赤ちゃん返り??9歳児の夜泣き・・

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

桃鉄まま

9歳の息子の夜泣き関連で悩んでいます。

夫の両親と同居。息子は祖父母が大好き入り浸り
(一人っ子です)
去年夫の兄宅に女の子が産まれ、頻繁では無いが
赤ちゃんを連れて遊びに来るように。
直後から夜泣き開始。
最初は夜泣きの原因が検討もつかずに、学校の先生と
連絡をとったり(学校での様子やイジメ等)したが
特に問題なし。
??もしや姪っ子が産まれた事がきっかけ???

ま、9年間生きてきて最初の壁にぶち当たったかね?
と様子を見守る事にしました。
”悩み所”
○夜泣きがひどくなってきた場合にかかるお医者様は
 どんな所がよいの?
○『下が産まれたら上が最優先!』なんて言っていた
 義両親は、息子の気持ちなんぞそっちのけ。
 息子は私の言葉より義両親からの暖かい言葉を
 待っている様子。義両親に現状を把握してもらうには?
○応急処置として、姪っ子が来る時に息子と外出
 しようかと。でも名案とも思えずにモンモンと。

文章がまとまらなくてすみません。。
皆さんのご意見お願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですね

息子さん、大切なおじいちゃん、おばあちゃんを取られちゃった寂しさで一杯なんですね。
    まず、夜泣きが酷くなった時かかるお医者さんは、小児科でいいと思います。
    基本的に子供に起きる症状は、まずは小児科ですから。小児精神科とかが必要ならそこから回してもらえば良いのではないかと思います。
    おじいちゃん、おばあちゃんに息子さんとだけ、過ごす時間を作ってもらったり、息子さんが一番。って、態度に出してもらえれば良いのでしょうけれど、トピ主さん宅に下の子が生まれたのではないだけに、難しい面があるかなと思います。
    息子さんだけをこれまでどおり可愛がっていては、お兄さん宅に不満が出るでしょうし、急場対策としては、お兄さん家族が見える時は、何回かに1回は外出もいいかと思いますが、毎回逃げていてはそれも逆に溝を作る原因になるかも。
    上の子が避けて通れない壁だと思って、しっかり構えていてください。乗り越えた後は、しっかり物のお兄さんに成長してくれると思いますよ。

• 私だったら・・・

親子の絆を深めるチャンス!!!
    なんて思ってしまいます。
    姪御さん(だっけ)が来ている時は
    親子でお出かけしたりして。
    じじばばから離しちゃうな・・・
    自分の祖父母が死んで(順番からいくと先ですよね)
    心のよりどころがなくなって、犯罪を犯す・・・
    なんていうのが以前なかったかな?
    それから遠ざけるチャンスでは?
    じじばばは、変えられないと思います。

• 祖父母に期待するより・・・。

9歳といえば小学3年生か4年生ですね。
    コレを機にご両親達との絆を深めたり、外の世界に目を向けさせてはどうでしょう。一緒に散歩に行ったり、映画を見たり、山登りをしたり、オセロや、将棋をしたり、宿題を見てあげたりして、共通の話題が増えれば楽しいですよ。
    祖父母はしょせんかまってくれない、両親の代用だったりしますから。
    祖父母に対応をお願いするより、簡単では?

• まずは小児科へ。

夜泣きの原因が何かを知ることが先決でしょう。
    トピ主さんが原因と思っていることと、違うかもしれませんよ。
    あなたは、お子さんの年齢の、男の子の体の変化に対して、知識はありますか?
    まずお医者さんに診てもらいましょうよ。

義父母に、お子さんの気持ちを理解してもらおうとするのは、どうかな、と思います。
    むこうから、最近のお子さんの様子を聞かれた時には、話してもいいでしょうけど。
    「もう、べたべた甘える年齢じゃないのに」などと思われたら、お子さんもかわいそうです。

ただ、まだまだ甘えたい気持ちがあるし、とても繊細に心が動く時期ですので、今後は、義父母の優しさを頼らず、あなた方ご夫婦が、お子さんと今まで以上に良い関係を築くことです。

• 心配しないで

うちの子も幼稚園に入った直後夜泣き(というか起き上がって)壁のほうを指差して何かわけが分からないことを言ったり泣き喚いたりしていました。夢遊病にでもかかったかと心配しましたが 昼間極度の不安 興奮や緊張などがあったときにそういった状態になることが分かりました。トピ主さんのお子さんも今まで祖父母の愛情を一身に受けていたのがそうではなくなったという精神的な不安のためではないでしょうか。朝になると子供は夜泣きしたことは全然覚えていませんでした。夜泣きした場合しっかりと抱きしめて頭や身体を撫でてやっているとそのうち眠りについていました。数ヶ月で納まりました。愛されていることが分かれば安心すると思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • Night Terrorでは?

うちの子もそれくらいの年齢の時にありました。
    空想と現実の区別がつきにくい年齢の、とく想像力のたくましい男の子によく見られる症状です。
    本人には自覚がないので(夢を見てる状態ですから。)
    起こさないで危険がないように気をつけて見てあげてください。
    多分、成長に伴ってなくなると思います。

• トピ主です

ekoさん
    レスありがとうございます

そうですね、精神的な部分なのでデリケートな問題として
    気をつけて対処していきたと思います
    姪っ子家族の訪問時に席を外すのも、あまりやると
    良くないですよね。。

こんな大きくても赤ちゃん返りってあるもんですね・・

• うちは10歳ですが・・

なんだか、ちょっと思い当たるふしがあって。
    勿論、赤ちゃんが出来たので赤ちゃん返りしているかもしれませんが、それ以外にも原因が無いですか?
    学校で問題ないならそっちは除外です。
    うちの子は8歳くらいから、夜中に泣いたり、唸る様な声を出してました。しばらくどうしてか分からなかったのですが、のちに「成長痛」だと判明。半年に約6センチ背が伸びてたんです。痛いはずです。
    本人も足が痛くって眠れない、などと言う様になりました。9歳なら正しくその時期でした。
    あと、下の子は6歳ですが、なんと「ギョウチュウ」がいて、夜中に泣いてました(恥)。
    これもしばらくわかりませんでした。

体の変調もあるかもしれません。
    よーく見て、本人も聞いてあげてください。

でも、義母さんや義父さんが、優しい声を掛けてあげたら一番ですね。

• トピ主です。2

沢山のご意見ありがとうございます。
    りっきさんの書き込みまで読ませていただきました

夜泣きの原因、確かに素人考えでは及ばない所が
    あるかもしれませんね。一度かかりつけの小児科へ
    行ってみたいと思います

あまり良い表現では無いですが、義両親から我が子を
    奪い返す絶好のチャンスなのか!と目から鱗・・

やっぱり小町の皆さんに相談して良かったです♪
    寝てから一時間後に必ず起きる夜泣きにヘトヘトでした
    ありがとうございました!

• 親が取られる

親が取られると思ってさびしいのだと思われます。
    姉も、私が生まれる前に、
    「いもうとなんかいらないよ!」という感じで
    機嫌悪くしていたそうです。

• そのまんまを

似たような環境で・・・。

「息子、おじいちゃん、おばあちゃんが取られるみたいに感じたのか?
    心配で夜泣きしちゃって。
    なんにも変わらないのにね〜。」
    って笑顔で言っちゃいました。

義両親は可愛がってくれましたよ。
    自分になついてくれる孫、可愛いんでしょうね。

• 私も昔は・・・

29歳会社員ですが、私も一人っ子で、よく夜泣きをしていたことを覚えています。両親も心配していましたが、とあるラジオ番組で同じように夜泣きに悩む親から精神科医か何かのお医者様へ、相談があったそうです。その答えは、「10歳になればピタリと止まる」というものでした。

たまたま、ウチの母親がそのラジオを聴いていたらしく、少し安心したようでした。
    で、私の夜泣きはと言いますと、本当に10歳の誕生日を過ぎたら嘘のようにピタリと止まりました。
    私も母から聞いていたので、「10歳になれば治る」という暗示にかかったのかもしれません。

私は医者ではありませんが、ご心配なく。いずれ治ると思います。ただ、今どうしたらいいかという質問にはお答えできませんが・・・。

• 少し異なりますが・・・

私は2人兄弟の下で、いとこの中でも1番下という環境で育ち、同じく9歳の時に、結婚が遅かった母親の兄弟の家に突然いとこが生まれ、(3年生の始めに結婚、3年生の終わりにいとこ誕生)初めてお姉さんとなりました。
    幼ながらに、もう叔父は結婚をしない人なのかなと漠然と考えていたので、まさにいきなりの結婚に、いきなりのいとこ誕生という感じでした。
    でもすごい嬉しかったですね。赤ちゃんが生まれたらあれをしようこれをしようといろいろ考えました。家が遠くて年に数回しか会えなかったですが、それでもそれなりにやきもちやいてましたね・・・(笑)
    赤ちゃんはかわいいし、喜んで一緒に遊んでいたけれど、周りの大人が赤ちゃん言葉を使ったり、いつもと様子が違うのが子供心に何か癇に障り、時々「おばあちゃん、何バカな事言ってるの?」みたいな感じに冷めて言ったりしていました・・・。
    叔母は私に、息子が嫌われているのではないかと結構気にしていたそうです・・・が、決して赤ちゃんが嫌とかそういうわけじゃなかったんです。

• 続きます

伯父夫婦はいつもその子供といるわけだから、割合冷静。私の親は、所詮は甥だから、わりと一線を置きながらかわいがる。私の場合も1番露骨だったのは、祖母ですね・・・。孫の中では初めての男の子だったのもあるかもしれません。
    「別に普通のしゃべり方すればいいのに。いつもと同じ表情してればいいのに」小学3、4年生の頭で考えた事はこれでした・・・。これさえなければあまり思わなかったかもしれないけれど、赤ちゃん相手に普通にしゃべるというのもまた不自然なもので・・・。まぁ、ただの焼きもちですね。時が解決してくれると、思います・・・。
    年の離れたいとこというのは、小学生になっても中学生になってもかわいいものですから。

• トピ主です

久しぶりに来たらリニューアル&新レスが!!
    ありがとうございます。

その後ですが、以前に比べれば泣いたり喚いたりする回数は激減しました。
    最近では義両親宅にいる時間も少しづつ減り、自宅に戻ってくるようになりました
    この機会に、もう少し親子の絆を深めていこうと。息子にとっても、私達親にとっても
    やっとこれから本当の親子になっていくような気がします。

私は末っ子&自分より下がいない環境で育ったので、下が産まれた時の気持ちがいまいち
    わかりませんでしたが、色々な感じ方があるのだと分かり、とても勉強になりました。

ありがとうございました!!

• もっと

あたたかい気持ちでこの問題に向き合った方が長い目で見るといいと思います。
    "義両親から奪い返すチャンス"とか"上が最優先って言っていたのに"とか、"姪っ子がきた時に外出"とか、そういう目線でものを考えることもよくないし、現時点でこれらが応急処置となっても、今度は思春期に入った時などに、おじいちゃんおばあちゃんとも、自分のイトコともおじさんおばさんとも疎遠な子になってしまう気がするからです。
    だって、そうやって"なんとなく避けて"過ごしているお母さんの姿を見て成長していくんだから、自然にそうなってしまう気がします。
    まずお母さんであるあなたが兄家族とも義両親とも仲よくやってくことが1番いいと思います。
    私は、私含め兄弟イトコ7人いる中の1番上で、1番下とは9つも離れていて、みんなで泊まりに行った時におばあちゃんの隣に寝たいのに必ず1番上の私は我慢させられて叫んで泣いた覚えがあります・・・ すごく悲しかった記憶があるけど、それでも毎年仲よく集まるみんなの姿を見て育ってるからなのか悲しかった記憶だけで祖父母のこともイトコのこともおじおばのことも大好きです。

• つづき

お子さんがやきもちやいて泣いたり怒ったりした時はお母さんがわかってあげて話を聞いてあげたりするだけで十分のような気がします
    とりつくしまもないならお子さん自身が葛藤中でそれは時間のかかることでもしかしたら今はお母さんが何もできない時なのかもしれない。

自分の時の話をすると、やきもちをやいていた時、確かに7人の中で自分は1番年上なのに、そんなこと(おばあちゃんの隣に寝たい)をまだ思ってる自分が恥ずかしい、という気持ちもあってなかなか口に出せなかった記憶があります。 だからこっそりお母さんがその話を2人の時に切り出して聞いてあげるんでもいいのかもしれない と思います。

うちの親戚は幸いにも父方も母方もみんな仲が本当に良くて、夫にすごく羨ましがられました イトコ同士が兄弟のように仲がいいし、おじおばと姪甥の関係も親子のようにいいです
    人間関係だから色々あって仕方ないけれど仲よくできるように皆それぞれ努力して、それで本当に仲よくできるならそれが1番のことと思います

話が脱線していたらすみません
    うまくまとめられませんでした;

• 息子さんの欲しがっているもの

もし赤ちゃん返りなら義両親から、
    息子さんを安心させてあげれる言葉などが
    (お願いしてでも)必要だと思います。

大人が思っている以上に小さい心は
    傷ついているかも・・?

実は私を桃鉄ままさんのお話にあてはめると
    旦那さまのお兄さんの嫁の立場なんですよね。

8才になる姪が「赤ちゃん返り」をしています

8年間たくさんの親類から一番年下の女の子として、可愛がられていた彼女は今とても辛そうです。
    私や実の両親のフォローも受けつけないのです

義両親も、私の子が親類で初めての男の子だったことと、頻繁に会えないということもあったのでしょうが、私の子を相手している間
    ヤキモチを焼いている彼女に気づいてあげられないようでした。

ほっておいた事で彼女は私の息子にとても意地悪になってしまい、息子も1才を過ぎた頃から
    いろいろわかってきた?のか 彼女のことが
    好きでないみたい。
    お互いによくない感じになってしまいました。

義両親に率直に「カワイイ孫が心を痛めてる」
    事を伝え、フォローしてもらうのが必要だと
    思いますよ。

• 母としてのスキンシップが不足です

タイトルの通りです。
    思い当たることが必ずあると思います。
    もっと体に触れてあげて、そして頻繁に抱きしめてあげれば必ず直ります。
    そして抱かれる子は、強い良い子に育ちます。