初めての恋愛

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

さかなまる

その恋で、残酷な結末を迎えた時…
本当に人は立ち直れるのでしょうか?

私は立ち直ったといえる状況の中で、今は幸福なのだと思います。
ですが時々、ふと背負った暗闇は私の中であまりに大き過ぎて辛過ぎます。
忘れようにも忘れられない記憶っていうやつですよね。

本当に、いつになったら忘れられるのでしょうか?
戒めでしか無いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん。

どういう体験をされたのですか?

世の中にはいろんな辛い目にあってる方が沢山います。あなただけではありません。少しお話聞かせてください。

• 絶対立ち直れます。

私の経験上言わせていただくと、絶対に立ち直れます。立ち直れない失恋なんて、ない、と思います。

さらに言うと、その相手を好きだった期間とほぼ同じ期間、その相手のことを忘れることはできない、というのが私のパターンでした。
    3年好きだったのなら、完全に忘れるのに3年かかる、ということです。
    あと、季節が一周すると、かなり立ち直れます。
    最初の一周は、季節のイベントなどのたびに「去年の今頃はあの人と〜に行って楽しかったなぁ・・」などと思い出してつらくなるのですが、それもその次の年には随分やわらぎます。
    新しい恋人ができたら、忘れるスピードは加速する気がしますが、しかし完全に忘れるのは、やはり始めに書いたように、好きだったのと同じ期間が過ぎる頃です。
    「時間薬」しか失恋に効くクスリはない、ということかな。

• 私の話をしますと1

私にとってはかなり辛い恋でした。
    中学生の時、私は不登校でした。そして念願の高校へ進学し、
    高校を卒業間近に迫る頃にネット上で知り合った人と付き合いだしました。
    その人は高校生であった私より一回り上の30代なのですが、
    彼はネット上から既に結婚前提を求めているようなプロポーズ的な内容を
    チラつかせ、私は結婚とか花嫁とか憧れていたので、何も気にせず
    会い、会った直ぐに肉体関係も有りになってしまいました。

これは言い訳ですが、その時私は高校から先の期待と不安で押し潰されそうな面も有り、
    死にたい。この人と肉体関係を結んだら衝動的に死ねるかも。
    なんて馬鹿げた事も考えていました。

• 私の話をしますと2

実際はそうならなくて、更に好きになって、
    何故か肉体関係を持ったのだから結婚しなくちゃ!なんて焦りだしてしまい、
    一年間は黙々と焦りを眠らせたまま付き合ったのですが、
    一年間の間でいっぱい仕事をして頑張って貯金をしたのに、
    彼は相変わらずお金遣いが荒いようで、親の言いなりらしくて、
    自分で自由に独立を考えているようで親のすねを齧っている生活らしく、私はショックでした。

結婚をしたいって言っているのに、やっている事と態度が違うと。
    俺を信じてくれないのか?なんて何回も言われ、
    信用できないって何度も何度もサインがあったにも関わらず信用してしまい、
    最悪、私は私の親を紹介したのに、彼は彼の親を紹介してくれず、
    あげく、彼の親は私の存在すらも知らなくて更に悲しさを感じました。

• 私の話をしますと3

もう自分でもどうしようも無いくらい人間不信(彼氏不信)に陥ってしまい、
    これでもかって言うほど信用できなくなりました。
    私の高校時代はなんだったのだろう?何の為に頑張ってきたのだろう?
    卒業して、素敵な恋をして、幸せになりたかっただけなのに、
    私は今は・・・・。  そういう状態でした。

私自身馬鹿だったのです。愚かでした。
    わかっているのですが、凄く辛かったのです。
    忘れたいのに、忘れられない。そんな思い出になってしまいました。

結婚してから一時期、酷く落ち込む事がありました。
    それは妊娠中の里帰りに居てた頃、旦那と離れ離れで寂しいのに、
    旦那の家ではある日突然、妹さんが同じくらいの年に、
    同じくらいの年齢の人と駆け落ちをした事を知り、
    私は衝撃的にあの事を思い出してしまいました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の事を話しますと4

私はその時は旦那の事を心配しましたが、後から旦那の事を恨みました。
    それは私の八つ当たりみたいなものですよね。
    私が勝手に重ねてしまっただけなのに、旦那の所為で思い出したと思いました。

偶然みたいなものですが、それは時として仕方が無い運命みたいなものですよね。
    それを私はきっと堪えなくてはいけないのかもしれません。
    でも出来ればそういう事が起こって欲しくないと思っています。
    無理な話なのかもしれませんが、心の底で自分はそう思うのです。

話が長くなってすみませんでした。

• そのうちに

そういう人がいたこともほとんど思い出すことがなくなり、時に思い出したとしても、はて、名前はなんと言ったっけ、くらいなものになりますよ。現実的に強烈な体験のほうが、心に秘めた強い思いより、そうなる傾向が強いような気がします。

私の場合、その昔、熱烈な恋愛をした相手のことなんか、今ではほとんど思い出しませんが、お互いに強く惹き合いながら、事情があって恋人の関係にはなれなかった人のことは、今でも思い出しては、胸がキュンとなることがあります。

• 誰にも分からない

具体的にどういう経験をされたのか分かりませんが、思い出す事はあっても恋愛の傷をずっと死ぬまで忘れない辛い状態のまま抱えているなんて事はないと思います。
    渦中にいると、本当に忘れられるのかとか、いつになったら、と絶望に似た感情をもてあましたりするとは思います。

いつになったら忘れられるかなんて、人それぞれだし、誰にも分からないと思います。どんなに辛くても、時間に任せるしかないんだと思います。きっと、暫くの間は苦しんだり出口が見えなくて辛いとは思います。忘れられないんなら、このまま受け入れて進もうとか、もう辛いから忘れたいとかの繰り返しな気がするけど、頑張って。

表には見えなくても、きっと誰しもそういう経験をしながら生きてるんだと思います。なんの慰めにもならないけど。

• 何でもどんぶりに放り込んでグチャグチャかき混ぜない事

>偶然みたいなものですが、それは時として仕方が無い運命みたいなものですよね。

あなたの話には「偶然」も「仕方のない運命」もないです。
    ・中学不登校
    ・高校進学
    ・若い頃の馬鹿なアソビ(恋でさえないと思う)
    ・(書いてないけど)結婚・出産
    ・義妹の駆け落ち
    あなたの中ではこれらがグチャグチャに結びついて悲劇のヒロインの世界を作り出しているようですが。

私にはこう見えます。
    ・不登校は高校進学によって乗り越えた。
    ・高校も無事卒業(してますよね?)。
    ・社会に出て一生懸命働いて貯金もした。
    ・大人のアソビの誘いにのってしまった(若気の至りってヤツですね)。
    ・ご主人と出会い結婚し子供にも恵まれた。
    ・義妹が恋に落ちて駆け落ちした。でもあなたが傷つく事ではない。

若気の至りはあったにせよ、現在はそれなりに幸せに見えますけど。いったい何が偶然でどれが堪えなければいけない運命なんでしょうか?整理して考えたらそんなに悪いもんでもないと思うよ。

もしかして「産後うつ」って事は考えられませんか?

• 大人がいない国に生まれて

説明が、、、わかりにくくて誰が誰で、現在誰と結婚したのかよくわからないのですが、人と顔を見ながら話せないほど辛い出来事ってありますよね。

トピ主さん、今いくつですか?あのね、トピ主さんは「本当に大人」に出会っていないのです。当時高校生なら「まともな大人」が見分けられないのは無理ありません。だから自分を責めないで。妹さんが駆け落ちしたのは妹さんの話であって、あなた自身の経験と重ねないのよ。自分と他人の区別をちゃんと認識して自分は絶対に暗い経験から立ち直るんだってまず心に決めて。

その嫌悪した経験を教訓にこれから先70年の時間を有効に使えばいい。売れ筋小説でもいいから活字の本を読んで。ニュースを見て。世の中に意識をむけてみて。同じような過去を背負って、立ち直ろうと生きている人はたくさんいるし、時間が解決してくれることもあるんだよ。

• 大丈夫だよ。

私にも辛い過去があります。
     そのことは今でも私の中に確かに残っています。消えることはありません。確かに私がしたことであり、そのことがあって今の私があります。
     最初は重くて暗い粘土の塊が胃袋に沈んでいるみたいだったのに、ふと気がついたとき、形がなくなって、重さも感じなくなりました。ただの記憶ですね。思い出すことも滅多にありません。

その時の辛さを思うと、胃がきりきりして、顔をしかめます。でも、今の私が辛いわけではなく、その時の自分の辛さを客観的に感じるだけです。
     でも、そのことを経て今の私がいて、今の幸せがあると自信があります。
     忘れてしまう、ということは、消えてなくなる訳ではなく、思い出さなくなる、ということだと思います。だから、自然にそうなる時を待ちましょう。大丈夫ですよ。

• 似たような経験あります

私の場合は中学生の頃でしたが、同じような経験ありました。
    駆け落ちして周りに大迷惑もかけ・・・結果、私は自殺未遂しました。もちろん生き返ったから、今こうして生きています。

あなたも今、この時を生きています。

あれから20年以上たちます。
    「無駄な経験は何もない」と知人に言われて心が少し楽になりました。
    あなたを苦しめた過去の経験は”人の痛み”を理解できる人間に、少しでも近づいていくために必要なことだったのだと思います。

現在を精一杯に生きてください。
    人のために自分の出来ることを気持ちを込めてしていくことで、癒されていくと思います。どんなに小さなことでも良いのです。

• 過去があるから今がある

私も若かりし頃はいろいろありました…
    たぶんここで書いたら非難囂々なことばかり…

今は落ち着いた生活を送っております。
    もちろんたまーに昔のことを思い出して
    叫びたくなったり、どうしようもない気分になったりします。
    でもしょうがないです。
    それも含めて今の私ですから。

トピ主さんもそういう経験があったからこそ
    今の幸せがあるとは思いませんか?

義妹さんの件は
    あなたとは関係のないことです。
    強いて言えば、それくらいの年齢の人は
    何もあなたや義妹さんだけでなく
    恋愛に関して一直線になりがちってことです。

• お気持ちよくわかります。

私は初めての恋愛ではなかったものの、
    初めての本気の恋で辛い失恋をしました。

初めての時って何も心得てないから、どんどん自分を傷つけることを自覚なしにやってしまいます。

私もその人を忘れられないというより、その辛い経験を忘れられず、人間不信になり、自暴自棄になり、、いろいろと馬鹿なことをやりました。

三年後、新しい彼に助けられ、辛さはなくなりましたが、記憶をなくすことは、できませんよね。

でも、辛い思いって思い出す頻度は減っていっても、完全に忘れることなんてできないと思うんです。
    幸せであっても、ふと、胸が痛むときってあります。

それは、私達が人を傷つけないために、これからもずっと抱えて生きていくべきものではないかと思います。

「忘れる」んじゃなくて、「一生抱えて生きていく」。
    そう思うと、私は楽になります。

• 色々と叱咤激励?してくれて、ありがとうございます

私は今20代前半です。
    全部のレスを対処するのは難しいので、大まかに返事をさせて頂きます。

おばさんのレスで『何でもどんぶりに放り込んでグチャグチャかき混ぜない事』と、書いて下さった事がありますよね?

すみません、頭の中で解かっているつもりなんですが、どうしても小さい頃に言われた『お前がこうしたからこうなってこうなっていったんだ』みたいな事を自分の中で考えてしまうんです。
    悪い癖ですね。

>大人のアソビの誘いにのってしまった(若気の至りってヤツですね)。
    私は今大人ですが、でも大人の私から見ても、私が付き合った初めの人は30過ぎてもこういう人が居るんだな、と絶望的でした。
    大人に対して夢が持てなくなった原因でもあります。
    まあ、こういう人にはなりたくないって良い例にはなりましたけど。

• ありがとうございます(続き

>いったい何が偶然でどれが堪えなければいけない運命なんでしょうか?
    これに関しては、私が今一番後悔している過ちに対して、似たような現象と言いますか、義妹さんと私が全く違う事は承知で思うのです。
    似たような現象自体、私はあまり受け止めたくないのです。
    客観的に見れば違うのでしょうが、私はどうしても重なって見えました。
    自分でも望んで重なって見えた訳じゃないんです。どうしても思い出してしまったんです。

説明の方はわかり辛くて申し訳ないです。
    感情的?になると、言葉が変になってるかもしれないので、すみません。
    そらさんありがとうございます。
    話が飛んですみませんが、現在は付き合い始めも結婚後も気の優しい旦那と暮らしております。

そうですね、過去があるから今があるって思えるようになれたら良いです。
    あれからまだ二年くらいしか経ってないようなものだから、余計に辛かったのかもしれません。
    何年も経ったら逞しくなっていると良いです。

皆さん、話を聞いてくれてありがとうございました。