通勤服について

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

さき

こんにちは。
私は2月から正社員として働く事が決まったのですが、
通勤服はどうしたらいいか悩んでいます。
年齢は20歳です。
職種は介護施設での給食調理で、仕事場では制服を着る予定です。
今までカジュアルな格好ばかりしていたため、
ダウンジャケットやジーンズ、スニーカーといったものしか持っていなく、今から買い揃えないとなと思っています。
とりあえずどんなものを用意したらいいでしょうか?
あと、スカートを履く場合はストッキングを合わせるのでしょうか?
どんなことでもいいのでアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればっかりは職場によるかと

私自身、制服のある職場で働いていたことがあります。ジーンズにTシャツで通勤、みたいな人もいましたが、「この会社の社員として恥ずかしくない、人からいらぬ指摘を受けない格好をする方が望ましい」という有言、無言の圧力を受けて(簡単に言えばスーツに準じた格好で通え、ということだったんですが)それなりの服装で通っていました。
    会社がかなり大規模で、かつ人様の命を預かっている、と言えなくも無い職種なので、世間一般的な基準より厳しかったのだと思います。
    トピ主さんのところはどうでしょう?職場柄、規律厳しめの可能性もなくもないですが、立地的には、ビジネス街中心で不特定多数の目にさらされやすいといったようなことはないでしょうから、比較的なんでもあり、とも考えられますね。
    一般論で言うと、特に高齢者の方と会う機会が多いことを想定すると、華美すぎる格好、露出が多い格好は避けた方が無難かと思います。生足、ミュール、場合によっては明るすぎる髪の色、複数のピアスのような、若い世代では当たり前の服装でも眉をひそめる方はいるかもしれません。ちょっと保守的かな?と思うくらいでちょうど良いのではないでしょうか

• 派手過ぎなければ自由では?

ご就職おめでとうございます。
    これから沢山の事があるでしょうが頑張って下さいね!

さて通勤の服装でお悩みとの事ですが
    制服があるのですから、特に問題ないと思いますよ?
    ただ職場に入っていく人が妙な格好をしていると
    悪い印象を与える可能性がありますから
    派手な格好は避けるべきだと思います。
    それからジーパンを履くのであれば足元はスニーカーではなくパンプス、
    などカジュアル過ぎないような配慮も必要だと思います。

スカートに関してはストッキングを履いた方が無難ではありますが、
    真夏だったらミニスカートでなければ、
    ストッキング無しでも大丈夫ではないでしょうか。
    同僚や先輩の格好も参考にしていくといいですね。

• どうかな〜

前の方と同じになりますが、やっぱりこればっかりは、職場の雰囲気にもよるのかなと思います。
    ただ、オフィスではないですので、あまり厳しくは言われないのではないかと思います。
    職場では、制服があるのならなおの事、行き帰りだけなら多少(ジーンズは不可かも知れませんが)カジュアルでも良いのではないかと。
    女性の場合、オフィスでも常にスカートじゃなくちゃいけない訳でもなく、きちんとして見えればパンツでもよいし、逆にパンツの方が動き易いし、スカートよりも多かったかも。ニットも着ていましたね。制服のあるオフィスに勤めていた頃は、通勤服は同席が得るから、結構好きなものを着てたけれど、逆に制服なし。の方が、そのまま仕事をするので、服装も気を使ったかな。動き易くて、それでいてきちんと見えるように。そこでは、派遣社員だったので、余計に心がけてました。
    いつもスーツでもつまらないので、数枚着まわしの利く服を揃えておいて、後は職場の先輩方の服装を見て、買い足していけばよいと思います。
    お仕事頑張ってくださいね。

• 職場にもよりますが

ご就職おめでとうございます。私も社会人になった当初は悩みました。
    私も病院給食施設で働いているのでアドバイスになれば・・・。
    新卒の時はOLでした。制服はありましたが先輩からは「急に取引先に出かけることになっても恥ずかしくない服装で」と言われ心がけていました。
    今の給食施設は自由でジーパン・ジャージでへちゃらです。ただ勤務時間が他の社員とズレていて更衣室で顔を合わせないのでコレでOKですが年配の方はチェックしてますからね〜、新人さんは注目でしょうから最初はスーツとはいかないまでもジャケット位着て他の方の服装を観察した方が無難かも。ジャッケとやパンツなどはこれからも着る機会があると思うので大人服を買い揃える良い機会だと思いますよ。

• 最初は無難に

確かに職場にもよるのでまず最初は無難にジャケットにスカートで
    通われたらどうでしょうか?
    職種的にスーツというほどカチっとしなくてもいいとは思うのですが
    新人さんがいきなりデニムっていうのもどうかと思います。
    ジャケットの下は気温に合わせてブラウスやセーター、カットソーでいいと思います。

通勤し始めて1〜2ヶ月すれば他の方の様子もわかると思うので参考にするといいでしょう。
    ただし仕事柄、他の人がしていたとしても生足、マイクロミニ、派手なネイルなど
    いわゆる年配の人が眉を潜めるようなスタイルは避けたほうが
    あなたの評判のためにいいとは思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 周りに合わせる

さきさん、ご就職おめでとうございます。
    そのお仕事なら、通勤服はあまりうるさくないのではと思われます。
    もしかすると、そのままジーンズでもいけるかもしれません。
    私の知ってる、さきさんと同じ仕事の人達はみんな、ジーンズ、スニーカーで通っていますよ
    (下町なので・・・)。

しかし、最初の2週間くらいははひとまず、無難にスーツスタイルで通勤することをお勧めします。
    (雑誌などを参考にして、年齢と予算に合った似合うものを探してね。)
    最初は皆、新人に注目すると思うので。

そして、同僚の通勤服を参考にしながら、だんだんとカジュアルダウンしていくのです。
    話せる先輩ができてきたら、更衣室などで、服装の事を聞いてみるのもいいかもしれません。

マニュアルにない事は、周りを見ながら、上手に判断してくださいね。
    さきさんの社会人生活が有意義であることを祈っています!

• 今のままでいいんじゃ?

介護施設の給食調理のお仕事ですよね?制服があるなら、通勤服は今のままで構わないと思いますけど・・・。

通勤服より、私が気になるはメイクかも。だって給食調理の方のメイクが凄く厚くて、マスカラばっさばっさでリップもヌルヌルっていうのは、食事を食べる側として考えると「この食事の中に何か入らないかな?」って思っちゃうんですよー。

いや、これ実際、私が食事の出る職場で働いていた時、いっつも思っていた事です。

• きちんと感

就職おめでとうございます。

知人の職場に、高校卒業したての女の子が入り
    洋服は数枚しか無かったそうで、しばらく
    リクルートスーツばかり着てきたそうですよ。

20歳なんですよね。
    最初の数日は、スーツぽいのはどうでしょう?
    TシャツにジーンズはNGかな(うちの職場だと)
    と思いますが、アンサンブルにスカート等は
    どうでしょう?

もしリサイクルに抵抗が無ければ、近所のリサイクル
    ショップに格安でたくさんあります。(ネットでも)
    私は、職場向けジャケットは、リサイクルで買う
    ことが多いかな。

もちろんストッキングは履くといいですよね。

最初の数日、同僚の服装を見てから揃えても
    いいですよ。

• いらないかも

介護施設で介護職しています。
    介護職はもちろん、通勤服などいりません。ダウンにジーンズで皆来ています。
    調理さんももっとカジュアルなくらいですから、あえてスカートとか履かなくてもいいと思いますよ。
    オフィスに勤めるならそれなりの服装は必要ですが、介護施設に関しては私服の事務さんでもない限りみんなジーンズだったりハーフパンツにブーツとかダウンとか、年配の人ならトレーナーだったりしますよ。

• 職場の雰囲気によりますが・・・

管理栄養士をしています。仕事柄、調理関係の方と
    接点が多くありますが、今まで配属されたところ、
    すべてで、調理員さんはすごくカジュアルです。
    白衣など指定の服装があるうえに、職場以外の人と
    その白衣以外の服装でいるときに接触する可能性が
    ほとんどないからです。
    ですから、あわてて買わないで、無難な格好で
    しばらく様子を見てみたらいかがですか?
    ちなみに、私も白衣で仕事ですので、通勤はデニムに
    パーカー、スニーカー・・・という感じです。

• なやむよねー

医療、介護の現場で働いていたことがありますが、殆どGパンみたいなカジュアルな格好でしたね。
    職員玄関から入ってすぐ制服に着替えちゃうんで、患者様、利用者様に私服で会うことは殆どなかったですし。
    職員揃って一斉に帰るなんてこともあまりありませんでした。

ただこればかりは職場の雰囲気(特にお局みたいな人)によると思うので、初めのうちはきちんとした格好で行ってみてはいかがですか?

初日はそのまま挨拶周りがあるかもしれないのでリクルートスーツ、あとはカーディガンにスカートみたいな女の子らしい格好で。
    あとは周りの格好を見て決めてみればいいと思います。