同じ職場の方のお見舞いについて

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

こんぶ

少人数(5人)の会社に勤めています。
経理をしていた社長の奥さんが先週脳内出血で倒れ入院されています。そのことを知ったのは昨日で、お見舞いに社員で伺ったほうが良いと思い、どうするか上司に相談したところ、「明日、自分が行ってくるから行かなくていい」と言われました。私としてはとてもお世話になってますし、社員と言っても上司と私ともう一人の3人しかいないので直ぐみんなで伺うべきだと思うのですが。 しかし、社長曰く最近やっとしゃべれるようになったと言っていたのでもう少し後にすべきか・・・。それとも遠慮すべきか。悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的に病院へは行かない

何度か長期・短期、深刻・検査だけとさまざまな
    入院を経験した立場から言わせていただきますと
    「基本、他人は病院へはいかない」
    ほうがいいんじゃないかなぁ。
    子供がケガで入院したからお友達が
    お見舞い兼病院へ遊びに行く、なら
    別の話として、あまり入院中の姿を
    他人に見せつけたい人(特に女性は)って
    少ないのではないですか?
    ご本人が、社交辞令でなく
    「ヒマだから是非いらして」と
    おっしゃったなら別ですが。

しかも、
    >社長の奥さん
    >脳内出血

これでトピ主さんの立場で行くのはどうかなぁ。
    もしご自分がその奥様の立場だったら
    夫の部下に、押しかけられたいですか?

行かないに1票です。

• 大人数は迷惑よ

やっとしゃべれるようになった入院中の方のところに大人数で推しかけて行くのは迷惑だと思います。トピ主さんは5人くらいだから問題ないだろうと思うでしょうが、向こうのご家族の方もいらっしゃるでしょうし、5人も行けば個室でも一杯になってしまいます。

病状を聞く限り、奥様は現在寝たきりみたいですが、そういう状態を大人数に見せるというものいかがなもんでしょう?私も入院したときは傷口が開いてしまうから動かせなくて尿道バルーンがついている状態の時に後輩がお見舞いに来てくれたのですが、はっきり言ってありがた迷惑でした。何日もお風呂に入ってない状態でボサボサだし、正直見せたくなかったです。

上司の方だけで十分だと思います。行くならもうちょっと病状が落ち着いてからにしてあげて。

• しばらくは様子を見て

同じようなレスが続くと思いますが・・・
    お世話になった方のお見舞いに行きたい気落ちはよくわかりますが、やはりみんなでわっと押しかけるのは入院している方にも負担になったりもしますし御迷惑ですので、もう少し病状が安定してからの方が良いと思います。まずは上司の方が行くというのは理にかなっています。やっと話せるようになったということですので、入院されている方本人も、こんな姿を見られたくないという気持ちがある場合もあります。
    もしお見舞いに行くとしたら、勝手に判断せず、行く前には上司や社長さんに相談して時節を見計らいましょう。

• 私の意見です

あなたの上司がお見舞いに行くのでしたら、暫くお見舞いは控えたほうがよろしいと思います。
    患者さんの容態が落ち着いてからでもお見舞いはできるでしょうからね。

• お花とメッセージだけ

脳卒中の後のリハビリを専門に、病院で働いていたことがあります。
    脳卒中後というのは他の病気と違って、脳卒中の後遺症として言語障害や人格変化、うつ症状などが現れることがあること(数ヶ月以内に消滅、改善する場合も多いですが)や、ある日突然発症するために病気の受け入れに本人も家族も時間を要する場合が多いことなどにより、単純に元気付けたいというという気持ちでお見舞いをされると、かえってお互いにショックを受けるケースがあります。
    脳出血の場合は、手術を施されている場合もあり、その場合には頭髪を剃ってしまうので、女性の場合はやはり人目を避ける方もいらっしゃいます。
    以上の理由から、今すぐの直接の訪問は避け、お花(あるいはご本人の好きなものや必要なもの)と心のこもったメッセージなどだけ預けるような形がいいのでは?と思うのですが、いかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 控えた方が

社長の奥様がそういう状態であるならば、
    本来はその上司も含め控えるのが賢明だと思います。
    もう少しよい状態になってから伺うとして、
    今はお見舞いの品を社長に渡すくらいでいいのではないでしょうか?

• 気持ちはわかります

ここは上司の言うことを聞いておいたほうがいいかもしれません。お世話になった方であるし気が済まないのなら「お見舞い」の品を上司に託してはいかがでしょうか?
    病気の症状にも因るのですが単に見舞いと言っても、かなり病人に負担が掛かるものですから。

• お見舞いは来て欲しくない

と、私なら思うでしょう。
    出産で入院したときでさえ、家族以外には、
    化粧もしていないむくんだ顔は見られたくなかったし。
    お見舞いの品だけ送って、「かえってお邪魔でしょうから」という意思を伝えるほうが、気配りのある人と思います。

• 今は行かない方がいい

「脳内出血でやっと話せるようになった」「社長の奥様」という状況ならば、行かない方がいいと思います。まずは、上司が行って状況を把握するのが先です。同僚の入院でも同様です。まず上司が状況を把握し、他が見舞ってもいいか判断するケースが多いと思います。
    ですので、トピ主さんも上司の指示に従った方がいいと思います。どうしても気になるのでしたら、上司や同僚と相談し、見舞金を出し合って上司に託してもいいと思いますけど・・・

• 行かない

お見舞いは控えるに1票です。
    入院されているご本人が「退屈してるから、話し相手に来て」と家族に伝言でもしているならともかく、
    脳内出血で倒れたという現状では、お見舞いは控えるべきです。
    個人的には、上司の方が代表でお見舞いに行くのも賛成できません。
    療養中の姿って、女性は他人には見られたくないものではないでしょうか?

私だったら、お見舞いを包むことに留めます。