いただき物について

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

youxi

うちは30代夫婦で1才の子どもが1人がいます。夫の実家や親戚はみな近くに住んでいるので行き来も多く、仲も良いです。そしていろんなものを我が家に下さるのですが、子どものおさがりのおもちゃ、ベビー用品、中にはタンスや椅子などもあり、「うちはもう要らないから持って行って」といったものが多いです。相手は恐らく好意で下さっているのだと思うのですが、大抵は我が家にも必要の無いものばかりです。嫁の立場から「要りません」とも言いづらく、夫も口下手なので誤解を招き兼ねません。うちはゴミも有料の地域なので、困っています。どうしたらやんわりと断ることができるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うまく断る!

それは困りますね〜。人それぞれ好みもあるし・・・いらない物はきちんとお断りしましょう。いらないと言ってしまわず、物が増えてて置き場所がないとか、似た物を持っているとか、うまく言い訳して! 

• 言えばいいのに

「似たようなものを持ってますのでうちでは使うことがないと思うので、他の方に差し上げては?」と一言言えばいいだけです。
    たった一言言えなかった為に粗大ゴミ処分費1500円とか取られるなんてくやしくないですか?