何にも興味がもてません

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

なやこ

私、58歳の専業主婦です
主人は優しく、家事も手伝ってくれます
外出時は手をつないで歩いています
冗談も沢山言って、良く笑います
でも、希望がないのです、欲しい物もありません
別に決して、裕福ではないのです
一言で言えば毎日が空しいのです
今、流行の鬱なのかとも思いますが
考えて、眠れず、ここに来ています
どーしたら良いのか分かりません
何でもいいです、どなたか、私に声を掛けてください
お願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お察しします。

50代になられて、全てが一段落ついてきたのでしょう。後、生きられてウン年とカウントしてしまう時ですよね。希望や欲望が若いときのようにそう簡単に見つからない、本当にどうしたものやら、と50間近でも思います。

でも、ここで努力をゼロにするのはよくないかもしれません。“老化は“感情”からおこる”という本も出たように、脳は前頭葉から萎縮し、好奇心がなくなるのが記憶力の低下よりも早く出る脳の老化の現象だそうです。

少しづつ、快くなるようなことを続けて積み重ねていく50-60代を過ごそうと思ってガーデニングなんかしています。それくらいでいいのか、分かりませんが。。。。

• そういう時もある

そういう時もあると割り切って、心をらく〜にしませんか?
    私も今、それに近いので・・・・
    無理にお稽古事を始めても、結局、好きじゃなくては、プレッシャーになるだけですし。

でも、まあ、贅沢病であることは肝に銘じましょうね。生活のため、働かざるをえないひとや、病気の家族を介護するひとは、そんなことは言ってられません。

• そういう時

そういう時もあるのではないでしょうか。
    興味もない、やる気もない、眠れないなど、
    ある意味、お疲れなのでは。

そういうときはひたすら、疲れた自分をうけいれて、
    身近な人に、自分の今の状態を話して、理解してもらって、
    寄り添ってもらう。それだけでもいいかと思います。
    一人でかかえこまないで、ご主人に今の気持ちや状態を
    知ってもらう。心配をかけるかもしれませんが、
    知ってもらうことって大切だと思います。

眠れないのがよくないとかではなく、眠れないときは
    そのとき用に本をよむとか、好きなハーブティーを飲むとか
    自分の好きなこと、不快ではない状態を保つようにする。

積極的に何かをさがすのもいいですが、それができないときは
    静かにすごすのも一つでは。
    そのうちなにか興味もてることに出会えるといいですね。

• 軽い鬱かもしれません

私の母がトピ主さんと同じ歳で、同じような状態になりました。
    父は定年を迎え、新しい仕事も決まりました。住宅ローンも終わり、孫も生まれ、次女の結婚も決まり、母は幸せなはずでした。
    しかし母は、「家に一人でいて寂しい、気を紛らわせるために何か趣味でも持ちたいけれど、何にも興味が湧かない」そう言うのです。そしてなかなか眠りにつけない、朝早く目が覚める、胃が痛い...。
    そんな状態が長く続き、あれこれ検査をしたけれど、どこも何も異常が無いのです。
    本人は自分の状態にとても焦っていて、何かしなければ、何か没頭できるものを探さなければ、と一生懸命でした。
    そして思い切ってパートに出たものの、3ヶ月くらいで辞めてしまいました。朝から父とウォーキングをしたり、あちこちに観光に行ったり...いろいろやってみましたが、だんだん元気がなくなっていきました。

母の病気は「鬱病」でした。
    パートを始めたり、あちこち連れ回してはいけなかったのです。
    もっと早く精神科を勧めてあげればよかったと思います。
    私は医者ではないのでトピ主さんがそうだとは言い切れませんが、でも母の言っていたこととよく似ているので気になりました。

• 人生の大先輩に対して失礼かも知れないけど

今、私もそんな気分です。

若い頃は、あれも欲しいこれも欲しい、あれもこれもやりたいと、欲望のままに生きてきましたが、今は憑き物が落ちたように何も欲しくないし、何か習い事でも・・と思っても「そんなの習って何になるのよ」と、やる前から空しくなります。
    何なのでしょう?この空しさいっぱいの気持ちは。
    お金持ちではないけど、それなりに恵まれた環境で夫婦仲も良いし、食べるに困るわけでもないのに。

というわけで、いったい自分が何が好きだったかを最近考え始めまして、はたと思い出したのが「そう言えば絵を描くのが好きだったんだわ、私」と。

近所のカルチャーセンターで色鉛筆デッサンの講座をやっているので、そこに行ってみようかと思っています。正直、行くのがめんどくさい・・。でも時には人間無理する事も必要かも。続くか解らないけど、物質的な満足ではなく心の満足感という潤いを求めているのかな?なんて思っている今日この頃です。トピ主さんもいかがですか?絵がお好きなら。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じデス。

毎日、無理して笑ってます。
    人と会ってても何日か孫と一緒に過ごしても
    楽しいのは、その時だけです。
    その後には、必ず楽しかった10倍の空しさや
    絶望感が襲って来ます。
    一時期無駄遣いもしてみました。
    でも、本当に欲しい物が見つからないままです。
    こんな私でも仕事だけは、辞めませんでした。
    浅く広く人と接する仕事に助けられてた様です。
    若い時は、この子達が大きくなったらアレしたい!
    コレしたい!後何年、もう少しと楽しみに
    してた事が多かったのに・・・
    何が欲しいんだろ・・・
    片思いや憧れだけでも良いから、
    家族に迷惑が掛からない程度の恋でもしたら
    少しは、心が晴れるのかな!?なんて
    最近は、想像しています。
    娘には、《生真面目》な人がなる病気だと
    言われたので、少しは《不良オバさん》に
    なった方が良いのかと本気で思い始じめてた所です。

• トピ主です

皆様の温かい助言、本当にありがとうございます
    色々持病があり(高血圧、変形性膝関節症、)
    更年期の症状も重なって、疲れが溜まっているのかもしれません
    最近、老眼も進んで眼鏡を作りなおす予定です

フレームを、お洒落なものに変えようと、調べています
    声を掛けていただいた、お陰で少しふっきれました
    ありがとうございました

• 落ち着いた後は

きっと一息ついた今の時期何をしていいのかわからなくなってしまったのでしょう。
    趣味がなくて悩むんじゃなくて、趣味を見つけようと悩んだらどうでしょうか?
    趣味を見つけるために、公民館などにでかけてみたり、スーパーなどの掲示板でサークルを探してみたり、インターネットで趣味サークルを探してみたり、趣味を探すだけで結構冒険心が湧いて楽しいもんですよ。
    庭でガーデニングでもいいし、犬を飼ってみてもいいだろうし、ご主人と相談すれば楽しいんじゃないですか?

• 今日はご機嫌いかが?

なやこさん、私は30代ですが、今の仕事上、アメリカの60、70代ぐらいの方と出会う事が多いです。
    会う方は、年を重ねて行く事も悪くないと思わせてくれるような人が結構います。もちろん人間避けられない病気や老い、友人や家族との別れなどいろいろありますからつらい事も多々あると思います。
    ただ彼らの話を聞いていると、新しい補聴器を試すのを楽しみとか、ゴルフカートの最新モデルの話や、後家さんになってから数年絶った今、共通の趣味を持つ方とお付き合いを始めてみた、などと笑顔でみんな日常の出来事を気さくに話してくれて、それぞれにがんを克服したり、離婚や、長年連れ添った伴侶との死別など、それすらも力にしている感じなのです。女性の方は口紅をして、男性の方もきちんとして、なんかみんな頼もしいな、素敵だなって思わせてくれるのです。それと彼らは相手がしようがしまいが、挨拶を自分からしまくります!見習いたい姿勢です。新しい分野を覗いてみてはいかがでしょうか?新しいご自分を発見するかもしれません!素敵なめがねが見つかるといいですね!