• ホーム
  • 子供
  • 初節句 お雛様は新しいものを購入しますか。

初節句 お雛様は新しいものを購入しますか。

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひな

今年初節句を迎えます。
皆さんは新しいお雛様を購入しますか。
また、自分が実家で飾っていたものを使うの
よくないことでしょうか。
現在は賃貸に住んでいますので、購入する場合でも
あまり場所を取らないものをと思います。
お雛様は飾った後は、またしまう場所を考えなくてはならないし
自分の実家にあるもので良かったらそれでもいいのかなとも
思うのですが、主人側の実家の手前、何も買わないのもどうかなと
思ってみたり・・。
皆さんはどうされますか。
また、初節句を迎えた女の子のいる方、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

初節句おめでとうございます。
    我が家の娘のときは、私のお雛様を実家からもってきました。私のお雛様は、私の祖父母が少ない収入の中から初孫の私のためにと買ってくれた物(母談)でした。

特別高級なものではありませんでしたが(ガラスケース入り、お雛様とお内裏様のみのもの)私も妹も嫁にいって実家でしまい込んでいるのも可哀相だし、大事に使いたいと思ったので、人形店で壊れた小物は修理してもらいました。
    さらに、私の両親から娘のためにと、女の子一体の
    お人形(雛人形店で売っているような着物をきたお人形)を買ってもらいました。
    なので、お雛様の季節には、お雛様とお内裏様の一対
    と女の子の人形が飾ってあります。

しまう場所に困ると言うことであれば、今はかなりコンパクトなものも売っているみたいですよ。探してみたらいかがでしょうか?

• 参考になれば

初節句おめでとうございます。今から楽しみですね。
    現在6歳の女の子と5歳の男の子がいるママです。
    参考になれれば幸いです。
    初節句の時は、私の七段飾りのお雛さまを実家で飾ってもらい写真撮影してお祝いしました。
    その後、成長するにつれて本人も気にしては可哀想だなと思い、「ケース入りのおひな様」をあらためて購入しました。見た目の豪華さには劣りますが、収納場所をとらないし、すぐ飾れますから便利です。しまい忘れることもないですし。子どもがさわってもケースに入っているから安心ですよ。

• お雛様は。。。

送られた女性の厄を身代わりになって
    背負ってくれるもので1人の女性に一体用意
    するらしいです。なので、トピ主さんの娘さんに
    お雛様だけを1体購入すればいいのです。
    おばあちゃんの1体、ママの1体、孫の1体という風
    で用意すればいいと人形屋さんで聞きましたよ?

• 購入しました

私も、実家にある自分の雛壇がお気に入りなので、それを娘にって考えてました。ただ、狭い賃貸に7段を飾るのも・・・と思ったりもしました。
    けど、嫁の実家が用意するという謂れがある地域に住む実母は、「親の雛壇を・・・というのは親の自己満足。お下がりには代わりないから新調した方がいい。向こう(主人)のご両親への示しもつかないし、あなたのは実家で飾ればいい」と。
    それで、賃貸なのを理由に御内裏様とお雛様だけので立派なものを買ってもらっちゃいました。いつか一戸建てを建てたたら残りを作ってもらえばよいってことで・・・けど、立派なのを買いすぎて、3人官女より下を揃えるとかなりの額になること・私の7段よりも場所を取りそうになること、から一戸建てを建てて4年経つ今でもお内裏様とお雛様だけです。

• お雛様は当人のもの

女の子二人、男の子一人の3人兄弟の母です。
    一応雛人形の基本知識ですが、タイトルどおり雛人形は購入してもらったらその人のもの、になります。
    お守りとしての意味合いが強いので、そうなるのですね。
    だから我が家のように女の子が複数いる場合は、その人数分そろえるのが習わしどおりです。
    ただ、昨今の住宅事情や我が家のような転勤族、その他諸々の理由により、古い習慣をそのまま踏襲するのが難しいおうちのほうが寧ろ多いと思いますよ。

因みに我が家の場合、飾るのに邪魔じゃなく、見た目もあまり貧相じゃない(というと言葉は悪いのですが)ものを見つけたら、二人分購入しようと考えてます。

お母さんの雛人形を飾ったら良くないという感覚をトピ主さんが持っていないなら、お母さんのものでも構わないと思います。
    でも気にする人は気にしますよね。
    古い言い伝えを知識として踏まえておいて、そのうえでどうするのがいいか、結局はお家の事情とトピ主さんのお気持ちとをあわせて考えるのが無難な気がします。
    無難な答えで申し訳ないのですが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうございます

初節句、おめでとうございます。お嬢ちゃまの健やかなご成長をお祈り申し上げます。

さて、ウチの雛飾りは私の母側の曽祖父が孫娘である私の母の初節句のために買ってくれたものです。母はそれをお嫁入りの時に持参して姉と私のために毎年飾ってくれ、今は私が娘たちのために飾っています。ウチの母は昭和10年生まれですのでかなり年季の入った雛飾りですが、全然痛んでないですし、まだアンティークという域には達していませんがそれなりの古めかしさがあって私は大変気に入っています。

私の母は私が長女を産んだ初節句のときに(そのときは両親と別居していたので)私の娘たちにお内裏様とお雛様、お二人の玉座と屏風のセットを買ってくれましたが、同居している今はこちらは出さずに、古いほうのを使っています。我が家はあまり縁起とかそういうことは気にしませんので。

• お雛様は1人にひとつ

どなたかも言っておられますが、魔よけというか身替わりになってくれると言う意味で基本は1人に1つですが、現代姉妹分揃えるのは無理ですよね。

でも今回は女のお子さんは初めての用ですので、簡単なものでもいいので1つ購入されてはいかがですか?

地方により風習が違うかもしれませんが、私の地域では雛人形は女親の実家が買うものとなっていますので初節句の時にお祝としてもらいました。

• 夫の実家の了解が得られるなら「お雛様」は先送りしては

お守りになる人形はお雛様でなくてはならないということはないので、身近に置いておける大きさのお人形を(種類はお好きなものを)一つご用意されるという手もあります。

飾るスペースや収納に余裕が出た段階でお嬢様の気に入ったお雛様を揃えたらいいと思います。
    正直お雛様を本人が喜んで飾りたがったり見たがったりするのは初節句より数年後です。

狭いところに壇飾りを無理やり飾るのも、狭いので壇飾りが欲しいのに仕方なくケースのお雛様を買うのもどこか無理をしていて不調和な気がします。
    分限を超えた贅をつくす初節句はかえって孫娘の福を損なうのではないか……と娘を諌めた文豪もいました。

• 実家から拝借

私は、実家にあるお雛様を拝借してました。
    ちなみに、七五三の着物もです。
    きっと成人式の着物もかな〜。

ものを大切にするのも素敵だと思いますよ。

• 木目込みというのはどうでしょう?

4年前に待望の女の子を授かりました。我が家の場合、妻の雛人形は古くて傷んでいたので買うことにしました。妻「狭い社宅なのだからガラスケース入の親王雛セットで十分」、夫「三人官女に五人囃子とあるのだから五人囃子まであるのがよい」と意見が対立。
    休日毎に子供3人連れてデパートや人形店を巡りました。世相を反映してコンパクトな「木目込み人形」というのがあったので、サイドボードの大きさを測ってそこに載せられるものを買いました。
    大きさはコンパクトでも値段はコンパクトではありませんでした。

ちょっと話がそれますが、現在、仕事の都合で北欧に駐在しています。こちらでは、日本の様に「子供の健やかな成長を願って」といった風習がありません。行事はイースター、建国記念日、夏至祭、クリスマス、新年の花火のみです。桃の節句や端午の節句は、次の世代を大切にする日本独特のとても良い伝統だと思います。経費や収納空間の問題もあるでしょうが、可能であれば、お嬢さんのために小さくても新しいものを揃えてあげてください。

• ママのを。

初節句おめでとうございます。
    雛人形、悩みますよね。
    娘も今年初節句でとっても悩みました。

お店では「厄除け」一人にひとつ。と言われました。
    でも、「人形供養」をしている神社で尋ねたところ、お人形は大切にすることが大事で、一人にひとつで厄除けの意味は特には無いと思うと言われました。
    ですから、私が持っている雛人形を娘に受け継いでもらうことにしました。

でも、折角のお祝いなので木目込みのお人形を買うか、吊り雛を作るなり、何かしようとは思っています。子供への思いはお金をかけるだけではないと思います。ママの「大切なもの」を譲ることもまた、大きな思いとして子供に伝わると思っています。

子育て、これからどんどん大変になりますね。お互い頑張りましょう。