私は学校に行きたいのですが…

レス50
(トピ主0

心や体の悩み

@sakura

はじめまして。相談にのってください。
私は今高校2年生です。
二学期の終わり頃(12月頃)から学校に行こうと思うと体調が悪くなり始めました。
胃の調子がおかしくなり、激痛に耐えられず、現在も内科に通っています。医師には「ストレスですね」と言われ、薬を処方してもらいました。2ヶ月ほど飲み続けましたが効果はあまり…
その頃からずっと気持ちが沈み気味です。

学校は進学校でけっこう厳しく、教師には常に「勉強しろ」「現役で大学合格」と言われます。(愛情なんでしょうが…)親にあまり心配かけたくありません。
私は学校に行きたいのですが体が言うことを聞いてくれません。うつ病など疑ったほうがいいのでしょうか…どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく考えて

“学校に行きたくないのか”
    “<あの>学校に行きたくないのか”

あの学校に行きたくないならば、親に事情を説明すれば休みがちなトピ主さんを理解してる親ならばわかってくれるでしょう。
    無理して学校に行っても学校が期待するようなところにはいけないのでは?
    学校が嫌いになってしまう前に、転校して見てもいいと思いますよ。
    ただ、転校がどれだけ親に面倒をかけるかも考えて安易に言わずによーーーく考えましょう。
    辛いのならば無理する事ないです。鬱になって社会に馴染めない人になるよりは転校なんて簡単な事だと思いますよ。
    むしろ、専門学校に行くとかそうゆう手もあるし。
    決して簡単に逃げないで、自分でも親とも一緒に考えて相談するのがいいと思いますよ。

• 学校の方針が合ってない、と、思うことは?

>学校は進学校でけっこう厳しく、教師には常に「勉強しろ」「現役で大学合格」と言われます。

なるほど。こういう高校は少なくないですよね。で、@sakuraさんは、そのように叱咤激励されるとどう思いますか?よし、頑張ろう!と、思えるタイプですか?そんなにしてまで…と、思いますか?

後者のタイプなら、うつ病や、抑うつ状態の可能性を考えた方がいいと思います。
     特に、「現役で大学合格」は、あまり考えすぎない方がいいと思います。一浪や二浪しても、長い人生ではたいした差ではありません。

文面からして、学校の指導は、@sakuraさんにはペースが厳しすぎるのかもしれませんね。はっきりした診断名ではなくても、抑うつ傾向、それが身体症状化した状態になっているのでは、と、思います。

人生は大学に入学して終わりではありません。現役にこだわらなくてもいいし、高校でしかできないことを楽しんでもいいと思いますよ。

• ご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    その学校を希望したのは私自身ですし、今2年生の3学期ということもあって、あと一年ちょっと頑張って卒業したいと思っています。
    学校の方針は確かに厳しいのですが、先生方が受験戦争のためのカリキュラムをかなり細かく作ってくださるので、課題を出してくれたほうが自己流の勉強より効率が良いように思えます。
    今の学校は嫌いではありません。
    成績も入学のときより上がっています。それがプレッシャーなのかな?とも思いますが…
    急に休み癖がつき始め、かなり不安です。
    家に帰ってからは「よし、明日こそ頑張ろう」と思って、宿題等は綿密に、そして時間割もきっちり合わして用意するのですが、朝になるとどうも気分が晴れず、体調も悪くなります。
    気がつけば学校でも暗くなっていたりして…
    友達と話しているときも何か無理しているような感じで辛いときがあります。
    なるべく「前向きに!」と考えるのですが…
    引き続きレスよろしくお願いします。

• トピさんはやさしく、まじめですね。

受験校でしっかり頑張り、親の期待にこたえて大学を目指しているのですね。わたしも高校時代(進学校)は学校が嫌でたまりませんでしたし、今でもいい思い出はありません。兎に角、学校の勉強や宿題は全くやりませんでした(全て学校の机の中にありました)。その代わり、自分で選んだ問題集や通信添削を本当に真剣にやりました。自分のスタイルがあったと思います。現役で合格し、博士まで行ったのですからまあ成功でしょう。

学校の勉強に引きずられていくのは大変です。ここは心を変えて、攻めていくのです。学校など甘く、自分は2倍も勉強していると言えるようにするのです。自分は絶対に負けないと何度も心で言って、自信を持つことです。

そもそも受験など甘いもので、何度でもやり直しがききます。

• よく頑張りましたね

sakuraさんつらかったですね。今までよく頑張ったと思います。
    そしてどうかもうこれ以上頑張らないでください。

どんなに健康な人も風邪をひいたら薬を飲んで寝ますよね?肉体と同じように心も風邪をひきます。そんな状況で無理をしたらよけい症状が重くなりますよね。しかも、我慢強い人程重傷になるまで頑張るので結果的に苦しむんです。
    あなたは我慢強い人です。だから今すごく苦しいと思います。
    気持ちを楽にしてください。ストレスの原因なんて考えなくていいです。早く治そうとか考えなくていいです。そんなことは周囲の人間が考えるべきことです。余計なことは考えずゆっくり休みましょう。

病人は無理をしない!
    病気は誰でもするものです。休むことは恥ではありません。

ご両親にいっぱい心配してもらいましょう。
    (それが親の仕事です。心配かけていいんです。)

授業の遅れは先生に助けてもらいましょう。
    (教師の願いは生徒の成長です。やる気のある子は見捨てません。)

あなたはこんなに苦しくなるまで頑張れるくらい本当は強い人なんです。
    自分に自信を持って、今はゆっくりと休んでください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カウンセリングを

今、内科しか受診していなければ、一度カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
    案外、自分のことは自分でわかっていなかったりするものです。
    第三者と話をすることで、自分が本当はどうしたいのかが見えてくることがあります。
    うつ病などを疑うほどの症状はまだ出ていないようなので、
    あまり重く考えず、「どうしたらまた学校に行けるでしょうか」と
    相談するつもりで行かれるといいですよ。
    小さなクリニックでは、先生の質がまちまちだったりするので、
    大学病院などの精神科・心療内科にある「思春期外来」がおすすめです。
    親御さんにも、「進路を考えるために、こういうところで相談してみたい」と言えば
    受診に賛成してもらえるのではないかと思います。

• 大丈夫? 1

おつらそうですね。私は学校嫌いなので、高校(特に二年生以降)はぎりぎりの出席日数しか出てません。自由な校風(しかも私服)なのを良いことに、遅刻はするは学校は抜け出すはやりたい放題でした。成績も2が並んでましたし、赤点とかもありましたが、意に介さず。ちなみに、うるさくないですが、進学校です。大学もちゃんと行きました(一浪ですが)。

勉強なんてどこでもできますよ。進学校とのことなので、とぴ主さんもできる方だと思います。「きちんと」学校に行こうと思わないで、ひとまず出席日数をクリアできればいいや、ぐらいの軽い気持ちで行かれたらどうでしょう? 行ってみていやだったら帰ってくれば良いのです。それと、具合が悪くなるのは平日だけですか?学校がない日でも朝具合がわるいようなら他の原因を探ったほうが良いと思います。

• 大丈夫? 2

先生がうるさいようですが、原因はそれですか?カウンセラーにかかっても良いし自分で書き出しても良いですが、一度自分の気持ちを素直に出してみると良いと思います。就職してからのことですが、トラブル続きで参ったことがありました。でもそのうち、殺されるわけじゃないから、なんとかなるさ、と気にならなくなりました。先生がうるさくても聞き流しておけば良いですよ。

• 心が疲れています。

厳しい学校生活に心が悲鳴をあげているのでしょう。
    優しい子が皆言う、親に心配かけたくない、という理屈は本当に誤解です。そんな時期に打ち明けてもらえないなんて、それほど悲しいことはないのですよ。是非打ち明けてください。
    あなたの心の苦しみもまず親に話すことから解決をみるでしょう。このままではうつ病になってしまいます。

少し休んで塾通いもいいですし、長い人生、現役合格にこだわるなんて、単なる進学校の売りのひとつですよ。
    あまり気にしなくていいです。1年くらい違っても社会人になれば全く関係ありません。あなたはまじめすぎるのです。自分を見失わずにもう少し気楽に構えていいのです。

• 大丈夫

その気持ち、分かります。
    私は小学校から腹痛・下痢・便秘で学校を休む事が多く、高校生の時は電車通学で、気分が悪くなるくらいの腹痛でトイレを探し、駅やコンビニへ駆け込んでいました。試験中も突然襲ってくるので、とても辛かったです。親は、不登校だと疑うし。
    過敏性腸症候群と社会人になって診断されました。トピ主さんもそう診断されてないですか?
    (違ってたらごめんなさい)
    トピ主さんと同じように「親に迷惑かけたくない(私は金銭面で)」という気持ちはすごくありましたよ。
    その時は、勉強や受験がストレスと気づかず…必死でしたね。
    私は、休みたいときは休む!です。今もそうしてます。

人間、行き詰って無理やり進もうとしても無理です。
    大学生になることも、トピ主さんにとっては大事かもしれませんが、今現在の心身の休息が必要な気がします。
    ストレスが腹痛になって出てくる、という事実を受け止めて、うまく付き合っていくようにしてください。
    きたな〜くらいに。そして息抜きに遊んで〜。

• トピ主です。

みなさん、温かいお言葉本当にありがとうございます。レスを読みながら思わずウルウルきました。
    今日もなんとか学校へ行ってきました。
    やはりいつもの自分とは違うような…
    前向きに!楽天的に!!と思って友達と話すも、何か本当の自分の性格では無いように感じられました。
    友達ですらなんだか目を合わせづらいです。

「休日の体調はどうか」という質問をいただきましたが、休日の午前中は調子がいいです。
    午後、学校の用意をしたり、次の日のことを考えると急に胃が痛くなったり、めまいがしたり…という感じです。なるべく考えないようにしていますが…
    カウンセリングしてくれるところを探そうと思います。正直少し抵抗はありますが…

• すごくわかります。

私は今高校生ではないですが、学校へ行っているので、お気持ちすごくわかります。好きだし頑張りたいっていう思いとは相反して、身体がついてこないんですよね。

でもそれは身体からの信号だと思うので、やっぱり無理はいけないと思います。必要な時は休んで、身体をいたわることも、長期的に考えると大切だと思いますよ。身体の声に耳を傾けてみてください。

学校の先生にはトピ主さんの状況と今の気持ちを話して、課題など、できる範囲で提出したりしてみてはどうでしょう?自分では気づかなくても無理をしている可能性ってあると思うんです。身体をいたわりつつ、本当に、できる範囲で少しずつ頑張ることで、状況も良くなっていくかもしれないですしね。

• 結果を求められるプレッシャーかねえ

言っちゃうけどね、進学校の教師に義理立てして愛情でしょうがって・・他人の子に愛情なんかないよ。
    勉強しろー!(進学率上げろー、俺の名誉もかかってるんじゃあ)でしょ、フツー。
    まったくいい子だなぁ。腹も痛くなろうと思ったよ。でもさ、勉強って出来る時した方がいいと思うよ。それは思う。しなかった大人が良く言う事だが。
    大人になると、勉強って、もぉ、時間と金に恵まれた、贅沢以外の何者でもないのよ。なんで、やっぱ学生ってうらやましいって思うよ。人に飯食わせてもらって、働かないで勉強するのが仕事って、夢のようよ・・自分が学生の頃はサボりたい一心だったけどねえ。与えられた時間と機会を有効に楽しむつもりでやってほしいけど。結果なんか気にしないでいいのよ!営業セールスマンじゃないんだから!

• 完全無欠なんて無理ですから

必要以上の気を遣いすぎではないですか?

終わったことをくよくよするのも良くないですが
    まだない先のことを考えるのも精神的に良くないですよ。

先のことを考えても「良い事」は考えないでしょう?(私見ですが)
    私がそうで、よく先のことを考えては勝手に落ち込んだりして疲れていました。
    でも「これって無駄じゃない?ただただ疲れるだけだし・・・明日は明日にならないとわからないじゃないね〜」と思うようになったらなんだか楽になりました。

>明日こそ頑張ろう

「適当に頑張ろう」ではだめですか?(程よくという意味で)
    時には自分自身に活を入れることは必要ですが、
    毎日では疲れますよ。

周りとも、無理して明るく振る舞う必要はないと思います。

休みの次の日は億劫です。普通だと思います。
    でも、5日後にはまた休みが来ますから。

何が言いたいかというと・・・

楽しい思いをするには多少の我慢も必要ということ。

辛いことを知っているから楽しいことが嬉しく思えるということ。

気楽に行こうということ。

的外れなことを言っていたらすみません。
    少しでも元気になってもらえたら。。。

• トピ主です。

いつも温かいレスありがとうございます。
    とうとう今日は休んでしまいました。
    母は弁当まで作って用意してくれていたのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    家でリラックスしている時は何の症状も無いので、やはり「自分は逃げているのではないか」とか「友達は頑張っているのに」という気持ち、罪悪感でいっぱいになります。

昨日も今日の準備を欠かさずしていたんですけど…
    近くでカウンセリングしてもらえる所を探しています。カウンセリングって料金はどれぐらいなのでしょうか?

• なんとなく・・

書き込みを読んでいて、一生懸命自分に自分で言い聞かせているように感じました。
    後、「こうしなければ・・」と言う気持ちが強くて
    心が追い立てられているのではないのかな?とも思いました。
    私が、今まで生きてきた経験から言える事は、
    「何も焦ることはない。」
    「急がば回れ」と言うことです。
    目的にたどり着くには、色々な道や方法があります。
    早ければ良い訳でもなく、皆一緒のスピードでなくても良いのです。
    回り道や休憩は無駄ではないです。
    ただ、大切なことがあります。
    それは、@sakuraさんの心と身体です。
    カウンセリングに行く前に、ご両親に相談して、週末などを利用して小旅行にでかけてみたらどうでしょう?女の子だから、お泊りはダメかもしれないですね。日帰りでもいいと思います。ちょっとした冒険です。いつもの生活と違う世界を見たり、感じたりすると元気がもらえることがありますよ。
    若いんだから、勉強だけではなく色々な事に目をむけてごらんなさい。色々な経験が、将来の宝になるのですから。

• トピ主です。

この掲示板でアドバイスをいただいてから、カウンセリングの検索を進めています。母も理解してくれました。
    ネットで色々調べてみたのですが、どうしてもメリット・デメリットがあるようですね。
    実は父が以前うつ病になったことがあり、カウンセリングをうけていました。父はカウンセラーと相性があったらしく、今では社会復帰することができました。
    その様子をしばらく見ていました。うつに関する情報や、物事の考え方等、心理に関することを母と勉強しました。そのときの正直な感想は「カウンセラーはただ話を聞いているだけ」という感じでした。
    失礼ですが、よくそんな治療で治ったなと思います。
    今私がカウンセリングしてもらったら、きっと先生に不信感を抱いてしまうようで不安です。
    下手な知識を詰め込んだのがいけなかったのでしょうか。あと、さきほど料金に関する書き込みをしたのですが、調べてわかりました。結構かかるのですね…

• 無理しなくても大丈夫よ!

なんだかとっても無理して前向きになろうと思ってませんか?無理すればその分もっと辛くなっちゃいますよ?
    カウンセリングは、自分が心から話したいと思わないなら、時間とお金の無駄と割り切って止めた方が良いと思います。
    両親や、周りに心配かけたくないから「無理やり前向きに!」じゃなく、「今の自分で満足?私は何がしたいの?」って考えでいいんじゃないでしょうか?
    皆と同じようにしなきゃより、今自分はどうしたいのかが大事ですよ。
    たまには立ち止まったり、後ろ向きになる時間があってもいいじゃないですか。人は人、自分は自分です。
    もがいて無理に一歩進むよりも、立ち止まって深呼吸する時間が作れる人の方が何倍も素敵だと私は思います。
    すんなり進める人なんていないと思いますよ。
    急いだってしょうがないじゃない。もっと心を緩めて自分のやりたい事、見つけてください。
    そしたら自然と前に進むこと出来ますよ。

• ぼちぼちいきましょう

カウンセリング、受けるだけ受けてみられたらいかがですか?病院内のカウンセリングでしたら高額ではないのではないでしょうか。受けてみて、合わなければやめればいいじゃないですか。単純に、気軽にいきましょうよ!何でもやってみなければわかりません。

• なんとかなります

なんとかなります。考えてみて。あなたは何をして食って行きたいのか。
     官僚、医学系、それとも法律系.金融系、orI.T.?
    まだわからないでしょ、それが普通です。
    全学トップ入学を果たしても、それはそれだけのことです。
    あなたは若い、あと10年以上あちこちうろうろできますよ。
    「貴女の視野が狭い」のです。期待かけてくれているのは、ご両親と高校教師(これは一過性)とご近所さんくらいでしょ。1億2千万分のいくつかな〜。

それって自意識過剰ぽくないですか?周りのせいにしないでよ。

私の個人的な経験談は申しません。ただ、弁当などつくってもらったことはありません、と言うか、「昼抜き当然」(でもなぜかデブなの)の高校大学時代でした。あらら、愚痴ってますね。
     トピ主さん、愚痴っていいんですよ。
    いつか「自意識過剰」と言ってくれる人が現れます。

• 保健室の先生とお話してみては?

私も、高校時代は進学校で辛かった思い出があります。しかし、当時自分で「今、私しんどい」と気づくことができず、やたらと気持ちが沈んだり、朝起きられなくなったり、一日16時間も寝てしまったり(もちろん遅刻)してました。
    トピ主さんは、まじめでがんばり屋さんだと思います。
    でも、一先ず、大学に行かなくちゃ!学校で楽しく過ごさなくちゃ!という義務感を少しの間、手放してみませんか?正直な自分の気持ちを見つめてみてください。
    そして、タイトルにも書きましたが、まずは保健室の先生とお話してみませんか?カウンセリングは、やはり金額も敷居もちょっと高いでしょう。保健室の先生にも心得はありますし、カウンセラーを紹介してくれたりもしますよ。それも、あなたの世代に詳しいカウンセラーとの繋がりを持っているはずです。
    「ちょっと、しんどいんで、休ませてください」って、入っていけばいいんですよ。

もしよかったら、考えてみてください。

• スクールカウンセリング受けてみては・・・

トピ主さん頑張っていますね!!
    学校行きにくいのに頑張っていっていますね。
    うちの中学生の娘が小学生のときにいじめに会いそのことを誰にも言えずに学校いっていました。
    ストレスで髪の毛抜いていたので、気がつきましたが・・・
    それで学校の先生に相談してスクールカウンセリングうけました。 もちろん親子(主人も)、担任も含めて、相談に乗ってもらいました。子供が話を聞いてもらえたのでよかったと言っていました。
    トピ主さんの高校では「心の相談」としてカウンセラーの方が学校に来ているときはありませんか?
    もし、担任に相談するのが無理なら保健室の先生に聞いてみてはどうでしょうか?
    スクールカウンセリングなら料金の心配もないので
    (娘のときは無料)安心して受けることができます。

あとは、カウンセラーの指示に従って専門の医療機関にかかったり、また、学校の先生にも指示があるので
    大丈夫だとおもいます。(カウンセリング受けたことは他の生徒にわからないようにしてくれます。)

• カウンセリングをお勧めした者です(1)

おっしゃること、わかります。
    カウンセラーは基本的には話を聞くだけです。
    私も、10代の頃に人間関係に悩み、学校のカウンセラーに相談し、
    期待したようなアドバイスを受けられず失望したことがあります。
    でも、その後もっと大きな問題に直面し、薬を飲みながら
    カウンセリングに通って、考えを改めました。
    通うことに意味があるのです。
    毎週「今週は○日学校に行けました」「今こういうことが辛いです」
    と話すと、カウンセラーはそれを記録しておいて、@sakuraさんが
    どのように変わっているかを見ます。良い方に変化していなければ、
    そこで初めて「じゃあこうしてみましょうか」と具体的な
    アドバイスがもらえるのです。
    最初は「自分のこと話しただけだった」と感じても、数回通ううちに
    手ごたえが感じられるようになるはずです。
    また、4回ぐらい通ってもピンと来なければ、先生を変えるべきです。
    (先生と合わず、数回転院してやっといい先生に出会えることは
    よくあります)
    つづきます。

• カウンセリングをお勧めした者です(2)

費用のことですが、私も「カウンセリングルーム」などの料金を
    調べてみて、かなり高額なのに驚きました。私は某大学病院の「女性外来」の精神科の先生に、
    初回1時間、その後は30分ほど話を聞いてもらい、投薬を受けて、1回2000円前後でした。
    費用が気になって通えなくなるようでは本末転倒なので、保険の利く病院を受診されるのがいいと思います。
    カウンセリングルームでも心療内科などのクリニックでも、カウンセリングの内容はそれほど変わらないようです。
    病院の場合、料金はHPなどに明記されていませんが、ご心配なら電話で問い合わせれば、大体の額を教えてもらえます。

@sakuraさんのレスを見ていると、学校に行けてもつらく、行けなくてもつらい。そんな毎日のようです。
    「のんびりして」もいいですが、学校に行けない罪悪感を感じながらのんびりするのは難しいのでは?
    どのように前の生活に戻っていけばいいか、カウンセラーは豊富な経験から知っています。
    お家で悩んだり、無理に登校しようとしてこじらせる前に、まずは病院に行ってみてください。

• トピ主です。

引き続き温かいご意見ありがとうございます。
    今日も休んでしまいました。

しばらくゆっくりしたペースでやっていこうと思います。学業の事はぼちぼち、体の事を一番に考えて、なんとか体調を戻そうと思います。
    残念ですが、私の学校の保健の先生は、相談できるような感じではありません。本当に「具合が良くなったら戻ってね」ぐらいのところです。
    スクールカウンセラーも設けていません。
    方針がきついのでそういう制度もあっていいと思うのですが…
    相変わらず周りからは「頑張れ頑張れ」といわれます。ゆっくりゆっくり、自分のペースでいくように自分に言い聞かせますね。

• カウンセリンについて

今ちょっと、風邪をひいていると思って、診察を受けてみてください。
    病院によっては、そこにカウンセラーさんもいらっしゃいますよ。
    親御さんに話されたことは,よかったです。
    大丈夫ですよ。

• 自分のペースを守れば良い

下を向いたり立止まったりして考えている時に、周りから言われる「頑張れ」って言葉はプレッシャーで、更にストレスの原因になっちゃいますよね。

だからって無理に前に進もうと背負い込む必要も、自分に言い聞かせる必要もないです。
    すぐに結論なんて出るわけもない。
    ゆったり、のんびり。それでいいじゃないですか。
    先着順じゃないんだし、慌てる事なんで何一つないですよ。
    自分のペースで、毎日楽しむ事が大切です。

@sakuraさん、もしかして笑顔忘れちゃってませんか?
    何でもいいから1日1回でも自然に笑ってますか?
    声を出して笑える事があれば一番いいんですけど、
    ないようなら、鏡の前でニコってするだけでも気持ちがリセットできますよ。ウソだと思ってやってみてください。
    その瞬間だけでも肩の力、抜けると思いますよ。

• トピ主です。

実は休む事に対して、罪悪感を抱く理由がもう一つあります。
    それは、学校の先生方から「絶対に辛くても体調が悪くても何があっても休むな。そんな弱い者になるな」と懇々と言われているからです。
    無意識でしたが…私は先生方が怖いのかもしれません。そのことがずっと念頭にあり、行かなければならない、でも行けない、という状態なのです。

• ゆっくりしてください

学校をお休みできたようですね。本当によかったです。カウンセリングについて勉強されたなら、もうご存じかもしれませんが、sakuraさんの様な症状の人に「頑張れ」は逆効果なんです。周囲の人が「頑張れ!」って言っても、頑張らないでくださいね?まずゆっくり休むことが大切です。

もし、勉強のこと、友達のこと、お家でのこと、焦ったり、嫌なことがあったら思いっきり愚痴っちゃいましょう!カウンセラーに話を聞いてもらうと高くつくというなら、ここで愚痴ってしまえばいいんです。ネチケットさえ守れば、ここなら無料だし、お互い何の面識もないから逆に気楽に思いっきり愚痴れますよ!
     他の方の書き込みから察するに、カウンセリングに対してきちんとした知識をお持ちの方もおられます。ここで色々聞いてもらうというのもアリですよ。

• 再びです

真面目に考えれば考えるほど「がんばれ」が辛いときもあるんだよね。
    人間、頑張ることばかりが能じゃないのよ。ちょっとぐらいさぼってもいいのよ。愚痴ってもいいのよ。今はそういうときなのよ。学生の期間は親に心配かけてもいいのよ。それも親の仕事なのよ。迷惑かけてみんな大人になるのよ。私もそうだったよ。
    ダメモトでカウンセリング受けて、愚痴りまくったらいいんだよ。それがエネルギーの補充になるんだよ。エネルギーがたまれば、自然と身も心も動き出してくると思うよ。試みても損はないかもしれないよ。
    ぼちぼちいきましょうね。一保健室の先生より