四国旅行

レス30
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ゆかびー

今年4月に1週間の予定で四国旅行を計画しています。
今まで四国に行ったことがないことに加え、長年海外に住んでいるので、いまいち1週間で四国を回ることができるのかわかりません。
70代の母、50代の夫(外国人)と40代の私の3人旅。
「見る」「食べる」「泊まる」についてお勧めがありましたらお知らせいただけませんでしょうか。
「移動手段」もまだ考えていませんが、何かいい案ありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 道後温泉。

地元民ですが、道後温泉のお湯はいいと思います。
    ほかの地域からこられた方にも好評です。
    日本最古の温泉のひとつですし、「千と千尋の神隠し」のお湯屋のモデルにもなっています。
    温泉街にはいろいろな旅館もあるので、もし松山にこられるのでしたら、道後温泉付近に泊まるものいいと思います。

• 追加。

4月ということで、桜のシーズンでしたら、松山城の桜をお勧めします。
    桜の時期になると週刊誌とかに見所として載ります。
    松山城は山の上に建っていますが、ロープウェイであがることもできます。
    松山城から松山平野を眺めつつ、小脇には桜、お勧めです。
    4月の頭くらいだったでしょうか、1日だけですが松山城付近で一般市民参加の大名行列を見ることもできます。

• 大丈夫です!

四国在住30数年です。
    1週間あればゆっくり見て回れると思います。
    そんなに広くないし、そんなに見所もないし(笑)

香川→讃岐うどん巡り
    徳島→鳴門の渦潮、剣山、祖谷のかずら橋
    高知→室戸岬、足摺岬、四万十川、桂浜
    愛媛→道後温泉、松山城、しまなみ海道

こんな感じでしょうか。
    交通手段で一番ベストなのは車ですが、もしレンタカーや観光タクシーが無理なら、JRしかないと思います。
    バスでは厳しそう…。
    JR四国のHPをご覧になるのも良いかと思います。
    どうか楽しいご旅行になりますように!

• 栗林公園はいかがでしょうか

香川県民です。
    もし、香川にも寄られる予定でしたら栗林公園なんていかがでしょうか。ゆっくり庭園を散歩して、園内の掬月亭にてお抹茶を一服というのも良いのではないでしょうか。

ちなみに香川県は讃岐うどんが有名です。ゆっくりと食べるのでしたらお座敷で食べるうどんをお勧めします。(私は県外客をよく山田屋さんに連れて行きます)

楽しい旅になるといいですね。

• 1週間でまわれると思います。

愛媛の松山生まれで、母親が香川の高松出身です。

まずは四国のどこを重点に回るかですが、
    一番入りやすいのは、88ヵ所参りでしょうね。
    お寺の周りには適度にホテルや宿があり、
    観光地も整備されていたりします。
    なにより、ネットで検索すれば、
    ドライブしながら回っている人がたくさんいるので、
    予定が立てやすいと思います。

次に泊まるですが、
    予算に余裕があれば、温泉めぐりがいいと思います。
    88ヶ所周辺には温泉がよい間隔であります。
    また、なるべく節約したければ、
    お遍路さん用の宿もありますが、
    私のお勧めは、国民休暇村とかんぽの宿です。
    特に、香川の讃岐五色台の休暇村の食事や夜景、
    高知のかんぽの宿の絶景など、
    自然と海の幸山の幸がメインですが、楽しめると思います。
    愛媛なら今治国際ホテルもお勧めです。

あとは観光ですが、
    愛媛なら松山の道後温泉本館にぜひいらしてください。大洲あたりも観光には楽しいです。
    松山市内の路面電車や坊ちゃん電車も人気です。
    香川なら栗林公園にもぜひいらしてください。

四国の旅を満喫してくださることをお祈りいたします。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 徳島の祖谷温泉もお勧めです。

去年、四国を3泊4日でレンタカーで旅行しました。

香川でうどんを食べ歩き、
    徳島で、鳴門の渦潮を見学、祖谷温泉に宿泊しました。
    最後に愛媛の松山城、道後温泉に行きました。
    高知に行けなかったのが残念でしたが。

道後温泉も、情緒のある素敵な温泉ですが、祖谷温泉は、山の中の秘境でまた違った風情で素敵でした。
    少し行きにくいところにありますが、お勧めします。

• 香川です

愛媛のレスがありましたので、では次は香川を・・・。
    やっぱりうどんです。
    地元の書店に行けばうどん店に関する本がいっぱいありますが
    有名どころでは「恐るべきさぬきうどん」という本です。
    讃岐はセルフのうどん店も多く、麺の量だけ(1玉とか大とか)注文し
    後は湯きりやおつゆも自分で・・・という、しかも店ごとにやり方は違う。
    地元人の私も、初めての店ではあたふたします。
    が、お店の人やお客さんに聞けば親切に教えてくれます。
    今、讃岐うどんが全国的にも有名になって、あらゆる地方から食べに来られていることが
    讃岐人にとっては嬉しいので・・・「はじめてで分からない」人は
    例えお店のお客さんに聞いたとしても、お客さんにとっても
    「わざわざ食べに来てくれた」大歓迎のお客様なんです。

後、見所は高松市の栗林公園、丸亀市の丸亀城、琴平町のこんぴらさん、
    でしょうか・・・。
    香川にはちょろっと寄って頂くだけでも、本当に「うどん」はオススメです。

• 最高でした!!

先日、小豆島の『真里』という旅館に泊まってきました。

客室が全部で7部屋というこじんまりとした旅館ですが、趣もあるし、センスもいい。サービスもステキだし、料理も最高!!特に魚介と野菜の新鮮さには目を見張ります!!とにかく『大人がゆっくりとくつろげる場所』です。

小豆島までは高松駅近くの乗り場からフェリーで1時間(車でも行けます)。ロープウェイに乗って寒霞渓に登り、景色を楽しむのもありかな?
    真里は予約がとても大変なのですが、4月ということで今ならまだ間に合います(4月の宿泊なら、2/1から予約スタート)。ホームページもあるので、『真里』で検索してみてください。

ホントにオススメです!!

• 四国

旦那が高知出身なので、ここ2年ほどよく行くようになりました。

香川の讃岐うどん。(3度ほど食べ歩きをしました)
    愛媛県の道後温泉。(温泉と温泉町の情緒が素敵)
    徳島のなると金時。大歩危小歩危。(きれいな水で絶景です)
    高知の桂浜(海が青くて驚いた。坂本竜馬で有名です)四万十川。(きれいな川です、ほんと)
    馬路村のゆず。(お土産に有名)

関西につながっている瀬戸大橋は天気のいい日は絶景。

大阪に住んでいますが、香川→徳島のかずら橋は車で日帰りで可能でした。(かなりハードですが)

• 四国出身です

そうですね。。。
    移動手段にもよりけりですが、愛媛県には西日本一高い「石鎚山」があります。(西条市)ロープウェイで途中までお手軽に登れるので、いかがですか?山麓ではいろいろなサービスをしている時もあります。(季節によるみたいですが・・・)
    後、ぜひとも香川県の「さぬきうどん」召し上がって下さい。香川にはたくさんの「うどん屋」がございます。もし、名物?の「たらいうどん」が食べたいのであれば「八島」にあるうどん屋さんがお勧めです。(私個人の意見ですが)四国は小さいのですが交通手段があまり発達しておりません(四国在住の方すみません)ので、できるのであれば車での移動をお勧めします。

• レンタカーがおすすめ

いま思いつく四国各県の名所や名物は、

香川県・・・金刀比羅宮、小豆島、直島、讃岐うどん

徳島県・・・鳴門の渦潮、徳島ラーメン

高知県・・・四万十川、桂浜、四国カルスト、カツオのたたき

愛媛県・・・道後温泉、ポンジュース(みかん)

などなどです。詳しくはHPやガイドブックをご覧ください。。
    あとは春なら四国八十八ヶ所を巡るお遍路さんの姿がチラホラ見られて、四国らしい雰囲気がするかなと。

最後に、四国を旅行するならレンタカーをお勧めします。
    電車やバスは本数が少なくて不便ですし、海沿いをドライブすると気持良いですよ。

• 回れますよ♪(1)

四国出身の者です。
    ゆかびー様に、ぜひ四国を楽しんで欲しくて飛び出てきてしまいました。

結論から言うと四国は1週間で回れます。

移動手段はどのようにされるのでしょうか?
    お母様の年齢や四国の交通機関を考えるとレンタカーで
    気ままな周遊が良いと思います。

また、4月の四国は暖かいですが地域によって
    多少寒暖の差がありますので、ちょっとした
    羽織物をお持ちになればよいかと思います。

さて、以下トピ主様のご希望の情報を提供いたします。
    (レンタカー前提です)

香川県
     高松〜丸亀〜琴平ルート
     その間に、隠れ家的「うどん」屋さんをめぐると
     香川県を堪能しながら回れると思います。
     (その他、四国民家博物館、観音寺の寛永通宝など)

愛媛県
     石鎚山〜松山(道後or奥道後)〜宇和島
     石鎚山は西日本最高峰でありロープウェーもあり
     便利です。眺望も素晴らしいですし、お勧めです。
     (道後は他の人が書いているので省略します)

• 冷蔵庫様

「千と千尋の神隠し」は英語版ですが主人とも見ました。道後温泉が舞台だとは知りませんでした。ぜひ行ってみたいと思います。
    早速のお知らせありがとうございました。

• 回れますよ♪(2)

(1)に引き続き・・・
    愛媛県
     その他の見所としては、砥部、面河渓谷、
     四国カルスト、佐田岬などがあります。

高知県(出身県です!)
     足摺〜四万十川〜高知市
     愛媛県側からの移動と考えると、足摺岬や竜串ですね。
     また、四万十川にある沈下橋という欄干の無い橋を
     見るのもお勧めです。もし、砥部から高知へ入る
     場合でも四万十川の上流部に行く事は可能です。
     とにかく、高知はありすぎて書ききれません。(笑)

宿泊は、オーベルジュ土佐山、もしくは室戸の
     海洋深層水を使ったウトコディープシー
     テラピーホテルがお勧めです。

徳島県
     大歩危小歩危(祖谷のかずら橋)、阿波町の土柱など
     四国三郎と呼ばれる吉野川を徳島市方面に
     下りながらのルートも良いですね。
     剣山スーパー林道も絶景です。
     (徳島県情報、どなたか追加してください♪)

と、書きながら今は四国外へ居住しているので
    四国旅行へ行きたくなりました。

その他、四国には弘法大師が開いた八十八ヶ所も
    ありますし、見所満載なので、
    ぜひ四国旅行を楽しんで来てくださいね!!

• 一週間もあるのなら

日数もありますし、かなり満喫できると思いますよ。

私のお薦め↓

鳴門の渦潮
    迫力満点ですので観ておいた方がいいです。渦の道でも良いし、観覧船もいいですね。

道後温泉
    話のネタとして本館に入っておくのも良いですが、公衆浴場に近い感じなので、他の温泉旅館をとって、そちらでお風呂をゆっくり楽しんだ方がいいかも。

祖谷温泉
    正に秘湯といった感じです。絶景で眺めも良いです。かずら橋は是非渡ってみてくださいね。お蕎麦も美味しいです。

高知のカツオ
    タタキも良いけど軽くあぶったお寿司なんかも最高です。

高松の讃岐うどん
    琴平でもいいですよ。山奥に隠れた名店があります。ネットで探せば口コミ情報いろいろあります。

四万十川流域
    春なら気候もいいし、気持ちよく過ごせると思います。

徳島ラーメン
    生卵が入ってて美味しいです。

久万高原
    空気もきれいで静かで良かったですよ。

あと、余裕があったらしまなみ海道を渡ってみるのもいいかも。

• 交通手段

もしお遍路巡礼を考えているなら、全部を回るのは難しいと思います。交通手段ですが、もし外国人のご主人が左斜線を運転するのになれている方だったら、交代で運転をして、レンタカーが一番かもしれません。公共交通機関は寂れている所もあるので。県庁所在地などはまだいいですが田舎に行くと、バスが2時間に一本といった感じになる場合もあります。なので全部の県をザーッと回るなら車、ある程度箇所を絞って田舎を楽しむなら2,3箇所に滞在するのがおすすめですね。私も松山在住なので、春の四国はとってもいいですよ。でも道後温泉は好き好きがあると思います。道後温泉本館は趣がありますが、その周りの景色とのギャップがすごいので、日本的な情緒を楽しみたいならちょっと違うかもということもお知らせします。(由布院や黒川温泉などの雰囲気とは違います。)

• 去年5月行って来ました。

瀬戸大橋を渡って、余島へ、そこでヘリコプターで空から瀬戸内を眺め、高松市へ。高松港近くの定食屋さんで御昼をいただきました。ビックリするほど安くておいしい!屋島に廻って高松市へ戻って栗林公園へ。
    (私個人の感想としては金沢の兼六園の方がよかった気がしますがこれは好みです。)
    翌日、鳴門の渦潮をガラスボートから見ました。丁度大潮にあたって、壮観でした。その時の写真が今パソコンの画面を飾っています。その後大塚美術館へ。
    お昼も忘れてしまうほど圧倒されました。残念ながら、駐車場の係りの人にチョイ問題アリでしたね。
    鳴門大橋を渡って、淡路島で2泊。
    明石大橋を渡って、神戸に。そして東名へ。

うどんは一度も食べなかったのでわかりません。

• おすすめ 1

四国は長閑な地、古くからの関西文化圏ですから、お遍路巡りのお寺(何処にでもあります)を少し覗くだけでも風情があると思います。
    何より、昔の演芸小屋が今でも残って現役だったりするのが素晴らしいです。
    (田舎臭い見かけから、昔から続く文化度が高いと私は思ってます)
    西日本一高い石鎚山を持ち、海に囲まれた四国(高低差が激しい)は多彩な顔を持ってます。

• おすすめ 2

国外にお住まいで、外国人の旦那様がいらっしゃるのなら、日本式(和室)お宿は物珍しさに1泊程度に抑えられた方がヨロシイかと思われます。
    70代の主人の父(北欧人)を連れて国内を2週間程度旅した時、和室では卓袱台に座られてしまいました。
    足の長い国の人には畳(地面)に座ると云う行為が中々に難しい様です。
    (鍛えられてない股関節では胡座も組めませんしね)

道後温泉は日本人には風情ある場所ですが、外国人から見たら窮屈にみえるかもしれません。
    込み合う浴室や、人が沢山寝ている休憩室(コレは個室対応可能なのか私は存じあげません)。
    でも、建物外観の風情はきっと喜ばれる場所だと思います。
    松山は市内電車も走ってますし、城下町の趣が味わえます。

• おすすめ 3

松山に住んでた妹と一緒に私がかつて行った 良かったトコロを列記しますネ 
    古い情報ではありますが 参考になれば嬉しいです
    ●愛媛県
    ・松山城(日本の木でできたお城には興味無いでしょうか? 城下町を見渡せます)
    ・松山市の外れにある「るギャラリー茶房 邯鄲」(場所が不便なのでタクシーで行く事になります とてもイイです)
    ・松山市の繁華街 「布団屋」と云う布団+α屋さん 面白い小物を扱ってたり アグレッシブなお商売をなさってます
    ・松山市下 町の陶器屋さん(砥部焼という産地を近くに控えてるので 陶器はもとい茶托等 陶器まわりの小物も扱ってるお店が少なくないです こ洒落たお土産物にもなると思います)
    ・大江健三郎氏・伊丹十三氏の故郷である愛媛県・内子町 内子座
     (香川・金毘羅町の金丸座は歌舞伎小屋ですが 内子座は人形浄瑠璃中心だったかな? 目の前で和蝋燭を作ってるお店もあります 近くに美味しい「創作和食のかわせみ」(おそらく要予約)があります 70代のお母様とう一緒に歩いて回るのに丁度イイ小ささの町です)
    ・星の綺麗な久万高原

• おすすめ 4

●徳島県
    ・イサムノグチさんが最後に拘られた徳島県・牟礼町 イサムノグチ美術館(要予約かもしれません)
    ・徳島県・牟礼町 石の美術館(そこそこ面白いです)
    ・鳴門の渦(必ず観れるモノではありませんが)
    ・祖谷のかずら橋(皆が観光できるかずら橋は本当のとは違いますが 十分恐いです)
    ・大歩危小歩危 川下り(川面から見上げる四国の青御影石は綺麗です)
    ●香川県
    ・畑の真中にある鄙びた製麺所で食べるお饂飩(庭で葱を取ってこなきゃいけないお店もあります 楽しいですよ)
    ・栗林公園
    ・金毘羅町・金丸座 (金毘羅歌舞伎の時期なら是非お薦め それ以外の時は 金毘羅さんも楽しいのですが 混雑した参道は日本人ならではの楽しさ 外国の方にはラッシュに見えるかも…)
    ・直島(本当は岡山県ですが香川県からもフェリーでいけます ホテル(ちょっとお高い)と美術館が一緒になったベネッセの施設です)
    ●高知県
    ・足摺岬等(陽光の下で水平線がみれます)
    ・四万十川
    でしょうか?

• おすすめ 5

半分は日本人な主人と国内旅行をしても ベッドでない場合 翌日に疲労感が残ってる様です
    折角の日本旅行です(きっと滅多に無い事でしょう)から 毎日楽しく動ける様
    外国人の旦那様と 70代のお母様の日常を鑑み 宿選びをなさる事をお薦めいたします
    (プランを欲張り過ぎますと 70代のお母様が疲れてしまいます(私の失敗した体験談です))

• おすすめ 6

移動手段は如何なさるのでしょう?
    瀬戸内側だけの観光に限定するなら 高速が横断しているので楽だと思います
    (四国は南北を分断する尾根越えが大変なんです その分醍醐味でもありますが) 
    タクシーを何日かチャーターしてもいいかもしれませんネ 
    (私は交通機関が四国以上に乏しい道東でタクシーを2日程チャーターし とてもよかった(手頃な値段で安心できた)記憶があります 具体的に費用を並べてみない事には安易にお薦めできませんが)
    レンタカーは 旦那様と運転を交代できるかに寄りますねぇ
    日本は土地によって漢字の読み方が異なるし 初めての土地で看板を読み取りながら運転するのは思いの外大変です
    (最近のレンタカーはナビが付いてるので迷う事は無いと思いますが 奥様がナビを使えないと厳しいかも…)

P.S. 
    温泉も サウナの付いてるトコの方が最初は馴染み易いらしく 先ずはサウナに入る事を気に入り 
    その後から 身体が芯から温まる温泉も気に入ったみたいです

• 徳島をお勧めします。

鳴門市在住です。
    渦の道とっても迫力があるのでぜひコースに入れてくださいね。美術に興味があるなら近くに「大塚国際美術館」があります。
    この近辺にはリゾートホテルがあるので歩いていけます。
    あと、いま観光地として有名なったのが、映画「バルトの楽園」のロケセットです。ドイツ兵の俘虜収容所が舞台の映画ですが、それのロケセットが2年間限定で公開されているのでお勧めです。

あと徳島市内ですが、「阿波踊り会館」があります。
    ここでは「阿波踊り」が楽しめます。
    有名連の阿波踊りが毎日楽しめるようです。

• 四国在住です

私が好きなのは以下の通りです。

香川:さぬきうどん,小豆島(どなたかが書かれていましたが,『島宿 真里』は超おすすめです)

徳島:鳴門の渦潮,大歩危小歩危,祖谷のかずら橋

愛媛:道後温泉,松山城

高知:桂浜,鰹のタタキ,高知城

• うーむ

愛媛の石鎚山がお勧めです。西条市は水が綺麗なことで有名なので、景色も美しいと思いますよ。
    石鎚神社の近くにあるお店で買えたと思うのですが、
    柚子お菓子の「ゆべし」は非常に美味です。
    他の場所のものとはまた違う味わいです。

愛媛は蜜柑だけでなく、確か柚子に関してもも
    そこそこ著名なので、それら柑橘系のお土産を購入されると良いんじゃないかなと思います。

便があれば是非行ってみてはいかがでしょうか。
    興味が御座いましたら、隣の新居浜市の別子銅山記念館もお勧めです。

• 内子町

愛媛県内子町が良かったです。
    江戸から明治にかけて木鑞(和ろうそく)で栄えた町で、そのときに建てられた町並みが今でも残っています。自然がたくさん残っており(つばめがたくさん巣を作っていました)、でもちょっとおしゃれな食べ物屋さんもちらほら、1泊くらいなら飽きずに楽しく歩き回れる町でした。

泊まりは町屋別荘こころ、というところが良かったです。別荘一棟を貸し切りで使えます。日本の古い家屋なのですが、お風呂もトイレもきれいに改装されていてとても過ごしやすかったです。

次の日は松山まで車ででかけて松山温泉なんかもいいかも知れませんね。

• >ちゃPさん

>ちゃPさん
    >・イサムノグチさんが最後に拘られた徳島県・牟礼町 イサムノグチ美術館(要予約かもしれません)
    >・徳島県・牟礼町 石の美術館(そこそこ面白いです)

牟礼町は徳島県ではなく、香川県ですよ。
    市町村合併により今は「高松市牟礼町」です。

>トピ主さん
    四国四県を効率的にまわるためには、レンタカーが必須です。JRや電車もありますが、運行本数が圧倒的に少なく待ち時間で相当なタイムロスがあると思います。
    また、四国(特に香川県)の運転マナーはよくないことで有名です。運転される場合は、本当にお気をつけて・・・。

• み〜んな ありがとう!

正直言ってこんなにたくさんの情報をいただけるとは思っていませんでした。

最初は、四国の地図を見ても各県や都市の場所も判らずどうしようか??と思っていましたが、皆様からの情報(忠告)を繰り返し呼んでいるうちにだんだんと計画が具体的になってきました。

昼夜を問わず情報提供していただいた皆様、本当にありがとうございました。

まだ、計画を練っている最中ですが、改めて結果報告をしたいと思います。

最後に一つ教えてください。「栗林公園」は園内散策にどのくらい時間がかかるのでしょうか。

• 渋すぎか?

春の盛りならば、香川県観音寺市もいいですよ。
    特段有名観光地ではありませんが、白砂青松の海岸、箱庭のような地形、古い町並み等、
    いい日本の風景が残っています。
    ハイライトは琴弾山から眺める瀬戸内海と、銭型の砂絵ですね。
    特急停車駅、歩いてでも市内を一巡できます。

栗林公園は、庭園への興味度にもよりますが、一般的には2時間確保しておけば十分ではないでしょうか。庭園の背後に200M程度の山があって、それが良い借景になっています。
    日本三大には数えられていませんが、なかなかいい庭園ですよ。

それから高松に来られるならぜひ「屋島」を推したいですね。市内のどこからも見えます。
    あの源平合戦の屋島です。
    観光ブームも去り、今はひっそりとしていますが、山頂からの瀬戸内海と讃岐平野の眺めは「これぞ瀬戸内」というものです。
    タクシーならふもとから10分程度で登れます。登山道を歩いても1時間程度でしょう。

食べ物は、…魚介類が苦手でないなら、地魚を出す店に入って見て下さい。
    瀬戸内海の、とりわけこのあたりの魚には滋味があります。