しらすの塩抜きは必要?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

マミー

新米主婦のマミーと申します。
前から皆様にお聞きしたかったことなのですが
しらすは普通塩抜きをするんですよね、
みなさんきちんとされてますか?
塩味が気にならない場合は省いてもいいものでしょうか?今の所きちんと毎回塩抜きをしています。
ですがちょっと面倒なときがありまして。
野菜と一緒に炒める時などでどちらにしても塩味を
つける場合、省いてもいいと思いますか?
塩を抜くという以外に、汚れを落とすなどの他の意味もあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しらすを塩抜き?

しらすの塩抜きなんて、離乳食初期の子どもに食べさせる時くらいしかしたことありません。
    みなさん、塩抜きしていらっしゃるの?

• 普段はしません

シラスの塩抜きって、赤ちゃんの離乳食用にはしていたけれど、普段、自分達が食べるものに関してはやったことなかったですよ。するもんだったのですか?と驚きです‥。実家でも誰もやってなかったし、ズボラ一家だったのでしょうか。

そのままの塩加減が、大根おろしや冷奴に乗せて丁度良いという感じです。茹でて塩抜きすると、旨みも流れてしまいますしね。
    大量に食べたい時には塩分を考えて抜くかもですが、それ以外であれば血圧やむくみを気にされる人は抜いた方が無難とか、そういうレベルの話しではないでしょうか。

中には多少しょっぱすぎるものもありますけど、基本はそのままだと思ってます。塩抜き、洗浄が必須であれば、パッケージにも注意書きがあるはずですが、それも見た事ないですし。加熱済みの加工品なので、そのまま食べてOKなのではないでしょうか‥。

• したことないですよ〜

しらすの塩抜きって初耳です。
     かずのことかはしますけど、しらすは
     どちらかというと、その塩分を生かして調理してます。
     チャーハンとか作る時も、そのまま使いますし。

私も若くに結婚して、馬車馬のように来たので
     未だに「えっ!」ってことがあって恥ずかしいです。

• してないけど

へぇ。しらすの塩抜きなんて聞いたことないですけど。
    みんな買ってそのまま食べてるんじゃないの?
    昔は汚かったのかもしれないけど、今は衛生管理もされてると思うし、塩分だって気にしてないと思いますけど。
    っていうか、しらすの塩抜きなんてしたら味がなくてマズそうと思うのですが。
    みなさん塩抜きなんて本当にしてらっしゃるのでしょうか?

• しませんよ

しらすの塩分も考慮して料理してますよ。
    つまり,しらすを使うときは塩を少なめで作ってます。
    しらすを塩抜きって離乳食以外では聞いたことがありませんが・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私はしません

塩抜きってお湯か何かでするのですよね?
    前、魚屋さんでそういう話をしていたら、「そんなことしたらいいダシがみんな出ちまうよ!」と言われ、
    気になる時は、ザルに入れてサーッと水で流してから使ってます。

• しません。

しらすの塩抜きはしません。
    というか、すみません。初めて聞きました。
    トピ主さんは料理本か何かで読んだのでしょうか?

うーん、塩抜きしたら美味しくないと思うんですけど…。

• 釜茹でしらす

夫の実家が釜茹でシラスの産地です。姑も塩抜きなどせずそのまま食卓に出しています。そのまま食べても問題ないと思いますよ。

• ひょっとしたら・・・

塩抜きはしたことがありません、私も。
    でも、殺菌のためか?よく分からないのですが、母が買ってきたシラスは必ずザルにあけ、沸騰したやかんの湯を回しかけていましたので一応真似しています。そのあと水気を切り、多いときはジップロック薄くのばして入れて冷凍します。
    昔何やら被害があり、それ以降熱湯をかけるようになった、と母は言っております。
    おまじないのようにかけているだけですので(笑)、塩気は抜けず大変美味しくいただいております。
    関係ないですが、私は刻んだネギと一緒に納豆に入れて食べるのが大好きです。

• 私の場合

ちりめんじゃこはたまに買いますが、しらすはあまり買いません。
    でも、使うとなったら、ざるに入れて、熱湯をかけて使うかな?
    それを、大根おろしにかけて、醤油をかけて食べたりする気がします。
    おぼろげな記憶で母がそうしてたような‥トピ主さんもそうされてるのでは?
    そのほうがしらすの塩気が少なくなって、味がマイルドになる気はします。
    でも、そのまま食べても問題ないのですね。

• 初耳です

シラスを塩抜き!?
    聞いたことないですよ〜。
    シラスはあの塩味があってこそです。

手間を省くというか、最初から不必要な処理なのではないですか?

• 塩抜きしますね。

しらすの塩抜きしますよ。
    夫も私も塩分に気をつけていて
    そのままでは塩分が強すぎるため
    調理して食べる場合は、予め塩抜きをします。
    市場で働いている父から教えてもらった塩抜き方法は
    さっとゆでる、熱湯をかけるというやり方です。
    しらすをそのまま食べる場合は塩抜きを省いてます。
    釜揚げしらすは水揚げされた後、ゆであげられているので、
    そのまま食べても問題ないと思います。

• 塩抜きします。

理由もわからず、塩抜きはしなくてはいけないものだと思って毎回しらすにお湯をかけていました。しなくても平気なんですね〜
    目からうろこぽろぽろ・・・
    勉強になりました。

• タコが居ない

先ずそのまま食べて塩加減を見ます。同じしらすでも塩辛い物とそうでもない物がありますので。
    後は何に使うかですよね。調理する場合はしらすの塩分も考慮して味付けします。「する・しない」に決まりは無いと思います。
    ところで、最近しらすに紛れた「凄く小さいタコ」が居ないんですけど・・・。昔はよく混ざってたのを覚えていたのでちょっと寂しいです(笑)。最近発見した方いらっしゃいますか?

• 塩抜きというより・・。

確かにいつもお湯にちょっとつけてからざるにあげてますね。
    スーパーで買うちりめんじゃこ(関西ではこう言う)はあんまりそんなこと無いけど、ちりめんじゃこの中に、小さい蛸とか、ちっちゃな海生物が混ざっていたり不純物が入ってたりすることがあるので、それを取り除く意味でもやってました。
    どんな料理をするかにもよりますね。
    炒めて食べるのなら、そのまま使ってもいいかもしれませんが、わかめと一緒に酢の物にする時は、ちょっとやわらかめで酢がしみやすい方がいいので、お湯に戻します。

• トピ主です

たくさんのレスをありがとうございます。
    塩抜きしないという方が多くてびっくりしてしまいました。インターネットかレシピ本からの知識だと思いますがしらすはざるに入れて熱湯をかけて塩抜きしてから頂くものだと思ってました。面倒だと思いつつやっていたのですが、塩分が気にならない場合は
    しなくてもいいんだな、と思えました。

• しらすの塩分をいかしてます

しらすの塩抜きはしたことありません。
    離乳食でも逆に塩を入れる代わりにしらすを
    入れて味を調整する事もしました。

しらすの分、塩分を調整する方が楽です。

• 幼児の頃から食べてますが

塩抜きはしたことありませんし、親がしてるのも見たことがありません。
    食べ方が、その塩分を利用する形だからかもしれませんが(そのまま食べる、何かと和える)、正直このトピ見て「ハムを水洗いする」のに似た感覚を覚えてしまいました。

もちろん、減塩必須の食生活の方にはしらすの塩分はダメなのかもしれませんが、いまどき衛生面で熱湯消毒が必要な生食用(半生)製品なんて、スーパーに並ばないでしょう。ノロウイルスを個人的に警戒して、というならまだしも。

• しますよ〜

そのままでも食べれますけど、しらすって意外と塩分あるんですよね〜
    単体で御飯と食すときは塩分あったほうが美味しいのでそのままいただくこともありますけど、材料の一部として使うときは大体塩抜きしますよ。