幼稚園のバス通園について

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

来年息子を3年保育で幼稚園に行かせたいと考えています。
昨年から近くの幼稚園を見学させてもらったりしています。
1つとても気に入った園があったのですが通園が園バスで片道1時間もかかってしまいます。
朝は8時にマンションの近くまでバスが来て、区内をぐるっと回って園につくのは9時過ぎです。

帰りは逆コースなので2時にバスに乗って家に着くのは3時です。
やはり長すぎるでしょうか?
みなさんのお子さんはバスの中でどのように過ごされておいでですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バス

うちは徒歩通園なのですが、バスで通っているお子さんのママから話を聞くと、うちの園も遠くから通う子は1時間バスに乗っている子もいるようです。
    先生や、バスの運転手さんが歌を歌ったり、なぞなぞをして下さったりするそうです。
    うちの子は徒歩通園のため、バスに憧れ、「ママ、幼稚園から遠いところに引越ししよう」なんて言ってました。

• いろいろ工夫してます

我家の近くの幼稚園では大型バスが十数台ありますがバスの中では案内係の女性が絵本を読んでいる姿を毎日散歩中に見ております。

幼稚園によっていろいろ工夫しているでしょうけど
    子供達は退屈しているようにはみえません。

あなたが家の中で心配するよりも外に出て観察してみてはいかがでしょうか?

• 家の場合

家の子の幼稚園では、バス通園の場合、バス乗車時間は長くても30分程度としていて、30〜40分くらいで周り切れるコースにしかバスを回していません。
    家の子の場合、最後に近いバス停なので、朝はせいぜい10分程度ですが、帰りは30分近く乗っています。
    家の園の場合は、バスの先生やお友達とバスの中で歌ったり、色々遊びながら帰ってきますので、バスの時間も楽しく過ごしているようです。(家の子の園の場合は、まだ担任を持っていない、1年目の先生や逆に主任クラスで担任を持っていない先生が、バス担当に当たりますので、バスの中で保育をして貰っているのと同じ状況になります。)相当、厳しい園でない限り、バスの中でもどうやって楽しく過ごすか園側も考えている事と思いますので、決めたならお任せしてはと思います。
    ただ、年少さんの最初の内は、長い乗車時間の間に寝てしまう事も考えられますし、乗り物に弱い子だったら、1時間のバス通園は辛いかも知れません。
    それらも含めて考えて、もっと近い園にするか、それでもその園にするかは、各家庭の判断だと思います。

• バス通園を楽しんでます

うちの娘も、幼稚園バスに片道1時間近く乗ってます。
    バスの中では、歌を歌ったり本を読んでもらったりなぞなぞ遊びやハンカチでキャンディを作ったり・・・先生がいろんな遊びを教えてくれるので、退屈しないようです。
    また、同じバスのお友達とは、学年に関係なく大の仲良しになれました。

乗っている時間が長いと気になるのがトイレですが、それは幼稚園側でトイレのある場所を何箇所かチェックしてくれてます。

卒園したお友達は、小学校になるとバス通学がないのが不満だ〜、なんて言っているそうですよ。

• 通園時間が長いと・・・

バスの中で遊び(待ち)疲れてしまい、幼稚園に着く頃にはすっかりくたびれてしまうことが多いです。

帰りのバスの中では眠っている子もいます。

それより、参観日等の行事で幼稚園に行く機会が多々あると思いますが、遠い幼稚園だと結構大変です。

以上、長時間通園バス経験のある元教諭からでした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バスでないと

いけないんですか?
    園が気に入っていらっしゃるなら、ご自分で送迎なされば良いのでは?

• 長いと思う

右回りでも1時間、左回りでも1時間なら最長2時間近く続けて乗っているお子さんもいるんですね。

本当にいい幼稚園なんでしょうか?子供のためを思う幼稚園ならバスを2台にするとか、途中で一旦幼稚園に帰って降ろして次のお子さん方を乗せるよう工夫します。

キレイな園舎、お母さん受けのするカリキュラムではありませんか?遠方からでも園児を受け入れている(かき集めている)幼稚園には金儲け主義のところがあります。子供の目線に立っている幼稚園でしょうか?

また、園バスに乗り遅れた時個人で送って行ったり 何かあった時すぐに迎えに行ける距離ですか?

• 私はやめました

同じことで悩んで結局やめました。
    往復2時間は長いと思います。幼児なんて一日起きている時間が12〜13,4時間くらいでしょう?そのうちの2時間をバスに揺られて過ごすより、感受性豊かな幼少期、思いっきり外遊びさせたいな、と考えてやめました。
    こういった人もいるということで。。

• 幼稚園直行だと

どれくらいの距離なのでしょう?

バスはぐるぐる回るので実際はそんなにかかりませんよね?
    でも幼児にはせいぜい30分くらいまでだと思います
    また幼稚園は大抵それくらいのコースを作って
    バスの台数によっては何往復もしている幼稚園の方が
    多いのではないでしょうか?

幼稚園に慣れてくると朝早く行ってくれて遅く帰ってくるのは楽なんですけどね(不謹慎ですか?)

保育中に具合が悪くなったり保護者会や参観日などで
    園に行く回数も多いので自分が通える距離でないと大変だと思いますよ。

• バスの時間が長いかどうか

これは、お子さんによると、私は思っています。
    というのは、うちの息子たちも、トピと同じか、渋滞にはまったらそれ以上の時間、バスに乗って通園していたことがありますが、それを本人たちが、とても喜んでいたので。
    バスが、バス停でどうやって止まり、どんなふうにドアが開き、閉まり、雨が降ったらワイパ−がどんなふうに動き、線路を渡るときは、いつも通る道は、ETC・・.
    いつも夢中で、見聞きしているものを話してくれました。朝、熱が出ても、「バスに乗りたいから、行きたい」と泣き、園で調子が悪くなったと連絡があって迎えに行くと、「帰りのバスに乗れないの?」と泣く。
    こういう子もいます。

• 1時間は

長過ぎですね。
    我が家の娘たちもバス通園でしたが、
    普段は行きも帰りも20分位でしたよ。これでギリギリだと思いました。
    雨の日なんかは遅れてもう10分位オーバーして30分位にもなりましたので。
    バスに2時間も・・・もったいないですよ。
    お子さんもバスに乗っているだけで疲れちゃいますよ。
    あくまでもバスに乗るのは幼児のお子さんですよね。
    ご自分に照らし合わせてみたらどうですか?毎日2時間以上もバスに乗るなんて苦痛でしょう?!
    お子さんの身になって考えてあげましょう。

• 規定で40分

地域によるのかどうか、たしか規定で「片道40分以内」と聞きました。

1時間もかかってしまう家の子の入園は認められるのでしょうか。規定違反を黙認して実行している園は、問題だと思います。

園バスのみならず、他の部分(保育内容や事務関係など)ではどうなのか。平気で違反行ってないのか、などと不信感が沸きます。

「とてもいい園」ということですが、もう少し↑の辺り吟味された方が良いのでは?

バス中では、子供自体は付き添いの先生やお友達と楽しく過ごすから、時間が少々長くても問題ないですが。

• ご覚悟を

私は幼稚園時代、しょっちゅう帰りの園バスに乗り遅れていました。トイレに行ってる間にバスが出ちゃった、とかだいたいそんな理由です。先生はもちろん気をつけてくれてましたが、先生の目を盗んで勝手にトイレ行っちゃってたりして。

そうなると当然母が迎えに来るわけです。母にして思えば、折角送迎バスのある幼稚園に通っているのに、なぜかしょっちゅう自転車でお迎え。きっと大変だったでしょうね。

という可能性もあるので、ご自身もしょっちゅう園に行くかも知れないことはご覚悟された方がいいかと。幼稚園に行くのは行事や何かあったとき、だけとは限りません。

なお、私の場合ですがちゃんと園バスで帰宅したときはそれはそれでバス内でおもらしとかしてましたね。バスに乗ってる間は30分程度だったんですが...子供にはすごく長く感じたのですよ。