多忙な義母に子育てを頼めるか

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こなん

仕事を続けながら昨年秋に出産し、現在は育児休暇中です。この子が1歳になったら職場復帰する予定でいますが、その後の預け先について悩んでいます。同居中の義母(無職)は、当然自分が面倒を見るつもりでいるようです。夫も賛成しています。もちろん有難い話なのですが・・・義母はとにかく多忙なのです。趣味が多彩で交友関係も広く、地域のボランティアなどにも参加しているため、家事にまで手が回らない状態です。忙しい、疲れたが口癖なのに、孫の面倒は見れると言います。

片付いていない家の中で幼児の世話をしていてちゃんと目が行き届くのか、ケガはしないのか正直不安です。シルバ−世代でありながら車の運転もするので、頻繁に子供を連れ回されるのも事故が心配で・・。もちろん任せる以上は口出しも出来ないし、こんな余計な心配をするくらいなら保育園に預けたいのですが、近隣の施設はほとんどが定員オ−バ−で、受け入れは難しい状況です。保育園を探すこと自体、義母の好意を頭から否定してしまうようで気が引けます。実際に義母の口からやっぱり無理だと言われてから考えればいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保育所申し込みだけはしておいた方が

お元気な義母様でうらやましい。
    情報が古いですが、平成3年〜9年公立保育所へ通いました。ゼロ歳からでしたので、送り迎えのおばあちゃまとも何人も親しく話しましたが、趣味の会などされてる方は、これだけでも忙しいとよくこぼしてましたねぇ・・。保育所と言っても早めにお迎えできる環境であれば3時半、4時頃の迎えが普通でしたので。
    保育所+義母の援助がベターだと思いますよ。
    もし義母様が保育所なんてかわいそう、という考えであれば一緒に見学に出かけ保育の専門家と設備を見ていただくとよいです。私は夫婦だけで育てたのですが離れている実母が「かわいそう」連発で、実際見てもらいました。沢山お散歩させてくれて、キチンとした離乳食食べさせてくれて、おんぶもだっこもいっぱいしてくれて・・昔と違うんだねえ・・感心しきりで、かわいそうと言った事を詫びてくれました。
    最新情報を身近で集めてみてください。

• 保育園に預けるのが良いですよ

孫を毎日、朝から夕方までみるのは大変です。やりたいこと、友人付き合いなど今までのようには行きません。お義母さまはそんなことも覚悟しているのでしょうか? 自分の具合が悪い時、疲れている時も休んではいられません。孫の世話をするのは自分の子を育てた時より気を使います。

私は娘の子の世話をしていました。「保育園の空きが出るまで」の約束で。運良く数ヶ月で入園できましたし、まだ赤ん坊でそんな動かない時期でしたから楽でしたが。孫の世話はおしめや食事のことだけではありません。他の子供と関わらせたり、躾も必要になります。

孫は可愛いので世話も楽しみな気がしますが 大変になってきたら(なってきます)きっと「やらされている」気になってくるでしょう。保育園に預けなさい。
    お迎えや具合の悪い時だけお義母さまに頼みなさい。保育園に入ると慣れるまでお義母さまの手助けがかなり必要だと思います。(トピ主さんの会社がよほど融通が利くのでなければ)

• 市役所に確認を

トビ主さんへの答えにはならないのですが。

保育園を勧めている方がいらっしゃいますが、私の住む市では無職の祖母が同居している場合は、「家に保育をできる人がいる」と判断され保育園には入れません。私の知人は出産後にこのことを知り、同居の祖母が孫を見ることになりました。祖母は孫の幼稚園入園まで自分の趣味を控え孫育てに専念していました。
    まず、保育園に入れるのかどうかをお住まいの市に確認したほうが良いですよ。「不可」であれば、義母さんに頼むしかないですから。
    そして、今は2歳児から受け入れる幼稚園もあるのでそちらの情報収集をして、義母さんに頼む期間を短くすることを考えたらいいと思います。予防接種は早めに済ませておいた方がいいですよ。

• 心配

安心して任せられない環境だとわかっているのですから、迷う必要もないでしょう。
    無防備な赤ちゃんにとって、なにより大切なのは、安全かどうかですよ。

きちんと片付た清潔な部屋。しかも、危ないものがすべて取り除かれ、安眠を妨げるものを除去。お義母さんは、赤ちゃんの目の届く範囲でしか、行動できなくなる。そのうえ、頻繁な授乳とおむつの取替え。

あかちゃんを預かる以上、そういう準備と心構えは当然、という前提でお話してみてはいかがでしょう?
    「お忙しいおかあさんに、自分たちの子供のために、窮屈な思いをさせてしまうのは、心苦しいので、保育所を探します。」と話をもっていくとか、どうでしょう。

あなた自身も、あかちゃんの身に起こりうるとされる事故の情報を集めてみたほうがいいですよ。

• 絶対保育園のほうがいい1

今、1歳半の息子を保育園に預けて働いています。
    主人の仕事の都合で、ここ数ヶ月私と子供は実家でお世話になっていて、
    保育園のお迎えと私が帰るまでの一時間は、母が夕ご飯を食べさせ、
    遊んだり面倒を見てくれている状態です。
    私個人的な意見としては、保育園に入れることをおすすめします。

今はいいですよ。動かないし、泣いたらミルク・おむつ。
    でもだんだんハイハイしたり、つかまり立ちしたり、
    伝い歩きをして自分で歩くようになります。
    そうなったらもう大変ですよ。
    まだ想像がつかないと思いますが・・・

私の母は57歳です。まだおばあちゃんとしては若いほうです。
    それでも1歳半の子の面倒を見るのは、頑張って3日だそうです。
    動き回る子供を一日中面倒を見るというのは、本当に疲れるのですよ
    一日中家の中っていうわけにもいかないし、お散歩なんて行ったら
    ちょっと目を離したすきにどっか行っちゃうし。
    常に追いかけている状態です・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 絶対保育園のほうがいい2

保育園の定員オーバーという地域はたくさんあります。うちもそうです。
    それでも申込はしておいたほうがいいでしょう。
    案外すんなり入れるかもしれません。
    職場復帰して、いざお義母様に預けてみてから
    やっぱり無理って言われても、定員オーバーの地域では
    空き待ちがたくさんいるので、途中入園も難しいでしょう。
    そうしたらどうするのですか?仕事、やめるんですか?

他の方もおっしゃってましたが、
    一度お義母様と一緒に保育園の見学なんかに行くといいんじゃないでしょうか。
    「○○さんがこの保育園いいって言ってたんで、ちょっと見に行ってみません?」とか誘って。

• まずは自分達で

基本的に自分達だけでやってけるよう保育所へ申し込んでおき、そして万が一の場合にはお義母さんに助けていただきましょう。

預かる気でいるのでしょうが、お義母さんにもお義母さんの人生があり、ましてや忙しい方だったらそのうち嫌になったり面倒になったりすることも。

旦那さんは自分の母親だからやってくれるだろう、安心だろうと思っているのでしょうが、もう一度きちんと話し合ってみては。親子でも独立したら自分の始末は自分でつけないと、と。

• うちは預けています。

子供が生後半年で職場復帰し二世帯同居の義母に見てもら
    っていて、娘は2歳になりました。
    義母は車の運転ができず、義父は67歳ですが働いている
    ので普段は徒歩圏内の子守りです。車の運転ができたらも
    っと自由に子守りが出来るのにと可愛そうとまで思います。
    子供を預けると決まった時に私達夫婦の間では、もし何か
    事故が起きたとしても恨まないと話し合いました。自分が
    見ていても事故は起きうる訳で。アクティブなお義母様な
    ら楽しんで(良い意味で)連れまわしてくれますよ、きっ
    と。義父が仕事が休みの日や早く帰宅する日は娘は連れ回
    されてます(笑)。ジジババに育てられた子供は優しく育
    つというし。ただ、食事やおやつにだけは注意してもらう
    様に最初にルールを作るなどして話し合っておくと良いのでは?もちろん預ける前は私も不安で保育園に入れたかっ
    たのですが、預けてしまった今は本当にお義母さんに預かってもらってよかったと思っています。たいがいジジババ
    の方が親よりも気長だし会話も多いので子供の言葉の発達
    も早かったです。預けてしまえば案外良かったと思えるか
    もしれないですよ。

• ありがとうございます

親身なご意見をいただき、本当にどうもありがとうございました。大変参考になりました。ご指摘があったとおり、義父母が同居の場合でも保育園で預かってもらえるのかまず市へ問いあわせたところ、満65歳以上の義父母であればOKだそうです。(ウチの場合はクリアしています)  やはり申し込みだけはしておいて、安心して働きに出れるのがベストかもしれませんね。孫の面倒を見たいという好意を断ることで関係がギクシャクする事を恐れていたのですが、レスの中にあったように「子供の安全」を最優先するべきだと気付かされました。実際にお孫さんを見ていらっしゃったという方の本音もお聞きすることができて有難かったです。  保育園の定員などの関係で、一時的に義母に見てもらうことになるかもしれませんが、結果的に義父母にみてもらって良かったという方もいっらっしゃるので安心しました。