• ホーム
  • ひと
  • 老齢の両親に荷物を減らしてと頼むのは酷?

老齢の両親に荷物を減らしてと頼むのは酷?

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

悩める一人娘

80歳の父と75歳の母が遠方に2人で住んでいます。
年相応の病気はあるけれど、揃って近所のプールに通う毎日です。
それが、長年の大きな問題が解決した半年前から急に弱気になり、身体の不調を訴え、何かと私を頼ろうとしてきます。
しかし、私がそこに帰るとか、こちらに引き取るとかは事情が許しません。

こんな両親に 部屋に溢れた品物を少し減らすように頼むのは酷な事でしょうか?

以前の父は「モノを置かない部屋こそ美しい」と言っていたし、母もかなり潔くモノを捨てるタイプでした。
しかし親がモノを捨てれないのなら、亡くなった後、私が整理をするつもりで居ました。私自身のモノは将来を考えて、相当整理をしていますが。

ところで義母が老いた時、周りが過保護にした為、自分でやる力をそいでしまい、結局お互い不幸な結果になったのを見てきました。
突然ぽっかり穴の開いたような親に、気持ちの張り持ってもらいたく、荷物の整理でもしたらと言ってみようかと思います。如何でしょうか。
同じような体験をされた方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言いたいけど言いません

我が両親宅も、年々片付かなくなっているのですが、二人の年を考えると、言うべきではないと思っています。

台所など火をつかう場所だけは、安全のため余計なものを置かないよう注意しています。

• おっしゃらないほうが

同じ立場の一人娘(40代)です。
    ご両親の「長年の大きな問題」「ポッカリ穴があいた気持ち」というのが抽象的すぎて、一般論が当てはまるのかどうかわかりませんが・・
    よく親の側から、この歳ではいつ何があるか分らないから少しずつ荷物を片付けてる、などと言う事はありますが、子側からそれを言うのはキツイのではないかと感じます。ちらかった部屋を指して「もう少し片付けたら〜?」と言うのは日常会話として、普通の事ですけど。
    ご両親がもし気落ちして、鬱的な状態なら娘と言えど何かと悪くとられ易いのでは?
    取りようによっては「死後の後片付けの面倒は残さないでね」のように解釈されかねないですよ。
    食事・洗濯・病院通いをご自分でされているなら、決して過保護ではないです。

• 本人のやる気にかかっています。

私は亡き母の遺品の整理に2年かけました。
    母は戦中を生きたひとで、捨てる事など考えなかった人でした。昔々、私によく「お店に一杯品物の並んでいる夢をみた」等と話していましたから、母の気持ちは良く分かっていました。
    でも、山のような(文字どうりです。)遺品の整理はそれはそれはたいへんでした。娘が見かねて手伝ってくれましたが。

私はそんな思いを娘にさせたくないし、ヨメサンには期待できないので、セッセと2年ほど前から処分してます。去年はその作業に疲れ果てて、体調を崩してしまいました。でも、頑張った甲斐あって90%は達成できたと思っています。私にはもう出掛ける気力もなく、日々の暮らしが精一杯です。

トピ主さまのご両親はプールに通われているのでしたら、まだまだ私よりもお元気なのでしょうが物の処分はエネルギーを使います。

ご両親、にもしもその気がおありでしたらどうぞ手伝ってあげてください。

• 普通の状態ならいいけれどー

<年前から急に弱気になり、身体の不調を訴え、何かと私を頼ろうとしてきた>のであれば、精神的にも弱気になっているのだと思います。元気な時でも老人は昔の事が懐かしく、自分の見覚えのある物に囲まれているほうが心が落ち着くようです。心身ともに弱っている時は、なおさらです。

本人達が「今から整理したいので手伝って〜」と言ってくるのでなければ、手を出さない方がいいと思います。あなたから荷物を減らしてと頼むのは、どなたかもおっしゃてますが「死ぬ準備をいまからしてね」と頼んでいるような気がします。

でもトピ主さんの気持ちもわかりますよ。義親を続けて亡くし、家を始末した時は、それはそれは大変でした。本人達には思い出の詰まった宝物でも、他人には現金以外はほとんどゴミですからね。

• 言われたらショック

自分が言われる立場だったらショックですね。
    「もうそろそろ死ぬんだろうから、身の回りの整理してよ」と言われてる気分で悲しくなります。

普通に、「台所汚いから掃除しないと危ないよ」とか、タンスの上の荷物が危ないとか、押し入れに詰め込みすぎたものがなだれが起きそうで危ないとか、そんな程度の掃除だったら言われても傷つきませんが、身の回りの整理に近いようなことを言われると悲しいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主 有難うございました

貴重なご意見、有難うございました。

そうですね。
    親に”身辺整理”を求めるのは止め様と思います。

私自身が体調を崩していたので、私の気持ちまで弱っていた気がします。
    生きる張りが欲しかったのは 私自身だのかもしれません。

ところで舅姑は二人暮らしでした。
    二人が没後、義姉達はその片付けだけでも大変だったのに、ゴミ出しにも苦労しました。
    今は分別回収だから、それぞれの日に合わせて、電車バスを乗り継いで行ったり、前の日から泊り込んだ事も有るそうです。

せめて娘達に同じ思いをさせないように、自分の事は始末しておきたいと考えています。

どうも有り難うございました。

• 二世帯同居

荷物を減らすのは、労力がいります。親をみていると
    炊事・洗濯・掃除・病院通い・買い物でいっぱいいっぱいのように思います。ご両親に、その気がないのに
    頼むのは気の毒に思います。余生をゆったりと過ごせるように、温かい気持ちで見守ってあげてほしいです。