部分入れ歯

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

オリオン

先日、前歯を抜歯しました。歯の根元にまでひびが入っている状態で、根を残して差し歯にすることも出来ず、歯科医の勧めにしたがって部分入れ歯にしています。保険外のものをつくったため見た目はまぁまぁです。食事の際も特に気になることはありません。ただ、問題は話す際の発音がきちんとできないことです。電話や主人との会話で「え、何?」と聞きなおされてしまいます。入れ歯のせいでうまく発音できない緊張から話すのが億劫になってきました。声を出して新聞を読んだり等、発声練習をしてうまく発音できるように努力しているのですが、特に、さしすせそ、たちつてとがうまくいえません。汚い話ですが唾液が入れ歯部分にたまり音がするのも嫌です。 

前歯に部分入れ歯をしてる方、話す際に不便ではありませんか?またその不便さを克服された方がいらしたらこつを教えてください。慣れるだけしか方法がないのだったらいっそのことブリッジも考えています。抜歯した両隣の歯も虫歯の治しあとがあったりして削るのが惜しいほどきれいではないので、思い切ったほうが精神的にすっきりするかなぁ、思うのですが(インプラントは考えていません)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はブリッジ

私も前歯を1年前に抜歯してブリッジにしました。
    歯を抜いて、両隣の歯を削ってと正直痛いし、大変だしお金はかかるし、日数もかかりました。
    ちなみに1月の末に抜歯して、キレイな前歯になるまで
    半年かかりました。金額も50万弱です。(保険外の一番キレイに見えるセラミックにしたため)

お奨めは出来ないのですが、入れ歯よりは手間など
    の事を考えるとブリッジのほうがラクだと思います。
    私は入れ歯は薦められませんでした。インプラントに
    しても良かったのですが情報が少なくてブリッジに
    しました。

本題とはそれますが、歯って本当に大切だと思います。

• 調整できるかどうか

通常、裏側は可及的に薄く仕上げるようにするものですが、
    ご本人の感覚が鋭い方では 精一杯薄くしても「義歯」という
    意識が薄まらない状態があり得ます。

一方、薄くしすぎると強度が低下する怖れがあります。
    ブリッジでも欠損の歯のところはすきまがないわけではないので、
    また慣れが必要ですし ブラッシングの要領も異なります。欠損の処置はなかなか満点と言うのは難しいのです。

隣の歯を削るかどうかもかかってきますので、何の音が発音しにくいか調べて、調整していただいたらどうでしょうか。

• インプラント!

…保険外で25〜32万円/1本かかります.
    私は200万円分,加療してもらいました.

歯根部(インプラント)が直接あごの骨に建て上げられるため,
    入れ歯と違って,審美的,発音,咀嚼性ともに,最善の結果を得ることができます.
    また将来的にも,(総)入れ歯の不安定さを避けることが可能です.

一方,下あごは比較的容易だが,上あごは歯科医の技術と施設的な制限があります.

高価なものであるが,耐用年数は長く,その恩恵は大きいため,
    現在の担当の先生とよく相談してみる価値があります.
    インタ−ネットでも,いろんなWebで説明を拾うことができますよ.