• ホーム
  • 男女
  • 結婚後、新しい土地で友達ができるか心配

結婚後、新しい土地で友達ができるか心配

レス27
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

スナフキン

今年の春に結婚して、彼のいる地方に引っ越すことになりました。(彼の実家とも離れているため親戚もいません)

大学や就職では、どちらも知り合いのいない地域で過ごしましたが、気付けば周りに友達がそれなりにできていました。でも今回、結婚での引越は今までと状況も違い不安に感じています。

先日、休暇を利用し彼のところに遊びに行きましたが、彼が仕事で留守の間に家事や買い物をする生活を数日しただけで、一日誰ともまともな会話をしていない自分に不安になりました。

彼は社交的で友達を作るのがうまいので、私にもどんどん外に出て行って楽しむように勧めます。なので、結婚してから私に友達ができずにいたら、彼に余計な心配をかけてしまいそうで、それは避けたいのです。私もチャンスがあれば、できるだけ彼にくっ付いて知り合いを増やしたり、習い事を始めてみようかと思っています。

実際同じような経験をされた方、結婚して知り合いのいないところでどのように過ごされていますか?どのようなことでもけっこうですので、アイデア頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご近所から発掘も視野に。

きっといろんなレスつくんだろうから、私は地味な視点で。
    ご近所のかたがたと、顔があったら笑顔でかるく会釈なり いいお天気ですね とか どちらに行かれるんですか ちょっとそこまで とか たあいのない人間関係潤滑にする会話をかわせるようになるのも、結構、時間がかかるものです。

町内会費払って、月一ぐらいの早朝草むしり1時間に参加するとか、無理なら 季節ごとに1回くらいあるイベント、たとえば花見とかに顔を出して よろしくお願いしますってニコニコしていると、ご近所のじじばば、おじさんおばさん、若い夫婦などすぐ 孤立したらかわいそうと話しかけてくれます。

すぐ顔見知りになります。あとは、気が合う人とはよく話すようになり知人から 気さくな友人になっていく人も。ご近所に顔見知りや友人ができるとこれもまた、世界が広がっていいですよ。しつこいよなうな人は私の場合いなかったですが、いたら他の近所のみなさん同様の距離のおきかたで問題ないわけですから。

• 頑張って

正直私は大変でした。かなり田舎に嫁いだところ、地元同士の付き合いが多く、今でもなじみにくいです。地元の年寄りほどいじわるな人が多い印象を持ってます。。子供をもつとよけい寂しくなりました。田舎の公園はがらがらで子育て支援センターもがらがら。いても皆若いし友達同士でこられ片身が狭く行きませんでした。今でもさみしいですが、パートにでて気分転換することができるようになり、同郷のママ友ができ少しはなじんでくることができました。

勝手な思い込みだとは思いますが、都会ほど県外から嫁いだ人も多くやりやすいと思います。でも逆になじんでいる方もたくさんいらっしゃいますのであまり深く考えないことですが、結婚する前にストレス解消も必要なので年に最低1〜2回は里帰りさせてもらいましょうね。あと何か習い事するとかパートにでるのもいいと思います。

• サークルは?

インターネットのサークル等はどうですか?
    たいてい、友達づくりが目的のものばかりですし、主婦のためのランチ会とか探せばけっこうありますよ。
    なければ作っちゃえばいいですし♪
    ミ○シーとか、ご近○さんを探せ!とか、色々ありますしね。
    気が合う人がその中にいるといいですね♪

• 大丈夫・・・

私の場合、結婚して一年後に東京から地方都市に引っ越しました。縁もゆかりもない土地だったけれど、初めて違う土地で暮らせるという期待感の方が大きく、何も不安はなかったです。でも、実際暮らし始めると毎日友達もできず家事だけやっていてちょっと寂しかったこともあったような気がします。もう6年も前のことなのであまり覚えていませんが・・。

とりあえず子供ができるまでパートの仕事に就いたのですが、そこで仲良くなったお友達と今でもメールのやりとりをしています。私はトピ主さんと違い気が付けば周りに友達がいたというタイプではなく親しくなる人は少ないです。たまたま良い出会いがあったのです。たぶんバイトでもすればきっかけができるのでは?そんなに気構えなくても大丈夫ですよ!新しい土地で楽しんでくださいね。

• 心配ですよね、でも大丈夫!

私は結婚まで一度も家を出たことなく、転勤族の夫と結婚したので、もちろん最初は知り合いは全くいないという環境でした。
    あと専業主婦なので、最初はほんとうに他人と関わらない生活でした。
    トピ主さんのように不安で、さらに『友達を作らなきゃ』といった考え方に捉われて、「あ〜、今日で○日、夫以外の人と会話してない・・・」なんて数えていました。
    しかも思うだけで行動に出るのは怖がっていました。
    でも「そんな生活も今だけだろうし、これはこれで良いのかも・・・」なんて、友達を作ることにこだわらないように考え方を変えると、気も楽になって外に出るようになって、友達も自然に出来ました。

具体的には、料理教室などに通うのも良いかもしれませんね。
    地方なら市町村発行の公報とかにも単発だけど『○○教室生徒募集』とか載ってる事もあります。
    この時期は自分のために時間を使うことができる贅沢な期間だと思って、色んなことを楽しんでみるのはどうでしょう。
    きっと楽しい生活が待っていると思いますよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • できますよ

私も23年前、結婚して東京から神戸へ移りました。2人とも東京出身だったので、実家から遠く、夫は毎晩帰宅は10時過ぎ、新婚の私は暇でした。だから、私は書道や生け花など、お稽古に精を出しました。その教室で知り合いを増やしましたよ。興味が同じ仲間だと話題も盛り上がります。今はテニスにはまっていますが、多分、別の所に移っても、テニスを通じて知り合いができるだろうなあ、と思います。自分が願えばかなうことはかなりありますよ。あまり心配しないで。

• 辛いかも

主人の転勤で誰も知人のいない田舎に来て1年になりますが、知り合い以上友達未満の人がやっと2人できただけです(たまにランチをする程度)。

ネットの掲示板で「転勤先に3年いるが誰も友達ができない」と書いている人もみたことがあります。私はかなり社交的な方なんですが、新しい土地で人間関係を築いていくのは辛いものがあります。

• お仕事をしては?

夫が転勤族で、知らない土地への引越しを何度か経験しています。
    なんの手がかりもないところからのお友達作り、難しいですよね。

私は子供がいるので、育児サークルなどに気長に顔を出して、徐々に知人・友人を増やしていきましたが、
    人見知りするせいもあり、心を開ける関係ができるまでに1年以上かかりました。
    夫の仕事関係の飲み会に出たこともありますが、1、2回顔を合わせる程度では、親しくなるのは難しいです。

思い切って、パートなどのお仕事を探されてはいかがでしょうか?
    濃い人間関係を作るには、一番手っ取り早いような気がします。
    お仕事を出来る状況かわからないので、お役に立てなかったらごめんなさい。

• あせらず、気長に

今まで引越しのたび、それなりに友達が出来た方なら、大丈夫でしょう。友達がいないと寂しく思うほうですか?私は単独行動派なんでまったく平気でしたが。それより仕事探しのほうが難問代でした。
     彼の仕事先の関係で、同僚の家族ともお付き合いが始まるかもしれませんね。あまり無理せず、気長に気の合うお友達を探してください。

• 大丈夫ですよ

私も田舎から関東に結婚と同時に越してきました。
    もともとすごい寂しがり屋でおしゃべりなので心配だったのですが、親の干渉、人の干渉から離れて何故かサバサバして楽で寂しくありませんでした。

しかし暇なので今習い事3つしてます。その中で気の合う人と食事したり遊びに行ったりしてます。
    中には全然仲良しを見つけられないこともありますけど。

一人でいることの出来ない性格でしたが、今は一人で静かにビーズアクセサリー作ったり引きこもり状態が心地いいです。
    行ったら案外何ともないかもよ。

• もし可能なら。。。

私も地元を離れ結婚後夫の住む地方に越しました。
    知り合いもなく、暇な時期=妊娠出産しようと思いました。
    結構同じような人がいて、産院やその後子育てサークルで仲良しになったお友達がいます。
    また、妊娠するまで私は『週末どこに行こうかな』とガイドブックや地方局など見て昼間過ごし、夫と週末観光してました。

後は仕事をするのはどうでしょうか?
    仕事を通してお友達になる可能性もありますよね。

悲観的にならずに新婚生活を楽しんでください。

• 出来ません

お友達?ぜーんぜん出来ませーん。
    神奈川から京都に引っ越して1年になりますが、お友達とお茶を飲むなんてしたことないです。
    子供もいないから、共通の話題もないということもありますが。初めはさみしくてどうにかなっちゃうんじゃないかって心配でしたが、不思議と順応できるものです。近所の人とはもちろん、挨拶程度はしますけど。今では平日お昼間のひとりを満喫しておりますヨ。家の中をピカピカにしてみたり、料理に精をだしたり。

• 友達いないです

大阪から結婚と同時に東京へ来て10年です。
    こっちでできた友達はいないです。

結婚してからできた友人といえば、
    通信大学のスクーリングで知り合った人だけです。
    でも、住んでる所は遠いので、
    いっしょにお茶のんだりという間がらではないです。

あんまり近所に友人がいなくても困らないというか、
    仕事や勉強が忙しいし、一人遊びが好きなので
    特にさびしく感じません。

日々忙しくすることがいいですよ。
    忙しい事がご縁で知り合いもできますし。

• それはあなた次第

長年生まれ育った住み慣れた土地から、遠い遠い地へ結婚して越してきました。
    でも半月で友達できましたよ。
    習い事がお勧めです。
    仕事もいいですね。
    まだ3年経ってませんが友達はたくさんいます。
    「友達できるかなー」なんて悩むよりまず行動!ですよー。

• トピ主です:ありがとうございます!

想像していた以上にたくさんのコメントを頂き、とても感激しています。
    いのさん、かよさん、でこさん、アローンさん、ありんこさん、のぶさん、
    つららさん、はちのすけさん、あきれ蛙さん、うさこさん、田舎の嫁。さん、
    専業主婦さん、本当にありがとうございます。みなさんのコメントを
    拝見して、よっし!がんばるぞ〜と思ったり、やっぱり難しいよねぇ・・・と
    しみじみしたり。

欲張りですが、仕事もしたいし、子供も欲しい、でも近くに自分の友達も
    ちゃんと欲しい・・・と理想ばかりが大きくなって、本当にうまくいくのか?と
    不安になっていました。みなさんのコメントを拝見し、どれもありだな〜と
    気楽に考えられるようになってきました。(つづく)

• トピ主です:ありがとうございます!(つづき)

機会があれば、興味のある料理教室や習い事から始めてみます。
    あせらずタイミングが合えば仕事も探してみたいと思います。
    やっぱり顔合わせるだけでなく、ある程度共通の話題がないと友達に
    なるのは難しいですね。改めて今までの友達って、どうやって知り合ったっけ?
    と思い返してしまいました。実は寂しいのが苦手なくせに、一人ですごす
    時間も大好きなので、友達ができるまでは家にいる時間も大切に
    したいと思います。

みなさんの体験を聞かせてもらえて、なんとなくこれからの自分の生活の
    イメージができてきました。覚悟はしつつ、けっこう楽しみでもあります。

• 主人が最大の友達なので

友達を作らないと不安と思ったことはありませんが、不安に感じるトピ主さんのお気持ちは理解できます。

トピ主さんは専業主婦になるのでしょうか?

だったら、何か習い事を始めてみるといいかもしれませんね。定期的に通うところがあるというのは、生活のリズムをつくるうえでよいと思いますし、先生のところに通うことで、知り合いが増えるでしょう。

慣れない土地で不安だと思いますが、焦らずにのんびりと、少しずつ人の輪を広げていけばよいのではないでしょうか?ご主人を頼りにできそうですし。

私も、周囲に日本人がいないこともあり、こちらに来たばかりの頃は、日中誰とも話していないなんていうことがよくありました。でも、めったにない読書に集中できる機会と喜んでいました。

• できません

千葉から横浜に引っ越してきました。
    もうすぐ2年になります。
    不安をあおる様で申し訳ありませんが、友達なんて
    ぜ〜んぜんできません。

住まいは社宅ですが、子供がいるわけでもないので話す機会はありません。
    習い事も通っていますが、友達のできるような習い事ではないので難しいです。
    お料理教室とか、フラワーアレンジメントなんかだったら同じような境遇の人がいるかも、と思いつつ私はそういうの興味ないんですよね。

だからいっつも一人です。
    最近は一人にも慣れてきて、映画、買い物、湘南の海(海辺でぼんやりとか)へも一人で行きます。

あとは週2、3回パートで働いています。
    習い事と、パートで一週間を埋めている感じですかね。でもやっぱり寂しいとは思います。

• 大丈夫

私も結婚後に故郷を離れました。
    そして主人が転勤族なために各地を転々としました。
    子供が生まれる前までは幸運にも職場で気が合う人がいれば
    一緒に食事に行ったり、飲みに行ったりしてました。
    でも、職場は仕事をしに行くところなので
    なかなか知人から友人に昇格する人は数少なかったです。

子供が出来たら友達がたくさん増えました。
    職場よりは楽しい友達に出会える確率はぐんと高いです。
    マタニティビクスで気が合うママさん仲間と出会えた日には
    学生時代に戻ったかのような楽しさでした。
    その人達とも転勤によりサヨナラでしたが・・・。

でも、独身時代の心が通じ合った友達を大切にしていれば
    始終誰かと一緒にいなくてはいけない程のさびしがり屋ではない限り
    大丈夫だと思いますよ。
    遠方の学生時代の友達との交流はmixiが使えますよ。

• なるようになる

私も2ヶ月前に結婚で関西から親戚・知人の全くいない関東へ引っ越してまいりました。

お友達に関しては出来ればいいし、出来なければ仕方ないかーと思う程度です。年齢が年齢ですので(40歳)、同年代の方はすでに交友関係を含む生活が確立されてる方も多いでしょうし、若い方とは話が合うかどうか・・
    無理して輪に入るのも疲れそうですし、ここはなるがままに。

今まで出来ていたなら、これからも出来ると思いますよ、お友達。

• トピ主です

白猫さん、1人大好きさん、海外滞在中さん、ぐーさん、まるさん、ありがとうございます。
    自分なりに考えてみると、友達がいないことに不安というより、慣れない土地で時間を持て余してしまい、
    仕事も子育てもせず自分は何をしてるんだろう?と考えてしまうのが怖いような気がします。
    これもそのうち慣れるものなのかもしれませんが。白猫さんがおっしゃっていたように、日々忙しくすること!
    きっとそのとおりだと思いました。メリハリのある生活のためにも、みなさんから教えてもらったような
    ことに少しずつチャレンジしてみます。そのうちに知り合いができたらラッキーですね。

• 半年前

私も結婚して遠方へ引越しました。
    実家も遠ければ、主人の実家も遠いので周りに
    親戚も友達も皆無でした。

半年くらい専業主婦だったのですが友達もできず、
    引きこもりのような生活になってしまったので
    (もともと、社交的ではないです)
    働きにでることにしました。

今は派遣で毎日6時間半くらい働いてます。
    友達もできて、新しい生活が楽しいなぁと
    思えるようになりました。

• 住んでる地域で仕事

もう閉められた後かも知れませんが・・・。

子供が出来たら公園や児童館で自然と友達が出来ると思います。
    私のママ友も、「全然知らない地域に引っ越して来てすごく寂しかったけど
    ママ友がたくさん出来て、スーパーで買い物をしていて知り合いに会えるって
    すごくうれしい」って言ってましたよ。

私も今の家に越して来た時は近所に知り合いがいなかったけど、
    家の近所の医院で受付のパートをするようになったら同じパート仲間はみーんな近所の人!
    従業員の多い、けっこう大きな医院だったので近所に知り合いや友達がたくさん出来ました。
    地元の美味しいお店情報とかいい病院情報もすごく集まりますしね。
    電車に乗らなければ行けない所で仕事をすると、せっかく友達が出来ても
    遠くの人だったりしますよね。
    上記のママ友と同じで、スーパーに買い物に行って知り合いに会えるって
    本当にうれしかったです。

• 自分のペースで

私も結婚と同時に、東京から九州にやってきました。
    あまり焦って「お友達を作らなければ」を思わなくても、自分がやりたい、お仕事や、習い事や、勉強などをしていけば、自然に人間関係が広がっていくのではないかと思っています。

その地方の特徴、気候、自分との相性などもあると思います。どんな時にも前向きに、無理せずやっていくのがおすすめです。

• 私は。。。

私も主人と結婚し、隣の県に引っ越しました。
    子供もすぐにはできませんでしたし、学校などに通っているわけでもないですから、同じ世代の友人はできませんでした。
    主人の実家が近くにありましたが、義父のみで結婚当初は、発言などに嫌悪感を感じ、頻繁に訪ねることもだんだん少なくなりました。
    主人の仕事も不規則でしたから、私も仕事を辞め、仕事に行く主人を見送った後は完全に一人でした。
    今思うのは、主人の生活パターンに完全に合わせるのは良くなかったと思います。
    私自身のストレスや、主人の仕事の関係で、現在は私の実家近くで暮らしています。
    私の実の母もやはり、私と同様父と結婚して、隣の県に引っ越した経験があります。
    母は、スーパーに行ったり、分からないことは近所のお店の人に聞いて出かけたり、家に閉じこもらず一人でも出かけていたそうです。
    私には母の真似はできませんでしたが、参考になれば。
    住めば都と言ってます。
    ご主人がお友達が多いとのこと、おっしゃるようにくっついて行って、その方に奥さんがいれば紹介していただくとか、どうでしょう?
    私は近所の図書館に行ったりしてました。

• 私も。。

関東から京都に来ました。
    専業主婦さんと似てますね。

同じような境遇の方がたくさんいるんだなと思うと
    何だか心強いです。
    ボランティアや習い事、ちょっとパートなど良いかもしれませんね。
    私も一通りしましたが、友達というかなんというかー・・という感じで、まだ気軽に遊べる友達はいません。。

初めは寂しくてしかたなかったですが、
    最近は昼間の一人にも慣れ、家事やくつろぎタイムを
    満喫しています。

大丈夫。慣れます慣れます!

• 今、私も同じ様な状況です

若干状況は違うかもしれませんが、
    私は結婚を期に、半年前に大阪から東京に引っ越してきました。
    子供がいるわけではないので、近所に友達もいません。
    今年から働いてはみたのですが、やはり言葉の違いや、以前からいた方とあまり馴染めず、
    会社に行くのが憂鬱になってしまってます。
    でも、このトピックを見て、
    悩んでる方もたくさんいるんだなって
    少しだけホッとしました。
    本当に転勤制度ってなんとかならないかな・・・。
    お給料が上がっても、心の負担はそれだけじゃ埋まりません。