夜の写真、目が赤くなって写る!!

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

のんたん

こんにちは!!
私は暗いところで写真を撮ると黒目が赤くなって写るんです!!
みんな赤く写ると思いますが、黒目も真ん中(瞳?)だけじゃないですか〜!!
私は黒目全体が真っ赤になります!!
これってなんでなんでしょうか?
とくべつコンプレックスに思うほど悩んではいないんですが、少し気になるし、なんでかも知りたいです!!
友達には色素が薄いからかな?と言われましたが、どうなんでしょう?!
知ってる方いらっしゃったら教えてください!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えになってませんが……

赤目になる原因は、暗いところだと虹彩(瞳)が開いて、その奥の網膜の血管がフラッシュに反射して映りこむためのようです。

http://konicaminolta.jp/entertainment/how_to/nar/nar_18.html

トピ主さんの場合の黒目全体というのはどうしてなんでしょうねー、人と比べて虹彩の大きさが違うのか毛細血管が多いとか濃いとか……?不思議ですね。

以前にテレビか何かで、赤目を防止する方法として「写真を撮る直前に携帯の液晶画面を見る」というのをやってたと思います。明るいものを見てから撮ると、虹彩が絞られるため有効なようです。

• え?

私もそうなりますよ・・・というか、それ撮り方の問題だと思いますけど?

以前、私のカメラで数人の友達を撮ったら(夜)
    みんな黒目全体が赤く写ってましたよ。

カメラの、赤目現象にならない機能を使えば解決するのでは?

• お返事ありがとうございます

干し星さん
    キャノさん
    ありがとうございます!!
    なぞを解くヒントにさせていただきます!

みんながあまり赤くならないときにも私だけ真っ赤なので、なにか違いがあるのかなあと思っています。

• デジカメの特性です。

>黒目が赤くなって写るんです!!
    デジカメの特性です。
    デジカメには赤目修正機能がありますし、画像編集ソフト
    にも赤目修正機能が有りますのでご利用ください。

• 自分が一番赤く写るなら

(1) レンズの中心軸線上の目がもっとも赤く写ります。トピ主さんは写真のど真ん中に写っているのでは?

(2) 瞳孔が開いていると目が赤く写りやすいので、赤目軽減機能のあるカメラでは事前にフラッシュを小規模に発光させます。なのに、トピ主さんだけ赤目ということは、トピ主さんは瞳孔の反応速度が遅いとか?

(3) (2)と同じ理由で、トピ主さんは瞳孔が他人より開きやすい(網膜の感度が低い)とか。

(4) (一番まともな理由かも)他の人は、フラッシュで撮影されるときに、カメラを直視しないでそらし目にしている。トピ主さんはレンズを凝視しちゃってる?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他人より瞳孔が開いているからではないですか?

赤目現象はデジカメ以前から有りましたよ。小型でストロボの位置がレンズに近いカメラほど出易くなります。ストロボがポップアップする機種が多いのはその対策です。赤目モードのプリ発光は本番前に眩しくして瞳孔を小さくさせようと言う仕組みです。でもそんなに素早く反応するものなのかいつも疑問なんですけどね。ひょっとして反応の遅い人が赤目になるのかな。

• 携帯電話を見つめる

暗い場所で よく見えるように瞳孔が開いているのが赤目の原因だそうです。

これを防ぐ為に、写真を撮る前に携帯電話の画面を数秒見つめると良いそうですよ。

明るい環境に目をおいて”明るい場所モード=瞳孔の閉じた目”になおしてから写ると赤目にならないとか。

• 個人差

>友達には色素が薄いからかな?と言われましたが、どうなんでしょう?!

そうですね、色素が薄い人は、より赤目が目立ちやすいですね。
    だから白人は、日本人以上に赤目になる率が高いのです。

また、黒目全体が赤く写っているということは、周囲が暗くて瞳孔が大きく開いている状態でフラッシュがたかれたのでは。
    暗い場所にいると、目は光をより多く取り込もうと瞳孔が開きます。
    開く度合いは個人差があるでしょうから、たまたまトピ主さんは一緒に写っているお友達よりも瞳孔の開きぐあいが大きかったのでしょう。

いまどきのデジカメには、フラッシュによる撮影時の赤目を軽減する機能が搭載されていますから、カメラの設定を変えてみてください。
    恐らく、工場出荷時設定では、赤目軽減がOffになっていると思います。
    呼び名は各社まちまちで、赤目軽減とか、赤目防止とか、赤目補正とか、Red-eye Reductionとか。

それでも赤目に撮れてしまったら、あとはパソコンやプリンターで補正しましょう。

• 赤目軽減。

カメラによってはモードに「赤目軽減」モードがありますよ。フラッシュをオンにすると、稲妻のマークで表されますよね?フラッシュのモードにも種類があると思います。赤目軽減は稲妻マークに加えて、目のマークが現れるまでフラッシュモードをいじってみてください。(笑)
    それを使うとフラッシュが撮影前に二、三回光り、赤目の軽減になるんです。