• ホーム
  • 最近の流行(服)が自分の好みでない(駄)

最近の流行(服)が自分の好みでない(駄)

レス31
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

mimi

(駄文です。女性にのみおたずねします)
まず自分は、ファッションに疎くて、どう説明すればいいのわかりませんし、かつ、勘違いもあるかもしれません・・・。

ここ数年、店舗や道行く人達のファッションは、なんだか、カワイイ系が多いと思いませんか?
フワッとしたかんじで、素材、袖・裾の絞る箇所、絞り方等、シルエットとかが・・・。
上手く言えないのですが、擬音で表すなら「フワッ」っというかんじです。
(自分は「シャキッ」っというかんじのカッコイイ服が好きですが・・・。)

皆さん、同様に感じられたことはございませんかー?
あ、別に悩んでいるわけではありません。同様に感じておられる方が居るかを知りたいだけです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

今の流行は綿素材でデザイン的には甘い感じ(レースやギャザー)の重ね着ですよね。ニットも同じ。
    ショッピングモールのブティックはある程度年齢が行ってるミセスのお店以外は皆この路線が主。

私はシンプルなデザインが好きで、ちょっとでもギャザーやレースがあると「ウッ」て感じで買えません。
    綿素材の重ね着なんて暖かくないしモゾモゾするし嫌い。
    流行が大人っぽかった3年くらい前はギャル服の店でもサイズさえ合えば問題なかったのですが・・・。バーゲンで安くなっても欲しい物が見つからない。
    変化がないのはトラッドのブランドくらいでしょう。

おかげで今年のバーゲンは例年より散財度が低いのでコートの良いものでも買おうかと思ってます。
    (コートもむやみにファーをつけるのはやめて欲しいな…)

• 同感です

最近はなんだかフンワリした服が多いですよね。
    色も中間色というか薄い感じで。
    私はハッキリした原色が好きなので興味がないな〜。

流行りの服が自分に似合っていても、みんなと同じがイヤな私は、だいぶ昔に流行を追うのをやめました。
    主婦なので好きなものを身につけてます。
    通勤する方は、あまり浮いた服装もできなさそうですね。

• わかる

私も洋服は辛口好みで女の子らしさ満載のリボン、フリル、ギャザーにパフスリーブ満載のものは好きではありません。このリボンさえなかったら、、、、これがパフスリーブじゃなかったら、、、、と買いたい洋服を諦めることが最近多くなった気がします。
    GAP、ベネトンなどの海外のティーン向けブランドの服はデザインもシンプルで値段も安いので最近よく利用するようになりました。

• 逆です〜

私の若い頃は、原色・ミニの「ボディコン」が流行りでした。私、これ、好きじゃなかったです・・・。
    仕事着は限りなくシンプルでかっこいい物を選んできていましたが、プライベートではふわっと可愛いものが着たかったです。でも仕方なく、ジーンズばかりの青春でした。

今の「モテ系?」というのでしょうか、モロに男性の目を意識したようなファッションはスキじゃないですが、ふわっと可愛い感じのファッションは好きです。
    ああ、あと20歳若かったらなあと思います。

今、ちょっと無理して、可愛い感じの大人っぽいものを大人ブランドで探し、「失われた青春」を取り戻すべく(「最後の悪あがき」とも言いますが)、おしゃれを楽しんでいます。

なかなか難しいですね。

• エビちゃん系ってやつですね?

「○○(雑誌名)でエビちゃん着用」って店頭に書いて貼ればバカ売れするくらい、
    今はエビちゃん系ファッションが流行っていますよね。
    キレイめ、お嬢様系で女の子らしくて好きな服ではあるのですが、
    年齢的にすべてその服を着るのはキツクなってきました(笑)
    部分的に、甘い色合いのセーターを着たらシンプルなボトム、
    またはその反対という感じでちょっとだけ流行を楽しんでいます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ごめんね、私は逆

私は最近の流行、待ってました〜という心境です。

胸元リボン結びのセーターなど、貧相な体が隠れて本当に有難い!

ごめんね、こういう人間もいるってことで・・・

• 私は逆です。

私は、最近のかわいい系が嬉しくてたまりません。
    まさに「ふわっ」が好きなオンナです。
    待ってましたという感じです。
    パフスリーブとか、フリルとか、サテンのリボンも。
    チェック柄やストライプがもともと苦手で、タイトなキャリアスーツも似合わないので、これまではスカーフやブラウスでなんとかふんわり感を出していました。
    それぞれ好みがありますね。
    トピ主さんは、きっとカッコいい系お姉さんなのでしょうね。

• 私は好きなんです…

カワイイ女の子っぽいファッションが大好きなんですが、天邪鬼なので流行するとイヤなんですよね…。
    蝶々のモチーフとか大好きだったのに、2年程前に流行った時はまったく身につけなくなりました。

だから流行ってなくても好きな服を着ればいいんですよ!!
    むしろ流行ってない時に着たいです、私の場合は…。

• 同感です

私もずっと思っていました〜
    タートルネックに、半そでやベストみたいなニット等の重ね着!
    もう結構前からですよね?この組み合わせ。

私は顔が大きいほうなので、白やパステルカラーなどの薄い色、小さめのタートルネックは絶対着ません。

でも同い歳の友人や、街を歩いている人も重ね着をしているし・・・重ね着をしないと今風にならない感じでしょうか。

今年の春も続くのかなぁ。

• 多様化

流行を追う人にとっては気になるところなんでしょうが、ひと昔ふた昔前に比べたらファッションは実に多様化していますよ。流行に左右されずにおしゃれできる時代です。
    昔ミニが流行った時は100人が100人みんながミニをはく時代でしたから。(ミニが流行ればミニしか売っていないような時代だった。)

• 私は逆ですが・・・

何名かの方のレスにもありましたが、私も逆に今の流行はまさに私の好みなんです。

私は以前から流行にはあまり関心がなく、
    というよりむしろ皆が着ているような服は着たくない!という感じだったので、
    どんな服がはやっていようとも、いつもレースやフリルが使われているぶりぶりの可愛い服を着ていました。
    そんな服が買えるお店も限られてました。
    周りからは「いつも可愛い格好してるね」と言われてました。

今はそんな私と似たような格好をしている人が増えたし、どこのお店にも私好みの服が並んでいるので、
    逆に私はなんだか居心地の悪さを感じてます。
    (あくまでも私の個人的な感情ですので、他意はないですよ〜)

だから逆の意味で、早く今の流行が終わってくれるといいな・・・

• 私は助かっている

顔立ちがハッキリしているので、シャキッと系のかっこいい服を着ると、「怖い人」になってしまいます。
    だから今の「ふわっと」の流行には大助かりですね。(笑)流行している時は、デザインや色が豊富ですから、自分に似合うものを選べますものね。

「ふわっと」に飽きたら、またカッコいい系が流行りますよ。

• 似合うと好みはまた違ったりして

私も似合うのはシャキッ系、普通のスーツが一番はまる地味な顔立ちです。
    おまけにパーソナルカラーは秋そのもので、最近どの店にも
    置いてあるような青っぽいピンクなど着た日には、鏡の中にお化けが出現します…。

でも、最近の流行の服は可愛いので、流行にまぎれてこっそり着れそうな物を混ぜて喜んでいます。
    かなりこっそりなので傍目には一切流行を追ってないように見えるかもしれません。

というか、どうも最近流行ってるのは
    「細くて華奢な身体を可愛くセクシーにボリュームアップして見せる」
    みたいなものばっかりなので、すでにボリュームに溢れかえった私では
    着ようにも着られないものがほとんどです…。
    シンプルであっさりしてて、多少大柄でもパツパツしないAラインの服が流行らないかなぁ…?

• 年齢にあわない

私もファッションには疎いのですが・・・
    いつも、その時の流行が自分の年齢にあっていない
    気がするんです。
    バブルの時のボディコンはもちろん
    その時の自分のキャラ(今でもそうでしょう)とも
    あっていなくて、着る気がしなかったです。
    今のふわっとした感じ、好きですが
    もうそんな年じゃないな〜としり込みしてしまう。
    色合いや、小物で流行を取り入れるくらいです。
    だからいつも、流行に関係ない
    無難な服装になってしまうんです。

• 年齢が許さない

ふわふわ系のファッションは20代までしか似合わないと思います。
    今回の流行服は30代以上が真似るのはきついです。
    ハイウエストのワンピやキャミなんて若い子ならいいけど私が着たらやせていても妊婦と勘違いされるので間違っても買えません。

モデル体型で顔も身体のラインも髪もきちんとしていないと超「若作り」ぽくて痛々しくなりますね。
    街で「それってアリ?!」と衝撃を受ける事が最近増えましたねー
    おしゃれだけど似合っていない人が多いですね

私は30代半ばになるのでこれからはベーシックスタイルを極めたいんですけど、値が張るものが多くて、主婦なので困っています。

• 私もダメ

服にフリフリヒラヒラ、レース、リボン、お花などが服についていると落ち着かないです。

デザインがシンプルで、体のラインを綺麗に見せてくれる服が好み。

エビちゃん系は可愛いけど、自分には似合わないので全く興味ありません。

年をとったからではなく、若い頃から好きではなかったです。
    似合うタイプじゃないことも確かですが。
    色もファンシーなものより、渋い色を好みます。

そういえば流行のヘアスタイルも不思議な髪型としか見えません。
    もっとシンプルでいいんじゃないかな。造り過ぎは、どこかおかしい。

• 同感です。

しかし嬉しい派です。
    だってシャキっとしたスーツやパンツって本当に似合わないから。

なので、今の重ね着やフレアスカートなどが流行っていてくれて凄く嬉しい!!

昔、ボディコンが流行っていた時は自分で作っていましたもん。本当、今は楽で良いです。

• 正直おもしろくない。

他の方からのレスにもありましたが…
    最近ほんと流行ってますね、ふわふわ可愛い系。
    リボンやらフリルやらレースやらシフォンやら…
    しかし、私は前から可愛い系が好きなので
    しかも他人とかぶるのがイヤなので
    ものすごーくおもしろくないです!
    ついこないだまで見向きもしなかったモノを
    流行ったとたんにカワイイカワイイともてはやす…理解できん!

でも同じような服着ても似合う似合わないってあるんですよねー。
    自分で言うのもアレだけど、私は似合ってる自信あります。
    付け焼刃じゃないし、努力してるもの。
    「あんたが一番似合うわ」って言ってくれる周りの言葉にも救われてます。
    早く次の流行に変わってくれることを祈ります…。

• 単純じゃないから困る。。。

お嬢系というか、甘い感じの服は本当に多くなりましたね。雑誌なんかを見ても、数年前なら、ジーンズやパンツの特集ばっかりで、スカートの特集なんて滅多にありませんでしたが、最近は逆。

それにしても私のような『STORY世代』は本当に困るんです。普段、ICBやBOSHといったどちらかというと『クール系』な服を好んで着ていますが、最近お店に行くと、お嬢系の影響なのか、甘い感じのアイテムが目に付く感じがあって、なんかクールじゃないぞ!って言う感じなんですよね。しかも、これが服そのものだけに留まらずに、小物やバッグ・靴といったものにもその流れが影響し始めているように思うんですね。若い子だったら、全身甘めでも良いのでしょうが、私達くらいだと、そうはいかないですよね。

ところで、友人の男性が言うには、お嬢系は女性だけじゃないような事を言っていますね。彼言わく、携帯買い換えようと思うけど、妙に丸っこくて甘い感じのデザインのものばかりでウンザリするなんて言ってました。直線的でシャープなデザインのもの少ないそうなんです。そう言われてみると、そうかも。。。

• 違う意味で不満です

何枚も重ね着するのは可愛いけど、正直止めてほしい。
    いえ、よそ様のことではなく、高1の娘なんですけどね。制服がないものだから、毎日あれもこれもと重ね着して・・・、洗濯が大変なんじゃ!
    休日は中2の娘も、あなた何枚着てるの?とういう着こなし。やめてくれんか。

• ちょっと太めで若くもないので

肩の部分がふんわりしてるデザインの服は、「上半身デブ」になります。 ハイウエストのふんわりワンピは「妊婦服」になります。 やたらとおリボンやフリフリがついた白やピンク系のニットは、体型的にも年齢的にも似合いません。 

ただ、袖口付近部分のみがふんわりしているデザインは意外と腕が細く見えて好きです。 ハイウエストワンピも出来るだけすっきりした形で色や柄が辛口系のものにデニムやスパッツを合わせて履くのは結構アリです。 また、おリボンフリル系ニットも、黒ならなんとかイケそう(持っていませんが)です。

基本的にはワイドタイプのバギーデニムやカーゴパンツにシンプルなトップスをあわせるような格好が好きですが、最近の「モテ系」に便乗し、髪型をロングのゆるゆるウェービーにして、今まで着なかったような可愛い系ファッションを自分なりに似合うようにチョイスして楽しんでいる30代の仕事持ち主婦でございます。 

• そういう人もいるからか

雑誌では可愛い系とカッコイイ系(キリリ系とかシャキッと系という場合もある)と分けている場合もありますよ。それでも可愛い系が多いですが。

私の場合はローライズタイプのボトムが好みでないです。それに余計にウエストを太らせるような気がします。好みのスカート見つけても58以下のスカートがなかなかないため断念させられます。

• 横ですが

ファッションに敏感な方ではありませんが、ひとつ聞いた話。

景気のいい時代は女性らしいファッションが流行り、悪い時代は中性的なファッションが流行るとか。
    高度成長期のミニスカート、バブル期のボディコン、、、
    ちょっと前の景気低迷期はパンツ全盛だったし、一理あるかも。
    てことは、今のフワフワ系も時代にあってるのかもね。

• 今の時期よりも

着る服で困るのが春から夏にかけてです。
    ここ何年か流行っているキャミソールやらスリップワンピースやら、下着だけで街中歩いているんじゃないかと見間違うあのファッション、大嫌いです。
    私は肌が弱く、日に当たると湿疹が出るため胸元が大きく開いた服や、腕をにょっきり露出するような服は着ることができません。
    もう少し万人が着られるような服が流行るといいのに・・・と願ってやみません。

• なぜフリル〜!?

私は子供の頃から筋金入りのフリル嫌い。ピアノの発表会でもドレスが嫌で、1人だけパンツスーツでした。今でもマニッシュな服が好みです。

今はふんわり系、ビクトリアン調、とくかくレーシーでフェミニンな服が主流ですよね…先日、ショップでハンガーにかかってるデニムジャンパーが目に入り、色合いも好みだったので手にとってみたところ、Gジャンなのにレースのフリルが! びっくりしてしまいました。シャープな形のブレザーでも袖口や前合わせのところにフリルがついているもの、売ってますね…正直、理解できない。

それと、ジャストサイズ流行りなのもちょっと困ってます。ゆったりした服が好きなので。上着の丈が短くてお尻丸出しなのもダメ。ああ、何を着ればいいのかわからない。

• 流行先取り?

私は大分前から、今流行ってる可愛い系(?)ちょっとレースとか、ヒラヒラとかが大好きでした。

「オサレスキー」さんと同じです。

最近は皆着てて、買い物に行っても同じ物ばかりで全然面白くない!!

反抗的な私は最近「パンク系」になってきました。ドクロ+ヒラヒラとか・・・。

皆流行りに流されず、好きな物を着て欲しいです。

私も「流行物着てる」と思われてるのかも・・・。

• デザイン以前に

安っぽい服が増えたなあという印象があります。(確かに安いのだけど)
    冬のコートで言うとウールにレーヨンやポリエステル混とか、
    見た目で明らかに分かる質感の面で。

最近のフワッとした服、基本的にはイメージと違いますが、中には好みの物もあります。全部じゃなく、一点だけそういうのならいいかなと。
    ただフワフワ感が前面に出るとどうしても媚びた感じになるなあと
    言うのと、それに安っぽさが加わると本当に「頭悪そう」・・・
    男受けっていっても、そんなのに受ける男は要らないというか。

少なくとも長く着られることはなさそうで、経済的にも余り好みじゃないです。結局、質の良い物を、何年も着慣らしてというのが好きなので。

• 私は逆に「嬉しい派」です〜

好みの服がこんなにお店に溢れ返ってることなんて初めてです。嬉しくて嬉しくて……でもお金はそんなにないので厳選して買っていますが。

でも流行に惑わされずにいつでも好きなものを着たいですよねー。

• モノによる

服はいいんです。
    流行の中から、自分に似合うデザインや色のものを
    「かいつまんで」手持ちの服とミックスして着ますから。

でもね、靴の流行では、トピ主さんと全く同じことを感じています。
    私が欲しいと思ったものは、ことごとく「例外」なんです。

たとえばブーツ。
    トゥの尖ったものか、丸いものしかない。
    たまたま、トゥの形が普通のものを見つけたと思ったら、
    今度はヒールが高すぎる。

ボルドー茶のブーツを探しているのに、
    同じ茶でも、カーキ茶、キャメル茶、レンガ茶ばかり。
    ボルドーは諦めてアイボリーが欲しいと思えば、
    ウエスタンブーツしかない。

去年あたりから、カエルさんグリーンの
    バッグや服は流行っているけど、
    靴だけはグリーンがない。

靴屋を見ると、もしや運命の靴がないかと、
    ついつい覗き込んでしまいます

• ジャージー素材のワンピで撃沈しました

そもそも年齢的にも体型的にもムリがあったと言えばそれまでですが・・・

去年の秋、スキニージーンズに胸元がカシュクールになっているジャージー素材のワンピース、その下にタートルのTシャツ(首元にレースあり)を着ていたら妊婦と間違われました!
    電車に乗ってつり革につかまったらちょっと気がゆるんで「素」に戻ってしまい(笑)ポッコリお腹が目立ってしまった・・・。
    目の前の美しい若い女性にニッコリと席を譲られ、周囲のおじさん、おばさんにも温かい視線を送られて断ることもできず座ってしまいました。懺悔します!!