料理って難しい!

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

いのこ

北海道から首都圏へ嫁いできたものです。
魚料理に悩んでいます。
まず、今まで見た事のない魚が多くてどうやって食べていいのかわからない。
でもこれはお店の人に聞いたり、料理本を見れば解決できますよね。
次に魚が高い! 100円で買えるのは鮭の切り身1枚くらい。
たいてい400〜500円はかかって「この値段なら肉なら2日間もつよ」と思って肉に手が伸びてしまいます。
刺身なんて買えません。
あとは付け合せの料理。
夫はボリュームのあるものを食べたがるので焼き魚、煮魚はどうしても物足りないのです。
副菜には煮物くらいしか思いつかなくて。(しかも夫は芋南瓜など嫌い)

魚料理にした方が健康面ではいいとわかってるのですが、こんな理由で結局肉料理ばかり続いてしまいます。
みなさんはどのように魚を食べてらっしゃいますか?
ボリュームの出る食べ方、首都圏で手に入るオススメの魚、値段が高い地域にお住まいの方の食べ方など、いろいろ教えていただけたらと思います。

よろしく御願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の魚料理は

・生姜煮・・・圧力鍋で「いわしの生姜煮」を作ったら(実家では食べたことがない)骨まで食べれたし、おいしかったです。他の魚でも同じ味付けで作れますよ。ボリュームはないかな。。

・揚げてフライ、野菜あんかけ、南蛮漬け
    開いた魚にパン粉をつけてフライに(シソやチーズを入れても)。片栗粉をつけて揚げ、野菜あんかけを乗せる。南蛮漬けも好きです。一緒にさつまいもなど野菜を揚げることもあります。

・アジのたたきでハンバーグ、つみれの味噌汁、つみれで鍋

・サバの味噌煮、塩サバ、サバのミリン干し、ほっけ

主菜が煮魚などアッサリなら、副菜は少しこってりで・・・肉を少し使った副菜でも良いんじゃないですか?ササミに野菜たっぷりのサラダや野菜炒め。味噌汁じゃなくてシチューにしたり。

• 分かります!

私も北関東から首都圏に転勤で引っ越してきたばかりですが、魚の種類が少ないことにビックリしています。
    ここら辺の人達は、魚の料理はしないのかなって。
    北関東では、例えば煮魚用の‘‘どんこ''‘‘かさご''等、一般のスーパーでも扱っており、「あ〜、もうそんな季節になったのかぁ。」「お刺身、美味しそうだから、今夜はやっぱり刺身に変更!」なんて考えながら、買い物したものです。
    首都圏に来てからは、魚といえば、切り身の鮭、ブリ、せいぜい鯖。もしくは干物か、決まりきった内容の刺身盛り合わせくらい。
    種類を仕入れても、ベットタウンの主婦には売れないから、こうなってしまったのでしょうか??
    あきらめきれず、地元のサイト等で探したり苦戦していましたが、私の生活圏内には無いようでした。残念!! あ〜、新鮮な旬の魚が恋しい。。。
    トピ主さんの周辺はいかがですか?
    個人の魚屋さんだけでなく、デパ地下の鮮魚売り場など近くにあれば、スーパーより穴場みたいですよ
    健闘を祈ります!

• 旬のもの・冷凍

所沢在住ですが、うちは週に1度、車で魚専門スーパーに買い出しに行きます。そこに比べると、スーパーの魚は種類が少なく高いうえに質が悪くて、あまり買う気が起きないですね。でも良い店がなければ、旬の魚や冷凍物を使って工夫するしかないのでは。秋鯖やサンマは安くておいしいし、今時はぶりの中落ちで「ぶり大根」や「かす汁」なんかいいですね。鱈や鮭は和・洋・中華に使い道が多いし、鰯や鰺が安ければ「たたき」、照り焼き、南蛮漬け、オーブン焼き等々。ちなみにNHK「きょうの料理」シリーズで「切り身魚がいっぱい」という本があって、私はけっこう重宝しています。

付け合わせですが、サラダはどうでしょうね。和洋中華いろいろできますよ。あと、メニューのパターンをつくっておくと楽です。うちの夕食は野菜中心で4品、オードブル・サラダ・野菜料理か汁物・メインに肉か魚、というパターンです。

• 野菜と魚の煮物、鶏肉など。

トピ主さんとは逆に、首都圏育ちで北海道に移住して海産物三昧の幸せな日々を送っています。

はっきり言って、道外ではお魚は諦めましょう。これほど種類が多くて安いのは、首都圏ではありえません。

逆に、首都圏と言えど本州です。野菜が多いので、野菜と魚の煮付けはどうですか?野菜に根菜類やブロッコリーなどを使えば、ボリュームは出ますよ。
     また、鶏肉もよく使います。筑前煮なんて、サトイモとかゴボウが多いけど、ボリュームはあります。

また、生協の宅配便だと、わりと遠くの魚も手に入るようですが…魚は高いものみたいですよ、首都圏では。

• 2回目失礼

・素材別の料理本・・・例えば「サンマ」ならサンマのレシピが2、3ページ載ってる厚めの料理本(野菜や肉も載ってる)。重宝しますよ!!名前を知らない・本に載ってない魚でも、姿が似てたら同じ調理法でやっちゃいます〜

・ネットでレシピ検索・・・COOKPADという有名サイトがあります。

・義母や夫に聞く・・・昔は我慢してたけど、今は好きな物しか食べたくない(病気になるよ)という我が儘かもしれないし、献立のヒントになるかも。

・物足りなさに慣れさせる・・・ボリュームたっぷりも健康によくないかも?体格を見ないとなんとも言えませんが。よく噛むと満足感が出ます。ちなみにうちは玄米です(よく噛まないと胃に悪い)。

・宅配という手も。

私は「根菜、葉物・・・緑、赤、白、茶・・・煮物、焼き物、酢の物・・・野菜の在庫は」と使う野菜を決めてから、素材別の料理本で副菜レシピも調べてます。

煮物でも肉少なめの肉じゃがやおでん、野菜たっぷりの湯豆腐、豚汁なんかも良いんじゃないでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 首都圏ではないですが・・

首都圏ではなく海外にきてしまったのですが、同じような状況で悩んでいます。とにかく「高い&種類が無い」それから「新鮮さに欠ける」・・。新鮮なさばや秋刀魚が安い時は一尾百円で買えた日本(首都圏は違うようですね)とか売ってかわり、スーパーには死んだような魚の切り身しかおいてません。宅配で地方から取り寄せても種類も少ないし、本当に魚から縁遠くなってしまって困りものです。日本って(首都圏以外ということになりますよね)いい国だなあ〜と思います。かのジェイミー・オリバーも著書の中で「日本人は世界で1番よく魚を食べるから長寿だ!」と堂々と言ってました。

そうそう。多少ボリュームを上げる方法として、鮭のグリルのサイドディシュに野菜を沢山入れたパスタ(オリーブオイル系やしょうゆ系のあっさりしたもの)を一緒にあわせたりしてます。これはちょっと日本人の旦那さんには不評かもしれませんが・・。

• 我が家の場合は

トピ主さん、お気持ちわかります。私も江ノ島近くに育ったので新鮮な魚があたりまえだったので、東京に住んでいる今、スーパーやデパートの鮮度の落ちた魚は悪夢です。居酒屋メニューのズルズルの刺身なんて絶対無理です。
    我が家の場合夫が洋食好きなので、秋刀魚や鯵や鰯をソテーにしてから、細かくつぶしてトマトソースに投入してスパゲティにして食べたり、同じく青背の魚を生のまま細かく切って生姜・葱のみじん切りと混ぜて醤油で味付けしたミンチにしてから餃子の皮かシウマイの皮で包んで揚げています(このときお煎餅を砕いた衣をつけるとさらに美味しいです)使う魚の量は少なくて済みますし、ボリュームもかなりあります。和食じゃなくてすみませんが、良かったら参考にしてください。

• 東京生まれ東京育ちですが

魚って高いですよね。
    魚買う値段で豚こま買ったら何日持つかな?なんて考えちゃいます。
    しかもほとんどが冷凍または冷凍したものを解凍して売っているので、
    多めに買って家でまた冷凍はできないし。

数少ない魚料理のレパートリーですが、
    白身魚とパプリカ等彩り野菜のトマトソース煮、
    同じく白身魚ですがタマネギ、キノコ類と一緒に
    ホイルに乗せ、その上からダシをかけて蒸すとおいしいですよ。

• 同じ悩みです。

トピ主さんと同じ事で、買い物の度に悩みます。
    私は福岡出身で安くて美味しい魚が沢山あり、実家の食事も魚中心でした。

同居人はやはり肉食で、魚は好んでは食べません。
    出せば食べるのですが、結構しょんぼりしながら食べてます。やっぱりニコニコしながら食べてくれる方が嬉しいので、ついつい肉に偏ってしまうんですよね。

魚メインの時は、副菜にひき肉を使ったりして(蓮根に挟んで甘辛のタレで焼いたり)鶏ささ身を使って、ボリュームのあるサラダを作ったり、汁物(けんちん汁やこの時期ならば白菜丸ごと煮やスープ)でお腹を膨らませてもらったり・・・。
    結局少量でも肉は使ってしまいますねぇ。

先日長崎旅行した折に、地元であがったばかりの鯵のタタキを食べたところ、同居人が「鯵って美味しいんだねぇ」としみじみ言っていました。魚が嫌いな訳では決してないんですよね。普段の食事でも食べさせてあげたいけれど、首都圏では中々そんなもの食べられません。私も美味しい魚食べたいです。

全くアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    私も、他の方を参考にさせて頂きたいと思います。

• 本のオススメですが

文化出版局から出ている「10分でできる魚料理」という本はオススメですよ!
    簡単にできる、いろんな魚料理が載っています。

• 魚は買えないよ〜!(涙)

私は、九州の漁師町で生まれ育ちました。
    関東へ就職で出てきて、愕然とした事。
    魚が不味い、そして、高い(涙)
    以来、魚は食べないでいました。
    結婚しても、同じ。いや、もっとひどい状態。
    主人は若く、魚だけのメニューじゃ、トピ主さんと同じく腹もちがしません。
    なので、我が家では、魚というのは、干物です(悲)
    高い干物(200円〜300円)を買えば、それなりの味がします。
    旬の魚なら、秋刀魚など300円くらいでとっても美味しい魚を売ってる店を見つけて、購入。
    ごちそうです!毎日なんて食べられない。。
    小さな魚屋さんをいきつけにして、美味しい物をたま〜に食べています。
    刺身は、年に2、3度しか食べられないけれど。。我慢我慢。
    後は、回転寿司で我慢かな。回転寿司も、いいネタを売りにしているのは、結構高かったりしますから〜。。
    しばらく、年の若いうちは、お肉で我慢して、もう少し家計に余裕のある年、食欲の落ちる年になったら、魚を食べたいと思っています。

• 不味いから?

埼玉、東京辺りをうろうろしながら育ちましたが、九州から来た友達に言わせると、高いし不味いんだそうです

新鮮な魚を買っても、ぎりぎり食べられる程度なので、全く買う気がしないって言ってました
    それでは売れないですよね

もし食べるのなら鍋がいいんじゃないですか
    捨てる所なら、捨て値で売ってますし、肉や魚より、個人的には豆料理が体にいいと思いますよ

• 副菜にお肉をちょっと入れてみる。

北海道出身ではないですが、魚介類の美味しい地域から首都圏へ引っ越して、私も魚料理に苦労してます。
    やたら鮭ばっかりになってしまう(笑)
    安いしね。鮭。鮭三昧です。
    料理がワンパターンで困ってます。
    あとはカレイの煮付けか、塩さば焼くか、干物、くらいしかやってないかも・・・

近所に魚屋さんはありませんか?
    スーパーの魚よりも、魚屋さんで買った方が新鮮で断然オトクだと思います。
    私はなるべくそうしてます。
    刺身なんかはスーパーで買うよりも断然良いですよ。

あとうちの主人も肉が大好きでボリュームが必要な人なので、副菜にちょっとお肉入れてますよ。
    肉じゃがとか筑前煮とかにする事が多いけど、きんぴらごぼうも肉入りにして好評です。牛のこま切れ。
    あとレンコンにひき肉挟んで揚げたやつとか、長いもと梅肉を豚肉で巻いて酒蒸しにしたやつとか。
    (これらをメインにするとうちの主人は物足りないらしいので、うちではもっぱら魚の時の副菜扱いです。)
    豚コマ肉と厚揚げの煮物も美味しいですよ。
    甘辛く濃い目の味付けでどうぞ♪

• 今の時期なら

カワハギで鍋も美味しいですよ。
    見た目とは裏腹にとても上品な味です。
    値段もそれほど高くはないし、鍋ならお手軽に出来ます。
    一度お試しあれ♪

• 肉・魚はデパートで買う

スーパーのお肉とお魚ははっきり言って、食べられた代物ではないです。
    なので魚・肉はいつもデパ地下で1週間分買います。

デパ地下は値段は安くはないけど質はスーパーより全然まともです。閉店近くまで粘ればお刺身も安く買えます。

冷蔵庫に魚やお肉が切れてしまってデパートにも行けない時...ベーコンやソーセージを野菜と一緒に料理してごまかします。もしくは干物をスーパーで買ってきてそれで我慢です。

• 贅沢ね

わあ!100円で買える切り身なんてあるんですか?
     こちらは、4種類くらいしかありません。それも大体、皆冷凍です。魚料理なんてやったことないから、切り身であれ、尾頭付きであれ、丸ごとオーブンへ。
    苦い内臓、食べるときに洗う「あらい熊流」。
    シンプルな料理が一番だと思ってます。はい。

• ボリュームが欲しいなら洋風にする

・鮭のマヨネーズ焼き
    生鮭に塩コショウする。
    マヨネーズにみじん切りタマネギを混ぜ、鮭に乗せてオーブンで焼く。

・青魚のトマト煮
    青魚(イワシやサバ)をサッと揚げる。
    タマネギのみじん切りとニンニクを炒め、ざく切りトマトのカンヅメとコンソメスープを入れて煮る。
    青魚を入れて煮る。

・鮭のホイル焼き
    ホイルに鮭とマイタケやシイタケ、ネギ等を乗せ、酒としょうゆをたらして包む。
    フライパンでホイルごと焼く。
    鮭の代わりに白身魚でも可。
    卵を落とすとボリュームアップ。

あと、シシャモのフライやワカサギのから揚げもよく作ります。

• 図鑑もいいですよ

私は本州中部から北海道・太平洋側にきてびっくり。魚の種類が違う。スーパーの惣菜コーナーに、鯖の塩焼きをみかけたことがない。むつの照り焼きも。他多々。

妻(道内)に聞いてもぴんとこないみたい。さばってあんまり食べないから。むつ?知らないよ。

料理にはうといので何も書けませんが、おすすめは魚の図鑑。暖流系の魚と寒流系の魚とか見て楽しいですよ。

息子たちももしも将来進学できて内地に行く縁があったら、まず魚でびっくりでしょうから、図鑑使って、住む場所違えば、食材もちがうぞって 興味持たせてます。肉ばっかり好むのもゆっくり方向変えてやりたいので。そんなに鯖の塩焼きっておいしいの?食べてみたい とか言ってくれますが、妻が手馴れた魚の方を好むので…どこにでもあったはずの庶民の味が幻の味になってます。先日、スパー惣菜にあじフライが出てたので買ったら うちでは初めてだ と。はぁー。たんに家それぞれの差かもですね。

• 工夫してレパートリーを増やす !

私も北海道で生まれ育った者ですので、お気持ち良く分かります。気候は厳しくとも、魚好きには大げさじゃなく天国のような土地でした。とにかく近海の魚介物が豊富で冷凍物は食べた事もありませんでした。ま、トピ主さんより相当な昔人間ですが。

トピ主さんの今住んでいる所で手に入る魚を使って、工夫していくしかないです。
    料理本やネットで調べて魚料理のレパートリー増やしてくださいね。
    安くあげる方法は工夫次第でいくらでもあると思いますよ。私は鯖缶や鰯のつみれ団子を使って、具沢山の汁物にします。
    あと、鯖、鯵、イカぐらいは自分でさばけるので、旬の安価な時に購入してみそ煮、フライ、ゆでてサラダとかね。

• 東京でも下町だったらあるかも?!

私も小さい頃、魚のおいしい九州ですごし、現在東京在住です。…が!東京に10年以上住み、5ヶ所引っ越したところ、同じ東京でも、かなり状況が違うことが分かってきました。
    現在住んでいる下町(戸越銀座)には、40年以上続く?老舗の魚屋さんがあり、ほんっとに種類豊富かつ安いんです。店のおじちゃん曰く、築地と古い付き合いだから安いとのこと。たとえば、旬のさんまは1尾¥60でした。いわしは1尾¥20でばら売りです。お刺身は毎週土曜日に3種盛り合わせで¥1000。マグロのカマ¥500もあり。
    以前、武蔵野市や中野区に住んでいたときに利用していたスーパーとは違う世界へ来たみたい。大喜びで通っています。
    どうしても魚好きでしたら、穴場のお店を探してみたらきっとありますよ!そして引っ越しましょう!

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございました。
    同じ悩みを持っている方も結構いるんですね。
    首都圏で安くて美味しいお魚を探すのは諦めます(笑)
    東京の下町・・・電車賃を考えると簡単に行けませんし。

ボリュームの出る献立、大変参考になりました。
    レシピ本も探してみようと思います。

あとは実家に帰ったときに思う存分おいしい魚を食べようと思います。
    あぁ、北海道の回転寿司行きたい!