社交辞令?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

30歳になり出会いのないので友達に頼んで友達のご主人の同僚を紹介してもらいました。
4人で食事をして,その夜「また年明けにでも2人で食事をしましょう」と言うメールを頂きました。
年が明けてもお誘いがないので,自分からメールをしましたが4日たっても返事がありません。社交辞令だったのでしょうか?
ご主人からは「彼はメールとか電話にあまり出ないらしく」連絡が取りにくいとの事
彼の事が気になるので親しくなりたいと思いましたが・・・返事がないという事はだめですよね・・・
好きとかいう感情はまだないのですが落ち込んでしまいました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は、「社交辞令」と割り切りますね。

>ご主人からは「彼はメールとか電話にあまり出ないらしく」連絡が取りにくいとの事

そういう会話があるってことは、
    「彼からの返事が無くて、トピ主が気にしている」という事を、
    友人のご主人さんは知っている…ってことですよね?

そういう場合、大抵は、
    「おい。彼女からの連絡を放ったらかしにしてるんだろ? 返事くらいしろよ」くらいのことを、ご主人が、その彼に言ってると思います。

それなのに、「未だ返信無し」なら、
    「僕はメールとか電話にあまり出ない人間」ということを前面にして、
    「気付かなかった」「知らなかった」で済まそうとしているのかも知れませんね。

• そうですね〜

今の段階ではまだ社交辞令かどうかはわかりませんが。
    一つ思うことは、もし再度会うことが出来たとしても友達のご主人様が言うとおり、あまりメールや電話をしない方ということであれば、この先連絡をまた取り合うのが大変そうですよね・・・。
    こちらもまた会ってみたい程度で、好きーーー!って感じではないのに返事が来ないことでヤキモキさせられるのはちょっと、、、なんなのよ!って思ってしまいそうだし(笑
    私は性格的にメールや電話の返事のテンポが自分と合わない人はイヤなので、あきらめるかなあ。。。

• 気が早い

私にはトピ主さんの気が早いように感じます。
    年が明けたらって、年明けて直ぐなんですか?
    9日に書き込みがしてあって、4日返事が来ないってことは、1月5日ころメールしたんでしょうか?
    帰省してたり仕事始だったりして忙しい事わかりませんか?それにメールとかあまりしない人だったら、なおさらこんな忙しい時期メールしたくないはずですよ。
    そりゃ確かに気がある女性には即効返事するかもしれませんが。
    年が明けたらっていうけど、そこまで早まらなくてもいいんじゃないですか?
    2月とか遅くても3月でもいいじゃないですか。
    たった10日くらいで・・・ちょっとがっついてるなって感じでこわいですよ。

• 年明けって

まだ、それほど親しくない間柄で、「年が明けたら」と言われたら、私は松の内があけた15日以降というイメージを持ちますが......

三が日までは家族で過ごし、4、5日は仕事始め。今年のカレンダーで考えると、お誘いがあるとすれば、9日以降ではないでしょうか?

すぐにも会いたいという気持ちまで盛り上がっていた場合は、「一緒に初詣にいきませんか」となるのでしょうけど、ある程度の年齢になると、それはちょっとせっかちという感じですよね。

• 社交辞令なのかな?

トピから計算すると5日にトピ主さんがメールを送られて、連絡がないという事ですよね。

お互いの事をまだよく知らない状態で双方社会人でいらっしゃるならば、今月は15日程度までは仕事や新年会等何かと忙しいかな?と私だったら誘わないかなと感じました。

トピ主さんからお誘いのメールをしたのか新年挨拶メール等のメールなのかトピからは分かりかねますが、興味なくても2〜3日のうちにそっけない返信でも欲しいですよね。

社交辞令なのか、電話やメールがマメじゃないだけなのかは分かりかねますが、トピ主さんと彼とのテンポは合わないんじゃないかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 俗諺に曰く

お化けと今度は出た例がない

食事に行きたかったら、日時を決めて申し込んだ方が早いかと思われ。

• 期待薄・・・かな?

まだ諦めるには早いと思われますので、気長に待ってみましょう。
    ただ、幾らメールをあまりしないとはいえ、もし気になる女性からの催促(?)メールだったら、何日もほったらかす男はあまりいないと思いますよ。現段階では、トピ主さんへの興味はさほどないのかもしれません。気がかりなら、友人のご主人経由で相手の気持ちをそれとなく聞いてもらうのも手でしょう。

• もう少し待ったら?

本当はお断りしたいが礼を欠かないためにメールした、というのであれば、「また年明けにでも『2人で』食事をしましょう」とは言わない気がします。(『2人で』とは書かない)

わたしもそうですが、年明けの仕事始めはバタバタしますよ。1月になってから、今日始めて小町を開きました(笑)。

• もっと広く浅く

好きじゃないのに、心配?

まだ好きじゃない相手に、そんなに心配していちいち一点集中していたら、時間も無駄だし相手も恐れると思います。

心配する暇があったら、つぎつぎと新しい人たちに会ってみたらどうでしょう。

紹介してくれた人が、先方から「あの女性から逃げるのが大変だ」なんて文句を言われることのないように、追いすぎないことです。

• 焦ってますね・・・

メールの内容は,新年の挨拶メールをしました。
    食事などのお誘いは書きませんでした。
    小町を見て,自分はせっかちだなと思いました。
    そして,まいこさん&のんさんの言うとおり
    彼とのテンポは合わないんじゃないかとも感じました。
    また会ってみたいなと思える人に出会って焦ってしまった事・・・今冷静になれた感じです。

• 最近そういう人多いです

本当に気に入った相手なら、すぐに連絡すると思います。
    彼がどういうつもりで、「年が明けたら」と言ったのか知りませんが、私はそういう目に何度も遭いました。
    私の場合、男性が社交辞令を言うのは、自分がどう評価されているか知りたいという理由でした。

普通女性の方から、紹介されたばかりの日に「次も会いましょう」と言って帰ることはありませんよね。
    そうすると、プライドの高い男性からすれば、自分は今日出会ってOKと評価されたのかOUTと評価されたのかが分からない訳です。
    だから、そんな気はないのに「今度食事にでも」と言って別れる。女性が「是非、楽しみにしてます」という返事をするだけで納得なのです。
    「ああ、自分はこのレベルの女ならOKと評価されたんだ」その結果だけが欲しいのです。

もし、別れ際トピ主さんが気のない返事をしたなら、彼は慌てて追ってきたと思います。OKの返事がもらえるまで。プライドの高い男性ってそういうもんですよ。

• これから!

トピ主さんの気持ちよく分かりますよ!
    確かに、気になる相手から“年明け”と言われたら、
    待ってしまいますよね。
    ですが世間はまだまだお正月ムード漂う11日。
    社会人ならば、貯まった仕事や新年会などでばたついている時だと思いますよ。

それに他の方も書かれていましたが、社交辞令なら「2人で」とは書きません!
    むしろトビ主さんに気があるのではと思います。
    諦めるのはまだまだ早いですよ。頑張って!!

• 2度目です

自分の話な上に横レスですが・・・・良かったら読んでください。

昨年11月の後半(1ヶ月半程前)に知合った男性がいて、会った時私と同じウィンタースポーツをしているという話をして、解散後今日はありがとうと挨拶メールに「年末は忙しいけど年明けに良かったら一緒に行こう」とありました。
    1ヶ月以上先だし、お酒の席だったので社交辞令や忘れてるかも。1人でも行くけど連れてってくれたらラッキーだな程度で「ぜひお願いします」で終わったのですが、まさに昨日「年明けと言いながら遅くなったけど、2月○日(前半)に行こうと思うんだけどどう?」と連絡が来ました。

そんなこともあったよ!というだけの話ですが・・・焦らなくても良いのでは?と伝えたく、再びレスさせていただきました。

• 社交辞令&様子見

私の経験からで、憶測で言わせていただくと、
    引き合わせてくれた友人男性の手前の社交辞令と
    少しは興味があるから反応を見るための様子見の言葉
    どちらもあると思います。

年上の私から言うのもなんですが、歳も歳だし
    焦っている女に男は興味持ちませんよ!?

私は、自慢じゃないですがそういう事を言う
    男性と100%食事に行っています。
    それだけ何度も紹介していただいたり、合コン行ったってことですが(笑)実は焦っている?!
    前レスでどなたかが言っていたのと同じですが、
    「今度二人で食事でも」と言われたら
    「予定が合えば是非行きましょう、お時間取そうな時は早めに連絡下さい」と答えます。

もちろん、全然焦ってないし、私も忙しいんだからあなたと会うのにわざわざ時間を作るのよ、というニュアンスで。

• ポイントは

トピ主さんの場合はこちらからメールしたのに返事が無いわけです。のんさんの場合は社交辞令だったかなと思い放っておいたらお誘いが来た。

メールが来ても返事を出さないというのは、ほとんどの場合気がないからです。

以前同じように紹介されて会った友人の話。、男性の方が女性の方をすごく気に入って電話を何度かかけたのですが、そのたびに留守番電話。

彼女は仕事が忙しくてと言い訳してひたすら逃げていました。

自分は好みじゃなかったのに、相手に気に入られた場合、なかなか本音は言えず自然消滅させたいのが本音のようです。しかもはっきりと言うと傷つけるから、時間が合わなくてお付き合いは無理みたいでと断ろうと思うようです。

電話掛けても、メールしても返事が無いようなら、今後もいらいらするだけでしょうから、その人はあきらめた方がよさそうです。

• トピ主です

彼からのメールの返事が来ました。(返事が遅れた理由もちゃんと聞けました)
    ただ・・・私からメールすれば返事が来るようになり、相手からは来る事はありません。食事にも誘ってはくれたのですが、都合が合わなくて。
    彼的には、しょうがなくなんでしょうか?

• 受身のほうがいい

蒼さんからメールすることはあっても、相手の男性からメールが来ることはない、ですか・・。
    もし蒼さんがメールを送る事をやめたら彼からメールは届くでしょうか?

私は自分から恋愛対象の男性にぽんぽんメールを送ることはしません。
    そうじゃないと相手の本音がみえないから。
    結局自分の一人相撲だった、という現実も充分考えられると思いますから。

• うーん・・・

一月って思ってるより、皆さん忙しいのではないでしょうか?
    特に仕事されてる方だと、新年会等も重なりますし・・・
    それよりも、一度しか食事してない方にそこまで執着しなくてもいいような気もします。
    男の人は、本当に気に入った人であれば、どんなに忙しくても、頑張って連絡してきますよー。
    うちの夫は、友達の同僚で紹介してもらった人なんですが、その子からも夫の友達からも、「メールの返事がなかなか来ない」と有名でした。
    まあ、仕事も忙しく、夜も遅いので仕方ないんですけど。
    男の人は仕事が重要ですしね。
    でも、そんななかでも最初に私と食事した後、3日おきにメールをくれ、毎週末食事に誘ってくれました。
    私も、社交辞令と思っていた分、全然期待してなかったので、あまり自分からはメールしたりせず、返信のみでした。

話がずれちゃいましたけど、要は、あまり自分から積極的に動かないほうがいいタイプの男性なのでは?!って思ったのでレスしました。

• 社交辞令かどうかのお返事ではありませんが…

「出会いがないから紹介してもらった男性」「気になるけど好きとか言う感情はまだない」

久しぶりに男性として見る事のできる人が現れたから固執してしまっているだけではないでしょうか?

かく言う私もトピ主さんと同年代のシングルです。
    元彼と別れて日が浅く早く次のパートナーが欲しくて、少しでも男性として見る事のできる人に対して固執しすぎてしまっています。
    次の約束がなかなか実行されなくて落ち込んでみたり、どうやったらもっと距離を縮められるか考えてみたり。

でも冷静に自分の心を分析すると、その人に本当に惹かれて気になっているのではなくて、今現在1番男性として見る事のできる人だから気になっている、だと思うんです。

本当に惹かれる人に出会ったらあっさり忘れてしまう、このまま距離が縮まらないまま時間が進めばそのうちどうでも良くなってしまう、そんな状況じゃないですか?

理由は違っても、もしかしたら私と似ているんじゃないかな…と思い、レスさせていただきました。
    余計なお世話だったらごめんなさい。