出産直後の初節句について

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すみれ

レス

• 来年

私も来月末に出産予定です。
    実母が「予定通りに生まれて、もし女の子だったら初節句は来年だね」と言っていました。(最近になって、おなかの子は男の子だと判明しましたが)
    地域差もあるのかもしれませんが、出産後の退院するかしないかなんて時の初節句は落ちついて次の年にという所も割りとあるようですよ。

• 1月生まれの娘ですが。

我が家の場合は、両親から初節句はお正月を越してからするもの・・と言われて、1才過ぎてからしました。
    こういうのは地方によって違うんでしょうか?

• お宮参りがすんでから

3月3日までに お宮参りが済めば今年が初節句ということになると思いますが、出産が2月末ということは、お宮参りは3月末から4月でしょうから、来年が初節句でいいと思います。

• 地方によって違うかもしれないけど

私が住む地方では、今年1/1以降に生まれた女の子の初節句は、来年になります。お正月に羽子板のお祝いをしてから、初節句なんです。
    男の子の場合も原則は同じで、1/1から5月の端午の節句前に生まれた子は翌年ですね。まずはお正月の破魔弓を済ませてから。

家庭によって早めに初節句をやる方もいますが、私の地方の習慣は、まずお正月のお祝いをしてからのようです。

• 男の子ですが…

我が家の息子ですが5月頭に生まれました。
    色々調べたところ節句が「生後1ヶ月以内の場合は翌年でも構わない」と
    あったので翌年にしました。

生まれたてより一歳になればお洒落もできるし柔らかい物なら食べられる時期なので
    一緒に御祝い料理を食べさせたりして御祝いしました。
    椅子に陣羽織姿でちょこんと座って撮った写真を見る度に翌年に
    節句を祝って良かったと思います。
    人それぞれだとは思いますが私としては翌年にしてあげた方が良いと
    思います♪
    何はともあれ元気な赤ちゃんとのご対面待ち遠しいですね。
    出産頑張って下さいね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • しなくてよいと思います

そんな慌しい中、用意しなくていいと思います。
    それどころではないと思いますよ。
    ゆっくり体を休めてください。

• うちは翌年に

初めまして。

うちの娘は2月中旬に産まれました。
    初節句は確かに悩みましたね・・・

産後の疲れもあるし、授乳などで寝不足になるし、
    初節句の準備も大変だしって事で、うちは翌年にやりました。

産後の回復してない体では、色々準備したりするのは大変だと思いますよ。

私は翌年に持ち越してよかったって思ってます。
    参考になれば・・・

• 初節句は来年

ウチの旦那の実家では、
    生後100日目のお食い初めが終わる前に初節句を迎える場合は、
    その年にせずに、次年度の節句が初節句になるそうです。

地域によっても異なると思いますが、
    生後3ヶ月以内の場合は、次年度に持ち越しても、問題はないそうです。

我が家も2人目(男)が4月に生まれる予定ですが
    初節句は、来年盛大にやる予定です。

• どうぞ翌年に

日々お元気にお過ごしですか。無事の出産をお祈りします。トピ主さまのおかあさまかおばあちゃまからご助言はありませんか?お節句以前21日間以内の誕生の場合は翌年に初節句を行うそうですよ。産後の床上げが3週間後(21日間後)ということからきている話ですが。
    母子とものことを考えたら翌年に盛大にやってあげてもいいのでは?他の方のレスが詳しいといいですね。友人は2/1出産しましたが赤ちゃんがちいさいからと体調が思わしくないので簡単にお飾りだけして翌年にきちんとした親戚を集めての初節句祝いをしました。

• 確か・・・・

生まれて1ヶ月以内に迎える節句はスルーして、次の節句を初節句とするんじゃなかったかな??

何かでそう読みましたよ。

うちも、間もなくなんです。

なので、女の子だったら、今回の節句はスルーしたいな〜と思っています・・それには2月3日以降に生まれてもらわないといけないんですけれどね・・・。

• 来年になると思います

初節句は、直前に産まれた子はその年でなく、翌年にするのがならわしだと思います。

うちは男の子で、4月下旬に出産したのですが、初節句は翌年になりました。

どのくらい前だったらその年か、という詳しいことはわからなかったのですが、検索すると出てきました。2月下旬でしたら間違いなく翌年になるはずです。

ご実家の方にも相談してみるといいかもしれませんね。もしかして地方によっても違うかもしれませんので。

• 初節句とは

私も2年前、同じような状況でした。
    産まれたばかりのあかちゃんと初節句、大変そう・・・と思っていたのですが、私の勘違いでした。

初節句って、お喰い初めを迎えた後で初めて迎える節句のことを言うのだそうです。
    言われて慌てて調べてみたところ、正式にはその通りだそうです。普通、産まれて初めての迎える節句と思いますよね。

お喰い初めの時期は地域によっても違うと聞きますが、うちの方は標準的な100日だったので、初節句=産まれて1年2ヵ月後の節句になりました。
    もうあんよもできて、おしゃべりもできている時期だったので、とても楽しめました。

• 数年前

息子が4月末の生まれで、帝王切開だったため、退院時には5月5日は過ぎていました。
    でも、入院中に義両親が兜を買ってくれていましたので、退院してから抱っこして写真を撮りました。
    ごちそうを囲んでのお祝いは次の年でしたが…。
    5月人形は、5月いっぱいまで飾っておいてもいいそうですし(人形屋さん、談)できましたが、ひな人形はどうでしょうね…。
    アドバイスになってなくてすみません。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!

• 今年じゃないと思います。

記憶が曖昧なのですが「初節句」は生後21日目以降の節句に行うものではなかったでしょうか?
    ですからトピ主さんの場合は初節句は来年の3月になると思いますよ。

• 私は翌年にしました

すみれさん、こんにちは。

3月下旬に息子が生まれましたが、我が家は翌年の5月に初節句をしました。
    出産直後は、お子さんが順調に育っていても毎日がドタバタの連続で、
    退院直後に初節句をするのはお母さんの身体にもかなりの負担だと思いますよ。
    そう考えると、私は翌年の方が合理的だと思います。
    出産直後は本当に身体の回復を図るのが一番ですよ。
    周囲に理解を求めてみてはいかがでしょうか?

• 来年でいいんじゃない?

そういう場合は大体次の年にするもんじゃないんですか?
    本当に女の子が生まれるかわからないし、疲れた体でバタバタ準備しても、あまり良い思い出にはならないかも。

• 我が家は次の年にしました。

5月3日に息子を出産しました。
    実家では「すぐ初節句だね」と張り切ってましたが
    まだ、退院できない息子に「節句は〜」と思い
    翌年、誕生日とあわせて初節句しました。
    息子と外出しつつ兜を選ぶのも楽しかったですよ。

• 地域によって差があるかもしれませんが。

長男は3月生まれ。

私はその年の5月が初節句となるのかと思っていましたが、祖母いわく「破魔弓、羽子板のお祝いが終わってからじゃないと初節句はしない」とのことで我が家の場合は一歳と2ヶ月で初節句でした。
    破魔弓とかの風習のない地域もあるかもしれませんので一概には言えないかもしれませんがご参考までに。

• 一年後でいいですよ

うちの娘も2月26日生まれで、入院中に桃の節句がきてしまいました。
    そんなときは来年にまわしていいと本にかいてありましたよ。うちももちろんそうしました。
    新生児の時に無理にやるより、一年後のほうが写真など撮る時に画になるし、赤ちゃん本人もわまりも楽しいのでいいとおもいますよ。

• 生まれてから考える

私も2月下旬に女の子を出産する予定です。
    祖父母もからむので、考え出すと難しいですよね。

自分の親には、お雛様は来年にしてもらうように言ってあります。夫の両親は今のところ特に何も言ってこないので、話をしていません。
    事前にあれこれ相談してしまうと、双方の親が熱くなってしまって難しくなってしまいそうで・・・。

無事に生まれてくることのほうが大事だし、産後の経過もわからないので、生まれてから余裕があったら考える、余裕がなかったら何もしない、ということにしようと思っています。

• わたしの地域では

お宮参りを終えた後、初節句となります。

ですから2月下旬に女の子出産なら、初節句は来年。
    男の子なら生まれた年の5月に初節句となります。

いずれにしても、実家のご両親・ご主人のご両親にお聞きする、地域に合わせるなど、トピ主さんご夫婦がどれに基準を置かれるかだと思います。

ご安産をお祈りしています。

• ☆みなさまありがとうございました(トピ主です)☆

早速のお返事、感謝いたします。
    ひとつひとつ熟読させていただきました。

やはり来年の初節句でよいみたいで、
    安心いたしました。実家の母にも相談したのですが、
    「来年でいいんじゃない?今年やってあげたいんなら
    お人形用意しないとね。。。」
    と、あいまいな感じでしたので。

みなさまからのアドバイスを母にも伝えて、
    来年の3月にゆっくりお祝いしてやりたいなと
    思います。

最近、出産予定日が近づいてきて、嬉しい反面、不安な気持ちも膨らんできたのですが、みなさまの温かいお言葉から元気を頂きました!

ありがとうございました。

• 私の場合

娘を2月に出産しました。(予定日はお雛様の頃でした)
    出産後は私の実家で過ごしました。
    一応母にお雛様の事を聞いたら「初節句は来年でいい」と言われました。
    でも実家には私のお雛様があったので、急きょ私のお雛様を出して雰囲気を味わいました。
    娘のお雛様が準備されると私のお雛様はお役ごめんになってしまいますので、記念にお雛様の写真を撮影しました。
    しきたりとかも大事だと思いますが、ある程度寛容になるのも必要かと思います。