• ホーム
  • ひと
  • 海外に引っ越したら年賀状が来なくなった・・・(泣)

海外に引っ越したら年賀状が来なくなった・・・(泣)

レス73
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mia

昨年の春に、夫の仕事の都合で海外に引っ越しましたが、今年あまり年賀状がきませんでした。

かくいう私も、年賀状は出していないのですが、年末にクリスマスカードを贈りました。個人的なメッセージをそれぞれ何行か書いて、近況報告を兼ねたものにしています。
また、海外に出すのが面倒な人もいるだろうからと思い、封筒には住所とメールアドレスも書きました。
けれど、相手からはなしのつぶて。今回60通ぐらいカードを出しましたが、これまでにメールやハガキなどでリアクションをくれた人は半分もいません。

年も明けて随分経ったし、忙しくてもメールの1本ぐらい打てるだろうなあ、と思うと、友人たちにとって、私はどうでもいい存在なのかと、何だか落ち込んでしまいました・・・。

特に、大学のサークルの友人たちからほとんど来なかったのが悲しかった・・・。私は結婚で他県へ引っ越しているので、できるかぎり続けたいと思って今まで連絡を取ってきていたのですが。

こういうことは、海外へ引っ越すとよくあることなんでしょうか?
それともやっぱり、向こうからは切ってもいい人、と思われていたのかな。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当の友達を見極める

トピ主さんと同じく、私も海外に住んでました。
    転勤する時には、転勤先の住所とメール
    年末にはクリスマスカードを40通ほどだしたのですが
    帰ってきたのは、たった3通。

今までのお友達づきあいって一体何だったんだ・・・
    なんて、かなりショックを受けてました。
    もちろん、メールもあまり返信がなく。

ただ、海外に慣れていない人には海外への郵便の
    仕方がわからないということや手間が面倒と感じた
    人も多かったようです。

その後、帰国して年賀状をまた書きましたが
    返事は年々減ってきました。

もう年賀状を出す人が少ないのかもしれませんが
    せめて、メールで返事くらいくれても・・・と
    思い、また新年早々、返事をくれなかった人に
    ガックリしました。

でも、この2段階の振り分けで本当に自分のことを
    思っていてくれる人もわかったし、今後はやはり
    そういった人たちだけで付き合おうと決めれる
    いい結果となりました。

女性はどんどんライフスタイルがかわってくるから
    昔からのお友達でも、転勤、結婚、出産、子育てなど
    の段階の時には疎遠になっていくものだと感じました。

• 私も出してないよ〜

国内在住ですが、海外組には出してないです。

住所の書き方がイマイチわからない、、のと、年末の忙しさにかまけて国内分出してしまうと一段落してしまう、、、。
    クリスマスカードをいただくこともあるけど、あちらの習慣の違いなどを気にして結局返事を迷ってる間に、年越し、、。

さらにもう数十年も会っていないということもあるかもしれません。
    メールなどで多少のつながりはあるのですが、こちらとあちらの話題ではずれる一方で、キャッチボールも続かないみたいな状態です。

私の場合はあちらもこちらも筆不精ということもあります。
    でも住所が変われば連絡してきてくれるのでその時は必ず連絡してます。

• 気持ちわかる(涙)

miaさん、はじめまして。

お気持ちよくわかります!!!
    私も全く同じです。

私もmiaさんと同じく去年の春にアメリカに転勤になりました。
    でも、葉書やメールはたやさず仲のよい友達には
    送りました。
    もちろん、クリスマスカードも写真とメッセージを
    つけて送りました。

・・・でも、今年の年賀状はたったの3通しかきませんでした。ひどい・・・(涙)
    日本にいた昨年はたくさん届いたのに。。。
    母から連絡があり実家にも何通かは届いてるとの事
    でしたが明らかに数は激減しました。。。

海外に行くともう、年賀状はいいかって思われてしまうんですかね(涙)
    淋しいですよね(涙)

• ははは。そんな事何でもありませんよ。

海外に出て13年ちょっとです。

手紙を送る友人も淘汰されてきて、
    年賀状などの有無にかかわらず付き合っていける友人のみ残りました。

私は筆不精だったので年賀状の有無を気にしなかったし、
    友人も「あいつは筆不精」と知っていたので何の問題もありませんでした。

送った相手から返信が必ず返信が来るとは限りませんし、
    例えメールアドレスを教えていても返信はあまり無いと思います。

なぜなら私自身が「葉書にメルアド書いてあるけど、
    わざわざコンピューター立ち上げてアドレスを打って返信するの面倒。
    メールで来たメッセージなら直ぐに返信できるのに」と思う
    ものぐさタイプだからです。

相手方には手紙を受け取った事はうれしく思うでしょうが、
    トピ主さんにとってそこまで年賀状の返信が気にされているとは
    考え付かないと思いますよ。

だって彼らは海外に生活する事の中にあって
    「日本の友人からの連絡がうれしい事」に気が付かないからです。

手紙の有無、返信の有無なんてほっとけばいいんです。

トピ主さんを必要と思ってくれる友人は残りますから。

• よくあることだと思います

60通もカードを出したなんて、えらいですね〜 在米(5年)中は私は家族以外には返事しか出しませんでした。外国へ郵便を出したりメールをうったりって、なぜか億劫な人が多いようです。なんだか分かるような気もしないでもないですが・・・ 最近感じてるのは、この人は向こうからくれてるとか、こっちが出したから返事が来ただけとか、あんまり考えないことだなあと思ってます。 今後も自分が付き合いたい人と、あとは義理の人(上司とか)に出すことにして、返事はあまり期待しない。 2〜3年返事がなければ、まあやめようかなって感じです。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくあることです。気にしすぎないこと

最近はメールをくれる人が増えましたが、それでもこちらから出すほうがかなり多いです。

海外慣れした人は、普段から手元にカードの用意があったり、日本の年賀葉書に海外の宛名を書いて出すなど、気軽に対応してくれますが、多くの人は「きちんとカードを買って出さないと」などと思っているうちに、年末の忙しさにまぎれてタイミングを失してしまうようです。

これまでの経験では、一段落したころに、ぽつぽつとメールがくると思います。

話がしたいご友人などには、トピ主さんから遠慮せずにどんどんメールすればよいと思います。但し、返信率は低いかもしれません。

「海外のユニークな話を聞いた後だと、自分のほうからわざわざ伝えるような話はないなあと思い、なかなか筆が進まなくて」と言われたこともあります。

• わかります〜。

私もトピ主さんとほぼ全く同じ状況で、ショックを受けている真っ最中、という感じです。

去年末、一生懸命クリスマスカードを書いてたくさん送ったのに(年賀状より結構お金も手間もかかりますよね?)、返事をくれた人や転送先の実家に送ってくれた人は一部で、多くの人が今年は何も送ってきてくれませんでした(涙)。なぜなのでしょう?めんどくさいのかな?例年通り年賀状を送ってくれたらちゃんと実家に転送されるのに、なんでそれもやめちゃうんだろう?って思います。

慣れない海外で、特にお正月などは寂しい思いをしているのに、これだと悲しくなりますよねー。
    でも、これに懲りず、こちらからは連絡を怠らないようにしよう!と思ってます。帰国した後のこともありますし。

• 同じく

私も同じです。今年の年賀状の少なかったこと・・・。

やっぱり切手を買いに行くのが手間なんだと思います。しょっちゅう外国に送っている人でなければ郵便料金もわからないだろうし、でも窓口までわざわざはみんな忙しくてできないのだと思います。特に忙しい年末ですし。そういう私も明日明日と思いつつ結局できないことが多い人間なので、人を責められないです。

あと、親戚のおじさんおばさんなんかは住所の書き方がわからないと言っていました。こっちが書いたのをそのまま書き写せばよいのですが、慣れてない人にはそれも難しいようです。

まあ、返事が来なくても出しておけば良いと思いますよ。

• つい、出しそびれる

ごめんなさい、海外に住んでいる友達が何人かいますが毎年出してません。
    そのうちの一人からは毎年カードが届きます。その時点でクリスマスカードの時期だと気づくのですが、12月は国内向けの年賀状ですら年末ぎりぎりになっていまい、ましてや海外へは料金も違うので後回しになり、結局出さずじまいです。

それならば年賀状(はがき)で出せばいいじゃないかとも思うのですが、送料が違うので差額の切手を買いに行くのを忘れて出さずじまいです。

でもカードを出さないからといって友情が途絶えたかといえば荘ではなく何かの話があればメールを出して連絡をしています、まあこれは人それぞれですが。

ただ、一概に言えば、海外に住んでいる人は、年賀状を出すリストからは別扱いになっているということでしょうか。

• 相手の都合を考えてください

年賀状を毎年100枚出すと仮定します。
    50円の年賀はがきを買ってきて、プリンタで粛々と印刷し、場合によっては宛名も自動印刷。メッセージを書き添えて完成!。ポストにポン!。基本は流れ作業です。

ところが、貴方にはこれが通用しない。日本の年賀はがきは使えるのか?、使えるとしていくらの切手がいるの?、ポストに入れてもいいの?、その他、「一度も国際郵便を出したことがない」人や「学校を出てから英単語は書いたことがない人」にとっては非常に気持ちの敷居が高い。もちろん郵便局で聞けば教えてくれますけど、「わざわざ問いあわせないとわからない」。
    ですから、「国際郵便に慣れてて平気な人」と「一手間掛ける事を厭わない人」だけが貴方に年賀状をくれます。逆に、届けてくれた人たちは貴方のために「わざわざ一手間」掛けてくれたんです。感謝しましょう。

• 私もそうでした

3ヶ月ほど前まで、欧州某国に4年半住んでいて、現地駐在中はトピ主さんと同じように、毎年末、年賀状代わり&近況報告を兼ねて、住所もメルアドも明記してクリスマスカードを出していました“洗濯熊”です。でも、直接のリアクションは、やはりとっても少なかったですよ。ところが、このお正月には帰国の挨拶も兼ねて年賀状を出したところ、これにはちゃんとお返事が来ました(笑)。
    ということで、実際に私が見聞きした範囲では、
    1.海外へ郵便物を出す方法が分からない・面倒くさい、という人が実は意外と多い。
    2.海外へはEメールが届かない、と思っている人もいる。(冗談みたいな実話で、私の元上司は、海外にはEメールは送れないと思っていた、と言ってました。)
    3.年末年始の郵便物は時間がかかるケースが多く、まだトピ主さんのお手許に届いていない。(12月末日本発の年賀状が4月半ばに届いたこともあったっけ…)
    4.「海外に居る」というだけで、年賀状リストから外されている。………などのケースがありました。
    ですので、そう簡単に「切られてもいい人と思われている」なんて、落ち込まれる必要はないと存じますよ。

• すいません

単純にわからないんですよ。

どうしたらいいのか。

年賀ハガキに
    いただいたクリスマスカードの
    リターンアドレスそっくり書いて
    (ってか、どこまで住所?かもわからない)
    出していいものなのか(50円で?)。

それとも、クリスマスカードを買って
    クリスマスに着くように出す“べき”なのか。
    カードはどういうのがいいのか。

郵便局の窓口に、その1通のために
    足を運ぶのもナカナカたいへんだし。

私の場合はそうです。
    帰国なさって、普通に年賀状がくれば
    翌年からちゃんと元旦に届くようしてます。

こう書くときっと「調べろ」「調べるほどの付き合いじゃないんだろ」という方が絶対いるに違いない。

• みなさん逆の立ち場のときはどうでした?

5回目の海外滞在中ですが、友人たちも海外への返信に慣れたのか、今年は結構年賀状をいただきました。

皆さんは違うかもしれませんが、初めの頃の私のクリスマスカードは、自分の生活のことばかり一方的に書いていたような気がします。

日本にいるときに、同じようなクリスマスカードをもらうことがよくありましたが、「そっか、大変そうだな」とか「いいな」と思っても、じゃあ日本からの返信に何を書こうかと考えると、ありきたりのことしか思いつかず、ついつい返事が後回しに。近所にしゃれたカードを売っている店もなかったりして。そして時機を失してそのまま。

最近は、返事がほしい友人宛てのカードには、友人の仕事や趣味、家族のことなど、具体的な質問を書き添えることにしています。そうすると返事が来る可能性が高いような気がします。

帰国したら、自宅にカードを常備し、海外への返信はすぐにするようにしようと思っています。切手も買っておかないとね。

• 賀状は実家へ

海外へはどーして出したらいいんだろ?って人も多いのではと思います。試しに連絡先を実家(日本国内)にしてみたら?きっとわんさか来ると思います。
    そりゃ郵便局に行けば出し方もわかるけど、一般人には面倒なのだと思いますよ。わざわざそのために行くのって気が重い。

海外組で賀状の連絡先を国内の実家にしてる人は多いですよ。多分、出す人の手間を考えてのことだと思う。本人は海外から賀状出してくれてるけど。
    どーしても海外で友達の賀状を手にしたいというのでない限り、国内を連絡先にするのが得策かと。きっと貴女と交流を続けたい、近況を知りたい、でも海外に出すのはどうも・・・って人、必ずいると思います。

• 気にしない、気にしない

私も6年半の海外生活があります。
    私は、どちらかというと、本当に親しい人以外には
    年賀状は出しませんでした。
    (当時は、まだメールも一般的ではありませんでした)
    だから、逆に年賀状だけの友人・知人はいなくなりました。
    そんなこと気にするより、今の土地でよいお友達を見つけましょうよ。
    海外生活を共にした友人って、一生ものですよ。

• 同じようなトピたってますね

「どんどん減っていく日本の友達」を見てください。

そちらにも書いたのですが、
    1.国際郵便に慣れていない。住所を書かれた封筒を同封されたのでしょうか?それでも送料を調べるのが面倒です。(ネットで見られますが)ポストにいれればいいのですが、郵便局にもっていかないといけないと思い込んでいる友人もいました。

2.1の心配は私はないのですが、タイミングが難しい。年賀状の準備をしているときに、クリスマスカードを出すのは大変。海外だとX日かかるだろうなぁと思っているうちに、良いタイミングを逃すのです。

3.どこにいるのかわからない。もう帰国してるかも?と思ったりするし、年末年始は一時帰国?バカンス?等考えてしまう。

年賀状だけのおつきあいぐらいの友人ならば、国際郵便というハードルが高すぎてやめてしまうのかもしれません。

• ちょっと寂しいけれどね

上で「気にしない」さんも書かれていますが、私も海外にいて友人達にはクリスマスカードを出しますが半分は便り無しです。メールで簡単にすませる世代も多く、ちょっと寂しいですね。海外にいると、メールよりは便りが来る事が本当に嬉しいですから。しょっちゅう連絡をくれる友人はメールでもマメにくれますし、そうでない友人もたまの帰国の際には会おうとしてくれるし、人様々です。期待し過ぎるとかえって辛いから、さらりと流すことにしています。思うに日本人は本当にマメです!季節の便りとか、挨拶とか。海外(私はヨーロッパですが)ではそれほどマメではなく、音沙汰無しもしょっちゅう。別の意味で寂しいですよ…。

• ドキッ

今年、海外の友人に年賀状、出しませんでした・・・
    自分はかなりマメな方(というか、すごくマメかも。

自分からメールや年賀状の交流を切ることはいっさい
    しません・・・。)なので、出したい気持ちはすごく
    あったのですが、出し方がわからない・・・。

全くわからない・・・。住所をどうやってかけば
    いいのか、切手代は、年賀ハガキでいいの???
    など本当にわからなすぎて、出せませんでした。
    このトピ見て、どきどきしています。

私は、彼女を大切な友人のひとりと思っています。
    年賀状を出せなかっただけで、こんな風に思われて
    いたらと思うと、心配になってきました・・・。

• 年賀状じゃないと駄目?

同じようなトピが立ってますね

ついこないだ、友人の一時帰国にあわせた飲み会でその話題になりました、その時出た理由です
    ・年賀状がなくて寂しいというけれど、年賀状を送ってはこない
    ・年賀メールが来るので、『年賀メール』のカテゴリーにしている
     ⇒年賀状を出さない人リストになる
    ・クリスマスにカードを貰っても自分自身に習慣が無い
     ⇒年賀状に結びつかない
    ・年賀状を送れることを知ってるが、郵便局へ行く暇が無い(面倒くさい)
     ⇒追加料金を知らない、自動軽量販売機が無いと窓口へ行かないといけない
    ・正月前後に間に合うよう、早めに作れない(やる時は一気にやりたい)
     ⇒数枚だけ先にやるのは面倒

因みに、私は海外在住の友達は10人ぐらいいるんですが、クリスマス&年賀のカードを出すのは1人、ほかの友達は年賀メールです
    (1人とは昔からカードやモノのやり取りがあります)
    年賀状自体を年々減らそうとしているし、メアド書いてあっても入力するのが面倒なので、メールで貰える方が即レスです
    年賀状じゃないと駄目ですか?

• ごめんなさい、私のことです

私は海外であろうと出したいです。
    しかし、タイの住所は分からん!

とぴ主さんはどちらにお住まいですか?
    私はアメリカになら送ります。
    書き方が多少間違っても送れるし、
    後、郵送料が分からない人もいますよ。

• 残念な事でしたね

私は今年初めて海外の友人から年賀状をもらいました。
    こちらからも葉書を出そうと思い、いざ年賀状をと思ったとたんどうやって出したらいいのか悩み、葉書は止めてグリーティングメールに変更して出しました。
    私の場合は海外で暮らすなんて想像もできないので浮れて返事をしたっていう所もあるのですが少しメールのやりとりをして近況を聞かせてもらいました。

トピ主さんのご友人たちも海外に出すという事でたじろいで出しそびれたか、メールにしても年始めで忙しくしているうちにメールしそびれてしまったのかもしれませんよ。
    あまり落ち込まないでくださいね。

• 海外に出すのが面倒なだけですよ

皆さん書かれていますが、やっぱり日本から海外へ手紙を出すのって面倒くさいんだと思いますよ。親友とかよっぽど親しい間柄じゃないと、わざわざ海外へ手紙を出したりしないかも。切手もいくら分払えばいいかわからないし。。(親友が60人ってことはないでしょ?)

とはいえ、ただでさえ知り合いの少ない海外だからさみしいですよね。
    でも60通出して半分返ってきたならいい方だと思いますけどね。
    来年からはメールで新年の挨拶をしたらどうでしょう??
    メールも返してこないようなら、徐々に付き合いの無くなっていく人なんだと割り切った方がいいですけど。

私も昔、海外赴任した友人から手紙が来てうれしかったけど、面倒くさくて返信しませんでした。彼女が日本に帰ってきてからは年賀状のやり取りを開始してます。

• 海外の年賀はメールにしてほしい

と 思います。

数人の友人が海外に住んでいて、クリスマスカードや年賀状をいただきますが、こちらからはメールで返します。
    これが私の出来る限りの返事です。
    年末年始に郵便窓口にいくことが不可能なので、その旨をメールでお詫びしつつお返事します。

なんでクリスマスカードをわざわざ送るのか疑問。。日本にいたとき クリスマスカード交換をしていたのですか。私は親兄弟、親友ともクリスマスカード交換をしたことないので ちょっと心地悪いです。
    逆にメールならたくさん写真も添付できるからメールの方が良くない?なんて思ってしまいます。
    元日ジャストに送れるし。
    受け取るほうも返事しやすいよ。。。

• 出したけど…

数年前、海外に転勤した同僚に年賀状だしました。
    送り方がよくわからなくて大晦日も迫っていて、大慌てでお年玉つき年賀ハガキに外国の住所書いて切手多めに貼って他の年賀状と一緒にポストにいれてしまいました。

後日…
    あて先不明で戻ってきてしまいました。
    こういう送り方ってやっぱりダメだったのね。

送りたいっていう気持ちはあるんです。みんなきっと。だから、年賀状がこないことをあんまり悲観しないでくださいね。

• クリスマスカードと年賀状以外のやり取りはありますか?

両方の立場を経験しました。海外に手紙を出すことが日常茶飯事の方でなければ、ましてや賀状を海外に出すことはあまり無い事ではないでしょうか。この時期以外にお手紙やはがき、カードのやり取りはしていますか?気持ち的なハードルは普段の方が(年賀状を海外に出すより)低いような気がします。

クリスマスカードと賀状のタイミングもこれまた微妙で、クリスマスカード到着後に年が明けて、賀状じゃないですか。だから余計にカード出したのに、賀状が来ないって思っちゃうんですよね。

トピ主さんも季節の挨拶ということで、日本の年賀状のタイミングでカードを(クリスマスカードではなくて)を出されてみればどうでしょうか?

• 海外郵便出す側のことも考えて

私は、ある特定の国によく海外郵便を出しますが、そうでない国に海外郵便を送って、といわれたら、やはり始めは戸惑いますよ。
    普段から海外郵便を出しなれてない方は、余計そう感じられると思います。
    私も前は、海外に行っても手紙のやり取りをしていた友人達には、年賀状を出してました。でも、出す時別に年賀状を分けないといけないし、切手も20円多めに貼らないといけないし、その切手が手元に無いなら別に買わないといけない。年賀状シーズンの忙しいときにそこまでするのは、面倒な作業でした。その辺を分かってあげて欲しいです。
    これが、通常シーズンで、一通だけの手紙ならそんなことないですが・・。
    それと、海外の友人って、こっちから出してても次第に出してこなくなる人が多いんです。私の場合。で、もう年賀状も出さなくなりました。今年海外に行った友人も、誰一人年賀状を送ってきません。でも、帰ってきたら復活しようとは思っています。向こうもそう思ってるかもしれないし。

• 同じ経験があります

クリスマスカードをもらっても単に旅先からの絵葉書ぐらいの感覚なんじゃないかなと思います。
    受け取ってうれしいものではあるけど返信するほどのことではない、と。
    半分近くもレスポンスがあるのなら十分ではありませんか。
    海外へのカードの返信ってやっぱりイレギュラーなことなので、あまり多くを期待しない方がいいのでは。

トピ主さんにとっては新しい環境で珍しい経験もしたり、と伝えたいことはたくさんあるでしょう。
    でも、お友達は以前からの生活を続けており、目新しく報告するほどのことはないかもしれません。
    お互いのテンションが違うのだと思います。
    トピ主さんと返信をくれなかったお友達はこれまでもメールや手紙を頻繁にやりとりしていた間柄ですか?

あと、帰国して最初の年賀状も少なくなると思います。
    前年にもらった年賀状に対して年賀状を用意する人が多いので。
    そこでめげずに出し続ければまた復活しますよ。

• 逆に。。。

今までクリスマスカードのやりとりをしていなかった人から、
    海外に行ったからとはいえ急にクリスマスカードが来ても
    とまどうかもしれません。

また、皆さんが書いてるように出し方を知らない人、
    年賀状を印刷したころはすでに年末だからだしそびれた人などいるでしょう。

私はアメリカにいた知人に年賀状を出していましたが、
    届いていたかどうか連絡もなく、逆に残念に思っていましたよ。

• 海外への年賀ハガキ

海外に何人も友達がいるので、このようにしています。

普通の年賀ハガキ用のソフトで宛名を印刷する時に横書きに設定し、国内向けと海外向けを一緒に印刷。
    海外向けには20円切手を追加し(ハガキは世界各国あてどこでも70円です)、相手の住所の国名の下に赤ペンで2重線、そしてその赤ペンでAirMailと書き足し、自分の住所は日本語のまま、但しfrom JAPANとハガキの宛名面のどこかに書いておきます。そしてポストの国際郵便向けの差出口に投函、これで終了です。

でも、もしも海外向けに出す年賀ハガキが1枚だけだったら面倒かもしれないですね。

• ごめんなさい

出してませんでした。
    皆さんのご意見と同じ、なんと言っても住所を書くのが面倒くさい。
    海外からは、「AIR MAIL JAPAN」と書いて、
    後は日本の住所と同じで良いのですから、
    この差は大きい。
    しかも、私の場合、英語圏でないところが多く、
    一応ローマ字なのですが、住所の意味がさっぱりわからない。
    余計に書くのが大変です。

昨年は結局全く出さなかったのですが、
    今年は、またまた何人かの方から届いたので、
    一念発起して、返事と言う形で出しました。
    皆さん、きちんと住所を書いていただいていたので、
    それを丸写しです。AIR MAILは忘れずに。
    封筒、カードなど、特別なものは買わず、
    通常の年賀状に20円切手足して、ポストに出しました。
    これで届かなかったらごめんなさい。。。
    しかし、届いたかどうか確認のしようが無いところが、
    不安なところでもあります。