旭川市限定で美味しい食べ物やさんなど

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

マリー

1月に旭山動物園に行きます。
個人旅行で、旭川空港に行き、観光は旭川市内を
回りたいと思っています。
ガイドブックを見ても札幌に比べると、旭川情報は
少ないので、みなさんのおすすめのお店をおしえて
下さい。
お鮨の美味しい店など情報も教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大黒屋成吉思汗!!

夏休みに旭川に行きました。
    たまたま地元の情報誌を手にブラブラ歩いて見つけた
    お店なのですが、生ラムなのにすごく美味しいし、
    値段も安くて大満足でした。

もういちどあのジンギスカンを食べに旭川に行きたいと思うくらいの超おススメのお店です。
    5時半のオープンで開店後すぐに入ったので席は空いていましたが、6時を過ぎる頃にはお客さんが一杯で満席になってしまいました。
    東京にも支店を出してくれないかしら。。。

お鮨じゃなくてごめんなさい。でもお寿司なら海の近くの方が美味しいかも。。。

• 寒いけどアイス!

1月中旬辺りから本格的な寒さですからくれぐれも防寒には気を付けていらして下さいね。では私のおススメ。空港を降り立ったらまず空港の斜め向えにある「田村牧場・クローバー」のアイス食べてみて下さい。寒くてそれどころじゃないよ!と思うかもしれませんが損はさせません。ソフトクリームは牛乳の味がこれでもか!というぐらいしますしジェラードも季節の素材を使っていて素材の味が際立ってます。実家に帰ると必ず寄るお店です。動物園に行かれるのなら動物園通りの「エスペリオ」のソフトクリームもお勧めです。ミニサイズあったと思います。
    お寿司は市街の2条かな?「たけちゃん寿司」がお勧めです。番地など忘れてしまったけど、過去トピにも載ってあったように思います。回転寿司でもよいならこちらも空港近く、旭川医大の近くにある旭友スーパー(目印はマクドナルド)と同じ通り沿いにある「トリトン」も美味しいです。上の方が書かれてる大黒屋(だいこくや)のジンギスカンも美味しいです。生ラムがとっても柔らかくて、ラムが好きじゃないと言ってた妹も「ここのは別!」ともりもり食べてました。他にもあるはずなのですが思い出したらまた書きますね。

• 旭川と言えば

旭川ラーメンをおすすめします。
    梅光軒、蜂屋、山頭火・・・
    空港にもラーメンガイドが売っていると思います。
    ただし、半端でなく道が滑りますので
    滑り止めをお忘れなく…

• ラーメン

ジンギスカンとお寿司が出たので
    私はラーメンを!
    5条にある「ラーメン蜂屋」がオススメです。
    お昼時は混んでいて待つこともありますので
    少し時間をずらして行かれる事をおすすめ致します。

値段もリーズナブルですし、油の濃さ、
    麺の湯で加減も聞いてもらえます。
    あっさりしているけれど、コクがあります。
    場所の説明がこの場ではしずらいのですが、
    ラーメン蜂屋で検索されても、地図などが出てきますね。

蛇足ですが、1月の旭川は半端じゃなく寒いです。
    特に旭山は文字通り「山」にありますので
    下界よりも気温が1度くらいは低いかもしれません。

あと、道路がものすごく滑ります。
    動物園はアップダウンが結構ありますので
    滑らない靴で行った方が良いかもしれませんね。
    楽しんで来て下さいね!

• 海鮮もいけますよ〜

東京出身ですが、仕事で2年ぐらい住んでました。
    旭川は、海鮮、肉、野菜、果物など、おいしいものが集まるようで、とっても良かったですよ。

さて、お寿司は「四六ひさご鮨」(市内4条通6丁目)がお勧めです。冷凍ものは使わん!という頑固で話好きなおやじさんと、物腰柔らかなおかみさんが2人でやってる小さい店です。前の方は心配されてましたが、へたに港町で食べるより絶対においしい!たしか夜のみですが、お時間があればぜひどうぞ。

お昼にイチオシは「ぢま弁」(7条8丁目)ですね。店内でも食べられますが、お弁当(確か当日朝までに予約)にしてもらって動物園に持って行けば最高です。でも、今は外で食べるには寒すぎますね。。野菜不足の方にはぴったりです。

今年は今のところ暖冬のようですが、1月の旭川は昼間でも氷点下10度ぐらいにしかならないこともあるとんでもない極寒の地です。暖かくしてお出かけくださいね。あと、旭山は文字通り山というか丘にあるので、雪と氷の園内はへたなゲレンデより滑ります。コンビニなんかで売っている滑り止めなどで対策することをお勧めします。
    良い旅を。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちゃんこ鍋「北の富士」櫻屋

旭川の中心部にあるちゃんこ鍋店です。
     お鍋はボリュームたっぷりなので、注文するときは注意して(笑)。お刺身がおいしいのでおすすめです。
     先に出てきた「竹ちゃん寿司」「大黒屋」もおいしいです。ただし大黒屋は、服ににおいがつきますので気楽な格好でどうぞ。
     北海道の回転寿司はどこも意外とリーズナブルでおいしいですよ。
     辛い味噌ラーメンがお好みなら「よし乃」、有名店だけど本店はやっぱり違う「山頭火」なんかのラーメンも捨てがたいです。
     おみやげには「き花」(壺屋)、「氷点下41度」(高橋製菓)、「完熟林檎のパイ」(ロテル・ド・北倶楽部)あたりのスィーツをお勧めします。
     なんだか実家に帰りたくなってきました(笑)。旭川を楽しんでいってください。

• トピ主です その1

皆さん、旭川情報ありがとうございます

◇りりさん
    大黒屋成吉思汗、北海道はジンギスカンが有名
    ですよね。
    ホンモノのラムはやわらかくて美味しいですよね。
    ◇旭川出身さん
    「田村牧場・クローバー」
    教えてもらわないとわからない場所ですね。

季節の素材を使ったジェラートなんて美味しいそう
    ですね。

御鮨情報もありがとうございます。
    「たけちゃん寿司」チェックします。

• トピ主です その2

◇ざるそば大盛さん
    旭川ラーメン美味しいですよね。
    山頭火はいったことがあるので、そのほかのお店
    も行ってみたいです。
    ◇ふらさん
    旭川ラーメンで一番は、「ラーメン蜂屋」さんなのでしょうか?
    道路は心配です。
    冬用の靴を持っていないので、現地で買おうと思っています。
    ◇ちこさん
    「四六ひさご鮨」は、美味しそうですね。
    「じま弁」さんは、ホームページをみました。
    彩がきれいで、とっても美味しそうなお弁当でした。
    ◇ぴよこさん
    ちゃんこ鍋もこの時期いいですね。
    おみやげも美味しそうな物が多いですね
    「き花」「氷点下41度」「完熟林檎のパイ」は
    現地限定のものでしょうか?
    「完熟林檎のパイ」は美味しそうですね。

雪と寒さが心配ですが、旭山動物園と旭川の
    グルメを堪能したいと思います。
    皆さんありがとうございました。

• 追加情報

北の富士は、鍋以外のものもおいしいのでおすすめですよ。
     お菓子は3つとも、旭川に本店があるお店です。限定というか、道外では手に入りにくいと思います。
     先日「すしもと」(旭川市3条9丁目)のおすしをお土産に頂いたのですが、大変おいしかったです。お店に行ったことがないのでお値段や雰囲気はわかりませんが、旭川の海産物はなかなかハイレベルですよ。
     足元に気をつけて、楽しんでいってください。

• ラーメン!

旭川ラーメンについて。

まず1軒や2軒を食べたのみで、旭川「の」ラーメンがうまいかまずいかを判断するのはやめてください。

上で「の」としたのは、一口で「旭川ラーメン」と括られる事が多く、誤解を招くおそれがあるためです。旭川では「博多=トンコツ」といった簡単な構図は成り立ちません。それぞれの店がそれぞれの特色を競い合っています。
    もはや「旭川ラーメン」は成立しないと思います。

ですから、1軒や2軒や10軒食べたのみで、旅行から帰ったのち旭川「の」ラーメンがうまいのまずいのは言わないで頂きたいのです。これはどこの地方在住者も同じ気持ちなのではないでしょうか?
    言うならば、「旭川の○○という店の××味がうまかった(まずかった)」と言ってくださいね。

また上のレスで出ている有名店(超の付く有名店も含めて)でも、支店や○○村等の店舗の味は当然数段落ちます。

とは言っても、旭川といえばラーメン!ですからトピ主さんの気に入る店が見つかるといいですね!

• 旭川は海産物が美味しい街です。

日本海・オホーツク海・太平洋から新鮮なものが集まるので、内陸でも新鮮で美味しいというのが通説です。芸能人の方がたくさん来る海鮮の店というのもあるんですよ!

函館や小樽で出されているものも、
    旭川近くのオホーツク海であがったものも多いですしね。