初めてのビデオカメラ購入

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

きょん

海外旅行に持っていくためビデオカメラの購入を検討していますが、全くの初心者かつ初めての購入なので、
ハイビジョンとか媒体とか様々で全く検討がつきません。

できれば長く使いたいのですが、あまり高すぎるのも無理です。

皆さんのお薦めポイント(できればメーカー、機種なども)をぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハイビジョンSD形式がベスト

ハイビジョンであることは選択肢として不可欠と思います。ハイビジョンにも二通りあり、フル規格のものと、もう少し画面が粗いものとがあります。最近発売されているのは、フル規格になっているものが多いようです。私の場合、サン*ー製品で、普及型ハイビジョンとして初めて発売されたものを、昨年購入しました。価格的にもお手頃です。性能も良いし、コンパクトなのでお勧めです。ただ、フル規格ではないので、テレビの大きな画面(42型以上)では厳しいと思います。私の場合、テレビが32型なので、これくらいの大きさの画面ならば、十分な性能です。

形式は、いろいろとあります。記憶形式がDVD、HDD、テープ、SDなどです。その中でも、SD形式をお勧めします。理由は、SDは記憶媒体そのものが小さくて、回転機構等のメカニズムが不要で、ビデオ本体の軽量化と堅牢性を兼ね備えているからです。SD形式は小型化されていますので、安っぽく見えますが、性能は飛躍的に進歩しています。軽くて扱い易くなっていることになります。間違いなく、ハイビジョンSD形式です。

• メディアについて

まず、パソコンを持っていなかったり、持っていても初心者程度の知識しかない場合は、パソコンとの連携が必要となるHDDやSDは対象外にしたほうがよいでしょう。次に、SDやDVDは1枚あたりの価格が高いので、長時間録画すると思われる海外旅行には向いていないと思います(SDやDVDを何枚も買える予算があるなら別ですが)。

ということで、パソコンと連携ができるならHDD、できないならDVテープをお薦めします。

• 追加情報

今日、読売新聞を見ていたら、以下のような記事がありました。

http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20070111nt09.htm?from=yoltop

私が購入したのが、Xacti(ザクティ)です。私が購入したのは、最初に発売された機種で、今回の新発売された機種は、かなり、性能アップされているようです。特に、カメラが710万画素になったことには、びっくりしました。私の場合、カメラはCANNON EOS KISSを使用していて、800万画素です。画素数で言えば、それほど見劣りがしなくなりました。

Xactiの問題点は、パソコンを所有していないと厳しい一面があることです。もちろん、テレビに直接接続して楽しむことができますが、データー化して、DVDあるいはCDに保存していくようにしないと有効活用は無理であることです。

ビデオを利用するとなると、デジタルテレビやパソコンとの連携は不可欠な時代になっています。長期間、ご利用になりたいとのことですから、デジタルテレビやパソコンとの連動を前提とした機種を選定しておくことをお勧めします。

• ありがとうございました

お返事ありがとうございました。
    パソコンは人並みに使っているのですが、お返事を参考にさせていただいて、お店に行ってきました。

ハイビジョンは、直接TVにビデオをつなげて見る時にはとてもキレイだそうですね。
    ただDVDに落とすと、DVDがハイビジョン対応されているもの(現在30万くらいとのこと)でないと
    普通の画質と同じ、と言われてしまいました。
    ハイビジョンDVDを売るために、最近はハイビジョンビデオカメラの価格が下がっているようでしたが
    やっぱりまだ高かったです。。。
    しかもうちは最近ハイビジョンでないDVDを買ってしまったばかり。。。
    ハイビジョンは次回ということにしました。

またHDDかSDカードと思っていたのですが、HDDの7時間10分にすっかりベタボレ。
    結局SDカードも使える、ハイビジョンではないHDDビデオカメラ、に落ち着きました。

とりあえず、今の我が家には相応な感じじゃないかなーと思います。
    本当にありがとうございました。