男性側の気持ち

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

すね肉

結婚すると、お姑さんとの付き合いで悩んでる方って多いですよね。
それって圧倒的に女性の意見だと思いますが、男性の意見ってどうなんでしょうか?
実際に私の義理の妹夫婦が、最近不仲だと発覚しました。
私は長男の嫁で、夫宅を改装して完全別の二世帯として生活しています。でも毎日義妹は子供を預けにきたり、また姑も義妹宅に行ったり…
それはそれでいっか。と思っていたのですが、実家には毎日来るのに、嫁ぎ先にはめったに顔を出さないのと(歩いて行ける距離)、嫁ぎ先の悪口を姑舅、義妹が話していたりします。嫁ぎ先のご両親と遊びに出かけたと聞いた事もありません。
だんなさんが最近は子供の面倒も見なくなったし、飲みにばかり行ってると義妹から相談されました。
親子で何かする、というよりいつもうちの姑がくっついているといった状況。男性の意見ってどうなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 実際のところ

男性も義理の両親との付き合いで悩んでいたり、不快に思っていることはありますよ。
    例えば、小町で女性が相談している内容を、男女逆に変えたことなんて当たり前のようにあります。

ただ、男性はそのようなことをあまり表面化しないだけでしょう。おそらく、女性が男性に聞いたとしても、リアルな悩みをしゃべってくれる人はほとんどいないと思います。

これは、男性脳と女性脳の違いだと思います。男性は悩みを自分で解決しようとする。女性は悩みを他の人にしゃべって共感しようとする。
    だから、男性は自分が譲歩すればうまく行くときなんかはなにも言わずに譲歩していることが良くあります。
    それに女性が気付いているのかどうか・・・

そんなわけで、表面的に見ると、まるで女性だけが義理の両親と悩んでいるような状態になるってことです。
    だからですかね。どうも男性の悩みに鈍感な女性って結構多い気がします。

• 典型的なタイプですな

いいんじゃないですか? そんなに必要以上に婚家と仲良くしなくても。義妹さんにとって、旦那の実家は嫌なところ、自分の実家は天国なのですから。

ただ、旦那は面白くないでしょう。
    ろくに付き合いもしないくせに悪口三昧だわ、態度は悪いわ、実家に入り浸りだわで。おまけに手伝いをしなくなったと言うけれど、果たしてどのくらいなのか。

実家とべたべたしすぎる嫁は、家のことを人並み以上にきちんとしないと嫌われるのでは? と思いますよ。

• 丸投げしたら?

既婚女性の意見ですが・・・「新・良妻賢母」等の夫婦円満の秘訣について書かれた本を薦めてみてはどうでしょう?トピ主さんのアドバイスの結果、義妹が実家に来なくなったら、義母からトピ主さんが恨まれるかも?と思ったので。。

やっちゃいけないことを平気でやってる義妹なので、アドバイスしても活かす頭もない気がします。「義姉のアドバイスは的外れ」「悪化(離婚)した」とか変に逆恨みされても困るし。

それでも言うとしたら、「だんなにどう接したらいいのか」の話だけで、「実家に入り浸ってるから」と結びつけるのは・・・私は怖いので避けたい(そういう義妹なら実家以外でもまずいこと沢山やっちゃってると思うし)。言っても「同じことをだんなさんがしたらどう思う?(実家に毎日通う夫)」程度かなぁ。お疲れ様です。

• 昔の話ですが。。

結婚当初、夫が社宅住まいを嫌がったために私の親が用意した実家の近くの貸家に住んでいました。
    実家までは歩いて2分。
    結婚も早く親離れができていなかったのか、子どもが生まれてからは毎日のように行っていました。
    時には自分の家に帰ったら夫が帰っていたなんてことも。
    その頃の夫は私の親を毛嫌いしていましたね。
    時々はトゲのあるような言葉もあったりしてその事で喧嘩も度々。

今は海外暮らし。
    夫は出張のたびに夫の実家に帰りますが、私は一年に一回の一時帰国のみ。
    夫はもっと帰れば?って誘ってくれますし、実家が原因の喧嘩はなくなって夫婦円満です。

妻側が夫の実家に行くのを嫌がるように夫だってそうだろうと思います。
    でもそこは夫婦関係がうまくいっていれば(お互いの親に対する接し方で)思いやりのある対応もできるのだろうと思います。

• トピ主です

ご意見ありがとうございました!
    「新・良妻賢母」は私も熟読してみたいと思います。
    やはり男性でもそう思われるんですね。内心「楽だから良いじゃん」って意見もあるのかな?と思っていました。私を心配して下さる意見はさらにビックリでした!
    また、義妹は兄妹といえば私の夫だけなので、三姉妹の私としてみれば母親が姉のような存在なのかな?だから仕方ないか〜と諦めていました(実際に姑も娘を甘やかしてると言ってます)。

愚痴を言えば「俺は長男だから責任がある」といって敷地内同居をしている私からみれば、義妹も長男に嫁いでる身、もうちょっと配慮してもらっても…という本音です。
    でもこのトピを立てたあと、姑からもこの件で相談されました。

話を聞いてみると子供を全く可愛がらないという事でした。どちらにしても可愛がる機会がないんじゃないの?という思いですが、ご意見頂いたようにこれは夫婦の問題なので、最終的には二人がよく話し合う事が問題解決になると思っています。
    男性脳、今度何かあれば義妹ではなく、義弟に話を聞いてみたいと思います。その時は義妹夫婦はもう手遅れかもしれませんが…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧