• ホーム
  • 学ぶ
  • この映画のタイトルをご存知の方、教えてください!

この映画のタイトルをご存知の方、教えてください!

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ねこさん

私の母はここ数年来、ある映画をずっと探しています。ただ、タイトルも出演者も忘れてしまった為に上手く探し出すこともできず・・。
とても古い映画ですが、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

映画の内容は、ほぼ以下の通りと記憶しています。(ただし小さい頃の記憶ですので、間違いがあるかもしれません。)

双方ともに家庭のある男女が恋に落ちます。2人は悩みますが、駆け落ちをすることに。電車(もしくはバス)の時間を決め、その停車場で落ち合う約束をします。
女性はぎりぎりまで家庭を捨てるべきか悩みますが、最終的には家に書置きを残し、愛する男性の待つ停車場へ。希望に満ちた表情で彼を待ちます。

しかし、約束の時間が来ても彼は現れません。家庭を捨てられなかったのです。彼は来ず、書置きを残してきた彼女は家庭に戻ることもできない・・。それを悟った彼女の表情は、希望から絶望のそれへと鮮やかに変化していきます。(そのシーンが有名だったように思います。)

ご存知の方はいらっしゃいますか? 拙い説明で申し訳ありませんが、是非よろしくお願い致します!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「あの愛をふたたび」?

自信はないですが、書かれている内容を読んで真っ先に頭に浮かんだのは1970年のフランス映画「あの愛をふたたび」です。
    監督は「男と女」のクロード・ルルーシュ。主演はJ・P・ベルモンドとアニー・ジラルドでした。
    http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12152/story.html

• トピ主です。

oops様、早速のご回答ありがとうございます!

お書きいただいたページを見てみましたが、残念ながら少し違っていたようです。けれどよく似たテーマですよね。こういう映画はたくさんあるんだろうなあ・・と思いました。
    曖昧な説明にも関わらずお答え下さり、本当にありがとうございました!

• 逢いびき?

トレヴァー・ハワード出演の「逢いびき」、1948年の英国の白黒映画のような気がします。置手紙をしてきたかどうかは忘れましたが・・・・。
    偶然に知り合った、お互い家庭を持つ中年の男(医者)女(専業主婦)が毎週木曜日に駅で待ち合わせプラトニックな恋愛に落ちてゆき、何度か会う内に、お互いに心の想いを吐露し一線を越えようとしたが、偶然友人が現れ何も起こらぬまま別れた。翌週また会った二人。男はアフリカの病院へ行く決心を告げ別れた。女は打ちひしがれ帰宅したが、女の夫はすべて察していたかのように優しく迎えてくれたという内容だったと思います。ちなみに監督は巨匠・デビット・リーンです。
    ここまで書いて違っていたらすみません。

• 「ひまわり」かなぁ??

違ってたらごめんなさいね。

ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」かな??

• 再びトピ主です。

みなさま、本当にご回答ありがとうございます。とっても嬉しいです! 

まりりん様・・「逢いびき」の説明を読ませいただき、検索してみました。こちらも残念ながら違うようですが、とても有名な作品なんですね。母が探していたものとは違いますが「こんな作品もあるよ」と、薦めてみようと思います。ありがとうございました!

ゆり子様・・「ひまわり」。懐かしいです! こちらも残念ながら違うのですが、中学生のころ母と一緒に観たのを思い出しました。最後のシーンで画面一面に咲くひまわり。子どもながら、胸に迫るものがあって圧倒されたのを覚えています。久しぶりにまた観たくなりました!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧