振られた後の立ち直り方

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ベス

去年、失恋しました。

振られるというのはつらいもので、そうなってみて初めて、色々と話し合って向き合おうと思ったりするものです。
振られる原因が自分にあったにも関わらず、ですね。
悶々として、復縁したいと、そればかり考えてしまう始末。
よりを戻したくて頑張ってみたりしました。

これはふられた側の特徴ですよね。
あんなに私のことを好きだったのに、どうして? という感覚。
納得できる別れではなかったということです。

約2ヵ月後、彼に会ってみると、新しい恋人が出来、もう私のことなんか冷め切っている様子を見て、私も一気に冷めてしまい、すごく気まずく、もう二度と会いたくないと思ってしまいました。

失恋って、振るほうは振る前が大変だけど、振られたほうは振られた後が大変だから、やっぱり、振られるほうが辛いなあ、ということを実感しました。

うまくいかなくなってから突然、自分が変わろうとしたり、一人相撲を取っていた姿を思い出すと、もう忘れたくて仕方ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つらいよね

私も失恋は一生一度でもういいと思った。
    失恋の傷を癒すには、新しい恋しかないと思うよ。本当に。

彼はあなたのどんなとこを好きになってくれたの?
    そこを大事にしてね〜。結果がどうであっても、そこがあなたの魅力なのよん〜。

次だ次!グッドラック

• なんだかんだいって同じテイスト

まあ、そう言わずに、つかず離れずで彼の事見られるようにはしといてごらんよ。
    恋愛初期の盛り上がりだけを求めて、またすぐ別れるか、持ちこたえたとしても辛そうな顔が拝めるから。
    厳しい状態の彼に、すっかり忘れた顔したあなたの幸せそうな顔を見せる日もあるわよ。ニヤリ・・。
    あなたの不幸は、明日の彼の不幸。彼の幸福は明日のあなたの幸福。
    友達の付き合う相手見るとさ、やっぱなんだかんだいって、あの人に、この彼氏、納得、ってのが多いでしょ。大抵そうだよ。お似合い同士が付き合うの。あなたは彼に付き合ってる時点で一番お似合いだったの。
    けちつけられて振られても、それが事実。別れた原因を自分のせいにして惨めになる必要なんてない。

• トピ主です

トピ主です。このトピ、立ててくれると思っていなかったので・・・
    レスありがとうございます(涙)

あよぬんさん

>彼はあなたのどんなとこを好きになってくれたの?
    そこを大事にしてね〜。結果がどうであっても、そこがあなたの魅力なのよん〜。

すごーく嬉しかったです。そうですよね! 関係が良かった時期もあったのですから、そんなに自分の過去を否定しなくても・・・・・。

私のどんなとこがいいって言ってたかなあ・・・・。
    そういうことを振り返って思い出すと、少し幸せになれました。

ヒヒさん

>厳しい状態の彼に、すっかり忘れた顔したあなたの幸せそうな顔を見せる日もあるわよ。ニヤリ・・。
    あなたの不幸は、明日の彼の不幸。彼の幸福は明日のあなたの幸福。

ありがとうございます(涙)
    私、自分も新しい恋人が出来たなんていうウソをつかなくて良かったと、つくづく思いました。

自分ばかりを責めていた昨日までの私にさよなら、ですかね。

• これも修行?

私も何回もふられたことありますよ。やはり落ち込みますよね。一番痛かったのは、大学生の時2年間つきあってた彼に振られたこと。男、女含めて仲の良いグループ内での失恋だったので周りにも丸分かりでそういう意味でも辛かった(見栄っ張りなんでしょうね)。

人間万事塞翁が馬で、ふられたことが良い結果に結びつくこともあります。それに、すごい美女でこの人が?と思うような人でも、普通に失恋はします。あなただけじゃないと思います。頑張ってください♪

• ああ大丈夫大丈夫。

時間経ったらみるみる忘れる忘れる。
    全然忘れます。

あれだけしんどかったのに、
    忘れてしまえばスープを取ったあとの
    トリガラの様にスカスカで何の思い出も
    感情も蘇ってこなくなります。

新しい彼女とか出来てても
    「人類にまた増殖の機会がひとつふえて良かった」

くらいにしか思いません。

大丈夫大丈夫。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私も・・・

おととい、振られました・・・。
    私の場合は付き合っているわけではなく片思いだったのですが、向こうが今月結婚するというおまけつき(涙) いろいろあって最初から対象には見られてなったんですが、やはり辛いです・・・。ショックと混乱でつい思いを伝えてしまったのですが、彼を困らせてしまっただけでまた自己嫌悪。つくづく自分が嫌になります。(それでも優しい彼はまた普段どおり接してくれるようですが)
    時間が一番の薬なのは分かるんですが、忘れるまでのこの痛み、ホント辛いです・・・。どうしたらいいのかな。

• 失恋の効用

私も昨年の夏、1年半付き合った彼からふられました。
    今まで自分から終わらせることが多かったので、久々に「ふられる」ということの辛さを味わいました。

でも、この痛みは無駄ではないです。

「ふられて辛い人」の気持ちがわかるようになったし、
    以前はなんとも思わなかった映画や本でぼろぼろ泣ける。
    自分が今までいかに恋愛に対して傲慢だったのか思い知らされました。

どんなに辛くてもやってはいけないのは「昔の恋人の悪口を言うこと」
    特に男性でこういう人は多いです。
    本人は強がっているつもりなんだろうけど、見ているほうはみっともないだけだし、
    言ってる本人の人間性を疑います。

かくいう私は新しい彼ができて前の人のことはきれいさっぱり忘れました。

• 私も!!でも負けない!!

私も2ヶ月前に別れて、それからというもの、辛くても自分を磨いて、自信がついたらもう一度想いを伝えようと、毎日必死に頑張っていました。もしかしたら戻れるかもと願いもこめて…。私の場合・卒論で忙しい・私への気持ちが冷めた・自分の時間が欲しいなどの理由で振られたので、これ以上連絡をしても迷惑がかかるだけと思って一切連絡を絶ちました。一昨日、私がバイトで、外をふっと見たら元彼が女の子と手をつないで歩いているところを発見。別れてから初めてメール(彼の誕生日だったので)を送っていて返信がきたので聞くと、別れた1ヶ月後に、3年付き合っていた彼女と戻ったと返ってきました。彼女とは1回戻して駄目になり、聞くと彼が情に弱いのを知っているかのようなアプローチをしていたのでそんな女と戻ったの!?と呆然としました。以前話がでてくると、彼も彼女を散々批判していたので。きっかけは「辛くて死にたいと思い、死ぬ前にもう一度連絡がとれればと思ってメールしました」という彼女からのメール。。

• 私も!!でも負けない!!2

別れる時に、(誰とでも)復縁は1回失敗したからない、当分は卒論漬けでたまに遊びに行くぐらいと言っていた言葉は何って感じです。連絡取りたくても、我慢して必死に頑張ってた自分が馬鹿馬鹿しく思えて涙も出ず、ただ怒りだけが残ったので言いたいこと全部言って携帯を変えました。まだ辛いけど、少しすっきりしてます。
    トピにあった「その時の自分に合った人と付き合っていたはず」という言葉は確かにそうだと思いました。2ヶ月頑張った自分にはもっと他に相応しい人がいると思います。おそらくもう私に彼は必要ないんです。もうすぐテストなのでこの怒りをテスト勉強に費やしたいと思います!!そして終わったら自分磨きをしつつ、新しい出会いを求めにいこうと考えてます。本当に辛い気持ちはよくわかります。わたしもまだ立ち直ってはいないので…。でも共に頑張りましょう!!

• アニマルプラネット様

>あれだけしんどかったのに、
    忘れてしまえばスープを取ったあとの
    トリガラの様にスカスカで何の思い出も
    感情も蘇ってこなくなります。

・・・この表現、なるほど、その通りと思いました。
    時が解決してくれる問題と言うのでしょうか。
    10年20年経ったら、
    風化されて、忘れちゃうと思います。

• トピ主です

みなさんありがとうございます(涙)

ゆうみさん

>人間万事塞翁が馬で、ふられたことが良い結果に結びつくこともあります。

他の人にも言われました。そうだといいなあ・・・と、心底思っています。
    時間だけが薬なのでしょうか。それとも新しい人の存在、なのでしょうか。

アニマルプラネットさん

>時間経ったらみるみる忘れる忘れる。
    全然忘れます。

そうですね。過去の恋愛を振り返ってみても、全然忘れてるんですよね。引っ張って半年・・・?

だいまるさん

>時間が一番の薬なのは分かるんですが、忘れるまでのこの痛み、ホント辛いです・・・。どうしたらいいのかな。

わかります。私、12月は寝込んでいました。寝込んでるといっても眠れなくて寝不足でした。
    私は、新しい人と出会えそうな環境をネットなどで作ってみる(無理でした)、話せる友達を捕まえて話しまくる、他の事をして気を紛らせようとする、などなど、です。
    きっと季節が変わって春が来ると忘れられるんじゃないかな・・・と、思ったので、今月末で引っ越すことにしました。重症です。

お互いに良い春を迎えましょう、だいまるさん。

• わかります

振られて数ヶ月、様々なことを考えました。

まだ好きすぎて悲しくて立ち直れない、
    でもいずれこうなってた 早くわかってよかった、
    親や友達の優しさ大事さを改めて知れた、
    恋愛以外にも楽しい事はある、
    私は人を傷つけないようにしよう、
    これをきっかけに素敵な人間になろう、
    前向きに前向きに前向きに・・・
    でも、やっぱり好き。
    今すぐ会いたい。彼じゃないとダメ。
    好きって言ってくれたあの言葉はなんだったの?!

・・・・そしてまた最初からリピート。
    何度繰り返したかわからない、私の気持ちの波。
    穏やかになったと思ったら大波が押し寄せる。

こんな私でも最初よりかは全然マシになりました。
    まだ恋愛なんて全然できそうにないけど。
    ほんと、失恋って大変な出来事です。
    友達が「振られるほうも辛いだろうけど振る側も辛いんだから」 って言ってました。
    そんなのやっぱり奇麗事。どう考えても振られるほうが辛い。振ってスッキリするのと、振られて自分を責める日々を送るの、全然違いますよね。

長くなりました!
    一緒に頑張ろうよー!

• わかります、想いが無縁仏に。。。

私は去年、思いも告げないうちに、失恋してしまいました。
    もう30半ばだし、何とか、立ち直らなければと思うのですが、この先それ程の人に会えるか分からないし、虚ろです。

やっぱり、ときめく☆という事が、この1日、1週間、1ヶ月と続いてゆく生活の中で、どれ位あったか?と思うと、たとえ片思いでも、気持ちの張り具合が違うんですよねぇ。

それで、結局私は「そうじ力」を読んで、とりあえず換気をマメにする事にしました。
    これだけでも、気分は変わりますよ。

まだ、とても不安定なので、「思い出し泣き」しながらそうじしてる時もあるけど、片付いた、綺麗になった部屋を見ると、それはそれで、清々しい気分になれますよ。
    私の場合片付けるよう心がけていても、心が荒んでいる時は、部屋も汚くなっていました。
    そうじは、体も適度に動かすし、なんといっても、実益があります。

あの本を読んで、私は新たな立ち直り方の選択肢が増えました。
    あせらず、トピ主さんも、自分にあった方法を見つけてみてください。

• がんばれ!!

私も学生の頃(9年前)失恋して以来,今でもトラウマとなっています。
    当時は九州から進学の為上京していて,信頼できるのが彼だけでした。(半同棲生活)
    何の前触れもなく別れを告げられ,理由は私のわがままだと。自分の悪いところ治すからって泣いてすがっていたなぁ。でも本当の理由は別に彼女ができたみたい。そのことも他から知らされたけど,結局2年位引きずっていました(笑)
    そういう時って多分いいオーラがでていないのか,本当に好きになれる人にであえなかったな。
    一日も吹っ切って,素敵な女性になって彼を見返してください!!

• トピ主です

またまたトピ主です。
    みなさん、レスありがとうございます(涙)
    忘れてしまえば・・・、

はむさん

>どんなに辛くてもやってはいけないのは「昔の恋人の悪口を言うこと」

そうですね。わかります。
    私も早く新しい彼が欲しい! 新しい恋をすると昔の恋はみんないい想い出になるような気がします。
    もちろん彼にだって欠点はありました。
    でも、誰かを愛したらいつかは許さなきゃ、そう思ってるんです。

えびさんへ

えびさんのレス、丸々すべて共感しました。
    振られて自分を責める日々・・・つらいですよね。
    私は振られて2ヶ月が経とうとしています。
    頑張りましょう!!

• 私も書きたい、、

完全に便乗ですが、私も失恋話を書かせてください。

昨年の5月、望み薄なのはわかっていましたが、自分へのけじめのために告白しました。結果はやはり×。

しかし、非常に仲のいい同僚の一人だったため、その後も仲間で会うことがありました。その集まりが終わる度、悲しい気持ちがぶり返していました。

ただ時が過ぎるとともに私と彼とは縁がなかったのだな、と気持ちの整理がついてきた、、と思ったら、
    昨日!その彼と、この顛末をずっと相談していた同僚の女性が付き合い始めたことを知りました。‥‥ショックです。。。今、冷たーい風が心の中を吹いています。

• またトピ主です

さめざめさん、失恋話を書いてくれてありがとうございます。
    こんなに同じ時期に失恋してる人がいるとは・・・
    袖摺り合うも多少の縁、みんなみんな、どこかでこうやって、支えあって生きているのですょね。

シャンプーさん

>わかります、想いが無縁仏に。。。

無縁仏・・・そうですね〜・・・・
    「そうじ力」、知りませんでした。
    私も失恋以来、部屋が汚いし、今まだ真冬で寒いし、家事はおっくうでなりません。
    私、再来週引っ越すので、これを機会に読んでみようと思います。

こういうことも新しい未来への第一歩なんでしょうね。
    まだまだ未練は断ち切れません。
    シャンプーさんの気持ちわかります。
    新しい人、もっと自分に合う人と巡りあえるよう、お互いにがんばりましょう!!

• 時間薬・女薬・男薬

これ、昔読んだ本にあった、失恋の3大特効薬です。
    辛い思い出は時間が経てば風化(少しだけでも)します。 良い女友達がいれば、酒飲んで、大騒ぎして、泣いて、笑って・・忘れるお手伝いをしてくれます。 この辛い経験にメゲず、新しい恋をすれば、昔の男なんて!っと、笑い飛ばすことも出来るでしょう。

私も3年ほど前に大失恋! 離婚してまでこの恋の成就にかけていたのに・・・土壇場で逃げられました。 仕事は多忙で昼間は余計なことを考える暇は無かったのが有難かったのですが、夜は酒&甘いものでジメジメ(当然、太った!)。 友人は事情を知って、正しく叱咤激励してくれました。 私に今必要なのは新しい恋だ!と、前向きに考えるようにしてます。

でも、折に触れて振られた相手に会ったりするんで、傷はまだジクジクしてます。 でも、そんな自分も可愛いと思って大事にしてます。 メゲずに頑張ろうね♪

• トピ主です

みなさんのレスを読んでいて、だんだん元気が出てきました。

時間薬・男薬・女薬・・・

確かにそうですね。時間だけしか解決してくれない問題って確かにあるし。特に見えない傷は。

このごろ、吹っ切れてきました。

友達と飲みに行ったり、その時に色んな人の恋愛話を聞いてみたり、
    男性に彼の態度を話してみたり、
    そして彼が男性からどういう風に見えるのかということまで聞いたりしているうちに、

やっぱり、男らしくないなー、って、本人じゃないから彼の本心は解らないけれど、
    他の男性からアプローチされ、(でもまだ付き合う気になれないので断りました。)
    「もう諦めて自分のことを考えたほうがいいよ。」
    なんて言われたりしているうちに、だんだん気持ちが落ち着いてきました。

テレビを見てても虚ろ、ビールを飲んでも気もそぞろだった私だけど、ここまで立ち直れました。

引越しも間近です。

失恋中のみなさん、頑張りましょう!
    縁がなかったなんて思い込むのはつらいから、やれるだけのことはやったと自分を褒めてあげたいなーと、青臭い学生みたいなことを、今は思っています。

• 皆とは違う意見です

トピ主さんにとっては、もう解決した事なのにレスしてすみません。
    私は、皆とは違う意見です。いえ、今までは同じ意見でした。

・新しい恋をする
    ・自分を磨く

でもその前に、
    きちんと自分の気持ち相手の気持ち、
    どうして別れたかをわかってないと、

また、同じ事を繰り返して、自分を傷付けたり人を傷つけたりしてしまいます。
    恋愛も人生もわからない事ばかりですよね。
    ひとつひとつステップアップして行って下さい。
    応援しています。

• トピ主です

フランボワーズさん

>でもその前に、
    >きちんと自分の気持ち相手の気持ち、
    >どうして別れたかをわかってないと、

いえいえ、私、同じ意見です。
    別れを告げられた後、ずっと考えてました。

実は最後の電話で、まだ私のこと好きだって、付き合ったことも否定しない、って、私、彼に泣かれたんです。

私は別れたくなかったけど、彼は別れたいって。
    仕事に集中したいのだそうでした。
    「かまってやれない。」って。
    私はそれでも良かったけど、彼には私の一途さや健気さが伝わってて重荷に思えたそうでした。
    他の男友達や私の職場の人にも嫉妬するような人だったから、仕事が忙しくて私と会う時間がないぶん、彼もつらかったのかな、と。

新しい人がいると彼は言ったけど・・・本当に存在するのか、好きなのかなって思うけど、昔の女が何人いようが今、新しい人がいようが、すきって気持ちが伝わればそれでいいと思って、最後に会いに行った私でした。

未だに別れが信じられません。でも、私も自分を変えないと・・・と、思っているところなのです。

未練や愚痴ですみません(涙)

• 連敗中です・・・1

私、男性ですが発言させてもらいますね。

私の場合、基本的に告白しても撃沈ばっかりで・・・
    でも長く引きずってしまいます。
    初恋の人にはずっと片思いで、告白するまで8年かかりました。結局だめだったけど、それから10年ぶりに同窓会で会って、彼女を見たら、とても素敵な女性になっていて、結婚してニューヨークに行くって言ってました。見る目は間違ってなかったなーと密かに思ってました(笑)。
    その後も告白しては撃沈が続きました。でも引きずっているのも10年、5年、2年、1年って段々短くなってきました。
    つづく

• 連敗中です・・・2

つづき・・・

最近も派遣先の仕事場で素敵な年上の女性に恋をしました。たった2ヶ月の現場でしたが、仕事ができ、家庭的で、なぜか妙に話が合ってどんどん惹かれていきました。狭い職場だったので、なかなか想いを打ち明けられず、手紙を書いて渡しました。もちろん実りませんでしたが、すごく大人の対応で、今まではどちらかといえば、相手がすごく嫌になって、周りをすべて巻き込んでいろいろとされたりとか、以前バイトしていたときは、いきなり翌日、それを理由に社員から強制的に解雇させられたりといろいろありましたが、そういうこともなく、普通に接してもらえましたし、彼女と出会ってからは、「今までなんと幼稚な恋をしていたのだろうか??」と思い知らされました。
    と同時に、いい意味で女性を見る目がかなり変わったと思います。

すみません、なんか書いてるうちに違う方向に・・・