キッチンの高さは何cmですか?

レス41
(トピ主0

生活・身近な話題

みみきち

こんにちは。
みなさんにぜひ聞きたいのですが
キッチンのカウンターの高さは何センチですか?

モデルルームでの計算式では
私の場合は168cmなので
90cmを勧められました。
今の我が家は80cmなので腰が痛くなります。

90は今より10cmUPで、少し高く感じます。
数分立っただけでは結論が出ませんでした。
皆さんはどのくらいの高さのキッチン使ってますか?
85cmも立って見ましたが、微妙に低くも感じ、
90センチで少し高く感じます。
参考にさせていただきたく、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 90cm

169cm弱です。
    90cmが丁度いいです。

• 90cmです

身長163センチで、カウンターの高さは90cm。
    私の身長で、90センチの高さはちょうどいいです。

今まで使っていたキッチンが低くて(それでも高さが一番高い物にしたはずでしたが)いつも腰が痛くて、料理をするのが苦痛でした。
    が、別の家に引っ越し、料理嫌いが一変しました!
    理由は、身長に合ったキッチンの高さ。
    これが少し低いだけでも腰に来ます!!
    今、長時間台所に立っていてもほとんど腰が痛くなりません。(今までの腰痛は何だったの?!ってくらい、違います)
    トピ主さんは私よりも身長が高いですし、もしかしたらもう少々高くても大丈夫かな?と思いますが、これも好みによるかもしれません。

• 86cmと79cmで私は162cm

はじめまして。momoです。キッチンの高さは悩みますよね!私も多いに悩みました。で、決定したのは段キッチンです。86cmは、調理スペースとシンク、79cmはコンロです。調理スペースとシンクは高すぎるかな?と思うぐらいでも余程力を入れて切るもの(カボチャなど)を切るとき以外、不自由は感じません。なるべく屈まないで作業できる高さが腰も痛くなくて良いです。

一方、コンロはあまり高すぎると鍋をかき回したり、炒めものをする時にヘラなどを持つ手(腕先?)が水平より高くなって疲れてしまうので低くしました。パンやパスタを捏ねるスペースも低くないと力は入らずダメです。

4年近く使っていますがどちらとも不自由はありません。また、私はこの高さを決定するために、その時のキッチンの上に台などを置いて作業をしてみて、使い勝手を試してみました。ショールームで立ってみているより、良くわかると思います。希望の高さに近い家具などを利用するのも良いかもしれませんね。(タンスの上で大根を切る?!)
    悩み多く、楽しい作業です。良いキッチンになると良いですね。がんばって下さい。

• うちは90です。

うちも既製の80センチのシステムキッチンに、10センチ下駄履かせて、90センチにしてもらうよう設計しました。ところが、入居後、どうも低いような気がして計ってみたら、85センチしかないことが判明。大工さんの手違いで5センチアップしただけになっていたようです。これでもいいか・・・とも思ったのですが、ビルトインディッシュウォッシャーに食器入れるたびに、かなり屈まねばならないのが辛くて、やり直してもらいました。90にして正解、たった5センチでも使い勝手が全然違います。

姉は私より背が高く178ありまして、キッチンは95センチにしました。彼女曰く、流しや調理台は使いやすいんだけど、コンロは高過ぎて使いにくいそうです。フライパンを煽ったり、深鍋をかき混ぜたりするのが大変だとか。換気扇と鍋の間も狭くなりますしね。

身長が168なら、85でも大丈夫かな?とも思います。今お使いのキッチンに電話帳など置いてみて、高さを体感してみられたらいかがでしょう?

• 一般的には

85cmが多いらしいです。我が家も85cmにしました。私の身長は161cmです。普段の料理には全く問題ないですが、長時間立った時には、少し低く感じ腰が痛いです。168cmでしたら90cmの方が合うとおもいますが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も

同じ身長です。
    家を建てるときには、85センチをすすめられたというか、85センチしか用意できないとメーカーに言われて憤慨しました。

実際、モデルルームでも立ってみましたが、自分の股下と同じ高さのキッチンは腰が痛くなる!と言ったら90センチにしてもらえました。
    将来、背が縮んでしまっても、かかとの高めのスリッパを履けばいいと考えています。
    野菜を切るときも猫背にならなくて、とてもいいです。

• 85cm

早速測ってみました。
    賃貸ですが独身女性が使いやすいようにとオーナーが考えて建てた物件でなので、
    シンク部分の高さは85cmでした。
    私はトピ主さんより15cmくらい背が低いので、
    この高さが低くて使いにくいということも、
    特別高くて使いにくいということもないです。

だから168cmのトピ主さんには85cmがちょっと低く感じるのかもしれないですね。
    お金がかかるかもしれませんが、
    85cmのものを1cmか2cmあげてもらうことはできないのでしょうか?

• 中間ってなかなか

80cm・85cm・90cm
    の3サイズ(?)しかなくて、87cmとかってのもあればいいのになとも私も思います。

154cmの友達も、80cmでは低すぎて、85cmだとやや高めかな。と言っている話しを思い出してしまいました。・・・・

• 90を選ぶかな

今は80センチの高さのキッチンで、実家が85です。
    私の身長は167センチ。
    選ぶとしたら、90を選ぶと思います。
    主人も背が高いほうですし。

今の80のキッチン、辛いです。。
    最初は小人の家か?と思いました。
    いつも食器洗いの時は、開脚状態で自分の背を低くして洗ってまーす。

• 85cmです☆

身長163cmでキッチンは85cmです。
    それで調度良いので、トピ主さんは90cmで大丈夫
    かなと思います。

私の場合、90cmでは包丁などで作業する場合
    腕を持ち上げないといけなくて、疲れました。

私より10cmほど低い義妹は80cmのキッチンにして
    ました。少々高いくらいは大丈夫なんでしょうね。
    低いのは、ホント腰が痛くなってダメですよね!

メーカーによって、5cm単位ではなくもっと細かく
    指定できるところもあり、迷いますね☆
    頑張ってください♪

• 我が家の場合

新居が完成して2ヶ月目です。
    私の身長は162cm。トピ主さんより小さいですが
    ギリギリまで高さに悩んで、結局90センチにしました。
    私も前の家のキッチンが80センチでそれに慣れていたので
    最初は高いかなぁ〜と思っていましたが
    2ヶ月使ってみて、腰の負担も随分軽くなったし
    90センチで大正解!と思っています。

• 87cmです。

「身長÷2+5cm」と言われていますので、身長168cmの方の場合は89cmがジャストサイズと思われます。私は身長164cmでキッチンの高さは87cmですが、あと少し高くてもいいかなという気もしています。身長160cmの主人もよくキッチンに立っていますが、使い難いことはないようです。低いよりは少し高めの方がいいのではないでしょうか。ご主人が使うことも考えておかれた方がよいと思いますよ。

• 85cm

わたしも身長168cmです。
    6年前にマンション購入したとき、基本が80cmのところ、85cmに上げてもらいました。
    もうちょっと高くしてもよかったかな?と思いましたが、ガスレンジの部分が更に3〜4cm高くなっているので、85cmで正解でした。
    鍋を振るのにギリギリの高さで、最初は筋肉痛になりました(笑)
    最近のスッキリしたガスレンジや、IHの場合には参考にならないかも知れませんが。
    内装を考えるのって楽しいですよね!
    がんばってくださいね☆

• 93センチです。

我が家を建てたのはもう18年以上も前です。
    キッチンの高さは93センチ、私の背は165センチで、腰をかがめなくても良いし、洗い物をする時もおなかが濡れないので大変具合が良いです。洗い物をする時もおなかが濡れません。
    トピ主さんだともう1センチ位高くてもよいのでは?

ただ、ガス台は、炒め物を炒めたり、高さのある寸胴なべでカレー等作る際、なべの上から見下ろす必要性から、あえて85センチ(国産、既製品のレンジ台の高さ)にしました。

憧れのシステムキッチンが、ガスレンジ台のみガクンと段差があり、見場は悪いですが非常に実用的で。18年経った今も満足しています。

それから、レンジ台の上のレンジフード(換気扇)はショールームにあるモデルより、ぐ〜っと下に取り付けもらいました。(天井にはかまを履かした)
    釣り戸棚も同様に、目の高さより下に下げてもらい(頭がぶつからない)ものすごく使い勝手が良いです。

換気扇が低すぎる火が近づいて危険と猛反対されましたが、油煙がよく吸い込み、台所は未だにきれいです。

• うちも90cm

私は社宅に住んでた時には、高さ80cmのキッチンだったので、163cmの私には低くて腰痛になりました。それで、現在の住まいに移った時(今年で10周年)思い切って、90cmにしました。
    腰痛は、すぐに良くなりました。よく概算を出す方法が乗ってますが、それだと、私の場合は87cmくらいでいいとあります。でも洗い場(水周り)は90cmにしたお陰で、水はねもあまり気にせず済み気に入ってます。ただし、コンロだけは鍋類の高さを考慮して、火を扱う所だけ、80cmの高さにすれば良かったな〜と思います。

• 計算式は伊達じゃない

母は身長153cm・私は157cmで、シンクの高さは85cm。20年前、モデルルームの計算式で母の身長から割り出した値です。
    父が単身赴任していた頃、高さの違う台所で調理した事がありますが、何をするにも一番楽なのは85cmでした。
    モデルルームで瞬間的に立つとわかりにくいですが、1週間続けて使うとよく分かります。
    配管の老朽化で入れ替えをする予定ですが、次のシンクも85cmで決まりです。

• 人間工学的には・・・

ご参考になれば・・・
    使いやすいキッチンの高さは「身長÷2+5cm」と良く言われます。
    が、一般的には皆さん高めを好まれますね。
    ただし、カウンターにはまな板がのることやもしガスコンロであればゴトクの上に鍋が乗るので
    あまり高すぎても肩などに負担がかかります。
    もし90cmでちょっと高く感じるようでしたら、スリッパなどの履物やマットなどで調節したらいかがでしょうか?

• 我が家も90センチ。

90センチはアメリカのスタンダードの高さです。ディッシュウォッシャーや、オーブンレンジなどもこの高さに合わせて作られているものが殆どのようです。だから据え付けも簡単。

で、私は身長155センチ。家の中では約4センチのヒールのサンダルを室内履きとして常に履いています。

こちらに来てすぐの頃は90センチのカウンターは高すぎて使いにくい感じだったのですが、シンクを少し深いものにしてもらい、実際の洗う作業は高さ75〜80センチぐらいのところでなされていることになり、今では問題ありません。

切ったり、煮たりの作業もこの90センチの高さで全部こなしています。

というわけで、背の高いトピ主さんなら90センチは高すぎることはなくむしろ使いやすい高さだと思います。馴れの問題だと思います。

いいキッチンができると良いですね。

• 微妙ですよね

先月、キッチンをリフォームしました。

私は身長161センチなのですが、
    キッチンの高さは85センチにしました。

当初は、半オーダーメイドのキッチンを希望しており
    高さも86〜87センチ位を考えていましたが、
    予算の都合もあり既成の製品で検討(苦笑)

85センチでも大丈夫でした♪
    身長○センチ・・と言っても、
    足の長さ、腰の位置・・人それぞれですよね。
    ずっと使っていくものですし、
    オーダーもので微妙に数センチ上げるのも
    いいかもしれませんよ。

スリッパの高さ、キッチンマットを置いても
    微妙に変わって来ますよ。

• 90cm

172cmです。主人も180cm。
    やはり、実家の80cmは辛かった・・・なので、家を建てる際に、1番高いの!って迷わず90cmを選びました。4年経ちますが快適です♪長時間利用しても苦になりません。160cmの実母が1回だけ料理をしたんですが、高すぎるって言ってました。娘が年中の頃からお手伝いでキッチンに立つことがあったのですが、踏み台を使っても大変そうでした・・・まっ、普段立つのは私だし、娘も間違いなく長身になるだろうから良しとしてます。
    一般的に「身長÷2+5cm」なんだそうです。なので、トピ主さんの場合は85cmか90cmかで迷うところですよね。

• 90cmです

私は身長165cmです。
    週末は彼も手伝ってくれるので
    高い方が使いやすいと思い、90cmにしました。
    腰や肩がラクになったと思います。

• ぴったりは難しい、、

洗物時とコンロの時のフライパンと鍋の時
    切ったりする時と使いやすい高さがありますから
    何を基準にするかですね

90CMのガスコンロにパスタ鍋って
    使いにくい人が多いですし
    切り物に力が入らない

80CMに洗物は腰が痛いし、、

87CMくらいがいいのなら
    90CMで圧底の室内履き薦めます
    洗物時は脱ぐとかして
    調整するのもいいですし
    1CM単位で作れるキッチンありますよ

ただ使ってみないと使いやすいか
    判断できないことが多いです

アドバイスになってないですね、、、

• 家事の内容に合わせて

カウンターの高さは身長÷2+5cmと言われてますが
    それは包丁で切るのに最適な高さです。
    腰に負担が少なく切ることが出来ます。
    まな板の高さも考慮して下さいね。
    スリッパを履くならその分も!

パンなどをこねたり、固くなった餅を切ったりするには
    低い方が使いやすいです。
    洗い物をする流し場の高さもチェックして下さいね。
    それとIH調理器だったらおでん、ポトフなど大きな鍋を覗き込むのに高いと使いにくいかも知れません。

私だったら厚いまな板(2cm)を使いの調理カウンターを87cmにしてIH調理器。
    背面に背の低い作業カウンターを作ります。
    背の低いカウンターは天板を付けて子どもに料理を手伝って貰ったりできるし。

試しに手持ちの鍋やフライパン、まな板をいろんな高さで使ってみて下さいね。
    使いやすさは人それぞれですので・・・。

• 旬なネタです!その1

つい最近マンションを購入した者です(入居はまだ先です)。
    身長167cmでトピ主さんとほぼ同じです。

平均身長よりは高い方ですから、85cmか90cmかで一瞬迷いましたが、担当の方のアドバイスで85cmに決めました。
    (ちなみに担当の方も女性で私と同じくらいの身長でした。)

主な理由としては・・・

1.ガスレンジから重い鍋等を持ち上げる際、90cmのカウンターだとかなり上まで持ち上げる必要がある為、腕が疲れる。
    年齢を重ねてくると尚更。
    →これは目からウロコでした。「カウンターの高さ=作業の際のMAXの高さ」ではないんですよね。

2.何らかの理由でマンションを売却することになった場合、一般的ではない90cmのカウンターの高さはネックになる。
    とのことでした。

続きます・・・

• 旬なネタです!その2

続きです・・・

ちなみに、購入したのは700戸以上の大型マンションですが、担当の方曰く、90cmを選んでいるのは身長がかなり高い女性の方や、主に男性が炊事をなさる家庭等、ごく限られたお宅だけだそうです。
    ただ、売り手の推奨でこういった結果になっている場合もあるでしょうから、他の業者の方がどうおっしゃるか分かりません。(実際、トピ主さんのところは違いますものね)

モデルルームには85cm・90cmと両方のタイプがありましたので、私は前述の「重い鍋」を想定して動いてみて、85cmに即決しました。
    でも、これらはあくまでも「私の」使い勝手です・・・。

炊事は毎日のことですし、使い勝手のいいものを選びたいですよね。
    後で後悔せぬよう、よーくご検討なさって下さいね!

• 90センチです

去年買った新しい住まいでは90センチにしてもらいました。

身長169.5センチの腰痛持ちです。

腰が随分楽です。慣れてしまった今では「設定がもっとあったら93センチでも 95センチでも歓迎だわ」って言ってる位です。

• 173cm 85センチ(涙)

身長173センチです。
    築浅の賃貸物件で、シンクが高いという触れ込みで、契約しましたが、実際は85センチしかなく、私の股よりも数センチ低い位置です(涙)
    水のしぶきが飛びやすく、洗い物のたびに床掃除しています。
    腰も痛いし、いいことありません。
    絶対90センチがオススメですよ!

• 訂正!

先ほど90cmにしたと答えたのですが、95cmの誤りです。すみません・・・

• 165センチ88センチです

計算式によると私の身長だと87か88センチだったので88センチにしました。
    ショールームとかだと5センチ単位でしかオーダーできない所が多いですが、大工さんに頼んで85センチを上げてもらいました。大工さんに頼むとぴったりサイズになりますよ。

• 90?

身長は168cmでトピ主さんと一緒です。
    以前の家では85cmでしたが、少し低かったので90cmにしました。
    家族の方が背が低いのですが、私のほうが利用頻度が多いので家族には
    キッチンに立つ際には底の厚めのスリッパを履いてもらうことにして
    90cmです。ちなみにコンロについてはHIのため作業スペースと高さが
    ほぼ一緒なのと、鍋を振ることがないので高すぎることはありません。