フィギュアスケート生観戦

レス11
(トピ主0

趣味・教育・教養

スノーマン

3月にあるフィギュアスケートの世界選手権を観に行く事になりました。
生で観戦するのは初めてです。
リンクそばのRS席と、2階のB席で観戦するのですが、
RS席だとどれくらい寒いものなのでしょうか?
これは持っていったほうが良い!
私はこれを持って行って重宝した!
なんてものがあれば是非教えてください!!!
他にも、TV観戦と生観戦ではこんな点が違う!
といったお話も是非聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NHK杯

一番安い席でしたが以前生観戦したことがあります。
    入った時はさほど寒いとも思わなかったのですが、1時間2時間たつうちに
    手足の先がすっかり冷えて体がかじかんでいました。
    上からも冷やしてたのかわかりませんが、首まわりがスースーとしました。

あの時
    ・マフラー
    ・座布団
    ・腰に巻けるくらいのひざ掛け用の軽い毛布みたいな布
    ・ホッカイロ
    があったらあれほど寒い思いはしなかったかもしれません・・・。
    人によると思いますが鼻と耳も冷たかったので、マスクや耳あてもほしかったです。
    (北国在住ですので外套・手袋は標準装備です)

席によっても違うのかもしれませんのではっきりとは言えないのですが。

暖かく楽しく観戦できるといいですね。

• オリンピックを見に行きました。

私の地元、長野オリンピックで女子のフィギュアスケート見に行きました。荒川静香選手がまさか将来金メダルを獲るなんて予想も出来なかったっけ。

話はそれましたが、会場が寒かった記憶はないです。コートを着て普通に見ていました。一緒にいた友人もです。周りを見ても、せいぜい毛糸の帽子ぐらいでみんな普通だったような・・。私はリンクからはちょっと離れたスタンド席でした。寒く感じなかったのは私が元々寒い長野県の生まれだからでしょうか?靴に貼るカイロとかマフラーや帽子があった方がいいのかもしれませんね。楽しんできてください!

• あたたかくしていくことをお勧めします

はじめまして。

何度か生でスケートを見たことがあります。
    はじめていってビックリしたのは、観客席の寒さです。
    特にリンクが近いほど寒いのです。

ですから、RS席の場合は、ひざ掛け、カイロは必須、
    座布団(リンクサイドの席は、パイプ椅子が多いため)は持っていったほうがいいかなと思います。
    寒さで鼻水が出やすい方なら、ポケットティッシュも持っていったほうがいいかもしれません。

B席の場合はかなりリンクから離れていますので、そんなに寒くはないと思いますが、
    もし心配ならひざ掛けを持っていけばどうでしょうか。

世界選手権は、何を見られるのですか?
    初めて生で見られるのが、世界選手権なんてうらやましい限りです。

一つだけお願いがあります。
    テレビでは放映されませんが、世界選手権は、かなりたくさんの国の選手が出場します。
    どの国の選手にもあたたかい拍手をお願いします。

• 嗚呼、世界選手権、、、

リンクサイドの席、取れて良かったですね。

基本的に「極寒地の真冬の装備」で、ちょっと暑かったら脱いでいくのが良いと思います。
    氷に近いほど下から冷気がじわじわくるので、私はカイロと100円ショップで椅子用の座布団(シート?)を買い、持っていきました。

あと、食事がままならないのでちょっと口に入れられる小菓子があるといいかもしれません。

東京体育館のトイレの数が分かりませんが、女性用は大抵並びます。
    場所とタイミングもチェックしておいた方がいいと思います。

生観戦は選手の「顔の美醜」が気にならないのが一番の違いかもしれません(笑)
    それよりも立ち姿の美しさとか、ジャンプの高さとかスピード感とかが際立ちます。
    私がテレビよりずっと印象がいいと感じたのが織田くん、村主さん、恩田さんでした。

ちなみに世界選手権は楽しみにしていたのですが、国内海外の目当ての選手が軒並み出場しないので(涙)TVで楽しむことにしました。
    彼女が引っぱってきた「3枠」だったのになぁ、、、。
    最後はヨコでした。

• よかったですね〜(1)

チケット取れたんですね、よかったですね〜。
    先シーズン、グランプリファイナルと全日本を観戦に行きました。
    上のほうの席だったので、さほど寒くなかったのですが、リンクサイドだとやはり寒いのではないでしょうか?
    中に七分袖のアンダーウェアを着込み、ジーパンの下にタイツ着用で行きました。
    上のほうの席だったので、これで十分でした。
    リンクサイドの席だったら、ひざ掛け、ホッカイロ、ついでに手袋や温かい飲み物など持参したほうがいいかもしれませんね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • よかったですね〜(2)

生観戦の醍醐味については、トカオリンさんとほぼ同感です。
    なんといっても、スピード感と高さが魅力です。
    男子は、ランビエール選手の高速スピンを体験。

織田選手と高橋選手では、ジャンプの失敗がなければ実力的にはやはり高橋選手のほうが上だなあと実感しました。

女子でテレビより印象の良かったのは、やはり村主選手と恩田選手それに中野選手です。
    スピード感がありスピンが早くジャンプが高くて迫力があります。

でも、村主選手と恩田選手は世界選手権出られないんですよね、残念。
    荒川選手はオーラがありましたし、浅田(真央)選手はかわいらしかったですが、スピンがあまり早くないんです。

彼女たちはテレビで見る限り、柔軟性のある柔らかな動きや滑らかなスケーティングが魅力ですが、生観戦だと迫力のある選手に私は惹かれます。
    ジャンプもずば抜けて高いわけではなく、正直どちらかというとテレビ映えする選手だと思います。

安藤選手は、どちらかというと中間的かな?
    それにしても、楽しみですね〜。

• リンクは巨大な冷蔵庫

スケート観戦は、ワカサギ吊りみたいなものです。寒い中、巨大な氷の前にじーっと座っているだけ。風や雪がないことだけが救いですか。
    トピ主さんがどのくらい寒さに強い方かわかりませんが、とにかく防寒対策をしっかりなさってください。

私がスケート観戦に行く時は、こんな感じです。
    ●衣服
    ・保温性の高いパンツとロングコート(最低お尻がかくれる丈)・手袋・マフラー・耳当て・ブーツ
    ●持参する物
    ・貼るカイロ・貼らないカイロ(手を温める)・座布団カイロ・靴底用カイロ・膝掛け・保温ポット(温かい飲み物は会場でも買えます)

それから、防寒用ではありませんが、4〜8倍程度のオペラグラスを持参すると、選手の表情がアップで見られます。
    ただし、静止している場合のみですが。トップクラスの選手のスピードは生で見るととんでもないので、なれた人でないと、演技中はオペラグラスでは選手を追いかけきれないでしょう。

• 最近見に行ってきました。

楽しみですね〜。

私もこの間見にいってきたばかりです。
    ちなみにその時の装備は
    ジーンズの下にタイツ・靴下・セーター・ロングダウンコート・手袋・帽子・マフラー・ホッカイロ・ひざ掛けでした。ストレスなく見られましたよ。
    途中興奮して暖かくなったので防止と手袋は必要ありませんでした。

手袋と帽子は無くてもいけそうでしたが、席が固くてお尻から冷えてくるのでお尻まで隠れるコートか下に敷くものを持っていくといいです。あと、ひざ掛けも。

ポイントは、
    寒いなーと感じる前にひざ掛けやらをかけてしまうこと。寒くなってからではちょっと温まりにくいと思います。

私はちょっと後ろの方だったので、オペラグラスを持っていった方が表情が見られて良かったかもと思いました。

あと、場内は飲食禁止だと思うのでお腹に何か入れていった方が良いかも。でも水分を取りすぎない。御手洗いは混むと思います。

是非楽しんできてください。

• トピ主です1

猫屋敷さま

テレビで観客の方たちを見ていると
    マスクをしている人がちらほら見られ、
    「カゼをひいているのかな?」と思っていたのですが、
    鼻の寒さ対策だったのかもしれない、と
    レスを読んで思いました。
    私は寒さに弱く、すぐ赤くなってしまうので
    マスクも準備して行こうと思いました。

長野県民さま

オリンピックを観に行かれたんですね!
    羨ましいです!!!!!
    冷え性なので靴に貼るカイロ、必ず持っていきます。

ariaさま

世界選手権は
    22日のアイスダンスOD・男子フリー(B席)
    23日のアイスダンスFD・女子ショート(RS席)
    を観戦します。
    リンクサイドの席はパイプ椅子が多いんですね。
    座布団は必ず準備して行きます!

今、報道は日本選手中心になっていますが、
    私は日本・韓国・スイス・アメリカ・カナダ・ロシアetc…
    全選手の悔いの無い演技を期待しています。
    各国の代表が誰になるのか、今からワクワクしています。

• トピ主です2

トカオリンさま

100円ショップで椅子用の座布団(シート?)探してみます!
    23日は朝から晩まで試合があるので、
    口に入れられるものが必要ですね。気付きませんでした!
    トイレの場所も確認しておきたいと思います。

今回の世界選手権はプルシェンコ・スルツカヤ・コーエンなど
    世界のトップ選手は欠場ですよね。
    オリンピックイヤーの翌年で仕方ないですが。。。
    村主さんは生で観るとすごくスピード感があると言われていますね。
    今期のボレロと現代版シンデレラは好きなプロなので
    是非生で観てみたかったです。残念です。

虹ママさま

ジーンズの下にタイツ!実践させていただきます。
    やはりテレビと生では印象が違ってくるんですね。
    スピード感と高さをこの目でしっかり堪能したいと思います。
    すごく楽しみです!

るりさま

リンクは巨大な冷蔵庫!ズバリなネーミングですね。
    私は九州在住で寒さに弱いので(涙)防寒対策がんばります。
    座布団カイロにオペラグラス、なるほど〜と思いました。
    準備しておきます!

• トピ主です3

oslineさま

寒いと感じる前にひざ掛けをかける!ウンウン頷くばかりです。
    私は国内選手の応援はもちろん、
    国外の選手の演技も楽しみにしているので
    興奮しっぱなしかもしれません(笑)
    私も帽子と手袋は要らなかった〜と思えるような観戦が
    できたらいいな、と思います。

みなさん貴重なご意見をありがとうございました。
    観戦、楽しんできます!