• ホーム
  • 子供
  • 一日中おっぱいばかり欲しがる息子(1歳1ヶ月)

一日中おっぱいばかり欲しがる息子(1歳1ヶ月)

レス41
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるとん

とにかくおっぱいが大好きで殆ど一日中すっているのです。

起床後すぐ欲しがるのですが何とかごまかし離乳食をあげますが、途中で椅子から落ちそうになる位乗り出し涙を流してお乳を欲しがります。
日中においては、一緒に歌を歌ったり玩具で遊んでいても10分ももたずに又おっぱい、10〜30分程すった後、満足してまた遊びだすのですが、数十分たつと泣いておっぱいをせがみます。

バス、店内、路上どこでも30分が限度で、湯船の中でもです。何と私がシャンプー中もぶら下がりながら根性で飲んでいます。

毎日の昼寝と夜も、添い寝・添い乳で無いと寝られないし、夜は最低でも5回、多い時は15回ほど起きてお乳を欲しがります。背中トントンや他の方法ではダメで最後には絶叫になります。

離乳食・水分を増やしても状態は同じです。(夜間と同じくくわえて満足しているみたい)
深夜の熟睡については日中の遊びを増やす、興奮させない、風呂の温度、食事の時間など色々変えてみても変化は見られません。

用があって背中を向けると足にすがって泣き出します。寂しいのでしょうか。
断乳は考えていません。こういう子なんだと割り切るべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほほえましい

ごめんなさい。読んでいて、なんだかものすごく可愛いなあ、とニコニコしてしまいました。
    シャワー中も根性で、って(笑)可愛いですね。

うちの次男は現在、1歳8ヶ月ですが
    同じように、おっぱい星人です。
    夜中も何回なのは当然で
    日中も何かにつけて欲しがります。

空腹というよりは精神の安定みたいな感じですよね?

何か満ち足りてないものが。。とかいう原因なんて
    多分なく、きっとその子の性格なんだと思います。

どうして?なんていう答えはないですし
    気にせず自然に任せてみては?

• そうですね・・

子供3人いて、保育士のまあこです。トピ主さん寝不足で大変ですね。せめて買い物のときとか就寝時は少し間が開かないと大変ですよね。1歳ならフォローアップミルクはいかがですか?哺乳びんやマグマグ、ストローは嫌がるかしら?スプーンでのませるという手もありますよ。離乳食の途中でほしがる子は時々いるので・・。飲むようだったら夜も寝かしつけの前にのませてそれから添え乳をしてやると長めに寝てくれるかもしれません。私も8ヶ月の末っ子の夜の授乳してますが今寒いですよね・・。お風邪をひかれないように気をつけてくださいね。

• 思い出しちゃった

8歳の息子が赤ん坊の頃を思い出しました。
    全く同じ状態で、3歳になってお友達と遊んでいても、駆け寄ってきて私の服をめくり「チュチュチュ!」と吸っては戻っていく状態でした(笑)
    おっぱいは食事でありおやつであり、おしゃぶりでもあり。彼の全てだったようです。

離乳食も食べませんでした。おっぱいから真っ直ぐご飯です。離乳食を食べさせようと躍起になり、1日に何度も作ったりしましたが全て無駄…ストレスでおかしくなりそうでした。
    今思い出すと微笑ましいですが、その最中は辛いですよね。お察しします。
    他の方もコメントしてますが、性格だと思いますよ!
    無理に離そうとしても無理だと思います。

うちは4歳になってやっと離れ、二人目を妊娠できました。
    次男は1歳で断乳し今もおっぱに興味ナシですが、長男は未だにおっぱい星人です。

• うちも

読んでて笑ってしまいました。
    我が家の息子と同じです。
    1歳7ヶ月の息子は、初めに覚えた言葉はパイパイ。
    寝言でもパイパイ言ってます。
    お風呂も口をとがらせて吸い付いてきます。
    ご飯の途中には5,6回中断してパイパイ。
    吸うまではご飯は食べません。

私の着替えを見つけたらうれしそうに私に飛び込んできます。
    ちょっと一口吸うだけですが、厚着をしている冬は面倒くさいですね。
    かわそうものならぶら下がって痛いので諦めてます。
    いったいいつまで続くのかわからないですね。
    今だけだからと割り切って、私も楽しんでます。

おかげでおっぱいはまだ出ますが、そろそろやめてほしいと思うこともあります。

• 同じです

うちも同じ状況です。
    でも、うちの息子の場合、もう2歳半で、お風呂や外など、状況的に無理そうな場所では全く欲しがりません。
    彼なりに状況をわきまえてくれるので、家の中では本人が満足できるだけ、あげています。
    1歳前半くらいまでは、困った時期もありましたが、いろいろ言い聞かせるとわかってくれるようになりました。
    大変ですが、頑張ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あ〜〜カワイイ

我が家の1歳半男児も右に同じです。
    私はおっぱいタイムが大好きなので、あまり疑問に思ったりはしませんでしたが、確かに夜の授乳は体に来ますね。
    寝返りが打てないもんね。
    途中で離せば泣いちゃって最初からやり直しだし!(笑)
    でもまあ、やはり精神安定剤だしね。
    今晩もおっぱい飲みながら携帯いじりしながら寝ました。
    <用があって背中を向けると足にすがって泣き出します。寂しいのでしょうか。>
    神経の細やかな優しいお母さんですね。
    うちの子もおんなじ行動をとりますが、「こんの甘えん坊め〜〜〜〜」としか思いませんでした。
    母乳だけで育った子ならそんなものだと思います。
    苦痛でないなら、できるだけおっぱい欲求に答えてあげてください。

• うちも、湯船でも・・

うちもです!1歳1ヶ月ですが、湯船でも、シャンプーしてる時も欲しがります。

しかも、私がチューを良くしていたからか、2ヶ月位前から、
    自分からチューをする→洋服をめくる→「ぱいー?」と私が言うとニコーッとしてけたけた笑う→吸い付く、といったパターンが定着してしまいました。

育児書には、そろそろ卒乳と書いてあったり、自然に欲しがらなくなったというエピソードなんか聞くと、うちの子はどうなっているんじゃいと思います。
    というか、ちゃんと乳離れできるんだろうかとちょっと心配になります。 

トピへの回答ではなく完全に横レスになってしまいすみません。この子の個性と受け止めておおらかに見ていくのが一番良いのかもしれないですね。

• 大変ですね〜

うちの子も、超おっぱいっ子でした。
    生まれてからずっとではなく、周期的に「1日中おっぱい」の時期が来ませんか?
    だとしたら、なにか成長する前の助走として、ママにべったりの時期が必要なんだと思います。
    中途半端に拒絶すると、よけいにおっぱいに執着するので、
    こちらから勧めるぐらいの勢いで飲ませてみてはいかがでしょう?
    特に夜は、つらいですが飲ませてしまう方が絶対楽です。

あとは、他の子がいっぱいいるところで遊ばせて、ママ以外の人にも
    少しずつ興味を持つように仕向けることでしょうか。
    長くてもあと1年足らずです。
    がんばってください。

• うちの子もそうでしたよ。

うちの娘(今日で3歳)も1歳代はそうでしたよ。ほんとに30分に一回は飲みにきてるって感じでした。周りは離乳食を始めているのに、全然興味なしって感じで、1歳3ヶ月くらいまではほとんど食べようとしませんでした。
    でも、いつのまにかって感じで段々に回数が減っていって(周囲のことがいろいろわかるようになって、いろんなことに興味を持ち始めると気がそれるようでした)、今では日に3回くらいかなあ。あと寝る前とか。
    私は離乳食の遅れが心配で、ついつい無理にでもと赤ちゃん用のクラッカーなんかを食べさせたりしてましたけど、かえって虫歯になってよくなかったです。うちの娘はかなり虫歯になりやすいたちだったんですねー、だったらおっぱいだけ好きなだけ飲ませておけばよかったとちょっと後悔しています。
    ですから、どうぞ好きなだけ飲ませてあげてください。

• 素敵なこと。

こんにちは。
    我が息子は2歳7ヶ月です、それはそれはオッパイ大好きです!

私も断乳は考えてませんよ、飲むから出る、出るから飲む、需要と供給がバッチリうまく言ってる証拠です。
    最後の授乳になると思うので心行くまで可愛い息子を独り占めしています。

食事はいっぱい食べませんが、標準体型なのでぜんぜん気にしません。
    いつもニコニコしていて機嫌が良くて、お友達といっぱい遊ぶ、安定した子です。
    何より私自身の安定にもつながっています。

• ほんとに、ほほえましい。

お母さんは困って悩んでいらっしゃるのでしょうが、私もやっぱり読んでいて微笑んじゃいました。
    かわいい。
    母乳で育ってる子にとって、『おっぱい=おかあさん』そのものなんですよね。
    きっとお母さんが大好きで大好きで、お母さんをいちばんに感じるおっぱいが大好きで大好きなんです。
    きっと安心して気持ちよくって幸せな気持ちになるんですよ。

うちの息子もおっぱい大好きっ子でした。
    おっぱいにすがりついて泣いたり、外出先で洋服の上からおっぱいをしゃぶって、びちゃびちゃの丸い痕をつけてくれたこともありました。

大変かもしれませんが、飽きるまで付き合ってあげたらどうでしょう。
    「お母さんのおっぱいを十分にもらったと思えた時、驚くほどあっさりと卒乳していきますよ。」
    と言われ、私は半信半疑ながら付き合いました。
    義母の「何か手を打たないと、この子、おっぱいから離れられないよ」という言葉も聞き流し・・・。
    確かに驚くほどあっさりと、ある日突然、息子はおっぱいを離れていきました。母のほうが戸惑い、寂しく思うほどに。
    満足しきったら、驚くほどあっさりと卒業していきますよ。

• おしゃぶりは?

わたしは1歳3ヶ月の子がいますが、あまりお乳が出なかったせいか(フルタイムで保育所のお世話にもなっているし)、おっぱいよりも哺乳瓶のほうを選ぶ子でした(今はどちらも興味ないって・・・さみしい)。

さて、おしゃぶりは使っていませんか?もしくはお気に入りのぬいぐるみとかおもちゃとか。うちの子は、おしゃぶり大好きですし、お気に入りのぬいぐるみの腕をしゃぶったりしてます。でももうおしゃぶり始めるのも遅いのかなあ〜。

30分て大変ですね。うちの子は外で1時間ぐらいひとりでボールをけったり、遊具をぐるぐる回ったりとか歩き始めた11ヶ月からしていますし、歩けなかった頃でも、外でおもちゃをいっぱい置いたテーブルに寄りかかってずーっと立ちっぱなし、とか・・・。

何か集中できる遊びがあるといいですね。ほかの子供と遊ぶ機会はないですか?何かに熱中してくれれば・・・湯船に浮き輪に入れて浮かばせておもちゃをいっぱい与える、とか。がんばってください!!!

あ、あと今思ったのですがドライブはどうですか?カーシートの中におとなしくしていませんか?なにかおっぱいを忘れるほど好きなことが見つかればいいのですが。

• 今は必要な精神安定剤

1歳じゃ仕様がないですね〜。お母さんは大変でしょうけどそんな時期はもう少しの間です。かっこいいお兄さんになったら冷やかしてやりましょう。
    いまはたっぷり甘えさせてあげてくださいね。おしゃぶりを上手く覚えさせてしまうとか、、。私もおしゃぶりが離せない子でしたが、出っ歯になっていませんよ。

• 私の息子も大好きです。

一歳八ヶ月の息子も完全母乳で育て、やっぱり大好きです。
    トピ主さんのお子さんほどではありませんが、少しでも暇になったり、なんだか寂しくなったりするとすぐ『ぱいっ!ぱいっ!』と言って私の服をまくり上げてきます(笑)夜もやはり朝までは寝てくれず、2、3回はおっぱいです。
    でも最近、排卵痛でかなり授乳がきつい時があり、『お母さん、ぽんぽん、いたいいたいだからおっぱい少しないないね。』と言うと、午前中いっぱい我慢できました。きっと、もっと言葉がわかるようになったら、いいきかせやお約束ができるようになるかもしれませんね。頻回の授乳は本当に大変だと思いますが、一緒にがんばりましょうね。何度も周囲に流されて断乳しようかなと思ってしまいますが、やはりこの時期限定の幸せタイムなので私も頑張っています。

• 落ち着くみたいです。

読んで思わず笑ってしまいました。
    うちの娘もそうでした(笑)
    びっくりされるかもしれませんが、3歳位までおっぱいをくわえないと寝られませんでした。
    もう出ないおっぱいでもくわえると幸せそうでしたよ。
    学校へ行くようになっても寝る前はくわえないまでも一触りしてから寝てました。小学校5年生辺りまで続いたでしょうか。
    大きくなってから“何で触るの?”と聞いたら、“だって落ち着くんだよ”との事。
    そんなおっぱい大好き娘も今はすっかり大きくなり、中学2年です。

• ちょっと

2歳近くの男の子がお母さんのおっぱいをすっている姿をみると悪いですがうわーって思ってしまいます。
    3歳の子が吸っている姿を見るとかなりひいてしまいます。それを見てちょっと気持ち悪いといっていたある友人の気持ちがわかってしまいます。けっこう端から見ていてそう思う人が少なくないと思います。
    口が悪くてごめんなさい。うちの弟が3歳ごろまでおっぱいをほしがっていました。すけべ?って思っていたら大きくなった今もそんな感じです。
    でも一歳一ヶ月だったらそんなに心配はいらないんじゃないでしょうか?

• みなさんと同じく

どんな手を使って乳離れさせようとしても、絶対に離れないと思いますよん。
    充分満足したら、自分からピタッとやめると思います。
    私の上の子の時は、乳首を噛まれて化膿してしまって暫く母乳を出さないでいたら、見る間に止まってしまったのです。それでジエンド。
    下の子の時は、母乳が出ませんでした。(泣)
    飲ませたくても出なかったんです。。。
    豊富に出る母乳で羨ましいです。。。

懐かしいなぁって思える時が来ます!
    それまでたくさんたくさん飲ませて下さい!!

• うちもですよー

うちの子1歳5ヶ月も同じ感じ。
    おっぱい大好きです。

あいうえおさんのように気味悪く思う人もいるのでしょうね。
    特にうちの母のように古い世代だと、そもそもこの時期にまだおっぱいを飲ませているというのが信じられない様子です。
    最近は断乳、卒乳は遅い傾向にありますが、それをわかってもらえないんですね〜。
    一生懸命私のおっぱいを吸おうとする息子を見て、「男を感じて気持ち悪かった」
    って言っていました。

でも、家では気にせず吸わせています。
    まさか小学校に上がってまで飲んでるなんてことないだろうし、気にせずマイペースでいきましょう。

• これをやめればあれをやる

私は男なので、大変さは体験していません。
    うちの息子は卒乳(1歳6ヶ月時)です。
    おかげで指しゃぶりをしませんでしたよ。

大変でしょうが、がんばってください。

• >あいうえおさん

きついこと書いてるような気がしますが、実は私も同感で・・・。

はたから見ると、2歳、3歳など言葉をしっかり喋って走れるような子がおっぱいを吸っているとちょっと気味が悪いというか、なんか性的に感じるというか、いやらしくて思わず目を背けます。

もちろんトピ主さんが悩んでいるのはわかりますし、お母さんは大変だなと思います。
    ただ、こういう人もいるということで・・・。

以前、デパートのトイレで泣きながらお母さんを追いかけて服をめくっておっぱいに吸い付いている子を見て引いてしまいました。

自分で服をめくる→もう赤ちゃんじゃない、なのにおっぱい・・・なんか不釣合い。
    もし堂々とあげていると、見た人に内心引かれてしまうかもしれませんから、ある程度大きくなった子、特に男の子におっぱいを上げる時は人目を気にすることをお勧めします。
    人によっては何も感じない人もいると思いますが。

• 助産師さんに相談してみては?

微笑ましいですね、ママとパイパイが大好きなんですね。
    でも一家の主婦には大変ですよね(^^;)

なぜ助産師さん?と思われるかもしれませんが、序参院では母乳指導・卒乳指導も行っています。
    それ以外でも成長の過程においての相談に乗ってくれるところも多いですよ。
    お近くの助産院に電話してみてください。

母として、母乳が出る限り我が子に飲ませたいと思いますよね。
    応援しています!!がんばれ!トピ主さん!

• 精神安定剤というけれど・・・

そもそも精神安定剤的なものを必要とする日常って、安定しているっていえるのでしょうか・・・。

私も、母乳育児で誇りを持って、本当に至福の時でした。あの時しかない、母子のみの、大切な思い出です。
    でも、1歳3ヶ月で断乳しました。
    うちもおっぱい星人すごかったですよ!
    添い乳ならぬ「くわえ寝」、ぱいぱいって言葉も最初のほうの言葉で、寝言でも「おっぱい」。
    一人遊びできず、「吸いに帰ってくる」もちろん、電車でも法事でも服をめくってくる。

母親にとっては本当に誇らしく、いつまででもあげていたい。そんな母乳なんですが、「デメリット」についてはご存知ですか?

まず、噛む練習が出来ないことがあります。
    そしてご飯の量ももちろん響きます。
    これから大きくなっていくにつれ、病気も避けれません。毎日の食生活で築いていくものは大きく、食育(生活習慣病も含め)に関係あると思います。
    そして、私も子ども自身がそうでしたが、「お母さんから離れない。」母乳に執着している子に多いそうです。
    そして、「日頃、口が開いている。口で息をしている。寝る時に口が開いている。」
    特に夜、口が開いているのでさらに就寝中口腔内が乾燥して菌が繁殖しやすく、においもします・・・。

大きくなるにつれ、母乳をあげれるTPOに困る。
    甥っ子の幼稚園の誕生会を見に行った時ですが、
    まだこの場合幼稚園の園内だからまだマシだけれど、
    3歳前くらいの女の子がお兄ちゃんの教室で「おっぱい!!!おっぱいーーー!」とぐずり、教室の隅でお母さんがおっぱいをかかんであげている姿を見た時、はっきり言って気味悪かったです・・・。
    美しい母子の姿とは、大きくなってからは見えません。

おっぱいをやめるとあんなにおっぱい求めて何度も起きていた子が、朝まで寝るようになるんです。子どもにとって朝まで熟睡している姿こそが本当に「安定」だと思います。ぐっすり熟睡なんですから・・・・・。子どもの世界は広がっていくものです。おっぱいがあっては集中力が欠けないでしょうか?
    私は、おっぱいを吸いに帰ってくるよりも、思いっきり元気に遊んで欲しかった。そして断乳もやりかた次第です。そんなおっぱい星人の娘ですが、言い聞かせだけで「一度も泣かずに」断乳できましたから。
    これも私にとって誇りの一つです。
    何日も前から言い聞かせ続け、一人歩きが完璧になった1歳3ヶ月の日の朝に、本人が離れるまで最後の母乳をあげて、さよならし、おっぱいを飲みに来ても「おっぱいバイバイしたよね?」というと膝からおりるんです。寝かしつけは、子どもが私にぎゅうっと抱きついてラッコ抱きで寝、数日後には添い寝だけでした。
    子どもはいつまでも欲しがる。
    母親だって、出来ればいつまでだってあげたい。
    それは私も同じ気持ちでした。でも、子どものことを考えた時、大きくなるにつれメリットよりデメリットのほうが大きくなっていくのです。

• トピ主です

短い時間に沢山のお返事有難うございました。

息子だけじゃないんだと知って、びっくり、そして安心しました。
    そして、「ほほえましい」「笑った」とお返事下さった方、どうも有り難うございます。
    「これは悩み事ではなく、ほほえましい事だったんだ!」と気付けました。すごく気持ちが楽になりました。自身の発想ではこんなブレイクスルーを起こせなかったと思います。

その他、色んなアイデアやアドバイスも大変うれしく有難く読ませていただきました。

息子とのおっぱいタイムが楽しいものになりそうです。

最後に、私の投稿で少し嫌な気持ちになった方には申し訳ないです。そして、クスっと笑ってくださった方、この投稿が貴方に笑いを引き起こすことが出来たかと思うと、なんだか少し幸せです。

• 色々な子がいます

かわいいですね。おっぱい大好きなんですね。
    本人が欲しくなくなるまで待ってあげたらいいと思いますよ。

うちも、上の子は1歳6ヶ月である日突然いらないと言ってやめましたが、下の子は今1歳11ヶ月ですがやめません。
    いつやめてくれるかな〜と見ていますがやめる気配もないです。

数ヶ月早く卒乳したとかしないとかってそんなに影響あるとは思えません。

れいさんのお子さんは「言い聞かせ」で卒乳出来たそうですが、うちの上の子は男の子のせいかその時期にはまだ、どんな言葉も通じませんでした(涙)言葉そのものがよく分かっていなかったんですね。

色々なケースを見ていると育児書もマニュアルもいかにあてにならないかが分かりますよ。

あと、言葉も喋れる子がお乳飲んでると気持ち悪いというご意見もありますが人目に付かなければいいだけですよね。

私は、下の子(女)に「プッパイ、おいちい」と言われて天にも昇るほど幸せでした(すみませんバカで)上の子は、喋れなくて終始無言でしたから…

つい、我が家のことを語ってしまいました。
    でも、今母親として至福の時ですね。
    おたがいがんばりましょう!!!

• 母乳は素晴らしいですが

今はまだいいですが、生活習慣の躾はできるようにしたほうがいいです
    わたしの友人の話ですが、子供が2歳半になっても断乳できなくて夜も数回起きている状況で、しかも夜遅く寝て朝も遅く起きるそうです
    これだと子供も熟睡できませんよね?しかも早寝早起きの躾も出来ていない
    この子は体も小さく、病気がちです
    夜の間に成長ホルモンや、体の改善が図られるので夜は良く寝る、に限ります
    私の場合は母乳が止まってしまったので3ヶ月でミルクに変えました。夜はぐっすり寝たので(8時から6時まで)おかげで(?)背も高く逞しく育ちました
    母乳育児をしている母親の中には、母乳ばかりに囚われてちゃんとした躾が出来ていないように感じられる人がいます。
    言い換えれば、母乳さえあげていれば子供は育つと思い込んでいるような面があります。成長段階にあった生活の躾をちゃんとするべきです

• 夜は寝てほしいですよね。

20ヶ月の娘もかなりのおっぱい好きです。1歳くらいまでは夜に4,5回起きてきつかったです。私が体力的につらかったのと、歯医者さんに添い乳は虫歯になるから、夜の授乳をやめるようにといわれたのがきっかけで、ベビーベッドで一人で寝せるようにしました。夜の授乳をして、はみがきをして、起きているままでベッドに寝かせました。もちろん泣き叫ぶのですが、夫がとんとんしてここにいるよと言いながら一日目は一時間半くらいかかって寝かしつけました。2日目は45分くらい。3日目は30分くらいとどんどん短くなって、4日目くらいからは自分からうつぶせになって寝る体勢をとってました。それからは夜起きなくなりました。実家に行ったりして環境が変わるとまた夜泣きをするのですが、家に帰れば自分のベッドが落ち着くみたいです。泣いてももらえないとわかると、ほしがらなくなるみたいですよ。夜8時から朝7時までぐっすりなので、起きてからも機嫌がいいです。そのかわり、昼間はほしがるだけあげてます。3日で習慣になると聞きましたよ。回数が減るといいですね。

• 楽しく気持ちよく!

トピ主さんの投稿でわが身に重ね合わせ微笑ましくなった人、幼児がおっぱいに執着している姿が気持ち悪いと言う人、母乳は1歳くらいで断乳した方が良いという人、色々な見方がありますよね。
    私は親子がいかに楽しく笑い合って成長していけるかが大事だと思います。

虫歯になってはいけない、夜おっぱいを欲しがって何度もおきては熟睡できないというのは成長の妨げになる、確かにそうかもしれません。
    でもね。
    母乳を我が子にあげているときって本当に至福のときなのです。なんて愛おしいんだろうってきつく抱きしめたくなるくらい、せつなくなるくらい。不思議です。

そしておっぱいを出したときの子どもの「わっっ!」と喜ぶ顔!母乳育児の日々の思い出は私の宝物です。
    うちの4歳の娘は2歳半で卒乳しました。
    私は3歳まであげたいって思ってましたけど。
    ちなみに就寝中の授乳もありましたが、すくすく大きく育ってます。体型は遺伝によるものが大きいと思うんですけどね。
    でも母乳育児人口自体かなり低いので、なかなか共感されないのかもね。

• ちがってたらごめんなさい

知り合いのお子さんですが・・・
    3歳くらいまで(入園ギリギリまで)
    おっぱいに執着している子がいました。
    偏食も多く、寝る時間も不安定・・・

私にも相談されたけど、うちの子とはタイプもちがっていて・・・あまり、気のきいたアドバイスも出来なかったです。その後、入園後、幼稚園の先生から
    発達の専門の機関に相談に行くよう勧められたそうです。

その後どうなったのか引越しして分からないですが。
    あまりにも執着が強い子がいるとその子を思い出します。
    まだ、トピ主さんのお子さんは1歳なので様子を見てもいいと思いますが。