人生の楽しみ方 2007

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

YUKI

レス

• 気持ち

私の最近の目標は「毎日楽しく過ごすこと!」です。

なにごとも、前向きにとらえ、適度に取組むと気持ちが楽でハッピーです☆

仕事・・めんどうなことや小さな不満は探せば山程出てくるけど、今の仕事をしていなかったら得られなかったことを考えると、案外貴重な経験だと思える!

恋愛・・思い通りにならないこともあるけど、もっと辛い思いをしている人と比べ、まだ大丈夫と思う

将来への不安・・あげたらキリがないので、なるべく楽しい未来を描く。そのために毎日少しがんばって、少しは息抜きする。それで「今日もちょっと成長して、適度に楽しんだ☆」と一日を満喫したつもりになる。

と、社会人2年目のひよこの言葉です。

気持ちを楽にしてみてください☆

• トピ主です。

さまざまな意見が聞けて嬉しいです。

最近は頑張ろうという気持ちが空回りして、苦しくなっていました。でもこのトピでの助言や励ましの言葉を読んで気持ちが楽になっています。

元気がでてきました。ありがとうございます。

• 参考にはなりませんが・・・

1,2、私も持ち合わせています。2は特にひどいです。結婚してようやっと実家との縁が切れたと思ってほっとしています。
    結婚してもあんまり変らないですね、色々。気持ちの持ちようなんだと思いますが。私も真剣に離婚を考えて役所に何回離婚届をもらいに行ったことか。24時間聞いてくれる相談電話にかけたり話を聞いてもらったり。

まあ結局は「自分が一番得をするように立ち回る」事です。これは電話の相談員の方に教わりました。「もっと自己中になっていい」とも言われました。家族の中での軋轢を見ているとそこだけで損は確実にしているのです。結婚に過剰な期待を持つのではなく「この人を幸せにする」という相手がいつ現われてもいいように自分を磨くのかなあ?

必ず現われますからそのときに獲物をゲットしてくださいね。獲物をゲットしたら自分も相手も幸せになるよう賢く立ち回ること。今年も私は「笑う年」に絶対にしてみせます!!!!!

• 笑顔ですよ〜

私は大きな病気をしたことはありません。
    だから、本当の辛さを理解できていないかもしれません。

でもトピ主さんの穏やかな文章と、それにレスする暖かいみなさんの文章に私も色んなことを教えてもらった気分です。ありがとうございます。

ところで、どんなお宅でも父親は揉め事の1つによくあがりますよ。なかなか言い聞かすのは難しいですが「自分とは違う生き物」と思って気持ちの上だけでも距離をとってみてはいかがですか・・・。
    本当は離れて暮らせたら良いんでしょうけど。

自分自身が笑顔でないと笑顔の人は寄ってこないらしいです。私も明るく、前向きに頑張りますからトピ主さんもご一緒に!

答えになってなくてすみません。

• 1も2も3もありましたけど、生きています

30代前半、既婚、非常勤の仕事をしています。

1.先天性の病気があり、2度の大きな手術をしました。体を縦横に走る大きな傷があります。この手術あとのせいで、20代は恋愛にもかなり臆病でした。ちなみに、妊娠・出産も禁止です。

2.父は大変努力家で、その道では多少名のある人なのですが、私が中学に上がってからは別宅を持ち、そちらで生活をしていました。最初は狭くなった書斎代わりのつもりだったようですが、後に愛人が7,8年ほどいたことが分かりました。それが判明してから3年ほど、母の体調・精神状態はひどいものでした。

3.短大を出た後、さらに勉強を続けたくなり、周囲の反対を押し切って留学しました。自身・そして母の体調不良により一時帰国したこともあり、結局卒業できたのは20代半ばを過ぎてからでした。

こんな私ですが、今では結婚もし、仕事にも就いています。昨年・一昨年は道端で倒れて救急車で運ばれ緊急入院なんてこともあり、周りには心配ばかりかけていますが、家族や社会のために、できることを少しずつ、が私のモットーです。

あせらず、自分のできることを誠実にやっていれば、きっと道は開けます。一緒に頑張りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いつかは、全部思い出になる。

喜怒哀楽、の全部をかみ締めることだとなと最近思うんです。
    トピ主さん、大変でしたね。
    病気をすると「生きる」という意味に否応なく接触しますね。
    トピ主さんのようなお年のかたには、江原さんの本などは人気があるようですが、読まれましたか?
    私のことですが「自分はある人への嫉妬心との戦い」がテーマなんだなと知りました。それを味わい苦しむことが、ヘンな言い方ですが「仕事」であると。すると、するりとその「仕事」から解放された一瞬があり今も解放されたままです。単純ですが、トピ主さんもお分かりのように人のこころは移ろいやすいです。
    そのうち良い出会いや、嬉しいことに喜ぶトピ主さんが、見えるようです。

• 前向きに、楽しくね。

こんにちは、トピ主さん。

私なりのアドバイスを。

・1 に関して
     持病をお持ちのこと、そのご病気があるからこそ出来た こと、得られたことを自分で心から感じることを見つけ ること。ハリソン・フォード主演の映画、「心の旅」  で、主人公が施設のトレーナーと会話するシーンをご覧下さい。
    ・2 に関して
     3に関係してきますが、出来るだけ早くお父様とは生計を
     別にして独立することです。
    ・3 に関して
     あまり一つのことに拘らずに、自分が出来ることを探そうとしてみて下さい。人って、自分では気づいていない適正や能力があるものです。視野を広げて。

辛い恋愛のご経験をされたのですね。そのことがあってこそ今の自分があると思える未来がありますように。

• ありがとうございます。

早速、ご意見ありがとうございます。何度も読み返しています。『なるほど!』と納得しました。
    悩みを打ち明けられる友人や姉もいますが、話せない内容もあるので、ひとりで悶々とすることが多いです。だからここでのご意見はとてもありがたいです。

3年ほど前、入退院を繰り返し最長4ヶ月の入院生活を送りました。入院中は殆ど病室ですごしたので、退院した時は日常生活に感謝しました。普通に生活できる(好きなのもを食べ、行動に制限がない等)ことは何て幸せなんだろうと思いました。スーパーで買い物しただけで感激したり(笑)

そんな経験をして少しは強くなった気でいたんですが・・・。最近は『生きているだけで幸せ』と思ったその時の気持ちを忘れてしまうこともあり、他人を羨ましく思ったりしてしまうんです。
    色んな生き方があると考えながらも、今ちょうど友人の結婚・出産ラッシュで焦りや不安を感じることもあります。

今年は将来に向けて自分を成長させたいです。

引き続きご意見お願いします。

• 得るものがあれば失うものもある

私もまったく同じような経験をしました。失恋、病気(多分似たようなものだと思います)、親との確執、結婚への焦り、仕事に対する不安。

それらを掻き消すために、資格試験の勉強、趣味、読書、旅行など自分にとって有意義だと思うことを、意識的やるよう努めました。休日に暇だと空しいので、美術館に足を運ぶようにしていました。

とにかく、忙しくすることです。嫌な事や空しさを忘れてしまうくらい活動することです。

結婚して幸せな今は何もしていません。時間がないのも確かだけれどする気も起きません。あの頃の満ち足りない思いが原動力だったのだと思います。

トピ主さんも、今だからできる事を無理にでもやってみてください。それに、辛い思いをした経験は、他人への思いやりや優しさの代わります。今の境遇が今後のピ主さんの人生で大切な糧になっている事がわかる日が必ずくると思います。

• わっはっはっは

わっはっは!と大きな声を出して毎日笑って暮らしましょう。

笑っておれば必ず「福」がやってまいります。

自分を苦しめることは止めましょう!

苦しかったら笑って吹き飛ばしましょう。

わっはっはぁ〜

• 色々あるよ

続き読んでいませんが、

二十代、色々な経験ができる時だと思います。
    当事者としては、「悩み多き」でしょう。でも、
    今から5年もたてば、「あの頃の私って」になっています。「若かったな」って懐かしいはず。
    その頃には失恋した彼の顔もボンヤリとしか思い出せなくなっています。
    新しい彼か、夫がいて幸せで、昔のことなんて思い出したくても思い出せないのです。
    だから、逆算して「5年後、30代の今頃こういう自分であるためには、どうすればいいか?」と考えて行動したらどうですか?

失恋も色々学べるチャンス。持病のことも、命には別状ないしラッキー!って思えませんか?言わないだけで持病などを持っている人はたくさんいます。
    健康でも子どもに恵まれない人も多い。確率は分かりませんが、深刻に考えすぎないことです。
    まず、優先順位で資格に合格して、経済的自立をしたら、親とも対等に話せる時がくるかも。本を読むのもオススメです。
    どうにもならないことを悩むより、できることをかたずけて行きましょう!20代を楽しんで!