お年玉の渡し方・受け取り方

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

堅い嫁?

私の実家では、毎年お年玉を渡すときには、子供達(私の両親からしたら孫。私からしたら姪達)が正座をしてそれぞれ「はい○○ちゃん、明けましておめでとうございます」と手渡され、それに対して子供達は「ありがとうござます」とお礼をちゃんと言わせます。
なので、当然、私の夫から「はい、○○ちゃん」と渡してもらいました。全員座っている場所で。

でも夫の実家では、違うんです。
甥が、ゴロゴロねそべってゲームしている中、「ほら、お年玉だぞ」って言うと、「早く!早くちょうだい!」と駆け寄ってきて、貰うだけもらって、ゲームに戻る・・・もう1人はゴロゴロゲームをしながら「そこに置いておいて〜」と言う・・・・。

しかも、お礼も言わない。私達夫婦が揃っていない所で夫が勝手に渡しちゃう・・・・。

間もなく我が家も子供が生まれるのですが、この夫の実家のだらしなさに、嫌気がするのです。

物心がついてきたら、義兄弟の前で、自分の子供に「ちゃんと座って受け取りなさい」とか「お礼をちゃんと言いなさい」ってしつけてもいいものでしょうか?!
嫌味にならないでしょうか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が子供の頃は

正座まではしないけど「はい、お年玉だよ」と言われたらきちんと取りに言って「ありがとう」と言ってましたよ。
    今は甥、姪(実姉の子)にあげる立場になりましたがもちろん「ありがとう」を言わせますし、言わなければ姉が怒鳴ります。

トピ主さんのお子さんにはきちんと「ありがとう」と言うように教えたらいいと思いますよ。
    お年玉に限らずですが最近は挨拶の出来ない子が増えてます。
    親がきちんと教えてないんですよね。
    ですからぜひ挨拶は出来るようにしてください。
    普段から「ありがとう」が言えればお年玉の時だって自然と言うはずですから。

• すばらしい!

トピ主さんの考え方、すばらしいです!私も見習います。よく考えれば当たり前のことですが、そういうことを躾けられない親が増えているんですね。。悲しいことです。私も順調に行けば今年出産ですが、挨拶はきちっと躾けていきたいと思います。そういえば、うちの親も、私が塾の先生に帰りの挨拶をするとき、「ちゃんと正座して手をついて挨拶しなさい」と躾けられました。人前で躾けて結構!周りにもいい影響を与えるはずです。

• 私もそうでした

正座をしたかどうかまでは覚えていないのですが、
    きちんと向き合ってお年玉をいただき、お礼を言いました。
    私の祖父母も他の孫たちが向き合ってもらおうとせず、
    目はテレビやゲームに行っていて手だけ出した場合はお年玉を渡さず、
    またお礼を言わなかった場合は取り上げていました。
    ですから、トピ主さんの旦那様のご実家の様子は違和感がありますが、
    家の中ではそれが通っているのであれば仕方ないですよね。
    だけど、トピ主さんはご自分のお子さんに、
    きちんと向かい合ってお年玉を頂お礼を言うように
    躾けてほしいなって思います。

• そうですよ〜、大人のしつけだよね

私も親戚の子にあげる側になりましたが、どんなにやんちゃな子でも、
    お年玉を受け取るときは「ありがとー」と照れたりにっこり(ニンマリ?)
    したりしながら受け取ってます。
    大抵の親御さんは「貰ったらお礼をいうこと」「中身をその場で見ないこと、
    開封しないこと」としつけてるもんだと思ってました。
    しかーし!職場の子と話してて凄い例を私も聞きました。
    甥っ子にお年玉をあげたんだけど、その子のママである実の姉から
    クレームがついたそうです。
    5千円入れといたら『たったこれだけ?少ない、1万よこしなさい』だって!!
    (彼女は20代未婚で当然子ナシ)しかも甥っ子もいるとこで・・・
    あれはびっくりした、いくら姉妹でも堂々と催促なんて下品だし
    姉ながらあきれた、と憤慨してました。

なのでトピ主さんのおっしゃる事に賛成でーす。
    正座は別にして貰わなくていいけど、
    親御さんにそれくらいのしつけの心がけがあるんなら、きっと
    「ありがとう(ニコッ)」のちゃんと出来るお子さんに育つでしょうね。

• 礼も言えないくそガキ退治

お年玉を自分の両親以外の方からもらう時に、ちゃんとお礼も言えない子供にはそもそもお年玉を渡しません。

その旨、子供の親にも伝えておきます。

受取りに来なければ渡しませんし、お礼の言葉を欠くようなものなら教えてやります。

お年玉を親同士の自己満足と社交辞令などと言って勘違いしているくそガキ様に渡すお年玉など1円もありません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うんうん

同じです。

旦那の側の甥姪は「ありがとう」も言わないし「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」すらいいません。甥の両親は小学校の先生だというのに!

お年玉も帰省のお土産もお礼を言わないどころか、自室に引き上げたあとのこたつの上に放置…撤収してやろうかと何度も思っちゃいます。

幸い旦那はそういうところにキビシイ私のやり方に賛同してくれるので、娘にはちゃんとあいさつをするよう注意します。

大勢で食事しているときに甥姪は黙って食べ始めていても娘には「いただきますって言おうね」と声かけして育ててきました。義姉さんたちは「ねねこさんはきびしいわね〜」「●●ちゃん、ねねこさんを見てるとお母さんは優しいって思うでしょう」なんていやみを言われてますが、気にしません。

親として子どもへの優しさは「甘やかす」ことではないからです。

高校生にもなって物をもらってお礼も言えない甥と小1できちんとお礼・あいさつが言える娘とではどちらが大人になって困らないか…トピ主さんも堂々となさればいいと思います。

• 正座にこだわらなくてもいいと思う

お家とトピ主さんのご実家では正座をし、義実家では立っても座ってもいいけどきちんと両手で受け取ってお礼が言えればいいのでは?

畳のないお家では正座なんてしません。家に寄って違うのだから臨機応変でいいのではないでしょうか。くれぐれもお子さんに「あそこのうちはしつけが悪い」とか眉をひそめる素振りは見せないよう「よそはよそ、でもうちにはうちのルール」で望めばいいと思います。

大叔父叔母の家や親の懇意な家に年始挨拶に連れて行かれましたが、玄関先だけですぐ帰っていました。ほんの顔見世だけです。お年玉を玄関で渡してくれたので当然正座はせず立ったままで受け取ってました。いろんな渡し方受け取り方があるのです。ご実家の方法もその中の一つです。

• トピ主さん、素敵です!

私もお年玉の受け取り方には厳しいほうだと思います。
    正座はしなくっても、私達夫婦の前にきちんと立って
    「あけましておめでとうございます。」と挨拶ができたら
    「あけましておめでとう。はい。」と主人から手渡して貰います。
    主人のほうの甥姪も、私のほうの甥姪も、私がそうしつけました(笑)
    厳しいおばちゃんと思われているようですが、
    他の親戚の家に行ってもそうやってご挨拶するようになったようなので、
    親戚からはどの子も「良い子ね〜。」と好評です。

• 私は気にしすぎ?

トピ主さんのお考えに賛成です!守るべきけじめを教えるのは、大人の責任だと思います。
    私には気になっていることがあります。去年のこと、ある親戚の女性が、同じ部屋にいた私の息子(高2)にお年玉を渡す時、自分の小学生の息子に「○○くんにあげておいで」とポチ袋を渡しましたのです。その小学生は「ほーら、お年玉だよ」と得意げに息子に渡し、息子は「ありがとうございます」とその小学生に深々とお辞儀をしました。
    見ていた私は、少し嫌な気持ちがしました。その女性から直接渡して欲しかったです。彼女は照れくさかったのでしょうか。それとも、自分の子供に「年上の従兄に金を与えて頭を下げさせる」というカッコイイ立場を経験させたかったのでしょうか。
    些細な事ですが、思い出す度にざらっとした気持ちになります。気にしすぎかなあとも思うのですが。

• ぜひ教えてあげてください

あぁ、ぜひ教えてあげてください。
    でも、トピ主さんは所謂お嫁さんの立場なのですよね?
    トピ主さんのお立場が悪くならないかと心配です!
    トピ主さんの立場を守るため、何ならご主人から言ってもらうのもいいかも知れません。

ところで、私の姪や甥はちゃんと「ありがとう」と言って(まだ幼いため)父親や母親に渡すのですが、父親(私の兄)や母親(義理の姉)はお年玉をその辺に置きっぱなしにするのです!
    いくら「ありがとう」と言えても、貰った後その辺に置きっぱなしにするのはやはりよくないですよね。いただいたら、きちんとしまわないと。
    しかも大人がこんな調子なんですから困ったものです。
    お金の管理は大事なんだ、ということも広めたいです。
    (これって防犯上も大事なことだと思うので)

• トピ主です。

良かった〜〜

結構、昔っぽいことを言ってしまっているのかな?と思っていたので、賛同を得られて嬉しかったです。
    夫には「堅いな〜、でも、甥達はよそでするなよって言ってあるから」って言うんです。
    そんなの、当たり前ですよね。
    よそでするな・・・って私は十分「自分の親の弟の嫁」なので結構「よその人」なんですけれど・・・。

大人も、渡し方が悪いから子供も受け取り方を覚えられないんじゃないの〜?と言ったらうっとおしそうな顔をされたんですけれど・・・。

そして、帰り道には、夫の姉が「お年玉を沢山ありがとうございました」ってお礼に着ましたが、それ、子供に言わせて下さい・・・・って思いました。

自分の子供には、お礼を言える子供にしよう・・・

• いろんな人がいますよね・・・

旦那側の甥姪(8歳と4歳)はお礼は言うんですが、その場で開けて自分の財布に入れてました。ちょっとびっくり・・・。親は何も注意しないし。そのうち義母にもらったお年玉がないと言い出し、義姉のカバンに入ってると分かるとお年玉盗ったと義姉のカバンを投げて大騒ぎ・・・。それが今年でした。
    去年は元旦の朝、義姉から旦那に、子供が風邪をひいて今日は行けないけど実家にお年玉おいといてと電話がありました。元旦早々お年玉の催促でした・・。
    自分の子供はなるべく関わらせたくない人たちです。

• そういう子多いですね

主人の甥っ子姪っ子もお礼言いません。
    小学生のときはまだそれでも甘やかしていましたが、さすがに中学になってまで、喜びもしないで黙って受け取るので、来年からお年玉やお小遣いは無しにすることに主人と決めました。

もし、何か買って欲しいものがあればお願いされれば買ってあげるということにして、お金はやめることにします。というのは、こういう態度だと、お金のありがたみというものがわからなくなるからです。また、くれる人に対する感謝も出来ないような人間が甘やかされるとろくな人間になりません。

なので、あえて教育の為にそうします。
    義父はありがとうはただだからありがとうって言っておきなさいと一生懸命言っていますが、それでも言いませんし、だいたい、そういう気持ちでありがとうをいうものでもないです。

お礼を言わない子供の親は、やはり自分たちもお礼を言わない人たちです。そしてそのまた親もお礼を言わない。

やはりそういう気持ちは連鎖してゆくようです。
    まずは親が見本を見せることからですね。

• 当然だと思います

うちもまだ子供がいませんが、夫の甥姪たちはきちんと受け取っていますね。
    しかも毎年ポチ袋を大切に取っているらしく、かわいいな〜と思います。

私も子供の頃は両手で受け取る、その場で中身を見ない、は絶対守っていました。
    でも一度だけ、後で開けたら中が空っぽでびっくりして泣きそうになって親に相談したら、叔母に言ってくれてもらいなおしたことがあります。
    いつもきちんとしている叔母なので、本当にウッカリして忘れてしまったみたいなんです(笑)

お年玉とは少しズレますが、うちは夫が箸を正しく持てません。
    初めて食事をした時、いい年して・・・と呆れました。
    付き合っている間から注意しているのですが、30代になってからでは直らないようです。
    私は子供が生まれたら、絶対に正しく持てるよう厳しく躾けるつもりです。
    見ている人は見ているし、第一正しく持てないと挟んだものを落としたりしてみっともないし不自由なんです。
    義母に嫌味ったらしく思われようが、義母の前でも絶対言うつもりでいますよ。

• 最近の親は

みなさんのご意見を読んで、やはりと思いました。
    友達から聞いたのですが、友達の姪っ子は
    お年玉をあげると
     ・お礼はない
     ・すぐその場で開けて見る
     ・挙句の果てに「たったこれだけ。一万円がいい」と言った
    そうです。
    そばで見ていた親も注意することなく笑っていたそうです。
    考えられないです。
    やはり親の躾ができてなさすぎますね。
    その友達は自分に子供ができても、姪っ子といとことして仲良くさせたくない。
    と言っていました。
    そう思われる親の躾が問題だと思いました。
    トピ主の堅い嫁?さん、
    自分の子供は正しく躾けていいと思います。
    嫌味でもなんでもありません。
    当然のことだと思います。