結婚の報告を親にしてみた・・・

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

kameji

とりあえず母親に「そろそろ結婚したい。」と打ち明けてみました。「じゃあ今度連れて来てよ。」的な流れになるのかと思いきや「何言ってんの?」と・・・。付き合っている彼を両親にきちんと紹介していなかった事が気に入らないらしく怒られてしまいました。
ほとんど初対面という形になってしまいますが、このまますぐに彼を両親に会わせて結婚の挨拶をしても良いのでしょうか?それとももうワンクッションおいて、「お付き合いしています。」位の挨拶の方が良いのでしょうか?
また、彼を両親に会わせるにしても私・彼・両親3方とも休みがほとんど合わずきちんと時間が取れそうにありませんが、皆さんのおすすめの時間帯は何時位ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず・・・

トピ主さんの年齢や生活環境(実家暮らしかどうか)などがわからないので、とりあえずなのですが。

今まで付き合っているのを話していなかったことで、不愉快な思いをさせたのならすまなかったと謝る。そういうつもりはなかったけれども、という感じで。その上で、そろそろ結婚しようと考えているので会ってほしいと思うのだけれど、どうかな?お願いします。とお願いする。
     「もう社会人なんだから。」「なんで私がお願いせにゃならん。」などというのは禁物。
     親には親の筋があります。それにあわせてあげること。多分、びっくりしたんじゃないかな?安心させてあげながら進めれば大丈夫だよ。
     自分達が思っているほど、親は心の準備ができていないらしい、と思う今日この頃。こちらが一肌脱いで合わせてあげること。

最後に辛口。顔合わせの日程は”合わせて作る”もんですよ!一緒に過ごす時間は大切ですよ。忙しいならなおさら。なかなかふれあう機会ってないですから、充実させたほうが後々良いですよ。 

• 大丈夫・大丈夫!

母親は怒ったのではなく、
    そう見えるぐらい驚いたのでは?

ただ、ご結婚の予定はいつ頃でしょう?
    例えばもし突然「4月に結婚する」なんて言ったなら、
    お母さんが怒る(ように驚く)のも当然でしょうけど・・

あまりに急だと、親戚や友人に報告する時、
    事実と違うこと(「できちゃった結婚?」とか)
    を言われるかもしれないでしょ?

また、お母さんはきっと母親の立場で、
    「娘が結婚するときは何をしてあげよう・・」
    と、色々と夢見ていたと思うので、
    あまり急だとお金の準備もあるでしょう。

ですので、二人の結婚に対する気持ちが固まっているなら、
    今さら「お付き合いしています」などと言わなくても、
    「結婚を前提に付き合っている、早ければ来年ぐらいに結婚したい」
    と言えば良いと思います。

あと両親に合う時間は「訪れる側が合わせる」が基本と思いますので、
    彼に多少無理してもらって時間を作ってもらいましょう。
    (あなたは両親の都合を聞いて彼と調整して下さい)

ちなみに私が彼女(現・妻)の両親に挨拶に行った時は、
    彼女の実家で昼食を一緒に食べ、キリのいいところで退散し、
    そのまま二人でデートしました。

• 手紙でワンクッション置いてみては

トピ主さんと同じです!!
    うちは父親ですが、激怒してしまい、当初は会わせるどころの話ではなく・・・

確かに両親からすると、会った事も聞いた事もない人間は不安ですから、
    私は長々とメールを書きましたよ。彼の紹介から人柄、
    付き合いを言えなかった理由まで(うちは父親が相当厳しかったので)
    また、実家が遠いのでなかなか会わせる機会がない苦悩や、
    果ては、反対されたら一生一人ぼっちだよ!とまで
    とにかく書けるだけ書き殴りました。写真まで添付して(笑)
    すると、やっと「連れて来なさい」となり、当日は結婚の挨拶もなかったのに
    とんとん拍子に話が進み、次に会ったのは結納の時でした(笑)
    うちほど厳しい家庭もそうないとは思いますが、
    手紙でワンクッション置いてみるのはいいですよ。親も気持ちの準備が出来ますから。

時間帯は、親が不満を持っているなら、親に合わせた方がいいと思います。
    もうすでに「聞いてない!」と言われてますから、親と相談しつつ進めるのが得策かと。
    (参考までに、うちは14時くらいでした) 頑張ってくださいね!

• ワンクッションおいた方がいいかな・・・

お母様を怒らせてしまったのなら、このまま結婚の挨拶を強行してしまうのは危険かも。まずは「結婚を前提に真剣にお付き合いしています」と一度 彼を紹介してはいかがでしょうか。

私は結婚の挨拶をするまでに彼を数回 両親に会わせていました。食事をしたのは1度だけだったけど、家まで送ってもらった時に玄関先で軽く挨拶するだけでも親にとっては彼の人柄を知る良い機会で好印象をもってもらえたと思っています。結婚の挨拶をする日は昼食に合わせて来てもらい、挨拶のあとみんなで楽しく食事をして彼は夕方頃に帰って行きました。

みなさんの予定が合わないとの事ですが、大事な話をするのですからトピ主さんと彼が仕事を休んでご両親の予定に合わせるべきだと思います。頑張ってくださいね!

• 順序良くね。

現在、婚約中です。

私は段階を踏んで結婚の報告をしました。
    まず、付き合い始めてすぐに彼から「結婚を前提に」と言われたのでその事を母に伝え、それから数ヵ月後、彼に我が家に遊びに来てもらって両親に紹介しました。

↑があったので、私が両親に「そろそろ結婚を」と話した時も全くビックリされず、彼が結婚の挨拶をしに我が家に来た時もお互いに一度会っているので、なごやかに話しが進んでいきました。

時間帯は、遊びに来てくれた時は昼間でコーヒーを飲みながら、結婚の挨拶をしに来てくれた時は夜ご飯(お酒付)を食べながらでした。

トピ主さんもお母様が喜んでいるのなら別ですが、「何言ってんの?」的な反応からしてワンクッションおいた方が良いと思いますが。

みなさんの時間が合わないのは、トピ主さんと彼氏さんがご両親にお休みを合わせましょう。私の彼は我が家に結婚の挨拶をしに来てくれた日、残業が当たり前の職場なのに私の父が早く帰る曜日に「今日は特別だから」と言って定時に仕事を終えて来てくれました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • タイムリーなテーマ

妹の彼が先日結婚の挨拶に来ました。
    うちも、付き合っているとか親に言わない家庭なので、
    結婚が決まってから連れてくるのが自然だと思いましたが、
    父は「まだ君をよく知らない。今は別に反対しないけど、このまま二人を見ていって判断するから」と。
    妹の彼は普通の家庭に育って定職にも就いていて、
    きっちり挨拶したのに、結構厳しいなと思いました。

ここは「ごめん、でも取りあえず会ってみてよ」と親に頼んだ上で、
    「ご挨拶が遅れましたが、結婚を考えてお付き合いしています」と彼氏に来てもらってはどうでしょうか。
    式や新生活については、「こうしようと思うけど、
    どう思う?」とお伺いを立てた方が良いと思いますよ。
    妹は婚約中に短期間の同棲を考えていたようですが、
    一喝で却下されてました・・・。