無力感、人間不信を直したい

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

nekko

皆様、初めまして。40代、既婚、仕事あり、子ナシのnekkoと申します。小町の色々なご意見は勉強になります。皆様に助言をいただきたく、よろしくお願いします。

ちょっと前までは「こんな自分じゃだめ」「もっとがんばって認められたい」と、目標を掲げて、それなりに努力して何かを達成したり、常に前向きなほうだったと思います。でも、ストレスで体調を崩したり、職場や家族を含めた何人かに嘘をつかれ利用された経験から、自分はクソ真面目なだけで大した能力はない、愚かだったと思い知らされました。努力して手に入れたことにも、価値を感じなくなりました。

最近は、もうがんばりたくない、今の自分でいい、自分にも他人にも何も求めず、のんびり暮らしたいという心境です。ある意味、楽にはなりました。

ただ、「どうせ〜」というひねくれた無力感や人間不信からか、特に仕事への気力をなくしています。生きるために必要と頭ではわかるのですが、嫌々やっていて、そのことに罪悪感を感じます。

いい年して、こんな腑抜けの私ですが、もうちょっと前向きに、しっかりと、残り半分の人生を生きたいのです。
皆様のアドバイス&喝!をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時期なのかも

とぴ主さんと全く同じく、40代既婚、子供なしでフルタイムで働く主婦です。私も30代くらいまでは、仕事は一生続けたい、資格もたくさんとって、なんていう活動的な生き方だったのですが、ここ数年、もう仕事もしたくない、正直誰とも会いたくないと思ったり、すっかり内向的になりました。お恥ずかしい話ですが、定期的に連絡を取り合うような友達も一人もいません。ただ人生を考えると、これが自然なのかなあと思います。もう若い時のように、あれやこれや望まず、ただ毎日健康で、主人と愛犬とのんびり生きていければ、それで十分幸せと思う自分がいます。本当は、同じ心境同士、とぴ主さんのような方と会ってお話できればいいんですけどね。

• 趣味かなぁ〜!

文面を読む限り、「仕事」へのモチベーションの低下が一番気にかかっていらっしゃるご様子ですね。
    しかし40代といえば、かなりはっきりと会社での自分のポジションが見えてくるもの。
    それを漠然とした「向上心」で働いていた若いときと比較しても、意味がないでしょう。
    40代からは、たとえ仕事のモチベーションが下がっても、それを周囲に見せずに働いていられれば、それで十分ではないですか。

だけどもっと大切なことは、「人生は仕事だけではない」、ということです。(というか、私なんかは、仕事だけで人生充実している人って、ちょっとおかしいと思います)。
    これからのナガーイ人生の中で、自分がずっと続けられること、夢中になれることを、少しづつ探していくのがいいんじゃないですか。
    むしろ仕事で忙殺されずに、そういうことを考えられるいい機会が得られた、とポジティブに考えてみてはいかがでしょうか。

• 本当にね。

私もそんな風に変わってしまって5年くらいなります。そんな心境で働くことだけは続けています。これを辞めてしまうと社会との繋がりがゼロになってしまうと思っているからです。

自然の中や公園に行って散歩する時、癒しを感じ、なんて自然は美しいのだろうって思います。それが、今の生きている感触がする時間になってしまいました。

お疲れさんだけなのか、価値観が変わったのか、色々理由はあると思うし、はっきりと分からないのですが、過去の経験があるから今があって、自然の美しさを感じることができる人間になれたのだと思ってます。過去に努力したことは、決して無駄ではないので、よく頑張ってここまで来たねって褒めてあげてくださいね。また、心境は変わると思うので、その時に再度活動的になるかもしれないし。。今はこれでいいんじゃないかしら???

• ありのままで

私も同じような心境で毎日を過ごしております。
    ただ一つ違う部分は、私はうつ病があるので薬を飲んでおります。

ある時、うつの症状は回復に向かっているのにどうしてもやる気が出ない為、精神科の先生に相談しました。
    どういう生き方をしたいとか、将来の夢とかそういうのは勿論の事、するべき仕事(個人で在宅ビジネス)もやりたくなく、用事も明日に回したりと何もかも億劫なのです。
    それで先生はWellbutorin(ウェルブトリン)という薬を出してくれました。それを飲んだら、ものすごいやる気ではないのですが、普通に仕事も日常生活もできて、落ち込む事がなくなりました。

この薬は禁煙の薬としても使われているみたいなのですが、もし興味があったら病院などの医療機関に問い合わせてみてください。個人輸入なら処方箋なしで手に入るようですが、値段はちょっと高いかな。。。と感じてます。でも、億劫な気持ちがないだけストレスも溜まらずにいられるので私には適しております。昔の自分と比べたりして自己嫌悪に陥ることもなくなりありのままの自分が自然に好きになりました。

• 私も同じような心境です。

ただ私にはひとつ、夢があるので、時々自分の限界を感じることはあるのですが、そのたびになんとか気持ちを立て直しています。
    自分が必死に頑張ったところで、どうこうなるような夢じゃないので、気長にやっています。
    トピ主さんは、ある意味人生の安定期なのでは、と思います。
    私は発展途上で山あり谷あり、人間的にも、まだまだ人並みにもなれない。
    だけど諦めるのはもったいないと思うしですね、この世の人である限り、例えばものすごく嬉しい思い、とっても幸せな感情を、たくさん感じたいと心に願って生きています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 分かります

30代後半女性です。
    十分頑張ったんですから、少し休憩しましょう。
    これ以上がんばりたいですか?
    私は嫌です。
    もう傷つけられるのも嫌です。
    嫌な人とは会いたくありません。
    疲れることはしたくありません。

こんな時期があってもいいじゃないですか。
    無理は禁物と自分に言い聞かせています。
    傷がいえたらきっと力が戻ってきます。
    私たち、あんなにがんばれる底力はあるんですから。
    がんばったことに無意味なことなんてひとつもないんです。

• 仕事以外の楽しみ。

ある一定の年齢に達したら、人間、仕事以外にも何か他に趣味などのめり込むものがなければ生きるのが辛くなって来ると思います。
    身近なご老人を見ると分かると思いますが、それまで仕事一筋のみでやって来た人ほど頭が堅く、また趣味も持たないので周囲から孤立していませんか?
    どうせなら、好きなことをたくさんやって楽しく生きたいものだと思います。

• わかりますが・・・

私の感覚で言わせてもらうと、仕事は生きるため。
    いやいやの時もあるでしょうし、その中で達成感を感じる時もあるでしょう。
    仕事は仕事としてそのまま続けて・・・

本を読みまくる、とか、一人旅をする、とか、
    楽しまれたらどうですか?
    もう、今まで、このようなことは、もしかして、いっぱいやってきましたか?

だとすれば、羨ましいですね。子供がいると、忍耐、我慢、我慢、我慢、忍耐の連続ですから。
    言ってみれば、子育ては私の仕事、与えられた人生の課題ですから、頑張らなければしょうがないのです。
    言い換えれば、究極のボランティアです。

趣味をするお気持ちがないならば、ボランティアはどうですか?人のために尽くすことで、また違った世界が見えると思いますよ。仕事の人間関係とは全く違う利害関係のないのとろに身を置くのもいいと思いますよ。

• 同じく。30代前半。

私もトピ主様と全く同じ状態です。
    ここ数年の間に新しく知り合った人から次々と利用され、極度の人間不信に陥っています。
    元々私も目標を立ててそれに向けて努力を怠らない性格でしたが、世の中の世知辛さ見るたびに気持ちが萎えてしまいました。

もちろんこういったことが初めてというわけではないのですが、騙し合う人間のずるさ、汚さ、弱さ、あまりに短期間の間に多数のケースを見せつけられショックが大きかったようです。

きっと俗世ではどこでも起こり得ること。
    今慣れて整理をつけられるようにならなければ、と思う反面、そういうところとは無縁にひっそりと暮らしていきたいという思いもあります。

私も人間不信になる事が起こったときの心の整理法を模索する人間の一人です。

• 同じような経験をした方の意見

nekloさんはじめまして。TOCと申します。
    20代後半のまだまだ若造です。
    ですが、以下の意見は私の尊敬する方(60代)の意見ですので
    「あぁ、そういう意見もあるな」と聞いてくだされば嬉しいです。

人は何もかも失って、自分が無力で愚かだと気がついた時
    初めて自分の人生を歩み始めた。とその方は言いました。

そうなった時、自分にとって大切なモノが無いことに気がつき
    決して譲れない生きる目的、それを見つける努力をしたそうです。

nekloさんにとって大切なモノもきっとあるはずです。

失くしたからこそ手に入るモノがあります。
    いつか「掛け替えの無いモノ」にnekloさんが出会えることを祈って。

• 私も・・・

私もここ数年で周りの人間が信じられなくなったり人間のずるさやむごさなど感じるようになってしまいました。また、若さ、美貌がなくなりつつあって(もうすでにない?)綺麗でなくなることへの怖さも感じています。何事にも前向きになれない自分がいます。でも、そんな中、ある外国語の教室に通うことにしました。マンツーマンで先生は10歳ほど下の女の先生です。決して美人ではないけど、すごく前向きでおしゃれもするし希望に満ちている。他の外国の友人は私の発音を笑うけどその先生ははずかしがったらいつまでも上手にならないよと言ってくれます。友人達は子育てに奮闘中で…愚痴ることも多く…職場の人はみんな年上であまりおしゃれもせず何かと年齢にこだわります。「その服若つくりだよ〜」「もう〇〇歳なんだから」など。愚痴も多いし何が楽しくて生きているのだろうか?と思うようなことも多々あります。年齢が40代でも50代でも魅力的な女性っていますよね?(前の職場にはいたんです)私の考え方も変かもしれませんが人間は環境によっても変わるものだとも思います。私は年下の先生と知り合えすごく刺激を受けました。若い人と付き合うのも良いかもしれませんよ。

• nekkoさん、satoさん

横かも知れませんが、私も「友人だ」と思っていた奴に裏切られました。共同でビジネスをやっていたのですが、私は体のいいキャッシュカードで、都合よく使われた上でもうちょっとで全部持ち逃げされるところだったのです。すんでの所で持ち逃げは防げ、証拠を押さえてぐうの音も出ないようにして叩き出しましたが、無駄な経費のため数百万の借金を抱えてしまいました。

悪い奴はとことん悪い。

人間不信になりそうでしたが、そいつの悪事を見かねて「良心が許さないから」と私に協力してくれる人たち(あっちについた方が得だったのに)が出てきたり、仕事ぶりを見て注文をくださるクライアントがでてきたり、と、何とか脱出できそうです。

世の中、悪いことばかりでもない。きっと、いいことありますよ。済んだことは肥やしにして前向いて行きましょう。

• あぁ、私のようなトビ主さん

私も全くもって、同じ心境です。ただトピ主さんと違うのは、昨年末に思い切って仕事を辞めた事でしょうか。これまで、自分の専門分野を極める為、資格も沢山取得し、ステップアップを図ってきたつもりです。でも、これだけ生きていても、色んな人がいるものですね。人を陥れる事を生き甲斐にいているような人とか。ちょっと疲れてしまいました。しばらくご一緒に休息しませんか? 「頑張らなくてもいいんだよ」っていう言葉をトピ主さんに贈ります。

• 丁度良い

やる気のある時や、社交的で行動的な方がセルフイメージ的には良いような気がするものですが、案外、そういう時って周りが疲れる事も多いと思います。
    単純に「張り切っている人」ってちょっと暑苦しいというか、鬱陶しいというか、他人との距離の取り方が近すぎる場合があると思うのです。
    そういう意味で、ひょっとしたら、トピ主様は今「丁度良い」感じになったのかもしれないです。

周りは案外「良い感じになった」っと思っているかもしれません。
    人間不信だ、とおっしゃいますが、完璧な人間などいません。
    もちろん、自分自身も完璧ではないはずです。
    貴方のついた「小さなため息」は誰もが経験をする事だと思います。
    特別な事ではないです。

でも、それらを経験するから人生は深まるのだと思います。
    これから先の方が人生はもっともっと面白くなると思いますよ。
    この「面白さ」はこれまでの「面白さ」とはちょっと趣が違うと思いますが。
    こういう時は読書が一番心に効きます。
    今までは「つまらない」と思っていた内容の本が、急に「面白い」と感じるようになったりします。
    自分なりの「面白さ」を発見してください。

• トピ主です。皆様、ありがとうございました

たくさんの温かいレスをいただき、うれしいです。何度も読み返し、問題がだんだんと整理されたような感じです。ありがとうございました。長くなりますが、お礼を込めて、考えたことを書いてみたいと思います。

同じです様
    >正直誰とも会いたくないと思ったり、すっかり内向的になりました。
    私もお誘いを断りがちになり、社交の機会がほとんどありませんが、今はそれが清々しいんです(苦笑)。同じ心境の方がいらっしゃって、ほっとした気持ちです。

猿モジ様
    >漠然とした「向上心」で働いていた若いときと比較しても、意味がないでしょう
    ハッとしました。「若い人に負けないようにしなくちゃ」と焦っている部分が確かにあります。趣味を充実させることも含め、40代なりの仕事のスタンスを考えてみようと思います。

はな様
    >よく頑張ってここまで来たねって褒めてあげてくださいね。
    温かいお言葉、ありがとうございます。涙が出そうです。はなさんのように、身近な自然にも目を向けてみようと思います。

• トピ主です。ありがとうございました(2)

アリのママ様
    私も不眠をはじめとする自律神経失調症で、精神科に通ったことがあります。「疲れたら眠れる」ということが幸せです。睡眠だけは手抜きしないことにしています(笑)。アリのママさんもご自愛くださいね。薬の件、参考になりました。

白あん様
    >トピ主さんは、ある意味人生の安定期なのでは、と思います。
    そう考えると、うれしいですね。どうにもならない問題や将来の不安はあるけれど、健康で安全な暮らしができているので、幸せではあります。贅沢ですね。
    白あんさんの夢の実現、お祈りしています。

juno様
    理不尽な目にあっても、怒鳴られて凹んでも、徹夜が続いても乗り越えてきたのに、どうにもならない問題がある・・・と、徒労感を感じていました。でも「底力」と言っていただけると、自信になります。
    私もjunoさんのように「私は嫌」と毅然としたい。うじうじしているのは、「休む」という決断を自分で下す勇気、覚悟がないだけなのかもしれません。

• トピ主です。ありがとうございました(3)

tokumei様
    恥ずかしながら、打ち込める趣味といえるものがありません。仕事+家事が優先で、趣味は現実逃避くらいにしか考えていなかったからです。仕事の励みになるような楽しみを見つけたほうがいいですね。

40代子持ち様
    >子育ては私の仕事、与えられた人生の課題ですから、頑張らなければしょうがないのです。
    仕事では代わりの人はいくらでもいるけど、子供にとってお母さんは一人。「やめる」という選択肢はありませんものね。「仕事が私の人生の課題」のように思っていたけれど、それほどには腹がくくれていなかったのでしょう。子供が持てない悲しさを感じないよう「仕事のほうが素晴らしい」と思いたくて、食い扶持を稼ぐ以上の意味を見出そうとしていただけのかもしれません。
    「人に尽くす」という気持ち、今までなかったことに気づきました。そういう気持ちで何かに取り組むことも、必要ですね。

• トピ主です。ありがとうございました(4)

sato様
    私も、できることなら山にこもりたいと思うことがありますが、satoさんはじめ皆様が温かいレスをくださり、人間不信も少し和らいできました。ありがとうございます。
    信じられる人を見分ける目を養いつつ、「世の中こんなもの」にも慣れていかなければいけませんね。

TOC様
    >人は何もかも失って、自分が無力で愚かだと気がついた時初めて自分の人生を歩み始めた。
    とてもよくわかります。今までいかに自分がなく、人に振り回されていたか=人に依存していたか。

>決して譲れない生きる目的、それを見つける努力をしたそうです。
    私はまだ、人生への期待が大きすぎるのかもしれません。それをそぎ落として「決して譲れないもの」を見つけたいと思います。

おれい様
    >私の考え方も変かもしれませんが人間は環境によっても変わるものだとも思います。
    影響されやすい性格ですので、よい環境を作るのも大切ですね。

• nekkoさん、時期が過ぎれば治ると思います

はじめまして、nekkoさん。

私は、40代で更年期うつ病で苦しんだ経験がありますので、年齢的に40代のnekkoさんですから、更年期も関係しているかな?と思いました。

個人差はあっても年は、必ず体にも、気力にも現れます。ましてや40代というnekkoさんですから、更年期にさしかかって、大変なときです。更年期って、極端には亡くなってしまう方もいるほどですから、侮れません。

無理してオーバーヒートさせてしまわないで、神様がくれた休養と考えて、自分に体にも、心にも気持ちのいいことを心がけて、楽しんでみてください。

それにしても、tocさんには、感心させられました。
    お若いのにほんとうに、思慮深さが丁寧な物の言い方に現れていて、読んでいて、気持ちが爽やかになりました。そして、今あることで悩んでいる私には、tocさんのお知り合いの方の言葉が、目から鱗で涙が出ました。
    ほんとうにありがとうございました。

• 再びトピ主です。ありがとうございました(1)

更なる皆様の親身なレスを拝見し、とてもうれしいです。すねていたことを恥ずかしく思います。いろいろな視点から自分を見つめなおすことができました。ありがとうございます。

問題は、すべての傷を避けようとしていたことだと気づきました。
    仕事が嫌なのはしょうがないとあきらめ、深く考えずに淡々とやる。新しい趣味を始めるなら人間関係も我慢する。休みたいなら収入の不安にはしばらく目をつむる・・・。
    肩の力を抜いて、どこかに現実的な妥協点を見つけていきたいと思います。

とん様
    大変な目に遭われたのですね。それに比べれば、私の体験など甘いものです。世の中を教えてくれたよい経験として糧にしつつ、信じる気持ちを失わないようにします。

大殺界の43歳様
    温かい言葉の贈り物、ありがとうございます。リフレッシュして自分を元気にさせることも、大事ですね。

• 再びトピ主です。ありがとうございました(2)

マイチェリー様
    >他人との距離の取り方が近すぎる場合があると思うのです。
    まさに私のことです。「距離」とか「思いやり」の意味を取り違えていました。過去の会話などをふと思い出し、「あぁ〜」と一人赤面することもしばしば。私もマイチェリーさんのような深い洞察力を身につけ、人生を味わいたいと思います。

しらかば様
    つらい時期を乗り越えられたのですね。よく聞く更年期の身体的な兆候は今のところないのですが、その影響かもしれませんね。アドバイスをかみしめ、焦らず、自重したいと思います。

• トピさんと全く同じ

既婚、子無し、仕事有りの40代無力感いっぱいの女です。
    自分の今までを振り返って見ると、今までの頑張りって他人あっての頑張りだったような気がしませんか?

40代って何かと自分がしてきたことをあれこれと振り返ったり、自分の半生が返ってくる時期だと私は思っています。
    認められたいとか他人の為と言う気持ちも凄く大事だし、それがあったからこそ今までやってこられたと思っていますが、ここらへんで自分の好きなことを自分だけのために、自分自身が楽しんで出来ることを一つでもしたいと思っています。

上手く言えないけど、何でもかんでも我が儘になると言うことではなくて、自分の収入に繋がるとかこれは誰かのために役に立つということを全く考えなくても良い(結果的にそうなればなお良いんですが)純粋にやりたいこと、そんなものがあれば人生に少し色がつくんじゃないかな。自己満足の世界かもしれないけど、自己満足大いに結構、と言う気持ちです。

• 自己満足、いいですね (トピ主)

ぴな様
    レスありがとうございました。
    >今までの頑張りって他人あっての頑張りだったような気がしませんか?
    おっしゃるとおり、他人に認めてもらえるか、何かの役に立つかどうかが、行動の基準でした。

自己満足、いいですね。認めてもらえても、もらえなくても、やりたいこと、やるべきと思うことをやればいいんですよね。
    いい意味で、他人のことを気にしない、自由な人生が始まったところなのかもしれません。