おにぎりの具(駄)

レス60
(トピ主0

生活・身近な話題

ケイコ

みなさまこんにちは。
最近ではおにぎり専門店もよく見るようになりました。
しかし、人それぞれ選ぶ具には好みを超えたこだわりがあったり、思い入れがあるようです

お好きなおにぎりの具はなんですか?
あるいは逆に許せない具はなんでしょうか?
ちょっと飛び火してお弁当のおかずまでいっちゃってもOKです

明日からのランチに影響ありありの書き込みを期待します

ちなみに私は鮭が外せません・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も鮭!

私もケイコさん同様、鮭が好きです〜。
    焼き魚の時に鮭もついでに焼いて、ほぐしておいて保存。
    おにぎりの具、お茶漬け、炒飯と重宝しますよねェ〜。
    鮭茶漬けの具(鮭のほぐし身、海苔、あられ、昆布茶少々)を
    結んでお湯を回しかけてお茶漬けも面白いですよ〜。
    (アウトドアでやって好評でした)
    天麩羅の時に小海老や野菜を揚げて天むすもオススメです。

私が許せん!のは炒め物(丼物を結んじゃったみたいな)系。
    食べにくい…結びにくい…が理由です。
    好きな方、ゴメンナサイ〜。

• おにぎり大好き

一番好きなのは、チーズおかかです。
    焼いた鮭は定番だけどこれも好き。
    生ふりかけって知ってますか?
    普通のふりかけみたいに乾燥してなくて
    ごはんにまぜておにぎりしたら美味しいです。
    冷凍しておけるのでなかなか便利だよ。

• 赤いおにぎりにはまっています。

子供も大好きなおにぎりです。

以前韓国風のおにぎりを教えていただきその後自分流にアレンジしたものです。

教えていただいた韓国おにぎりは、
    炊き立てのご飯に塩、胡麻、ごま油少量を混ぜ、韓国のりで包むというものでした。

私流は、
    炊き立てご飯に刻んだ少量のキムチ、コチジャン、胡麻、ごま油少量を混ぜ、韓国のりで包むというものです。赤くて辛くて少し甘くて、キムチがしゃきしゃきしたおにぎりです。お試しください。

ちなみに日本のさけ、梅干、昆布も大好きなので、家族の好みを聞いて毎回何種類か作りますよ。

• 焼きたらこ

ぱさぱさでしょっぱいのが好きです。
    許せないってほどじゃないけど、天むすは食べたいと思わない。
    衣がしんなりしたてんぷらはどうも。

• 外せない具

鮭と明太子です。
    洋風にサラミとチーズ(ピザ風)もいいと思われます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 鮭フレークは許せん!(笑)

梅オニギリは基本です。
    絶対1つ目は梅。
    そしてもう一つは鮭やツナかな。

・・ところで、売ってる鮭オニギリはなぜ鮭フレークが多いの?(涙)鮭だと思って齧った時、フレークがボロボロ落ちるあの悲しさ(泣)がっかりなんです。
    入ってる量も少ないし、あれは絶対コストを抑える対策だと思いますね!
    鮭オニギリを買う時は中味を確認するのが常になりました。

あと、ご当地ネタだと思いますが、私の住むいわき浜通りで『うにオニギリ』を売ってるお店があります。それも大好きです(どこでも売ってる訳ではありませんが)

• 梅とシャケ!

これが私の定番です。
    あと、地元のわかめのふりかけ(井上商店のしそわかめ/山口県)を混ぜ込んだおにぎりがあればおかず要らない!

• この世を去るとき、最後に食べたいのがシャケのおにぎりです。

梅干、椎茸の佃煮、しそ昆布、おかかも好きです。

NGは、マヨネーズを使った具とイクラや明太子など生モノ。

• ぜったいイカナゴ

小女子(いかなご)がいいです!冷えたご飯にもよく合います。コレがあれば海苔いらないと思います。

あとコレは賛否あるだろうけど、コンビーフもいいなぁ…。

• ひき肉を赤味噌でいためて

名古屋で普通に売っている、田楽やみそかつに使うような調理味噌(「つけてみそかけてみそ」「献立いろいろ味噌」など)でひき肉を炒め、具にします。で、海苔の代わりに青じそ。おいしいですよ〜

赤味噌に甘く味付けしてつかっても大丈夫です。

• めんたいこ

私がつきな具はめんたいこです。やいてあるものより、
    生の方がこのみです。逆に嫌いなものは、チャーハンのおにぎりや天むすです。

ちなみに、のりはしっけているほうがすきです。

• ベタですが・・

好きな具ベスト3。
    1.鮭(×ーソンの焼き鮭ハラミ?が特に好き)
    2.昆布
    3.おかか

あと、ときどきツナマヨが無性に食べたくなります。

許せない具は海老フライ。
    同じ海老でも天むすはけっこう好きなんですけどねぇ。

• 紅生姜!

めちゃくちゃおいしいっ!というわけではありませんが・・・、紅生姜のおにぎりは、我が家のなつかしい味です。

細長いものではなく、みじん切りになってる紅生姜をご飯全体にまぶしてにぎるだけです。

ガテン系、夏の炎天下での仕事で食欲がなくなる父のために母がお弁当に持たせていたものです。傷み防止の意味もあったのかもしれません。(冬真っ盛りに真夏の話でスミマセン)父も、「これなら食える」とよくリクエストしてました。さわやかでおいしかったです。

あと、山菜採り仲間の近所のお寿司屋さんの大将がよく持ってきてくれたおにぎりはすごくおいしかったです。昨日の残りの酢飯、具は漬け物の「きゅうりのきゅうちゃん」でした。母に作ってもらっても、決して同じ味にはならない・・・。

ああ、おにぎりっておいしいだけでなく、思い出までつまってるんだなぁとあらためて思いました。トピ主さん、思い出させてくれてありがとう!

• 母の味

私のこれははずせない1番手は「おかか」。
    それもサバ・イワシ削り節をお醤油でまぶした物。カツオではダメなんです。素朴な味がたまりません。
    次に人工着色料だ!とわかってはいるけど、ご飯に黄色い色が付くような甘めのたくわんを細かく切って混ぜたもの。コリコリとした歯ごたえとたくわんの香りが美味しさを醸し出してくれます。
    そして忘れてはならないのがやっぱり海苔。ちょっと大きめの焼き海苔でくるみ、食べる頃にしっとりとなっているのが最高です。

この2種類は遠足や運動会に必ず作ってもらっていた母の味。今では自分で握る事もあるけれど、同じ具材を使っているのに、あの頃食べた味とは何故かどこか微妙に違う。やっぱり食べる場所やその状況によって変わってしまうのかなぁ?

• これ!

私が大好きな中身は、筋子です!

基本的に炊き立てご飯のおにぎりなら、中身は何でもOKですが・・・

• おにぎり最高!

今って本当に、色々な「具」がありますよね〜。

定番の「鮭」「おかか」「タラコ」は勿論のこと、
    私が「ウンマイ!」と唸ったのが、グッチ裕三さんの
    「タヌタヌおにぎり」です!

天カスをめんつゆに浸し、熱々ご飯に混ぜ込み握ります。
    天カスの甘味が口の中にふわーっと広がって、本当に美味です。
    是非一度お試し下さいな。

• おもいきり駄

若いころ、よくデートに“びっくりおにぎり”と称して、ポテトチップやクッキーを入れたものを普通のおにぎりに混ぜて(もちろん私自身にはわかるようにマーク付き!)彼に公園でふるまったりしました。

先日、小学生の娘の遠足に、グミ入りおにぎりを持たせました。
    私「ね、今日のおにぎりおいしかったー?」
    娘「うん。でも1つ中身のないおにぎりがあったね。赤い色がついてたけど。おいしかったよ。」

あつあつご飯で握ったので、熱でとけちゃったようです。チェッ!
    でも、おいしかったって、、、、。あれはグミだったんだよ、と言ったら、「あ、そ。」と外に遊びに行ってしまいました。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます!

おにぎりって和風究極のファーストフードだと認識してましたが、
    最後の晩餐にもふさわしいメニューだったとは・・・

レシピもありがたいです!
    さっそく試してみますネ

まだまだ出てきそうでワクワクしちゃいます
    ところで、おにぎりはやっぱり三角ですか?
    それとも俵型?
    これって地方によってちがうのかしら?

ちなみに実母の実家(岡山)では俵型でした

• おかずおにぎりvs塩むすび

おかずおにぎり!
    私は食事に時間がかかり、学生時代昼休みにたっぷり遊びたがために、歩きながら・外でも食べられるように小さいからあげの入ったおにぎり、牛肉を甘辛く炒めたものを入れたおにぎりを作ってもらって持っていってました。
    海苔を巻いて1つ1つラップに包んで。

ご飯自体には擦り胡麻を混ぜて、具のまわりに細く切って照りがあって甘辛く煮込んだ昆布(市販)も入っていて、美味しかったなぁ。

ちょっとお腹すいたな〜って時にたま〜〜〜に自分で作って食べる塩おにぎり、これもなかなか捨てがたい。
    新潟のお米だから塩おにぎりが美味しく食べられるのかな?

• 私も鮭!

私も鮭のおにぎりは外せません。
    熱々のご飯にバターを絡めて醤油を少し、そこに焼き鮭をほぐして混ぜて握る「鮭バター」は実家の定番でした。
    鮭とおかかに醤油を少し混ぜて握る「鮭おかか」も良いですよ。
    う〜ん、おにぎりが食べたくなってきた!
    ちなみに、今の我が家の定番は「昆布」です。
    昆布は子持ち昆布が大好きです。

少し横ですが、我が家の夫はタラコは焼きじゃないとダメな人です。
    私は生でも良いんですが・・・。
    タラコが好きな方、「焼き派」ですか?それとも「生派」ですか?

• ゆかり(梅干の赤紫蘇の乾燥粉)

1 ご飯全体に「ゆかり」と「青紫蘇の千切り」を混ぜる
    2 三角オムスビを作る
    3 三角の面に青じそを一枚づつ貼る
    4 フライパンで油を引かず青じそを貼った面を焼く

これが夏の定番です。
    表面を焼いているので青じその葉っぱがはがれてきません。

• おにぎり大好き☆

外せないのは、やっぱり焼き鮭!!他の方も書いてましたが、鮭フレークだとちょっとがっかりします。鮭フレークでもおいしいとは思うんですが。
    そして、許せないと書いていた方もいますが、ツナ系(ツナマヨとか)と天むすも大好きです。
    梅干、野沢菜、焼きたらこ、たらこマヨ、から揚げも好きです。
    あとはam○mでときどき売っている寿司っぽいおにぎりも好きです。しめ鯖、マス寿司などです。
    オムライス風のも好きです。
    ゆかり、鮭わかめなど、混ぜたのも好きです。炊き込みご飯もいいですね。
    おにぎり大好きですが、なぜかあまり好きでないのは焼きおにぎり。
    あと、私はパリッとした海苔より柔らかーくなった海苔が好きです。韓国海苔もおいしいですよね。

• ついでに教えてください

私の定番具材は「鮭」「たらこ(焼いても生でも)」「昆布」です。
    ベーシックですが絶対外せません〜!
    未知の領域でチャレンジしてみたいのは「チーズおかか」!
    どんな味がするのか、非常に興味があります。

NGな具材は「からあげ」。
    何故カラっと揚がった「からあげ」をご飯に埋め込んでシナシナにしなきゃならんのだ〜〜〜!ムキー!!

横ですが、投稿ついでに教えてください!
    最近、会社でのランチとしておにぎりをお弁当に持って行くことにしました。
    しかし、前夜に作り置きしているので傷みが心配です。
    (朝作れればいいのですが、お恥ずかしながら全くそんな余裕がありません)

苦し紛れに、知人から聞いた「ご飯を炊くときに酢を少し入れる」という方法を実行していますが、これは本当に効果があるのでしょうか?
    また、他に食中毒予防に良い方法があれば教えていただきたいです。

ちなみに、梅干・わさびは苦手なので使えません・・・。

• 私も鮭!

私も、絶対に鮭ははずせません。

その他に好きなのは、明太子とカツオ梅。
    変りダネだと、既出のチーズおかかに福神漬けととびっ子。福神漬けは、あの甘さと手塩のしょっぱさのバランスが凄くいいんですよね。

家で食べるなら、ひき割り納豆やイカの塩辛も入れちゃいます。これがまたイケるんです(笑)

ちなみに、具以外で絶対にはずせないのが、アジシオ。
    我が家の手塩は絶対にアジシオです。

• わかめ!うめ!しゃけ!こんぶ。

一番はわかめたっぷりのおにぎり!
    しそゆかりも家で作りますが大好き!
    次はうめかな・・疲れたときに。
    さけ(切り身)のも好きです。フレーク不可!
    あとこんぶも。
    あとはいくらも好きです。これはもともといくら好き。
    焼肉とかねぎ塩?とかもがっつりいきたいときたまに食べます。

コンビニのおにぎりもいいのですが(独特の調味料で)、お弁当やのにぎりたてほかほかおにぎりが好きです!
    塩だけでもいいです!

逆にダメなのは洋風のマヨネーズ系(もともとマヨ苦手)とかチキンライスとか。

あと気になったのですが小女子は「こうなご」では・・・?地方で違うのかな。蛇足でした。

• 一番好きなのは具なし!

トピの内容に合ってなくてすいません。
    でも一番好きなのは?と聞かれたら、「ただの塩むすびが好きです」と答えますね。炊きたてご飯をふんわりめに握って表面にささっとあら塩をまぶし、のりを巻く。これが一番好き。特に母が握ってくれたふんわりしてるのに崩れてこないおにぎり。自分でも作るようになったけど、あんな風にふんわりできません。どうしてもギチギチの固いおにぎりになってしまいます。夫のお弁当にたまに米飯じゃなくておにぎりにすることがあるけど、ずっしり重くて固くてまるで凶器です。あ、後、のりの替わりにごま塩をまぶすのも好きですね。具を入れるならカロリー高めだけど、たらこバターが多いかな。生のしょっぱいたらことカルピスバターをさいころ切りにしたものを真ん中に入れます。のりの方までバターが滲みだしてきて手がべたべたになるけど夫が大好きなので。
    コンビニでも価格抑えて具なし出ないかなぁ。

• たらこは生!

たきたてのごはんに生のたらこを入れて、チャッチャとおむすびにして、そのまま頬張るのって最高! でも、おにぎりは夏、山でのピクニック用につくることが多いので、用心のため焼かねばならず、そうすると美味しくないので省略することが多いです。とても残念。冷たくなっても美味しいのは、塩鮭・昆布・梅干し。我が家の定番です。

熱いおむすびは、塩だけでも美味しいですよね。だもんで、おむすびを作るときは、ないしょで一つ余分につくって食べちゃいます。役得、かな。

• 水菜とか青物もおいしいですよ〜

私は水菜や小松菜を刻んで、
    ゴマ、鮭と一緒に握ります。
    野菜のしゃきしゃき感がいいんですよ。
    あと栄養面もバランスが取れますよ。

• 私も、具なしが好きです。

すみません。私も、あら塩をつけてのりを巻いただけのおにぎりが一番好きです。夕食でよく作りますが、いつも塩とのりだけの小さめの俵型おにぎりです。子供たちも具なしおにぎり大好きです。外で買うときは、昆布・筋子・たらこ系・鮭・おかか・高菜ですかね。マヨネーズ系のものは買わないです。お寿司の場合はマヨネーズ系大好きなのですが…。

• おにぎりの横に卵焼き

子供の頃、おにぎりを持ってどこかに行くときは、母がアルミホイルに包んだおにぎりの隣に濃い目の味の卵焼きを入れてくれていました。ごはんと海苔と卵を一緒にがぶりと食らうのが最高。お弁当の中におにぎりと卵焼きだと普通なんですけど、アルミホイルに一緒に包まれていているのを合わせてがぶりと食べられるっていうワイルドさがおいしさを増長してた気がします。

ちなみにおにぎりの中身は鮭と昆布が多かったかな。とにかくおにぎりに隣接する卵焼きに夢中で、おにぎりの中身はあんまりよく覚えてません。。。